注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

お金がなくて、将来が不安。

回答40 + お礼9 HIT数 18714 あ+ あ-

ai1234( 23 ♀ I8VmCd )
11/12/17 17:10(更新日時)

今年の8月に結婚し、今、妊娠8ヶ月です。夫は、24歳中卒で溶接アルバイト。
夫の実家に義両親、義姉、義姉の子供(小4、小2)と同居しています。
夫は、家に毎月8万実家のローンとして入れていますが、私には生活費は一切くれません。給料を聞いても教えないので分かりませんが、13万もないと思います。貯金もしてないし、年金も一度も払っていないようです。
私は、毎月4万を生活費として義母に渡しています。妊娠2ヶ月の時に妊婦は雇えないと言われパートを辞めたので、毎月生活費と検診費に貯金を切り崩しています。出産費用も全額私持ち。
しかも、義母に私の貯金から130万貸してしまいました。90万は2月に返すと言われましたが、残りは返すあてがないと言われ、月々の生活費で相殺することになりました。

産後、2ヶ月から失業保険をもらいながら仕事を探す予定ですが、将来がすごく不安です。
田舎で子持ちで、すぐ仕事が見つかるか。見つかっても通勤に駅まで自転車で30分かかるし、子供もいるのにやっていけるか。義母(60)義父(53)の老後の面倒(貯金なさそう)。義父は障害者2級の上、両親共に無職。家のことを一切しない義姉。ゲームばかりして仕事をサボる夫。

子供には父親がいた方がいいと思うし、月4万入れれば食費、水道光熱費を賄ってもらえるなら、シングルマザーになるよりは、いいでしょうか?

離婚したとしても後で後悔しないか、不安です。

シングルマザーの方、そうでない方でもいいので、アドバイスお願いしますm(_ _)m

No.1718749 11/12/13 20:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 11/12/13 21:58
お礼

まとめての返信で失礼しますm(_ _)m
たくさんの回答をいただきありがとうございます。
釣りではなく、残念ながら全て事実です。実親には話して、「すぐ返って来い」と言われましたが、「好きにしていいよ」と言ってくれています。
夫が長男で実家のローンを払っているのですが、家は子供達の落書きや穴だらけでボロボロです。
「結婚したらゲーム辞める」「給料全部渡す」などの夫の言葉を簡単に信じてしまいました。義母にも「出産前には返す」と言われこれも信じてしまいました。
義姉は働いています。週末には1番上の義姉の子供二人が必ず泊まりに来て、部屋は散らかり放題。義母は、買物と夕食を作ってくれますが、掃除、洗濯、洗い物は全て私がやります。
本当に馬鹿だったと今さらながら後悔しています。

やはり荷物をまとめて出て行った方がいいでしょうか?

No.18 11/12/14 10:08
お礼

回答ありがとうございましすm(_ _)m

今さら手遅れですが、何で中卒の夫と付き合おったのかと思います。残業続きで仕事で精神的にも疲れていた時に出会い、優しくされて勢いで付き合ってしまったこと大変後悔反省しています…

ヘビースモーカーだったのが、二ヶ月前からタバコを吸わなくなったり少しは良い方に変わってくれてはいるようですが…
夫は今の会社に4年以上勤めていて、正社員になる話もあったそうですが、年金などが引かれるのが嫌で断ったそうです。例え正社員になっても小さな会社なので、お給料は期待できません(=_=;)

似たような質問ですみませんが、子供の立場から考えて父親は必要ではないでしょうか?私次第だとは思いますが、今の義家族と一緒に居てお金に困るなら、シングルの方が子供も幸せですか?

No.21 11/12/14 12:05
お礼

暖かい回答を頂きありがとうございますm(_ _)m

帰るとしたらお金はちゃんと返してもらうようにします。
夫には「今のままだと生活できないから実家に帰る」と何回か言いましたが、本気にしていないようです。ひつこく言うと「そんなに帰りたいなら帰れよ!」と言われました。
二人でアパート借りて住むことも提案しましたが、「この家のローン誰が払うんだよ」「おばあちゃんとおじいちゃんは家が無くなって可哀相だな!」等と言われました。
本当にお金の話は嫌がられます💦これを乗り越えないとダメですよね…もう一度ちゃんと話し合ってみて、ダメだったら実家に帰ろうと思います。

No.23 11/12/14 14:24
お礼

>> 22 回答ありがとうございますm(_ _)m

パートを辞めて、保険は国民健康保険に入り、私の年金も保険も自分の貯金から払っています。
夫に社会保険に入って欲しいと何度も言い、やっと来年から入るので、このままこっちに居れば扶養になれると思います。私は産後8週から失業保険をもらいながら仕事を探す予定なので、そしたらまた私は扶養から外れ国保になりますが💦
義両親は、「どうせ自分が困るんだからほっとけばいい」という考えで、私が相談しても相手にしてくれません。独身じゃないんだから、私と子供も困ることになると思うのですが…
「今は夫婦別会計が多いから」とか「夫が家賃払ってくれてると思えばいい」など言われあまり話になりません。

実親にはお金を貸したことも全て話ました。実親は協力的なのですが、あと3年で定年になり田舎に帰ってしまいます。

取り合えず、もう一度話してダメなら離婚を視野に入れて別居しようと思います。離婚するなら子供が生まれる前にした方がいいのでしょうか?

No.24 11/12/14 14:32
お礼

>> 22 私、子供のためと自分の体や精神的なことを考えたら、離婚を視野に入れながら自分の実家に帰ると思います。 だって不愉快だし不自然な家族じゃない… すみません、補足です。

お金を貸した理由は、お金に困っていたので私が貸してしまったのです。義父の障害者年金が6ヶ月後に降りるから返せると言われました。年金が降りるまでのお金がないとのことだったので…

切羽詰まった感じで言われ、断りきれずに「貸せます」と言って貸してしまいました。きちんと断るべきでした。

No.32 11/12/15 11:46
お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
取り合えず、使わない物から荷造りを始めました。義母と夫がいない時にしてます。
実家まで新幹線だけでも3時間かかるので、自分で帰ろうと思います。
県の婦人相談センターに電話したところ、「必要な物だけ持って勝手に帰っても問題はない」と言われたので、夫が反省しない限り一週間以内には帰ろうと思います。
夫のことが嫌いになった訳ではないので、未練はあるのですが。真面目に働いて生活費さえくれれば…
でも、夫が変わることを期待して、いつまでもここに居るより実家に帰り仕事を探し、シングルでやった方がやはり子供の為にもいいですよね😔💦

No.34 11/12/15 12:31
お礼

>> 33 回答ありがとうございますm(_ _)m
背中を押して頂いたような気がします。

確かに、すごく幸せな時もあるのですが、日々のストレスが大きいです。

義両親は、信仰をしていて「家には神様がついてるから大丈夫」と言い、どうにかなるって感じの考えです。なので、お金に関しても「困った時は入って来る」「いざとなったら、生活保護を受ければいい」「あなたはお金に執着し過ぎ」などと言ったりします。

この考えではやっていけませんよね…

No.46 11/12/17 14:54
お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

友達からゲームを借りて来てくれたり、お腹を触ってくる夫の姿を見てると、可哀相に思えて、今だに帰っていいのかと迷ってしまいますが、皆さんの言葉で背中を押してもらえてます。

土日は、夫や子供が泊まりに来ていて、荷物ができないので、また月曜から荷造りしていきます。

No.48 11/12/17 16:02
お礼

>> 47 回答ありがとうございますm(_ _)m

私に仕事が見つかったら離婚しなくても大丈夫だと思われますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧