関連する話題
実母の許せない言葉。一人娘が成人して親として一区切りついたような気持ちで過ごしていますが、ふと嫌なことを思い出してしまって。みなさんなら実母からこれを言われたら
みなさんの意見を聞かせてください 専業主婦29です。 先日私は手術をしました。 結婚しているのですが手術が決まったときは旦那がお金は気にしないで俺
妻は3月から専業主婦になりました 子供はいません 仕事は探してるみたいです 昨日帰ったら洗濯が畳んでなくて専業主婦なのになんでと思いましたが次の日の朝には

専業主婦の母が憎いです💢

回答67 + お礼31 HIT数 25545 あ+ あ-

学生さん( 18 ♀ )
12/03/06 02:08(更新日時)

私の母は専業主婦です💦
なのに家事を全くしません💢
毎日パチンコに行って、23時ぐらいにいつも帰ってきます💦
なので私が家事をすべてやっています😥

逆に、父はすごく素敵な人です☺
父は毎日クタクタになるまで働いて、でも愚痴や仕事の話は一切家庭に持ち込まない、優しい父なんです😊✨
私は父にとても感謝しています☺
父には毎日おいしい料理をつくってあげたい🎵って思うし、
父の食器や洗濯物を片付けるのは全く苦になりません✨
父は「料理うまくなったなぁ😊✨」とか
「今日はお父さんが食器を洗うよ😊🎵」とか言ってくれるので(もちろん父には洗わせません🎵)
なので私はこんなに優しい父が大好きです❤
毎日父のかたもみなどもしています☺✨

でも…私は…母には料理を食べさせたくありません💢💢💢

母が食べたあとの食器を片付けるときとかすごくモヤモヤします💢

しかも母はいただきます、とかごちそうさま、とか絶対言わないんです💢
当然のように偉そうに食べるからほんと腹立ちます💢

しかも父の給料日などでも、
母はリビングで寝転びながら
腕だけ伸ばしてえらそうに父から給料袋をもらうので
見てて本当に腹立ちます💢
しかももらうときに「ん」って一言しか言わないし、本当にえらそうなんです💢

「今月もお疲れさまでした☺ありがとう✨」とか普通の妻だったら言いますよね⁉

母はもうまともな母親にはなれないのでしょうか⁉💢
父がかわいそうでかわいそうで見てられません😭

No.1757315 12/03/02 04:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 12/03/02 04:43
お礼

>> 1 レスありがとうございます✨
確かに、恋人みたいに見えるかもしれないです☺💦
仲良しなので休日はよく一緒にお出かけしたりしてますし…☺笑

母にも居場所が必要ですか~💦
確かにそうですよね😢
一度ちゃんと話し合わなきゃいけないかもしれないですね😠

ありがとうございました✨✨

No.4 12/03/02 05:32
お礼

>> 3 レスありがとうございます☺✨
私もできたら母と一緒に家事をしたいです✨
そして、別に私一人で家事をしても構わないのですが、母の態度がなんか嫌なんですよね…😠💦

母を褒めてあげるのいいですね☺💡
でも、まず母がなにか家事をしてくれないと褒められないですね😂笑
家事をさせるいい方法がもしあれば教えてください☺✨
レスありがとうございました✨

No.7 12/03/02 07:31
お礼

>> 5 主さんは高校生ですか? うちの娘も普通に家事しますよ…? (まだまだ先ですが) 花嫁修行したい。と申し出があり、少しずつ手伝いから始めま… レスありがとうございます✨
自分は今年大学生になります☺

私は家事は嫌いじゃないですよ😃✨
ただ、母の態度が嫌なだけなんです💦💦

母は、私が小3になるぐらいまでは家事をしてくれていましたが
それからパチンコにはまりだし、全くしなくなりました😥
父はそれから母に代わって家事を全てしてくれるようになり
私は小5ぐらいから父の家事を手伝うように。
そして中学生からは家事を全部私がするようになりました😊✨

なので正直あまり母には感謝してないんです💦
母とは会話もほとんどしてないですし…😥
私がいくら話しかけてもシカトされるので💧

心がないみたいなんです😠

No.8 12/03/02 07:34
お礼

>> 6 パチンコ狂いは 在日か障害 アホ馬鹿以前の問題 日本人としてゴミ以下 脱税 北の資金源 パチンコ大嫌い人でした レスありがとうございます✨
パチンコイヤですよね~😠💦
ちなみに父は純粋な日本人なんですが、母は純粋な韓国人なんです…😠💧
なので韓国人の血が入ってることがちょっとコンプレックスだったりします💦

No.10 12/03/02 08:03
お礼

>> 9 レスありがとうございます😊✨
父は一度そう思い病院に連れていったのですが、うつ病などではありませんでした💦
父も私も、母に話しかけても、いくら優しくしても、母が心を開いてくれません💧
とても寂しそうには見えないのです😠
どうしたらいいものか……

No.14 12/03/02 08:19
お礼

>> 11 その人は母親失格 母親じゃありません ただのパチンコ狂いの女だよ 一度前歯へし折ってあげれば 少しは改める?反省するかも レスありがとうございます💦

No.15 12/03/02 08:20
お礼

>> 12 お父様と主さんの絆が強すぎて、お母様の居場所がないのでは? レスありがとうございます😊
父と仲良くしないほうがいいのでしょうか…?💦

No.17 12/03/02 08:22
お礼

>> 13 そうなるまでには 夫婦間にも何かがあったんだと思うよ 父親の浮気か放置か 祖国を離れた寂しさか それを埋める為にパチンコに逃げたのでしょうね… レスありがとうございます😊✨
父は本当になにも悪くないんです💦
旅行の案いいですねっ☺✨
ありがとうございました✨

No.18 12/03/02 08:40
お礼

>> 16 そんなお母さんをそのまま野放しにしていたお父さんにも責任ありますね。 お父さん、優しいだけが愛情では有りませんよ。 お父さんが変わらなければ… レスありがとうございます😊✨
父は本当に悪くないんです…💦
仕事から帰ってクタクタなのに、母に文句一つ言わず笑顔で接しているんです😢
あと、野放しではないです💦
父は毎日母に積極的に、明るい話題で話しかけているんです💦
それでも父が悪いのですか…?
ちょっとビックリしてしまいました。
もしかして同じ女だから、そんなことを言うのですか?😢

これがもし父と母が逆の立場だとしたら…?
父が全く働かないで、毎日パチンコに行って、娘が作ったご飯をただ無言で食べるだけの人間だとしても
16さんは父をフォローできますか?💦

No.21 12/03/02 09:26
お礼

>> 19 16番さんの言ってる事、そうだなって思います。 何も言えないお父さんにも責任あると思います。 レスありがとうございます😊✨
よかったら18を読んで下さい🙇✨

No.23 12/03/02 09:36
お礼

>> 20 そんなになるまで母を放置した父も悪いと思います。 主さんはまだ子供だろうし、本当のところは知らないと思います。 子供が知らない色々なこと… レスありがとうございます✨
失礼ですが、そういうのはありえないです💦💦
母方の祖母が「昔からぐうたらで怠け者だから…ごめんね💦」と私によく電話で謝ってくるんです💦
だから母が家事をしないのは性格なわけで、父に原因はないんです💦
本当に父はがんばっているので💦

ちなみに父が母に文句などを言わないのは
祖父が亡くなる間際に、
「〇〇(母の名前)はどうしようもない子だけど、どうか見守ってやってほしい」と父に言い残したからなんです…。
だから父は本当になにも悪くないんです💦
祖父の言い残したことを実行しているだけなんです💦

レスありがとうございました😊✨

No.24 12/03/02 09:38
お礼

>> 22 夫婦には、夫婦にしか分からない絆があるんじゃない? まぁ、主さんからみたらイヤなオカンなんだろうけど、本人同士が納得して夫婦を続けてるんだ… レスありがとうございます😊✨
そうですね💦一度放置して様子を見てみようと思います💪💦
レスありがとうございました🙇✨

No.28 12/03/02 09:45
お礼

>> 25 私も似たような環境で育ちました。            完璧で優しい父。      何もしないで遊び歩いている母。             … レスありがとうございます✨
つらい思いをされたのですね😢ちなみに私の父が母に優しいのは>>23の理由です✨

No.30 12/03/02 09:47
お礼

>> 26 あなたが未成年だから お父さん離婚しないだけじゃ? レスありがとうございます✨
それはあると思います💦
離婚が原因で、私が学校でいじめられりしたらイヤだから
我慢してくれてるっていうのも少なからずあると思います😣💦
なので尚更父に感謝しています☺✨

No.31 12/03/02 09:50
お礼

>> 27 主さんも、頑固ですね💧 まぁ、まだ子どもだから物事を一面しか見られないのも、仕方ないのかな。お父さん大好きで、他のことは目に入らないみたい… レスありがとうございます✨
父が母に優しい理由は、23を読んでいただけたら幸いです☺✨
視野が狭くて申し訳ないです💦
父が昔悪いことをしたかもしれないという可能性も、頭にいれておきますね😊

No.32 12/03/02 09:54
お礼

>> 29 主さんに家事をさせているのは主さんの為ってこともあるかも。 どこに出しても恥ずかしくない娘に育てる為に夕飯のしたくを主さんにさせているので… レスありがとうございます🙇✨
うーん…
母は、私の学校での出来事とかぜんぜん聞いてくれないし、勉強にすら口出ししてこない人です…。
一度父も私も忙しくて食事を作らなかったとき、母がパチンコから帰ってきた途端母がものすごく怒ったことがあります…
勉強とか余計なことはしないで、家事だけしとけ、みたいな威圧感なんですよね…💧
いつか感謝できる日がくるといいです😊✨

No.34 12/03/02 10:08
お礼

>> 33 レスありがとうございます✨
本当は私も友達と遊びたいんです😢
でも家事はもちろん、勉強もしなきゃいけないので遊ぶ暇がなくて…😢
アドバイスありがとうございます✨
一度話し合いをしてみたいと思います🙇✨

No.37 12/03/02 11:13
お礼

皆さんたくさんのレスありがとうございます。

「父が昔悪いことをしたせいで、母がそうなったのではないか」
というレスが非常に多くて困惑しています…
やはり父が昔に何かしたのでしょうか…?

私はまだ若いのでこういうことがよくわかりません…。
なので皆さんの意見のほうが正しいのだと思いますが…。
でも私は父が何をしでかしたのかわかりません…

なんだか父を軽蔑しそうになっています…

父は一体何をしでかしたんだと思いますか?
母は被害者だったんですかね…

今まで母を恨んでいたので母に申し訳ないです…

私はこれからどうしたらいいと思いまますか…?

人間不信になりそうです…💦

どうしたら父から何をしでかしたのか聞き出せるでしょうか…

No.40 12/03/02 11:52
お礼

祖母に電話してみました‼

しつこく聞いたところ、
母はもともと子供のときからラクをしたがる性格で、家事も全く手伝わないで毎日部屋で漫画を読んだり遊んでいたらしいです…
お金を盗んだり、わがままもひどかったとか…

祖母は、母がいずれ家事とかしなくなるっていうのを予想していたみたいです😫💦

どうやら父が原因ではないようです…
祖母は優しいので、祖母が母を甘やかしたのが原因みたいです…💧

祖母は
「犯罪を犯さないだけまだマシなほうだから許してあげて」と言うので
これからも母がパチンコに行ったり、家事をしないのは
許してあげることにしました😊✨

母が、私を生んでくれたってだけでも感謝しなきゃいけないですよね✨
なので母にも優しくすることにします☺

父のせいだと早合点した私が間違っていました💦
皆さんすみませんでした😭

No.42 12/03/02 13:04
お礼

>> 41 レスありがとうございます✨
頑固と言われたので…💦すみません💦

母は会話ができない人なので、話し合うのは無理なので、もうそれはあきらめました😊💦

これからも
母がパチンコから帰ってきたら、笑顔でおかえり🎵って言って
おいしい料理を食べてもらおう🍴と思っています✨

母は、ラクをすることが幸せ…✨
なら、娘の私は母のその幸せを叶えてあげなければなりませんよね☺✨

大事なことに気づけました✨

No.56 12/03/03 13:37
お礼

みなさんありがとうございます😃✨

42に書いた通り、私はこれからを母のために生きることに決めました✨
これからは母に笑顔で接して、家事も今まで通り全て私がやってあげて、母に楽をさせてあげることにしました☺✨

母が亡くなってしまうその日までは、大学を卒業したら仕事して、家にお金をいれて、家事も全てするつもりです😊✨
結婚も母が亡くなるまではしません✨

私を生んでくれたってだけでも母に感謝しなきゃいけないですもんね☺✨

No.58 12/03/03 14:59
お礼

>> 57 レスありがとうございます✨
それはなぜですか?💦

No.62 12/03/03 19:25
お礼

>> 60 主がファザコン過ぎて周り見えてなくて気持ち悪い 批判されれば今度は母親の為に生きますとかただのいい子を演じてるだけのすっからかん頭 … レスありがとうございます✨
母は私が生きていくだけの必要最低限はしてくれていました✨
ですが、普通の母親がするような完璧な家事はしていません💦
というのも、母は掃除などは全くせず家はいつもカップラーメンの容器などでひどく散らかっていました😢
特に、一番奥の部屋はごみ溜めになっていて着なくなった服やごみが60cm~1mぐらいの高さで積もってあり、異臭、そして足の踏み場がなかった状態です💧
そしてつくってくれる食事は必ずカップラーメンやインスタント食品でした💦
父は私が小3のときに、家に帰ってきて(長期の単身赴任でした💦)
痩せていた私を病院に連れて行ってくれて、軽度の栄養失調と診断され、それからは父が家事をしてくれるようになりました😊✨
このとき、もし学校給食がなければ、栄養失調で死んでいたかもしれない、と父に言われました💦
(それでも、母がカップラーメンだけでも食べさせてくれただけマシだと私は今思っています✨)
なので、私はいい子ぶってるわけではないです💦
みなさんの意見をきいて、母親は大事にしないと‼と思うことができたのです☺✨
これは、本心からです✨

No.63 12/03/03 19:28
お礼

>> 61 娘というのは、同じ同性である、母親に対しては、厳しくはなりますよね。 レスありがとうございます✨
そうなんですか??
私の周りの女子は、お父さんが嫌い‼という子が多かったですよ😃✨

No.68 12/03/03 21:56
お礼

みなさんありがとうございます😃✨
考えさせられます✨

67さん
ミクルのルールを確認いたしました✨
しかし、
『EZ、imode、SoftBank、PC(EZ絵文字)から絵文字投稿が可能です。絵文字は各キャリア間で近しい絵文字に変換して表示されます。
※変換されない絵文字は本文中で[?]と表示されます。
※イーモバイル、ディズニー携帯からの絵文字投稿は出来ません。』
としかかかれていないのですが、絵文字を使うのはルール違反なのでしょうか?💦
初心者なため、不快にさせてしまったようで申し訳ございません💦
できましたら詳しくご指導よろしくお願いします🙇✨

No.70 12/03/03 22:27
お礼

>> 69 ありがとうございます
すみません
以前バイトの人とメールをしたとき、絵文字を使わなかった際に冷たいと言われたことがあるのでそれから必ず使うようになってしまいました
これからは気をつけますね
荒らしだなんてとんでもないです
注意していただきありがとうございました

No.78 12/03/04 19:35
お礼

私は今すごく傷ついています。
私は>>42のように生きることも、母を恨みながら生きることも許されないのでしょうか。
私がどう生きたら皆さん納得してくれますか?
気持ち悪いと私を中傷する方は、私がこれからどう生きたらいいのか教えてください。
それとももう私は自殺するべきなんですか?
私は今本当に自殺しそうなぐらい悩んでいます。
皆さん私がどう生きたら私を許してくれるのですか?
もう疲れました。母に優しくしても駄目なんですよね。
誰か私を助けて下さい。つらいです。もう母を恨みたくないんです。>>42のように生きても駄目なんですか?私は異常なんですか?

No.79 12/03/04 19:54
お礼

しつこくごめんなさい。
私は、頑張っているつもりなんです…。今は私はバイトしていて、給料は母に渡して(パチンコ代です)バイトが終わり家に帰ったら毎日家事をしていますが、これが毎日だと、本当につらいのです。
皆さん家事ぐらいどうってことないと思うかもしれませんが、私は今まで高校行きながらバイトして帰ってきたら家事をして…
今からは大学に行きながら勉強もしながらバイトして家事もしなければなりません。
大学に行くことを望んだ私が悪いです。でも母は家事が嫌いなんです。だから私が家事をするしかありません…
父は仕事が忙しくて家事をする暇もありません。
だから家事を頑張っていますが、私は今まで母を恨んでしまいました。
でもここで考えを変えることができて、>>42の考えを持つことができました。
でも>>42の生き方でも異常だと皆さん言います。
だから私はどうしたらいいのかわかりません。
私がどういう生き方をすればいいのか皆さん教えてください。
私はまだ子供だから何が正しいのかわかりません。
幼稚園の頃は母に顔を蹴られたりしてきました。だからどうしても母を恨んで、こんな相談をしてしまいました。
でもたぶん母が私を蹴ったりしたのも私が言うことを聞かなかったからだと思います。私が悪いです。本当にごめんなさい。
だから皆さん私がどう生きたらいいのか教えてください。よろしくお願いします
今はすごく心細いです。
助けて下さい…

No.84 12/03/04 23:13
お礼

>> 80 だったら、父親にも依存せず自立しろ。今学校行ってるなら卒業するまでは我慢。人生我慢の連続。子供は親を選べない。いろんな親もいる。親子の形もた… レスありがとうございます
大学を卒業したら自立するようにします

No.85 12/03/04 23:13
お礼

>> 82 主さん自分も絵文字よく使うし人間って十人十色だから気にする事ないよ😊 人間って自分にないものを妬み僻む人が多いんです😔 ハッキリ言… レスありがとうございます
絵文字の問題は難しいですね
幸せになれるでしょうか…
ありがとうございました

No.86 12/03/04 23:15
お礼

>> 83 家事を手伝うのは普通のことじゃない? 女の子なら尚更ね 主さんはもう18才 自分にできることはするべき。 ネグレクトでも今まで育ててくれたこ… レスありがとうございます
私もそう思うのでこれからは>>42のように生きたいと思ったのですが
>>42の生き方でも異常だと言われ、どうしたらいいかわからない状態なのです…
レスありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました