注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

仕事きらい

回答7 + お礼10 HIT数 3497 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
12/09/18 01:46(更新日時)

社会人一年目、就職して3週間ですが仕事辞めたいです。
こないだ唯一の先輩にいつまで定時で帰ってたか聞いたら最初の1週間だけと言われました。ちなみに残業代いっさい出ません。朝も就業時間45分前にきて掃除して勉強。
税理士二人(所長と奥さん)にその先輩と私だけの小さい税理士事務所で忙しい時期は夜中まで残業。でも毎日一時間半サービス残業しなきゃならないなんて…

私は社会経験なくて先輩が帰るまで帰っちゃダメとか社会のルールも先輩に聞くまで知らなかったのですが、最近は私にできる仕事(入力作業など)があまりなくて就業時間中も勉強したりして過ごします。
やることないといわれるんで終わりの時間になってやることないと言われいつも帰っちゃいますが同期いないしわかんない。先輩は味方のようでなんか信頼できない。
仕事、資格の勉強に生活面の勉強(挨拶、掃除お茶だしゴミだし言葉遣い電話応対接客エトセトラ)に社会勉強に…混乱します。みんな自分から聞かないと教えてくれないし失敗してから怒られる日々。なにしても私のやることは間違ってます。聞くと怒られるし聞かなくても怒られる。

所長から毎日精神論書いたはがきがきます。でも何もアクション起こしてなくてこないだ指摘されました。何もいわないのはこれまで私だけだそう。今まで辞めてった方々はアクションしたそうですが…私は職場では所長に暗い、覇気がないと言われるくらいだし言葉遣いも制限されて萎縮して何もいえません。

てかぶっちゃけ毎日会ってるのにはがき送んなくていいし逆にプレッシャー感じます。私は非常識で義理のないダメ人間でしょうか。返事することがアホらしいと感じます。
感謝とか義理とか大切かもしれないけどそんな私の中身まで否定すること言われたくない。しんどいし重たい。

毎日やたら感謝しろ、笑顔でいろ、と言われるしそういった研修のようなもの(清掃活動)にこないだ行かされました…

事故に遭っても感謝、身内が死んでも感謝、感謝さえすればそれ以上不幸なことにはならない、と。そんな内容の研修でしたし、そんな本をこないだ渡されました。は?(笑)って思った私はドライですか?

なんか宗教を信仰しろと言われてるように感じます。仕事は仕事としてやるが私は義理だの人情だの感謝だの押し付けられたくないです。

今試用期間ですが辞めたいです。所長には合わないと感じれば仕方ない、私の人生だと言われてます。でも続けるからには長い付き合いをしたいと。

細かいことまで怒られるし役に立たない努力足りない暗いだらしないなど所長や奥さんにけなされるし厳しいし、合わないから辞めるのは甘いのか。私は他で仕事をしたことがないので何が普通かわかりません…

私は納得いかないまま薄っぺらな笑顔で白々しい感謝を毎日述べるべきか。安い給料でも勉強させてもらうためだと覚悟してたけど私はここで何を学べるのか。辞めたら私は「努力が足りない子」?そう思われたくない…どうしたらいいかわかりません。

No.1851164 12/09/17 17:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/17 17:28
お礼

文章が支離滅裂ですね。すみません。三週間で辞めるなんて馬鹿げてるかということを皆さんにお聞きしたいです。

No.2 12/09/17 17:33
OLさん2 ( 30代 ♀ )

中小企業は厳しいです。
中でも家族でやってるところは特に。
そこで得るものはもちろんあるでしょう。
しかし、家族営業のところは、半分家庭になってしまいがちです。
家族の常識がまかりとおり、他人の意見を受け入れない。

気が合えばいいですが、合わなければ嫁姑地獄のようになる。

私見ですが。そう思います。
あと、うちの母から就職前に言われたこと。
「どんな仕事も3ヶ月は続けなさい。そうしないとわからない。3ヶ月続いたら3年は続けなさい。そうしないと身につかない」

主様はちょうど3ヶ月。仕事内容がわかった時期ですね。
やめるが良いか続けるが良いか、自信を持って判断してくださいませ

No.3 12/09/17 17:57
通行人3 

主さんは素晴らしい
そのままの主さんだから、素晴らしい

一緒にするのは主さんに失礼かも知れませんが、私も仕事始めて3カ月経った頃はそんな感じでした。

分かった事と分からない事と分かるような分からない曖昧な事、聞かないと教えてくれない事、何をしても怒られたり貶される事。

自分のペースで進められるなら良いんですが、そうともいかずプレッシャーばかりかけられて…

私の場合は、少しずつ抵抗してマイペースの方向に無理矢理持って行きました。
上司にも減らず口を叩いたりして大変失礼な事をしましたが、3年も過ぎてその厳しかった意味も今では分かります。
もしかしたら程よいバランスを求めて、回り道をしてしまったかも知れません…
疲れ果てて精神的にすさんで、余計なトラブルを招いてしまった事もあります。

でも、自分なりのペースで歩んだ事に後悔はありません。
なので、身勝手な私からはマイペースに努力する、余裕を持って行動する事をお勧めします。

体調管理も仕事のうちですから!

No.4 12/09/17 18:11
サラリーマンさん4 ( 20代 ♂ )

3ヶ月目だから周りの期待もあり辛くなっちゃったかな?
社長から何を学ぶかは自分が考えなきゃ💦
家族経営のトコは付き合いが濃厚だからねぇ〜。
んーそこに就職しようと思った理由は何?
ぶっちゃけ大手の事務所の方がよくない?

No.5 12/09/17 18:14
お礼

>> 2 中小企業は厳しいです。 中でも家族でやってるところは特に。 そこで得るものはもちろんあるでしょう。 しかし、家族営業のところは、半分家… レスありがとうございます。
すみません;三週間です><
三ヶ月…まで待つしかないですかね。

試用期間が一ヶ月なんですよね…(>_<)
三ヶ月試用期間だったら多分
三ヶ月頑張ろうと思ったけど;

リミットが迫ってて;
保険に入らされたら職歴になると思うと;;
今やめるか3年続けるかという究極の選択です(>_<)

確かに家族経営だからより厳しいのだと思います。
学ぶことも多いとは思うけど、、、
どうも考え方が合わない気がします。
はがきやめてほしいし考え押し付けないでほしいし。

厳しいものですね。。。

No.6 12/09/17 18:24
お礼

>> 3 主さんは素晴らしい そのままの主さんだから、素晴らしい 一緒にするのは主さんに失礼かも知れませんが、私も仕事始めて3カ月経った頃はそ… レスありがとうございます。
直属の上司が経営者なのですごい気を遣います。。。
何か気に入らないことをすればクビです。。。

前の前にいた子は(一ヶ月で去った)
態度が悪くてクビになったそうです(>_<)
クビになるくらいなら自分から辞めたいです。

でも私も今のままではクビになりそうです。
笑顔になれ!感謝しろ!はきはきしろ!
といつも言われるのにそのとおりにできてないし
はがきの感想も述べてないし
奥さんにはだらしないと言われるし。

先輩には「両方に気に入られないとだめ」と言われましたが
私は両方に好かれてない気がします。

マイペースにやるなと言われちゃうし
家でどういう生活をしてるか知らないけど
ここではここのやり方に従えと言われちゃいます。。。
モップのはき方タオルのほし方言葉遣い挨拶さまざま><

こないだは3時のおやつに出すせんべい入れてる
タッパーがちょっと空いててだらしないと言われたし。
もう私の行動言動いっこいっこ注意されてます。
性格が合わない気がしてなりません。
うちではせんべいをタッパーなんかに入れないですし;

口を開けば言葉遣いを注意されるし意見も言いづらいです。
所長や奥さんが言ったことに対してすぐに何か言おうとすると
言い訳するなと言われるし(そうじゃないのに)

多分ここではマイペースが通用しないんだと思います。
先輩は六年も勤めてるのに所長たちに一生懸命
合わせてます。。。

No.7 12/09/17 18:28
お礼

>> 4 3ヶ月目だから周りの期待もあり辛くなっちゃったかな? 社長から何を学ぶかは自分が考えなきゃ💦 家族経営のトコは付き合いが濃厚だからねぇ〜… レスありがとうございます。
すいません。まだ三週間です><

いくつもいろんなとこに応募してて、
一番最初に連絡きたとこがここでした。
FAXで履歴書送ってください、ときて、
次の日は何日に面接にきてくださいと続けざまに。
で、面接に行ったら散々けなされたあげく
その場で採用されちゃいました。←

ぶっちゃけ大手がいいです。
今のところは税理士目指してる人いないし;
だから大手に移りたいなと思ってます。。。
しかも田舎なんで多分学校とか通えないし
今のとこ3年勤めてたら遠回りのような気もします。

所長とは考え方が合わない気がしてなりません。。。

No.8 12/09/17 18:52
サラリーマンさん4 ( 20代 ♂ )

試用期間で辞めたいと思うなら親と話し合いなよ。親が主さんの性格を一番分かってるんだし。
その為の試用期間だから。そりゃあ3週間で辞めたら「我慢が足りない子」と言う評価をされちゃうよ。いくら厳しい所だったからと言っても言い訳になっちゃうんだよ。
仕方ないよね〜辞めるんなら次で頑張んないとね❗とりあえず親と相談❗

No.9 12/09/17 19:14
通行人9 

そこ、辞めた方がいいと思う。

六年勤めてる先輩がそんなならば、主さんだって少なくとも六年は認められないよ。

先輩だって、すぐに辞めちゃいけないとか一年は頑張ろうとか思って結果ズルズル来てるんだと思う。よく言えば馴染んでるんだけど、結局は辞めて一からってのが面倒なんだよ。

主さんは、雇用主にそんな反発心を持っているんじゃ、いつまでも気に入られるとかないし、職歴にしたくないなら、明日にでも辞意を伝えた方がいいよ。

頑張って報われる職場と、頑張っても報われない職場ってあるからね。

でも、雇用主夫婦の指摘や指導は間違ってないよ。郷に入れば郷に従えなんだから。ただ、主さんが郷に従うつもりがなさそうだから、そこは合わないでしょうってこと。

主さんみたいな人は、もっと人数のいる職場で働かないと、仕事をして報酬をもらうってどういうことなのか理解できないと思う。

No.10 12/09/17 19:41
お礼

>> 8 試用期間で辞めたいと思うなら親と話し合いなよ。親が主さんの性格を一番分かってるんだし。 その為の試用期間だから。そりゃあ3週間で辞めたら「… 親に相談したら辞めれば?といわれました。続けてもいいし辞めてもいいんじゃないかと。今のとこで耐え抜いたら自信がつくかもしれないけどそんなに辛いなら辞めてもいいと。自分で決めろと。

厳しいのもですが、所長のセクハラも嫌なんですよね。だから所長に笑顔を見せたくなかったり愛想ふりまきたくない部分もあります。そうゆうのも親にゆったら辞めろと。私が我慢したりうまくかわしつづけられればいい話ですけどね…

なんか…よく考えると甘えですよね。人にゆってる時点で。辞めれば?といわれるたび思います。でも周りからそんな評価を受けても次のとこで頑張れればいいわけですが次がいい保証もないですしね😢

No.11 12/09/17 20:37
お礼

>> 9 そこ、辞めた方がいいと思う。 六年勤めてる先輩がそんなならば、主さんだって少なくとも六年は認められないよ。 先輩だって、すぐに辞… レスありがとうございます。
正しいこともあるけど…私はあの夫婦のやり方が間違ってるから人が次々に辞めて先輩1人しか残ってないのではないかと思います。税理士先生で経営者でもあるので自分が何より正しいと思ってて、だから何をいっても許されるし失礼なこといくらでも言っていいと思ってるのでしょう。
そして私は何もできない雇われる立場なのでゴマでもなんでも擦らないとだめですよね…気に入られようと頑張らなきゃいけないとわかってても体が拒否しちゃいます。

先輩は二人の前だと大人しくて従順で腰が低いですが二人がいないとガラッと性格がかわります。大人はそうしなきゃいけないですよね。それに比べて私はとても幼稚です。セクハラさえうまく受け流せず根に持ってます。なんでもそつなくやる大人の女になりたいです。

辞めてもっと人数のいる職場に行けても更に揉まれるかもしれないですよね…社会って厳しい。

学ばせていただくつもりではありますがあくまで仕事だし学校じゃないし甘えてちゃだめですね。

合わせられない私が悪いのはわかってます…

No.12 12/09/17 21:05
経験者さん12 ( 30代 ♀ )

税理士さんって変な方が多いのかしら💧

直感的にそこは辞めた方がいいような気がします…💧

仮にもクライアントを相手にするのに、新人教育がきちんとされないのって不安ですね。

私が新卒で入った会社は仕事内容はもちろん、先輩達への接し方も教わりした。

だから最初から先輩より早く帰るのは…って雰囲気は知っていましたよ。

私の経験談ですが、
以前税理士事務所に面接に行ったのですが、約束の時間に行ったら…

前の人がまだ面接出来ていない。

1時間待たされた挙句、1時間所長さんの自慢話。

結局その場でお断りしました。

また別の事務所では、
電話した時に責任者が不在で、折り返しの電話を待つも来ない。

こちらから再度電話しても、また不在の上、折り返しの電話なし。

すぐ紹介状をハローワークに突き返しました💦💦

筋が通せない会社って勤めても自分の糧にならないような気がします。

やらせて覚えさせる手もありますが、それはお手本となる先輩がいてこそ…です。

そんな感じでも無さそうなので、試用期間が終わったら考え直してもいいと思いますよ。

• << 14 一番ていねいに面倒みてくれるのは先輩ですが仕事を最近よくくれるのは所長なので先輩に聞いても所長のやり方と違ったりします。食い違いがおきてよく怒られます…私のせいじゃないのに。 所長たちは仕事とか大雑把に説明するしよくわかりません…(私にそれで通じると思ってる。掘り下げて聞いてもよくわからないし何度も聞くな、ってなる…聞けというわりに) 所長と奥さんは否定から入るのでいちいち言い方がきついし私の言うことなんていっさい尊重しません。(私が何しゃべっても全部言い訳扱いです) 恐怖しかないです。歩き方から言葉までいわれるんで…(おじいちゃんおばあちゃんなので今時の言葉遣いが嫌い。~で大丈夫ですか?とから抜きとかいつも注意されます)いつもシンクに水が跳ねてないか、床にゴミが落ちてないか、あれやこれやチェックしないと、ちょっとでも粗があればこれでもか!ってほど説教されます。 時間厳守で義理を重んじるし筋は通す方々なので私にもそうゆう理想的な人間を求めてるのです。すごくスパルタに。 それが怖くて仕方ないです。姑みたいです。 これくらい普通は耐えられるものなんですかね…私はもうほんと嫌で仕方ありません。お手本が6年勤めてる男の先輩しかいないしいろいろよくわかんないまま怒られるんで…… 辞めたいですが考えが合わなくても正しいことなんだろうし我慢しないといけないのかもしれませんね…
  • << 15 レスありがとうございます。すみません。お礼忘れてました💧

No.13 12/09/17 23:57
通行人13 ( 30代 ♀ )

元々目指してる職業がレベル高いんだから、一般職より厳しくて当たり前なのでは?

合ってないのは『職業』ではなくて『職場』だと思います。
確かに我慢も大事だけど、本当に自分に合わない職場は体と精神壊しますよ。

しかも、体の不調は癒えてもトラウマ残るから。
私はフリーターで色んな職場経験したけど、
誰かが言ってたように
頑張って報われる職場と
頑張っても報われない職場がある、と言う事と…

不満はあっても頑張れる職場
不満を通り越して恐怖心すら芽生える職場

は違うかな?と。
もう10ヶ月も前に辞め、新しい職場に居るのに…
たまに夢に見ます。前の職場で『辞めたくて仕方ないのに辞められない、どうしよう!』って言ってる夢。
今でも、その職場(店)の前を通るだけでゾッとします…(苦笑)

騙し騙しで結局1回の契約終了まで頑張ってしまったけど、体調不良の悪化と言う代償はとても大きく。
さっさと辞めるべきだったと今でも後悔してます。

3週間勤めたなら、職場事態に対する『合う』『合わない』は充分判断出来るかと。
本当にダメなら1日で拒否反応でるよ😅
(私は全身に蕁麻疹出だし)

でも、社会のルールを教えてくれようとしてる会社の人達は間違って無いかも。
若いんだから、色んな職場経験して学ぶのも良いかもね。目標がハッきりしてるなら、多少遠回りしても大丈夫だよ😄

• << 16 そうですね…厳しいのは覚悟してましたがここまでとは。 私はこないだ夢でうなされて職場でいびられてる感じの寝言をゆってたらしく親に心配されました💧 私は1日でとゆうより面接からずっと無理でした。面接中に号泣して軽く過呼吸になりかけたので…でも採用になってしまって、後にひけなくなりました。毎日毎日一日中悩んでるし休みの日も辛いです…はがきも届くし最近ははがきの内容のようなメールもきました。 合わない職場ってきっとあるんですね…いまの職場では息が詰まるし私はお客さんに対して以外笑えません。所長に笑えって言われるのに…ひきつった笑顔だったり。所長や奥さんが近くにくると体に力が入ります。 人間としてこうあるべきだ、とゆう「正しいこと」をしなきゃいけないのだと思うとすごいプレッシャーです…人間性?を叩き直されるのでしょうか。私はいまの私でいいのに。そりゃ社会人としてのマナーは大切だけど…私の生き方考え方まで操作されたくないんですよね⤵プライドばかり高くてだめですね… 3週間いるとだいぶわかってきました…あと1週間様子みるか悩んでます。
  • << 17 レスありがとうございます。またお礼忘れてました💧すみません。

No.14 12/09/18 01:01
お礼

>> 12 税理士さんって変な方が多いのかしら💧 直感的にそこは辞めた方がいいような気がします…💧 仮にもクライアントを相手にするのに、新人教育がき… 一番ていねいに面倒みてくれるのは先輩ですが仕事を最近よくくれるのは所長なので先輩に聞いても所長のやり方と違ったりします。食い違いがおきてよく怒られます…私のせいじゃないのに。
所長たちは仕事とか大雑把に説明するしよくわかりません…(私にそれで通じると思ってる。掘り下げて聞いてもよくわからないし何度も聞くな、ってなる…聞けというわりに)

所長と奥さんは否定から入るのでいちいち言い方がきついし私の言うことなんていっさい尊重しません。(私が何しゃべっても全部言い訳扱いです)

恐怖しかないです。歩き方から言葉までいわれるんで…(おじいちゃんおばあちゃんなので今時の言葉遣いが嫌い。~で大丈夫ですか?とから抜きとかいつも注意されます)いつもシンクに水が跳ねてないか、床にゴミが落ちてないか、あれやこれやチェックしないと、ちょっとでも粗があればこれでもか!ってほど説教されます。

時間厳守で義理を重んじるし筋は通す方々なので私にもそうゆう理想的な人間を求めてるのです。すごくスパルタに。
それが怖くて仕方ないです。姑みたいです。

これくらい普通は耐えられるものなんですかね…私はもうほんと嫌で仕方ありません。お手本が6年勤めてる男の先輩しかいないしいろいろよくわかんないまま怒られるんで……

辞めたいですが考えが合わなくても正しいことなんだろうし我慢しないといけないのかもしれませんね…

No.15 12/09/18 01:02
お礼

>> 12 税理士さんって変な方が多いのかしら💧 直感的にそこは辞めた方がいいような気がします…💧 仮にもクライアントを相手にするのに、新人教育がき… レスありがとうございます。すみません。お礼忘れてました💧

No.16 12/09/18 01:43
お礼

>> 13 元々目指してる職業がレベル高いんだから、一般職より厳しくて当たり前なのでは? 合ってないのは『職業』ではなくて『職場』だと思いま… そうですね…厳しいのは覚悟してましたがここまでとは。

私はこないだ夢でうなされて職場でいびられてる感じの寝言をゆってたらしく親に心配されました💧

私は1日でとゆうより面接からずっと無理でした。面接中に号泣して軽く過呼吸になりかけたので…でも採用になってしまって、後にひけなくなりました。毎日毎日一日中悩んでるし休みの日も辛いです…はがきも届くし最近ははがきの内容のようなメールもきました。

合わない職場ってきっとあるんですね…いまの職場では息が詰まるし私はお客さんに対して以外笑えません。所長に笑えって言われるのに…ひきつった笑顔だったり。所長や奥さんが近くにくると体に力が入ります。

人間としてこうあるべきだ、とゆう「正しいこと」をしなきゃいけないのだと思うとすごいプレッシャーです…人間性?を叩き直されるのでしょうか。私はいまの私でいいのに。そりゃ社会人としてのマナーは大切だけど…私の生き方考え方まで操作されたくないんですよね⤵プライドばかり高くてだめですね…

3週間いるとだいぶわかってきました…あと1週間様子みるか悩んでます。

No.17 12/09/18 01:46
お礼

>> 13 元々目指してる職業がレベル高いんだから、一般職より厳しくて当たり前なのでは? 合ってないのは『職業』ではなくて『職場』だと思いま… レスありがとうございます。またお礼忘れてました💧すみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧