注目の話題
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目

何故年齢で区別する?

回答2 + お礼2 HIT数 1651 あ+ あ-

呆れる人( 32 ♂ oRWoc )
12/07/23 01:20(更新日時)

世の中、ある年齢を境にして色んな取り決めする事が往々にしてありますね。例えば電車賃の子供は12才未満大人は12才以上(小6含む)。 後 あまり意味がないのがお酒とタバコは20歳以上でAVを観る出演するのは18才以上 。これ、実際高卒で就職 した会社の社員旅行や忘年会でお酒飲んだり、高校生でAV観たり(その前にHしてるし)してますしね。そして本題ですが、巷で騒がれてるイジメ問題。刑事責任能力が14才以上はあって以下はないと規定されてますが、何を持ってそう決めてるんでしょうか?刑事責任能力って平たく言えば「善悪の判断」がついてるか?と言う事です。つまりやって良い事と悪い事の判断なんか悪いけど小学校少なくとも高学年でついてなきゃおかしいんですよ。学校の成績が良くても道徳や人の道や思いやりに欠ける人間は最低ですよ。少し話が逸れましたが、年齢で処分云々を 区別するのは被害者や関係者遺族の気持ちを考えるといかがなもんでしょうか?13才だからどんなに非人道的犯罪を犯しても責任能力なしってか? 悔やみ切れませんよ!そんなバカやろうに殺されて責任なしじゃ。それに 13才のうちに出来る限りの犯罪を犯そうぜ。責任問われねぇから、なんて計画的犯行をするバカもいるかも知れないのでそんな人権に配慮した法律なんて止めて欲しいですね。20才以上に適用すべきですよ。未成年だからこそすべからく厳しい判決を下すべきです。

No.1824442 12/07/21 17:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/21 18:55
通行人1 

主さんの考えにちょっと納得しつつ…

昔の元服とかに関係してるのかな…?と考えたり…

外国では、ある十代の少年たちの落書き(同級の少年の死んだ姿を描いた絵)を本人に見せて脅した?事件について、有罪となった判決があって、日本も見習って欲しいな…と思う。

何でこんなに後手後手に回るのか…

予算が組めないからなのか…

No.2 12/07/21 18:56
通行人2 ( ♂ )

少年法とは、戦後の混乱期に親を亡くした子供がやむなく盗みなど犯罪を犯してしまった場合の、ある意味、恩赦的な要素を含んで制定されています。
当然ながら現代のような文化教育環境を度外視した年令設定をされてます。

No.3 12/07/22 10:58
お礼

>> 1 主さんの考えにちょっと納得しつつ… 昔の元服とかに関係してるのかな…?と考えたり… 外国では、ある十代の少年たちの落書き(同級の… おはようございます。それは、十代の少年たちが有罪になったと言う事ですよね?本当に何故同じレベルの犯罪なのに、成人の場合は、とりあえず逮捕したり、少年事件は 慎重に💢なのかね?やった事には変わらないだろうがよ。だから冤罪事件が起きるんですよ。

No.4 12/07/23 01:20
お礼

>> 2 少年法とは、戦後の混乱期に親を亡くした子供がやむなく盗みなど犯罪を犯してしまった場合の、ある意味、恩赦的な要素を含んで制定されています。 … その話は、知ってます。 そうですよね?戦後の混乱期と現代の誰もがお金を持ってて当然盗まなくとも 物が買える時代を一緒にしちゃダメですよ。ちなみに現在の少年法は11年前から段階的に厳しくなり、小学生を含む12才以上が刑事罰対象とされます。僕はこれでもまだ甘いと思います。少年法そのものを根こそぎ変革をする必要がありますね。例えば僕の中学の担任もこれには同じ考えでいらっしゃいますが、名前と顔や諸々成人と同じく公表すべきです。公表しないから、「ああ、俺はどんな悪い事しても晒されないからいいや」と考えて反省がない。それに 例えば20才がやむを得ず 護身の意味で襲いかかった相手を怪我させてマスコミに晒されて、一方19才が面白半分に女を犯してバレそうになったから殺したのに、マスコミは取り上げないでしょ?倫理的にこんなのおかしいですよね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧