注目の話題
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

挨拶回りについて

回答7 + お礼2 HIT数 7930 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
11/11/15 10:17(更新日時)

今年の1月に入籍しましたがその後すぐ妊娠が分かり、これといって形式じみたことはしませんでした🐱旦那の親とも最初は仲良くやってたのですが‥夏頃からだんだんめんどくさい性格だと分かり距離を置くようにしています。(特にお義母さん)家も別々に住んでます。たまに実家に行くくらいなんですが、出産間近に急に義実家の近所に挨拶回りに行くとお義母さんから言われました(T_T)ですが私が切迫早産になったので延期?みたいになったのですが‥昨日また挨拶回りのことを言われて同じ町内16軒にタオル配って回るそうなんですが、正直回りたくないし今どきそんなんする人いるんかい!と思ってます(;_;)自慢しに回るみたいで嫌ですし、別に実家に住んでるわけでもないのに私も一緒に挨拶回りする必要ってありますか?私が見る限り近所付き合いがありそうな様子はまったく見られませんでした。もし近所に仲良い奥さんがいるならそういう人だけに挨拶するくらいじゃダメなんですかね?、まず近所に仲良い奥さんがいる感じもないんですけどね‥(T_T)とりあえずまだ子育ても始まったばっかりで忙しいのにそんなことしたくないんです!これって間違ってるんですかね?
経験ある方ご意見下さい(T_T)💓

タグ

No.1704556 11/11/14 23:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/15 00:43
専業主婦さん1 ( 20代 ♀ )

その地域で、そういった風習があれば、今でも回るものだと思いますよ。
私は、つい半年前ですが、式の前日に実家のご近所を振袖着て挨拶回りしました。
嫁ぎ先では、町内の方を招待して、食事会をして挨拶させて貰いました。
ウチの実家の方も嫁いで来た際は、タオル配って挨拶回りするんですが、嫁ぎ先では、そういう風習らしいので、食事会に。
まぁ、後日、内祝い配ってまた一軒ずつ回りましたが。

『郷に入っては郷に従え』です。
後々の為、義両親・旦那を立てる為、と思って、挨拶されてはいかがですか❓

No.2 11/11/15 01:01
通行人2 ( 30代 ♀ )

私はやりました。
主人の実家には同居はしてませんが息子に嫁が来ました。とご近所き挨拶回りしましたよ😄10年前位までは着物きて挨拶回りしたみたいですが今はスーツかワンピースで良いからと言われました。

No.3 11/11/15 05:10
通行人3 ( ♀ )

私はしませんでした😃 長男・田舎・完全同居ですか、『今時、そんなことする家ないわ💨』の一言で終了😏

その後、近所の息子さん夫婦が結婚して挨拶に来ましたが、普段着でした😃

旦那さんの地元に帰るつもり・もしくわ住むつもりがないなら、別にいいんじゃないの~と思うのは私だけかも⁉😱

私は、しなくてもいいじゃん💨って思ってる人間の一人です😤

No.4 11/11/15 07:41
通行人4 ( 20代 ♀ )

私もしましたよ。
やはり旦那家族、旦那の顔をたてる意味がありますからね。
面倒だと感じても、旦那家族には旦那家族のやり方があるから
合わせなきゃいけないと思いますよ。
ただ体調がきついなら、旦那さんに言ってなんらかのフォローをお願いねって、言えませんか?

No.5 11/11/15 08:02
通行人5 ( ♀ )

私もやりましたよ。
田舎ってのもあったけど、別居するにしてもその🏠の嫁になるわけだから、15軒回り挨拶しました。
義親の顔もありますからね。

No.6 11/11/15 08:19
お礼

1~5さん
貴重なご意見ありがとうございます😄💓
皆さんけっこう挨拶回り行かれてるんですね😞💡旦那の実家の地区では挨拶回りする風習があるようですが、私の実家では3さんみたいにそんなんしんでいいやろくらいにしか考えてなくて挨拶回りなんてまったくないのでどうなのかな?と思いました。旦那の親もだいぶ歳なんで考え方が古いのかと(T_T)でもとりあえず挨拶回りは行ってこようと思いますxF0でも体調見ながら旦那にもお義母さんに考慮するよう言ってもらいます。ありがとうございました🎀

No.7 11/11/15 08:45
働く主婦さん7 

私もやりました。

私の場合、何も知らされてなく義実家に遊びに行くと「挨拶周りに行く」と。
その地域では半紙の束に熨斗をつけて私の名前を入れたものでした。

服装も心の準備も何もないのに「その服装で十分だから」の一言で10件
以上周りましたよ。

義実家の都合があるのだろうと受け入れましたが、相手先で「今は仕事の
都合で○○(現在住んでいる所)に住んでます」という義両親の言葉に(元々、
同居するなら結婚できません、という前提があっての結婚だったので)イラッ
としたのを覚えています。

私の両親も驚いてました。「聞いた事はあるけど、今時都市部で残っている
とは思わなかった。でもそれがその家の風習なのだからやりなさい」と。

私は東京、主人は横浜。私自身、正直この地域で残ってるとは思ってなか
ったです。

No.8 11/11/15 09:13
お礼

>> 7 体験談ありがとうございます!
7さんの義両親はスゴイですね😞
そんないきなり挨拶回り行くなんて言われたら私なら怒りますね💡旦那の実家もそんな田舎ではないんですけど…誰が始めたのか近所の他の方も挨拶回りしてるそうです(;_;)お義母さんからタオルは私が用意するからと言われましたが当たり前やろ!って感じです(笑)孫には何にも買ってくれないくせに近所に配るタオルを買う金は出すんやと思ったら余計むかついてきちゃって⤵⤵話はそれちゃいましたが、とりあえず旦那の実家に合わせときます😞

No.9 11/11/15 10:17
通行人9 ( 30代 ♀ )

主さんは素直ですね💕😺

スレをみてたらハラハラしちゃったけど、お礼レスをみてホッとしました。
ご出産間近で大変だとは思うけど、あまり無理のない範囲で、適度に義実家を立ててね、これからも。

たぶん主さんのご実家では、お葬式とかにご近所の方とかがお互い協力したりすんなじゃないかな。
ウチも同じような感じで、
「普段は付き合い無くても、親の葬式とかの時には必ずお世話になる方々だから」
「葬式の参列者が、喪主の嫁の顔も知らない、じゃ、失礼だから」
と言われました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧