注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

カミングアウトしたいけど

回答37 + お礼34 HIT数 11665 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
12/04/10 18:58(更新日時)

私は結婚三年目の子なし主婦です。

主人がEDぎみで、最後まですることができないのです😞

不妊治療していますが、タイミング指導されて試みてもダメでした。。
最近、人工受精に切り換えました

義理母が不妊の原因は私だと思っています😞💨

旦那が夫婦生活が無理なことや人工受精してることは義理母にカミングアウトすべきですか⁉

治療していますが子供ができなかったらゴメンなさいと言っておいた方がいいのかと思ったり…
でも旦那の立場だったら、そんなことはカミングアウトしてほしくないですよね😞

何だか色々考えすぎてわからないので、ご意見ください

No.1774723 12/04/06 20:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/06 20:33
通行人1 ( ♂ )

カミングアウトしても、主のせいになっちゃうような気がしてならないけど…

魅力がないからだとかストレス与えてるからだとか…

No.2 12/04/06 20:40
通行人2 ( 30代 ♀ )

私だったら旦那さんの事を大切に思っているのなら 黙っておくと思います。

カミングアウトするにしても旦那に言って貰います。

無神経な義母は無視で🆗です

No.3 12/04/06 20:40
働く主婦さん3 ( 40代 ♀ )

ご主人はこの事に対してどう考えていらっしゃいますか❓

カミングアウトしても、主さん、ご主人も傷付く事になりませんか❓

主さんだけの問題ではないのでお二人で話し合った方がいいと思いますよ。

No.4 12/04/06 20:43
サラリーマンさん4 

これは旦那がちゃんと言わなきゃダメですよね…。
自分の母親なんだし、しかも自分の能力のなさで子供が作れないのだから…

旦那と義理母が話し合わなきゃダメだよ、これ…

何の非もない関係のない主さんがとばっちりくらってるだけだもんね

だらしない旦那だなぁ…嫁さんにこんな悩みを抱えさせるなんて

No.5 12/04/06 20:44
働く主婦さん5 

主さんには原因はない?大丈夫?
私は不妊治療してて卵を育て排卵させてるかんじです。だけどなかなかタイミングが合わなくて。 その内旦那のも調べてみるかもしれませんが。

主さんも、ストレス溜めるとすぐ体も変化しますから気を付けてくださいね。義親は何かうるさいこと言ってくるんですか?もし嫌味っぽく言うならば、それに対して旦那さんの反応は?

もし主さんには原因がなく旦那さんだけに原因あり、義親が勘違いして主さんを責めるなら、ストレスにもなるし、私ならまず旦那さんにそれとなく言うかも。
あまり旦那さんを責めた言い方はしないほうがいいけど、二人で頑張ろうね、と励ましながらも、義親に言われてるって、困ってることを何気に言うかも。
もし言えるなら、サラッと直接義親に言いたいですよね。

昔と違って、今の若い男の不妊も増えてますから。そういう遠回しから伝えてみてもいいかもね。 義親がしつこかったらね。
EDについてはよくわかりませんが、マカやスッポンや亜鉛などが入ってるサプリとか飲んでも駄目でしょうか?

No.6 12/04/06 21:20
お礼

>> 1 カミングアウトしても、主のせいになっちゃうような気がしてならないけど… 魅力がないからだとかストレス与えてるからだとか… そうかもしれませんよね😢
義理母は、若くして結婚してすぐに妊娠したから不妊の辛さとかはわからないようで。

不妊=女のせい と思い込んでいます😲💨

レスありがとうございました😄

No.7 12/04/06 21:31
お礼

>> 2 私だったら旦那さんの事を大切に思っているのなら 黙っておくと思います。 カミングアウトするにしても旦那に言って貰います。 無神経… もちろん旦那のことは大事です✨✨

でも、義理母には子供はまだ⁉と結婚して半年のうちから言われはじめて…

義理おばには、🌕🌕ちゃんの体に何か問題があるからできないんじゃないの⁉
と言われたり。。

孫の顔がみたいというからなかなかその望みは叶えられないかもしれないこと、カミングアウトしたら気持ちも楽になれるかなと思ってしまいました😢

レスありがとうございました✨

No.8 12/04/06 21:36
お礼

>> 3 ご主人はこの事に対してどう考えていらっしゃいますか❓ カミングアウトしても、主さん、ご主人も傷付く事になりませんか❓ 主さんだけの問題… 旦那には、不妊治療していること義理母に言おうよ✨とそれとなく言いましたがもう少ししたらでいいんじゃない?と先送りされます😞

姑は嫁のせいにしたいのはわかりますが😢

義理母に孫の顔を見せることはなかなか難しいかもしれないことをカミングアウトしない方が酷なのではないか、と思ってしまうようになりました😞

旦那と話し合いが必要ですね✨

レスありがとうございました

No.9 12/04/06 21:39
通行人9 

3年子どもがいない位で騒ぐ義親うざいですね。うーんカミングアウトしたところで旦那さんが辛くなるだけでは…。実際、主さんに原因はないんだからうるさく言われてもハイハイと流せないですかね?

No.10 12/04/06 21:43
お礼

>> 4 これは旦那がちゃんと言わなきゃダメですよね…。 自分の母親なんだし、しかも自分の能力のなさで子供が作れないのだから… 旦那と義理母が… サラリーマン4さん、ありがとうございます😢

旦那は、いつも最後までいけないから「役立たずでゴメン」といいます😢

私はとても悲しくなります😞
結婚前から、射精できないことはわかっていたけど、他は私に勿体ないくらいの旦那で✨ 別れられませんでした。
勿論今も、その気持ちは変わっていませんがとても辛い。

旦那の姪(中学三年)がいるんですが「ねえ、ちゃんとやることやってる⁉」と言われ、すごく屈辱的でした😞

その場は笑ってごまかしましたが、影で号泣😫しました。

愚痴ってばかりですみません😣💦⤵

No.11 12/04/06 21:50
お礼

>> 5 主さんには原因はない?大丈夫? 私は不妊治療してて卵を育て排卵させてるかんじです。だけどなかなかタイミングが合わなくて。 その内旦那のも調… 義理母は、結婚して半年くらいから子供はまだ⁉と言っています。

義理おばには、「🌕ちゃんの体に何か欠陥があるからできないんでしょ⁉ 早く病院行ってきたら⁉」義理姪には「やることやらなきゃ子供できないよ⁉ちゃんとやってる⁉」と…

どれも屈辱的でしたね😢

私もすべて検査しました。卵管造影もやりました。問題なく卵も育つので、注射などは、今のところしないでエコーで卵胞をチェックと尿検査でタイミングをみて、人工受精しています✨

ただ旦那は精液に若干、運動率が悪いので不安はありますが人工受精頑張っています

No.12 12/04/06 21:54
お礼

>> 9 3年子どもがいない位で騒ぐ義親うざいですね。うーんカミングアウトしたところで旦那さんが辛くなるだけでは…。実際、主さんに原因はないんだからう… 義理母も義理親戚がうざいです😫

うちに旦那は婿入りしてもらったので毎週、義理母のとこに泊まり行くたびにうるさくて😞💨

聞き流せばいいのでしょうが、なかなかできなくて😢
へこんでしまいます😞💨

子作りがこんなに大変なんて思わなかったです

No.13 12/04/06 21:54
通行人13 

カミングアウトっていう言葉を使うのは違います。夫婦の事を親に報告する必要はないとおもいます。私たち夫婦も出来る限りの努力をしましたが子供ができませんでしたそして、二人で相談して里親になり養子縁組みする間際です。そういう人は今、たくさんいるのが現実です。夫婦のことは夫婦で大切に悩んで乗り越えるべきだと思います。

No.14 12/04/06 21:57
通行人14 

無神経な義母、義おば、姪ですね。
そういうのが、プレッシャーやストレスにもなるんですよね。
あまり関わらないようにした方が良いと思いますよ。
それと、旦那さんに原因があることや、無理かもしれないことは言う必要無いです。

No.15 12/04/06 22:02
通行人15 

失礼ですけど旦那さんの姪はとんだクソガキですね。
あんたみたいな子供が口出すなと叱っていいと思います。

旦那さんにもプライドはあるでしょうけど、主さんが嫌み言われてるのにほったらかしは酷いです。
でも旦那さんに強く言うとEDが悪化しそうですし、難しいところですね…。

主さんは悪くないんですから、あまり思い詰めないでくださいね。

No.16 12/04/06 22:16
通行人9 

ちょっとその姪、生意気すぎてひっぱたきたい!どんな教育してるんですかね!呆れます!!

毎週子ども子ども言われてるんですか?半年くらい行かなくていいと思います。あまりにデリカシーがない。そんな心理状況で妊娠するとは思えません。妊娠は奇跡です。心身共に健康でないと赤ちゃんはやってきません。

旦那さまと義実家に行くこと自体話し合われたほうがいいです。旦那さまだって気分悪いだろうしプレッシャーはかかるし、良いことないです。

No.17 12/04/06 22:46
お礼

>> 13 カミングアウトっていう言葉を使うのは違います。夫婦の事を親に報告する必要はないとおもいます。私たち夫婦も出来る限りの努力をしましたが子供がで… 言葉の使い方、間違えていてすみません😣💦⤵

なんといえばよいかわからず😢

私達も、ベストを尽くしても授からなかったら里子をもらう覚悟です✨

夫婦2人で乗り越えていきます✨

No.18 12/04/06 22:50
お礼

>> 14 無神経な義母、義おば、姪ですね。 そういうのが、プレッシャーやストレスにもなるんですよね。 あまり関わらないようにした方が良いと思いますよ。… ホントに無神経な義理母や義理おばは、何の苦労もしないですぐに授かったので不妊=女のせい と思っているようです😫

姪は小学のときから、ませてて生意気で大嫌いです😠⚡

そうですね…
旦那に原因があるのは、ずっと秘密にしていこうと思います😢

No.19 12/04/06 22:57
お礼

>> 15 失礼ですけど旦那さんの姪はとんだクソガキですね。 あんたみたいな子供が口出すなと叱っていいと思います。 旦那さんにもプライドはあるで… 失礼じゃないですよ😌

ありがとうございます✨
私も、その義理姪が大嫌いですから😠⚡
義理姪は初体験が中2だそうで、私たちにそんなこと言ってた時期と、かぶるのでそれを知ったときも屈辱的でしたが😫

旦那のことはホントに大好きだから、この困難を頑張って乗り越えていきたいと思いました✨

No.20 12/04/06 23:12
通行人14 

主さんお若いし、焦らないで、リラックスして下さいね。
タイミングが合えば、旅行に行くのも良いかもしれませんよ。

No.21 12/04/06 23:16
お礼

>> 16 ちょっとその姪、生意気すぎてひっぱたきたい!どんな教育してるんですかね!呆れます!! 毎週子ども子ども言われてるんですか?半年くらい行… うちの旦那を除いて、旦那の身内は離婚してる人が多く(義理母や、おばも含め義理兄もその一人です。)
義理姪は小学のときから、ませてて生意気でした😲
口癖が10代で結婚する❗ っていってます😲

ヤンキーに憧れてるらしく、義理母は姪のこと「ただカッコつけてヤンキーに憧れてるだけど、中身は純だから」と言ってるくらいなのでまさか中2で処女をすてたなんて夢にも思ってないでしょうね💦

かなり話しがそれて、すみません😫💨

毎週、義理母のとこに泊まりにいくのは旦那と約束なんです😢
たまには、旦那に、あなただけいってきなと言うと、ふてくされて「それじゃダメだ」と言うので毎週、仕方なしに行っています😢
義理おばは、その近くに住んでいて私たちがいくと必ず泊まりにきて、何かしら嫌み言ってくのでストレスたまりますね😫

なんとかストレスを軽減したいです😢

No.22 12/04/06 23:20
お礼

>> 20 主さんお若いし、焦らないで、リラックスして下さいね。 タイミングが合えば、旅行に行くのも良いかもしれませんよ。 旅行行きたい✨ んですけど旦那が仕事が忙しくて、休みがなかなかとれないんです😢

😌♨🍶温泉旅行とか最高ですよねっ✨

No.23 12/04/06 23:26
専業主婦さん23 

私なら事実を伝えます。旦那がいない時に。失礼にもほどがあります。

No.24 12/04/06 23:44
お礼

>> 23 毎週末、泊まりにいくので明日がその日です😲
今から、とても憂鬱…

私も真実を伝えたいですが義理母の性格てきに旦那に確認しそうで怖いです😢

旦那がいないときに真実を伝えたとしても、最後まで言わないでいてくれるかわかりませんものね😞

No.25 12/04/07 00:19
通行人14 

温泉旅行いいですよね☺
義母のとこに泊まるのをお休みして、温泉旅行を旦那さんに提案してみるのはどうでしょう?
そういう時に授かることもありますよ。

No.26 12/04/07 00:36
通行人26 

主さんが言うのではなく、
旦那さんが自分で言うべきだよ。

うちはそうだよ。
子供出来ないのは、
俺のせいだって言ってくれてる。

No.27 12/04/07 06:54
ビームス ( ♂ anxwCd )

そうですよ。
あなたが言えばカミングアウトではなくて、
告げ口になります。

旦那さんに、せめて両親には、俺たちのことには触れないよういってもらうべきです。。

優しさがあざで、親や親戚から言われ放題って、
両刃ですね。

産まれてくる子どものことを考えても、

できるだけ内緒にしていたほうがいいのですが、

旦那の配慮もないとね。

No.28 12/04/07 08:38
通行人28 ( 40代 ♀ )

単純に…義理親、義理叔母に対しては
主さんについては色々と言われたので検査したけど原因が無かったと言っても良いのでは?
旦那さんの事については聞かれないと思いますが知らないふりをすれば良いと思います。

不妊治療については不妊治療の費用の話にすり替える。
(例えば顕微授精までやった場合の費用とか)

義理姪に対しては「大人に対してそんな事を言うもんじゃないよ」と一喝しても良いかと。
「あなたは目上の人間に対する礼儀や言って良い事、悪い事を覚えた方が良いよ」とも私だったら言いますね。

No.29 12/04/07 10:02
お礼

>> 25 温泉旅行いいですよね☺ 義母のとこに泊まるのをお休みして、温泉旅行を旦那さんに提案してみるのはどうでしょう? そういう時に授かることもありま… おはようございます😄

そうしたいけど却下といわれる可能性99%です😲

何故かというと、うちの義理母は旦那が赤ちゃんのときに離婚し、女手ひとつで育ててきたそうです。
なのに思春期の頃は、少しやんちゃをしてきたらしくて💦

あとはうちに婿入りしてくれたからこそ、お母さんを大事にしたいって旦那に言われて結婚してからずっと毎週末は向こうに泊まりにいきます😲

結婚当初は週二回と旦那に言われそうしてましたが、私も仕事しているからかなりの負担でしたので、週1にしてもらいました😁

でもやっぱり正直行くと色々気疲れするから行きたくないのが本音なんです😢

旦那には言えませんけどね㊙

No.30 12/04/07 10:04
お礼

>> 26 主さんが言うのではなく、 旦那さんが自分で言うべきだよ。 うちはそうだよ。 子供出来ないのは、 俺のせいだって言ってくれてる。 … 旦那はプライドが高いのかもしれません😲

素敵なご主人ですね✨✨

羨ましいです😌

No.31 12/04/07 10:08
お礼

>> 27 そうですよ。 あなたが言えばカミングアウトではなくて、 告げ口になります。 旦那さんに、せめて両親には、俺たちのことには触れないよ… カミングアウトではなく告げ口になってしまうという言葉にグサッときました😲

私から言わずに旦那から言ってもらいます✨

でも旦那が何を言っても姑は嫁のせいにするかもしれませんがね😞💨

頑張ります

No.32 12/04/07 10:16
通行人32 ( ♀ )

28さんおなじく、不妊治療や旦那のEDは伏せて、『◯◯ちゃんの体が~』と言われたら『検査したんですけど、私には異常ないみたいですぅ』って言ってみれば?

No.33 12/04/07 10:29
お礼

>> 28 単純に…義理親、義理叔母に対しては 主さんについては色々と言われたので検査したけど原因が無かったと言っても良いのでは? 旦那さんの事につ… おはようございます😄

義理母や義理おばは、旦那がいないとき(例えば旦那が入浴中など)で私が一人になったときにいってくるから、始末悪いですよね😢

言葉足らずで申し訳ありません。義理姪の言葉は義理母に「あの2人って、やることやらなきゃだめなのにね。子宝温泉なんて行かないで、やればできるのにね」みたいなことを言ったらしいんです

そして私と2人のときは義理母そのことなんて言わなかったくせに、私と旦那と義理母と、そのおばと、おばの娘と彼氏で温泉にいったときに、その皆の前で義理母がその話題をもちこんできました。

絶対わざとなので、義理母のその言動は絶対許せなくて😢

旦那と、そのあと喧嘩になりました。
べつに悪気はなかったはずだ…と。

私の味方はしてもらえなかった😢
そのときのことを思い出すだけで泣けてくるくらい私には忘れられない、許せないことで😢

長々とすみません😣💦⤵

No.34 12/04/07 10:31
通行人34 ( ♀ )

28さんと同じです。
あなたに原因があるのでは?病院に行ったら?と言われたら
私も義母さんに言われ不安になったので〇〇病院で色々な検査をしてもらいました。異常はなかったので心配いりません。って言えば良いと思います。

主さんの事だけ義母に言うことを旦那さんに了解もらってね。
もしダメと言われたら 義母や義妹 親戚が主さんに子供の事を言わないように言ってもらうのを条件にして下さい。

不妊治療をしているのだから旦那さんは病院でEDの相談済みですよね。薬を服用しても射精は無理だったのでしょうか?ちょっと気になりました。

No.35 12/04/07 10:31
お礼

>> 32 28さんおなじく、不妊治療や旦那のEDは伏せて、『◯◯ちゃんの体が~』と言われたら『検査したんですけど、私には異常ないみたいですぅ』って言っ… おはようございます😄

ずっと前に検査したときに問題はなかったと伝えたのですが、効果なしで「子供はまだ⁉」と…

息子に原因有なんて夢にも思わないでしょうね😢

私のせいにしたいようです

No.36 12/04/07 10:35
通行人32 ( ♀ )

何度でも言いましょ。『検査したんですけど、私には異常ないみたいですぅ』とか『私も欲しいのですが、私のには異常がなくて』と。
自分も欲しいけど自分には異常がないことをアピールしましょう。

No.37 12/04/07 10:37
お礼

>> 34 28さんと同じです。 あなたに原因があるのでは?病院に行ったら?と言われたら 私も義母さんに言われ不安になったので〇〇病院で色々な検査をし… おはようございます☀

義理母には検査済んで、とりあえず問題がなかったこと伝えましたが効果がなく「子供は⁉」ときいてきます😢

私のせいにしたいようです😞💨

もちろん婦人科には言ってあります

なので前月から人工受精しています
旦那は、かなりの腰痛もちのため、最後までイクのを諦めてしまうので😢

No.38 12/04/07 10:39
お礼

>> 36 何度でも言いましょ。『検査したんですけど、私には異常ないみたいですぅ』とか『私も欲しいのですが、私のには異常がなくて』と。 自分も欲しいけ… はい、何度でも言おうと思います😌

かなり息子を溺愛しているので、嫁の言うことは信じないかもしれませんが旦那のはなしは伏せて私には問題なしと何度も言ってみます

No.39 12/04/08 09:33
通行人39 ( 30代 ♀ )

周りから まだかと言われる言葉がストレスになって出来にくくなる人もいるみたいですよ😒って言ってみるのも ひとつの手かも。
旦那さんも 主さんの辛さ気づいてあげればいいのに…

No.40 12/04/08 09:56
お姉さん40 

妹が主さんの立場でした。
義弟は病院に行くことを拒んで「仕事が忙しくて…」「いま疲れているから…」

でも、その間あちらの家族には相当言われ続けました。
義弟の立場を考えて妹も何も言わず堪えていましたが、義弟の前でも妹を非難しそれになんのフォローがないことにキレて妹が暴露しました。

主さんのお宅同様、親戚がよく集まる家でみんなに言われ7年堪えたんです。

聞いたあとあちらのお母様は手のひらを返したように「そうだったの…知らなかったわ」「ごめんなさい。寂しい思いをさせて…」まぁ、優しくなりました。
お父様は「…そんな事はないだろう…」と小さい声で言ったそうです。

義弟は病院には行きませんでした。でも、長年のストレスが消えたからか?
神様が可哀そうに思ったのか?
妊娠しました。
本人達が一番驚いていました。

いまだに夫婦生活はゼロだ。と言いますが、人として好きだし授かったこの両親として生きていくと割りきったみたいです。

でも、妊娠したあとはあちらのお母様が「やっぱり息子は健康だった…」「〇〇さんが出来にくかっただけよね…」と親戚の中では呟いているみたいです。でも、妹の前では言わなくなりました。

言うことで環境はかわりますよ。
ご主人やお姑さんにもよるでしょうけれど…

No.41 12/04/08 10:11
専業主婦さん41 ( ♀ )

男性不妊で治療中🏥人工受精5回撃沈💣今後については検討中のものです😄

うちも義母に私に問題があるんじゃないかと遠まわしに何度も言われ、本当につらかったです⤵

男性不妊でも辛い治療を受け、副作用などに耐えなければならないのは女性ですからね💨

やはり男性はプライドが高いのか⁉うちもなかなかカミングアウトしてくれませんでしたが、私が壊れかけてしまった為、最終的には旦那の方から義母に伝えてもらいました。

それぞれの両親と仲のよい友達にだけ治療中の事を伝えてからは、かなり楽になりましたよ。

親戚の集まりが一番辛かったのですが、親に言っておけばフォローしてくれたりしますからね✨

但し、義母は自分の息子が原因だと認めなくないのか⁉未だに子供について言ってきたりしますけどね😅
でもカミングアウトしてあれば、少し心にゆとりを持って聞けます😌

主さんが壊れてしまう前にご主人にも理解して頂けるといいですね💡

No.42 12/04/08 14:35
通行人42 ( ♀ )

何番かさんと同じく「まだ⁉と言われるのが出来ない原因と医者に言われてるからしばらく見守って下さい。」と言っては?

言われたら大きくため息つく!

姪には「やってる」とサラッと答える。

言われっぱなしで子供守れるの⁉

と思いました。キツい事言ってすみません。

No.43 12/04/08 16:42
専業主婦さん43 ( 30代 ♀ )

根本的に違和感を感じます。

本当にいい旦那さんですか?

義母や親戚から守ってくれないなら、いい旦那さんとは思えないですよ。

旦那さんのいない所でのプレッシャーや暴言を言われるのが嫌だから行きたくないと言いましたか?

それで嫁を守らないで義母を守るのは自立できてない証です。

一度旦那さんから気のせいだと言われたようですが、主さんは何回も言われて傷ついてますよね?

私は傷ついてると伝えましたか?

まず旦那さんとケンカしてでも話し合うべきだと思いますよ。

どんなに酷い義母や親戚でも、旦那だけ味方でいてくれたら悪口や暴言に負けないでやっていけると思います。

そのかわりあなたも婿養子に入ってくれた旦那さんを自分の家族から守るというのが夫婦なのではないですか?

No.44 12/04/08 17:04
匿名 ( IyNiCd )

嫁を罵る姑に遠慮は要らん☝

ハッキリとテメーの餓鬼が情けないんだよ☝

っと三行半突き付けてやれ☝

だいたいマザコン夫に未来は無いね☝

嫁さんが姑に虐められてるなら普通はせがれが嫁さんを庇うのが筋だな☝

No.45 12/04/08 17:09
専業主婦さん45 ( 30代 ♀ )

手コキで出してスポイトで入れたりしてます?
要は人口受精ってその程度の事だからご家庭でも簡単に出来ますよ。

日々のストレスに比べたら一度位恥をかなぐり捨ててしてあげれば良いのに。

No.46 12/04/08 17:59
匿名 ( IyNiCd )

スポイトで卵子に到達しません。多分精子に生命力が無さ過ぎだから無理だと思う。

体外受精とは卵子に直接精子を注入して受精卵を子宮に入れて着床してからが勝負で、またそれから無事に出産するまでの長い戦いがあるわけで、出産してからも赤ちゃんが無事に先天的な病気がない事など様々に大変な事があるわけです。

ちなみに私の友人は離婚した原因は旦那の精子が弱っちくて、子供が強く欲しがった嫁さんがなかなか妊娠できなかった事から女の出産適齢期や今後の人生設計など心配した嫁さんが旦那さんと検査した結果、旦那の精子が薄くて、子供が出来ない事が原因で別れたそうです。その元嫁さん再婚して今は別の旦那さんとの間に無事に子供が出来て幸せだとか、旦那さんの方はその後、何人かの女性関係の末、また結婚したそうで、招待された2度目の友人達は二次会を開く事なく二度も結婚祝いを取られた事を愚痴ってさっさと帰ってきたそうな👏

No.47 12/04/08 19:21
お礼

>> 39 周りから まだかと言われる言葉がストレスになって出来にくくなる人もいるみたいですよ😒って言ってみるのも ひとつの手かも。 旦那さんも 主… こんばんは😄🌃

そう言ったこともありましたが、聞く耳持たずで💨

こんなこともありました。うちの母親も私を妊娠するまで二年半位かかりました
それを義母は話しにだし「だから○○ちゃんも、できにくいんだよね」と断言されました😲💨

義母や、その身内は妊娠しやすい人ばかりらしくて解ってもらえる日はきませんね😢

No.48 12/04/08 19:28
お礼

>> 40 妹が主さんの立場でした。 義弟は病院に行くことを拒んで「仕事が忙しくて…」「いま疲れているから…」 でも、その間あちらの家族には相当… 妹さん、7年も堪えたのですね😢
私には痛い程、気持ちがわかります。
レスをよんで他人事に思えず、姑さんや舅さん、旦那さんにもイライラ😠⚡しました💦
でも授かってよかったですね😌

しかし姑さんの授かったあとの「やっぱり息子は健康だった」の言葉が聞き捨てなりませんが💣

うちの義母も、そんな感じですよ😲💨
旦那に溺愛で、私と結婚するまで、「めんこちゃん」と呼んでたようで、旦那もマザコンの気がありますから😱

嫁のせいにしか、できないなんて悲しすぎますね

No.49 12/04/08 19:30
専業主婦さん45 ( 30代 ♀ )

やだなぁ届きますよ。
レス夫婦の友人はそれで2人作りましたから。

黒人なんか精子まで強靭だから、女性のパンツでオナってパンツ汚しちゃって、知らないで履いちゃった女性が妊娠しちゃったって有名な話も有るのにね。

No.50 12/04/08 19:35
お礼

>> 41 男性不妊で治療中🏥人工受精5回撃沈💣今後については検討中のものです😄 うちも義母に私に問題があるんじゃないかと遠まわしに何度も言われ、… 専業主婦41さんも人工受精されているのですね😌
男性不妊ということで、状況もにていますね✨

やはり義母は旦那のこと庇うというか嫁のせいにするのは、どこも一緒なのですよね😱

うちの旦那は、俺のせいなんだと義母に、一生言ってくれない気がします😢

義母もそう言われても私のせいにしそうな気がします😫💣

精神、壊れたふりしたいなぁ😲
つい辛くても笑顔作ったりするからダメなんです私😢
治療、辛いけど頑張りましょうね😉➰💕

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧