注目の話題
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

手の施しようのない家庭。

回答44 + お礼8 HIT数 9209 あ+ あ-

そひん( 28 ♀ Qs57Cd )
12/05/18 14:03(更新日時)

長文、駄文で失礼します。今現在28歳で無職です。
中学生の時から緊張しぃでしたが20前後から、
対人恐怖症みたいなのに
なり、23歳からまともな職業についてません。

やっと受かって働いても、緊張しすぎて、目眩がしたり、緊張して首が、こわばり、チック?が起こります。私生活でも、コンビニのレジが苦手で買い物行けなかったり、外食もできません。

両親は私の記憶の中で4歳位から、パチンコ屋の外に放置されるなど、思春期には両親の見るに耐えない
喧嘩で、父が暴力で母を
殴ったり、ヤカンで熱湯かけられたりするとこなど
見てきました。

仲裁に入れば、父に殴られ蹴られ、外に逃げ出し、警察に捕獲されることもありました。

私が高校生になり、アルバイトを始めたとき、両親が行き付けのパチンコ屋で
ビギナーズラックで出したとき、母がすごく喜んで、私がパチンコで勝てれば
お金助けてあげられるのかな、これが親孝行なんだって思ってました。
母にお金が回れば父はそのぶんを自分のギャンブルに当てます、そんな日々も
ずっと続き、話は深く話せば、キリがないですが、
今現在実家の状況は劣悪です。

父親はドカタの働いてるのか働いてないんだか、わからないけどパチンコやり
続ける生活、実家はボロイアパート2Kの部屋で、ゴミ屋敷、母親は毒親、今は、唯一反面教師で、大学出て携帯ショップで働く弟に
すがりつき、私も弟が就職につくまでは、母親にちょくちょく、助けてました。
それが最近になり、あんたは、ギャンブルやった金であたしをちょっと助けただけ、あんたに迷惑かけた?あんた自殺する気なんだろ?悲観的になりすぎ、
あんたが私達より先に死んだりでもしたって葬式なんて、出すお金はない。

ここで初めて、この人、本当に親なのだろうか?って思いました。

友達に相談したら、そんなのは、親じゃない、市役所に行って相談したら?といいますが、父親の扶養に入ってる私が生活保護という手段は取れるでしょうか?
でも税金も、国民健康保険も払わず、私も両親も保険証も持ててない状況です。
精神科には行きたくても
いけません。
母親には、家の恥を周りにひけらかすなといいます。
もうどうしていいかわかりません…
こんだけ話しても、細かいことがありすぎて書ききれません。

タグ

No.1792444 12/05/14 04:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.15 12/05/14 17:53
お礼

掲示板に相談した者です。色々な厳しい意見や、アドバイスありがとうございます。

わたしは三年前ほどから、実家にはほぼ帰ってません。
今は、事情を知る母子家庭の友達宅にお世話になってます。

先月から母親と、自分が自立出来るまで家族とは関わりたくないと電話しました。

成人してから親にお金渡すことはあっても、両親から金銭的に助けて貰ったりは1度もないです。
食事は狭い部屋で母親、父親と弟とテーブル囲むのが怖くて、いつも、
みんなが食べ終わってから一人で何か買ってきて食べてました。

ゴミ屋敷、片付けようと母親に促すも、押し入れは、私が小学生から開けたことはなく、その間、ネズミなどがいた時期もあり、ダニやらネズミの死骸があったらが怖いようで、掃除しようとしても、母は怒ります。

お風呂場もカビだらけで自分がいた頃は掃除してましたが天井だけは、手の施しようがなく、カビで多いつくされて、
お風呂場とトイレが近く湿気で床が抜けそうな感じです。

父は雨の日で仕事休んだり、さぼって仕事が続かないで行かないことが多かったり、家にいることもたくさんありましたが、お金が無ければ、ずっと寝てて、あればパチンコで、そういう大掃除を提案してもやることはなく、みんなアパートの
掃除はあきらめてます。
ゴミ屋敷というより、カビだらけで、部屋としても、水道などもガタがきてたりで、もう家とは
思えません。

不動産にリフォームなど頼めばと促しても、家賃を半年近く滞納してたりで、リフォームは頼みずらいようでいるようです。
それはアパートに来てから今も変わっていません。

私がいた頃は狭い六畳間の2つの部屋に、隣の部屋は、私と弟とみんなが出入りしてました。

私と弟は歳が6つ程離れてて、今は両親、弟、、三人でアパートにいます。
母も弟も私も引っ越したいと思ってましたが、
父親は向上心が無く、引っ越さなくても、ここでいいんだという雰囲気でそういった話は口も聞かないです。

でも、ふと思いました。じゃあ、このゴミ屋敷、両親が倒れてしまったら、ここのゴミ屋敷誰が引き払うのかと。

母はそんなの長く住んでるんだから不動産が全部処分してくれるとか、
敷金、礼金、払って来てるから、そこでなんとかしてくれるだろうと言います。

逆にそんなことがあるんだろうかと思いますが
現実は、そうじゃないと両親が倒れたらここは
私や弟、もしくは業者に頼むことになるのに
そんなお金ないでしょ?と言うと喧嘩になります。

No.16 12/05/14 18:56
お礼

続きです。国民健康保険も持ってなくて、両親も歳で、今もし病気で倒れられたらどうなるんだろうと、思います。

働くこと前向きに考えてと言われてますが、最後に働いた工場で、チックと立ちくらみと動悸が併発して前に立ってた人に首をかしげられ、そこから怖くて働けなくなりました。

その前は接客のない
宅配寿司屋などで、バイトしてましたが、作業を見られると緊張してしまい、チックが出て首が
無意識に横に振れたり、体が硬直して斜めになっていきそこでも店長に首をかしげられて、辞めてしまいました。

その頃が22歳の頃で精神科に通いたかったのですが、家族に相談できず、市販の薬など試してみましたが、駄目で、保険証はどのみち持っていなかったですが、三回程親に内緒で精神科に通院しましたが、保険証が無く
初診で10割は高く、三回で断念しました。

お医者さんも、もうちょっといい薬出してあげたいけど10割は高いからと安い薬を出されました。病名はそのときは、斜痙と診断されました。

それから五年程月日が流れて、一昨年の1月に、父親の祖父が亡くなり、私と弟は地元に残り両親は、近くの親戚と田舎に一時里帰りしました。

私達兄弟も行くべきだとは、思いましたが、父親の祖父とはほぼ面識が無く、両親の故郷が種子島と遠いこともあり、飛行機代も馬鹿にならないとの事で、親戚が出す車1台で乗り切れなかったので私達兄弟は残ることになりました。
両親は1週間程で戻って来ましたが、そこから、少し様子がおかしいかもと今思えばあることもありますが、父が仕事一年近く行かず、両親で毎日パチンコしてることが、ありました。

どこからそんなお金があるんだろうと思いましたが、そこは聞かずにいました。

そこから、去年の夏に今度は父の長男が脳梗塞で倒れ、父の祖母が千葉に見舞いにきた際に、父の親戚で集まる機会があったのですが、父の親戚が 7人程と祖母がいて、小さい頃から逢ってはいなかったので、懐かしくいましたが、すごく緊張しました。

緊張を抑えようとお酒を無理矢理飲みその場を
しのぎましたが、何か会話がおかしくて、祖母に血液型を聞かれたので、わたしはB型と答えました。すると祖母の顔が、あれ?というような顔になり、私と私の母親に向かって、祖母は〇〇家には、0型しかいないのよ~。みたいな感じで言われました。

私はその時は、そうなんですか、みたいな感じで流しましたが、母親は気まずそうでいました。

祖母もこっちの親戚の家で何泊かして帰郷していきましたが、
何日か立ってから、友達のママさんと、母しか居ないときに、実家に行って三人で何気なく会話をしていましたが、そこで、ママさんが私の母に
おじさんとおばさんは
どう知り合ったんですか?と母に馴れ初めを聞いてきました。

私も、恥ずかしくて今まで聞けずにいたのですが、そこから少し真相がわかりました。

No.17 12/05/14 21:31
お礼

父親と母親の馴れ初めが 母が田舎から大阪に渡り就職して、そこの職場で知り合った人と付き合ったものの母が浮気したか、振られたかで、田舎に戻り、映画館の喫茶店でアルバイトしていたときに、父が声をかけたのが、きっかけらしいです。 母はその時、傷心中だったらしく、実家に居づらく、好きではないけれど実家から逃げたい一心で 父親のアパートで同居して、今の私が出来たそうです。

母は結婚には乗り気で無かったもののお互いの両親に強引に結婚させられたらしいのですが、私が一歳半のときに、父の元を離れ、浮気なのか、別の男の人の家に居たそうです。

母が父を嫌っての行動なのか真相は定かではないですが、父は、しつこく男の家の下に毎日張り付いて、母と私が3歳の頃に半ば強引に東京に連れて来られました。

母は父からこっちのほうで稼いで、たまに田舎に帰ろうとそれで東京に来たそうです。

ところがこっちに来ても左官で仕事は途切れ途切れで思うように稼げず、 父はパチンコばかりで母も借金させられました。
ギャンブルに至っては父は、今現在も進行形ですが、中学校のときは給食費を払って貰えず、
みんなの前で未納の封筒を毎月渡されて恥ずかしい思いをして、クラスの人に給食費払ってないやつ誰だよ、みたいな嫌味を言われたこともあって、そこから何となく給食の時間が嫌になって、
食べるのが申し訳なく思えて、あまり食べられませんでした。

中学時代は父はいつも仕事もせず、学校から帰ればいつも、寝てました。
パチンコに行くか、寝てるかで帰るのが憂鬱で、スポーツの部活入って
発散と思ったけど、部活もお金がかかるので出来ず帰宅部で、給食も食べられなければ、家に帰っても食べるものが何一つなくて、あまりにもお腹がすいてパチンコ屋に弟と無料のウィンナー取りに行ったり、古本屋で本を売って母にタバコを買ったりしてました。

その時は父は本当に暴力的で、母の顔殴ったり、股にヤカンの沸騰したお湯をかけて泣かせたり、包丁出して脅したり、心底、父を憎んでました。
それから私が高校生になってバイトをして、初めて自分のお金を手にしてからは、高校時代はそれなりに楽しかったです。
恋愛というのは特に誰かを好きになるというのは無かったですが、二十歳前に付き合ってすぐ別れた彼氏と21歳のときに再会して、また付き合うようになりました。

No.19 12/05/14 21:58
お礼

逆に私は彼の実家に遊びに行くのが憂鬱でした。
両親何してる人?どこに住んでるの?
あなたは何してるの?と
当たり前の会話ですが、実家はアパートで弟がいて、父はドカタで母はストレスから嘔吐を繰り返す状態で働いてなく、
わたしはバイトです。

やはりあまりいい顔はされません。
それからは彼の実家に遊びに行くことは、ほとんど無くなりました。

私が23歳になって、妊娠が発覚しました。
彼は産もうって言いましたが、彼もバイトで私はバイトが長続きしなかったりで、先を考えると怖くなり、おろすことになりました。

そのときに、自分は23年間、O型と母に言われてきたのに、血液検査で初めて、自分がB型と知りました。

自分はいつも父親の血筋でO型だと馬鹿にされてきたので母にB型だったと、電話したら「嘘?!やだ!私の血?!」と言われました。

その時の私はてっきり母親は喜んでくれた意味だと思ってたけど、どうやら意味が違ってたようです。

母が私がB型と言うことを父に話したら父の顔色が変わったそうです。

どうやら父は私のことを自分の子供で無かったと判断したようです。

私の顔は弟と父の祖母と親戚にソックリなのに、それでも血が繋がってないかもと喧嘩したと去年になって聞かされました。
あと母も実は私には年子の子がいて私と弟以外に三人位おろしたことも同時に聞かされました。

彼とは子供をおろしてから何となく冷たくなっていき、25のときに別れました。

それと同時位に今仲良く?してるシングルマザーのかたにお世話になっていますが、そのシングルマザーのママさんも複雑な家庭環境にあります。
シングルマザーのママさんは子供が出来たとたんに旦那に消えられたと。
私達はひょんなとこから知り合い寂しいものどうしなのかママさんも家に遊びに来てとよく言われズルズル来て、今は住まして貰ってるような状態です。

その中で去年色々話したなかで、おじさん働いてないのに何であんなパチンコ出来るの?

借金してるんじゃない?借金あったらおじさん亡くなったら、おばさんや弟やあなたに借金が来るよ、家もゴミ屋敷ですごいけど誰がやるの?

両親もあなたも保険証も無いのに病気になったら?亡くなったら、葬儀は?

ママさんは私の病気を見てるので理解してくれてます、でも精神科行って、ちゃんとした病名を調べてもらって、少しずつ治して親から離れて自立出来ればいいねって。

でもあの家じゃ難しいもんねって言われます。

やっぱり難しいんでしょうか。

No.23 12/05/14 22:55
お礼

過去は確かに変えられません。

最近になって母は冷たくなりました。
先に死んで行くのは親なのに、残るものは負債だけなのに、親が病気になっても面倒看れないってことだろ?
あっそ、ならいいよと言われたり、自殺するんだろう?そしたらこっちが迷惑と言われたり、あんたにはお母さんみたいになって欲しくないよと泣かれたり、なんか本当に血の繋がりのある親なのかわからなくなりました。

私はとにかく今病気を治したいです。
首が緊張すると無意識に動く病気です。

でもこれからを前向きに考えたいのに、親が邪魔するんです。

親の扶養なので生活保護は無理なのはわかってます。
でも保険証だけでももし何かあったらと思うと
そこも考えてるところなんですが、弟は今まさに両親に親孝行してるかのようですが、弟自信、やっと自立出来るきっかけができたのに足を引っ張られてるような。

弟にも長年付き合ってる恋人がいますが、やっぱり彼女を家に連れてくるはずもなく、弟も家の環境を話すのが嫌で、婚期を逃すんじゃないかと思います。

親と絶縁出来ればいいんですが、連絡取ってなくてもいつか何かしらで
やっぱり何かが来ると思うと身が重いです。

No.25 12/05/14 23:15
お礼

おかしく聞こえるかもですが、現実です。

もともとおかしいから
書き込んでるんです。

友達の親に話しても、ありえないと言われるので。

No.45 12/05/15 13:16
お礼

色々な意見聞けて為になりました。

複雑な家庭が背景にあって、結婚という形で
幸せになれるんじゃないかと思うこともありましたが、おそらく結婚したら結婚した相手や親御さんに、いつか父の多額の借金のことで、揉めたりと思うと、恋愛は前に進もうという気持ちが持てませんでした。

父は恐らく多額な借金を家族に隠してます。
自分から口を開くはずがなく、母も私が生まれてすぐ、父でない誰かと
浮気したりしてたので、父も母が本当に私の子なのかと何か、釈然としない、もやもやした部分があるようです。

私は一つ思うことが、あります、何故か貧乏な人間に限って遠い田舎から夢を見ようと都会に来てそこで、ギャンブルや何かに溺れて何かを壊していく、出稼ぎどころか、借金をこさえ田舎の親と疎遠になりなんとなく、帰る故郷も失う。
自殺していく家族も見てきました。
ならおとなしく実家にいればいいのにと。
過去はどうでもいいと
人々はいいますが、私は死ぬまで過去を両親の生き方を憎んでいくでしょう。

甘えてる、それは当たり前のように親から聞いてきました、それを言う母親も結婚、出産、結局は東京に逃げて、親に仕送りさせて、わたしからはバイトしたお金をこそぎとる。

わたしたちバブル時代、から生まれた年代の人々は、幸せな家庭に生まれるか、世を渡り歩いて遊び昔で言えば、かけおち、東京に上京そういうの多かったと思います。

わたしの同級生、大半、バツイチ、バツ2、
あるいは、バツイチ、連れ子同士の再婚、多いですが、昔の子供はまだ子供らしさ、口の聞き方、そういうのあったと
思います、今の子は、小学生で口の悪い子、多いようにも思いますが、
何か子供にも影があるような、親も口が悪いくて子供に移るというのもあるかもですが。

昔は伸び伸び育てていたのに、今は習い事させて、おしゃれも凄いし、不景気と言え今を生き抜く時代の進歩かもしれませんが、子供のしかりかたも、ヒステリーで叱りますがいかにも、私は子育てがうまく出来てる完璧親を演じてるように思えたり。

何か二の舞を見てるような、子供が子供を産む
そんな感じがします。

私も母親も子供のママ大人になってしまった感じです。

それか世の中、子供は何でもいいから産んだもん勝ちなんでしょうか。
わたしは複雑な家庭環境に子供を置きたいと思いません。
汚れた血筋はここで絶やすと決めています。
だから男の人を始め、
物事は何でも喧嘩ごしな口調で押さえ込む。

でも、そんな中で本当は優しい愛情がひたすら欲しいと願う子供もいます。

種子島出身の上原美優さん、去年自ら亡くなり
エッセイを読みました。同じ出身地で、貧乏でも暖かい家庭で、でも上京したら、母親の愛情が本当はもっと欲しい子供だったんだなって思います。

貧乏でも暖かい家庭と
背景には借金地獄の偽り家庭、普通の家庭、本当に恵まれた家庭。

人それぞれというこてです。

投稿立てる場所を間違えてしまいましたが、
本当は前に進む為に自分がすべきことは何なのかアドバイスが欲しかっただけなんです。

No.47 12/05/15 14:25
お礼

市役所に相談にいきたいですが、市役所は自分には縁の無い場所だと思ってたので、小さいとき
滞納してた保険証払うときにくっついていかされたり、自分が払いに行ったり、市役所のことも
よくわからないでいました。

相談出来るところがあると聞いてそこから、まず自分が自立するために
やって行くべきことを
相談に行くことから始めてみたいと思います。

でも人と話すとチックが出て首振れないように首押さえて目眩と動悸がするので、なかなか行けないでいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧