注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上

義父母を呼ぶタイミング

回答5 + お礼4 HIT数 8864 あ+ あ-

通行人( 24 ♀ )
11/11/17 22:16(更新日時)

12月出産予定の妊婦です😃

皆さんは、産後義両親をいつ呼びましたか❓(なるべく義両親が近くに住んでる方にお伺いしたいです)

前回出産した時、うちの義母は陣痛が来てから、ずーっと居て…その日のうちに産まれた事もありますが、産後すぐ義母が病室にいました。

前回は出血が多く、貧血になってしまい、そんな中義母らが居たので凄く疲れました😥

理想では、産後その日のうちは家で待機➡1日置いて面会がいいのですが、ワガママでしょうか😥

ちなみに、私達は長男夫婦なので義父母にとっては内孫(しかも長男)。

全く遠慮の無い義母なので、私が言わなければ、産まれてすぐ(時間帯にもよるでしょうが)駆け付けてくるような人です。

No.1705474 11/11/16 20:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/16 21:07
通行人1 

私は先に産後直ぐに来ないで~と言ってました。
陣痛中に連絡とか入れてはなかったですが・・・
上の子は朝方に生まれたので昼近くなってから連絡。
下の子は上の子が家で寝ていたので来てもらい
留守番をしてもらって私と旦那は病院に行った状態です。
下の子の時は携帯で行っても良い??と連絡ちゃんとしてくれました。
2人とも朝方に出産だったので出血量が多かったですが
昼間ホトンド寝て夜に面会なら大丈夫と言ったら夜来ましたよ。
私の入院した病院は面会が8時までなので
少しユックリしてからきてもらえたので楽でした。

No.2 11/11/16 21:26
お礼

>> 1 >>1さん

レスありがとうございます✨

あぁ~そういう気遣いの出来る舅さん方で羨ましいです😥

うちの義両親…特に義母は、いい意味でも悪い意味でも遠慮の無い人で困ります。

旦那に『産後はきついから、翌日来るように言ってもらえない❓』と言いましたが、なーんか不満げで…😔

でも旦那が産むわけではないし、産後の大変さなど知らぬ旦那など無視して、義母に『産後は翌日(落ち着いたら)来てほしい』と言おうかと思ってましたが、皆さんはどうされてるんだろうと気になりまして💦

No.3 11/11/16 21:41
通行人1 

私のお友達は言ってる人多いです。
自分の親も旦那の親に我慢してもらってるからと
当日の面会を断ってる人も結構お友達では多かったです。
親は出産が凄く前なので大変さを忘れてしまってます。
言わないと分かってもらえないと思いますよ。

私は先に
「出産の時疲れてると思うから面会
 落ち着いてからの方が良いから次の日からにしてね。」
って感じで先に伝えておきました。
出産の時に遠慮してたら将来同居になったら
ず~っと遠慮しなきゃいけない生活になりかねないですから・・・

No.4 11/11/16 22:13
お礼

>> 3 >>1さん

再レスありがとうございます✨

私は既に同居の身なんですよね😥なので、義父母がいる時間帯に陣痛が来ようものなら、そのまま着いて来るかもしれません。…と言うか、前回朝方に陣痛が来て、義母もいた為すぐ後を追って来ました💦

確かに💦相手も分かりませんしね💦嫌な顔されようが、自分が産後心置きなく過ごせるように、言った方がいいですよね😃

旦那はそんな事くらいでって感じだったので、私はワガママかなとも思ったんですが、そんな事はないようで安心しました😃

No.5 11/11/17 02:29
おんなの子 ( 30代 ♀ bEFlCd )

そんな手があったとは!わたしは陣痛に苦しんでいる時姑に「頑張って~」と分娩室に入ってこられました😥産後もすぐに部屋に入ってきたし入院中も毎日来ました…姑の親も毎日通ってきて(別々の時間帯に)、ただでさえ産後でしんどく睡眠不足なのに本当にストレスでした💧
2人目出産の時もいきんでる最中に勝手に部屋を開けてきて話しかけられて気が散ってお産に集中できなかったし😭(助産院側には姑の入室拒否と伝えてて別室で待つようにスタッフに言われて連れて行かれたはずなのに)
主さんは皆さんが言うように事前におことわりをしておいてくださいね🍀
そして素晴らしいお産をしてくださいね✨✨

No.6 11/11/17 02:56
通行人6 ( 30代 ♀ )

私はあさって帝王切開の予定なのですが お断りしたのに当日来るそうです。母子同室になってからにしてくれと言ったのに… ちなみに両親、旦那 義母勢揃いです。

心配してくれるのはありがたいけど旦那と2人トホホって感じです

No.7 11/11/17 08:39
お礼

>> 5 そんな手があったとは!わたしは陣痛に苦しんでいる時姑に「頑張って~」と分娩室に入ってこられました😥産後もすぐに部屋に入ってきたし入院中も毎日… >>おんなの子さん

奇遇ですね😱💦うちの義母も陣痛室~分娩室まで、来てしまいました😥病院側もいけないんですけどね💦

今回は病院も違うし、病院側にも旦那子供以外は入室させないでほしいと伝えてあります😃

前回は貧血で頭クラクラの中、義母が居座って…その後、母や姉が来てくれましたが、義母が娘を(うちの内孫です❗と言わんばかりに)陣取ってしまい、親兄弟との時間がとれなくて、せっかく来てもらったのに本当申し訳無かったです💧

産まれて、すぐ会わせなくても何も問題ないですよね💦

『日を置いて来て』とお願いして、すんなり了解するような人ではないですが、言わなきゃ絶対来ますしね💦ちゃんと義父母に伝えようと思います😃✨

No.8 11/11/17 09:11
お礼

>> 6 私はあさって帝王切開の予定なのですが お断りしたのに当日来るそうです。母子同室になってからにしてくれと言ったのに… ちなみに両親、旦那 義母… >>6

もう本当すぐにご出産なんですね😃ちょっと早いけど、おめでとうございます✨

えー❗来ないで欲しいと伝えたのに…ですか💧

来ても気を遣うだけだし、赤ちゃん大半寝てるだけだし、そんな慌てて来る事ないですよね😥

うちの義母なんか、お見舞い❓に(産後からまた別の日)来て、すやすや寝てる娘を起きてるとこが見たいと起こそうとしたりして😥家に帰れば嫌って程見れるのに…と言うか、実際頻繁に部屋へ見に来ました💧

鈍感な人は、ハッキリ(何故産後はすぐ来てほしくないかと言う事も含めて)言わなきゃ分からないんでしょうね💦

6さんは、帝王切開で産後大変でしょうに😥何でそういう気遣いが出来ないかな😥って余所の姑さんながら、腹が立ちますね😱

No.9 11/11/17 22:16
通行人1 

病院によっては面会拒否をしたりしても
話が通っておらず勝手に姑さんが入ってきたりもあります。
入院初日は部屋番号を教えない方が良いかと思います。
もし聞かれたら今の部屋同室できないから
後で同室になれる部屋に移動になるので移動してから連絡します。
ぐらいにスルーして教えない方が良いかと思います。
出産は親族ではなく親になる人生の大きなイベントです。
心置きなく出産できるように
色々な姑さん対策を考えて望んだ方が良いかと思います。

無事元気なお子さんを産んで下さい🌟

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧