注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ

ピアス

回答3 + お礼0 HIT数 1243 あ+ あ-

学生さん( 14 ♀ )
13/03/09 10:07(更新日時)

考えていると眠れなくなり、投稿させていただきました。

私の家族は、母子家庭で高校2年の姉がいます。3人家族です。

姉が自称行為をするのです。
中学生のときにリストカットをしていました。
今はピアスの穴を開けることに快感を覚え、姉の耳はさまざまの大きさの穴がたくさん開いています。

学校には休むことが多いですが、不登校な訳ではありません。しかし、かなり先生に目をつけられています。成績が悪いわけではない。いじめられてるわけじゃない。不良ってわけでもない。
目をつけられている原因はたぶん、何かあればすぐ学校を休む。異常なピアスの穴。先生に反抗する(反抗とは主に早退です。殴り掛かるようなことはしません。)
私の知らないことが、まだまだたくさんあるはずです。

この姉が最近、舌にピアスを開けたいと言い出しました。
当然、母は反対しています。しかし、「楽天で舌ピアス用のピアス買った。」の報告をされ母は呆れています。

私は姉に何も言いません。姉が母に申し訳ないと思っていることを私はしているからです。実は姉のTwitterを見ています。そこで、申し訳ないという気持ちをツイートしていました。

賛成は出来ません。でも、反対も出来ません。反対したってやると決めたらやる姉です。怒らしたら余計に「開けたい」という気持ちを引き立たせるだけです。

母は高校を卒業てからなら…という感じです。本当は耳も嫌がっています。親なら体を傷つけてほしくないと思うのは当然。

賛成も反対も出来ないですが、私が姉を止めなければいけません。
姉の心に響くような言葉をアドバイスしてください。

私は姉のことをわかったふりをしているけど、全然わかっていない。せめて、舌ピアスを卒業後にするようにしたいのです。

長々とまとまっていなくて、分かりにくい文でごめんなさい。

No.1924056 13/03/09 05:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/03/09 08:00
通行人1 ( 40代 ♀ )

舌は感染症のリスクがあるし、高校卒業後、就職するにしても、進学するにしても、面接時不利だから、進路確定してからがいいと思う。
慣れている医療機関などがあればベスト。抗生剤やうがい薬や、経過みてもらえるからね。
それより、自傷行為なら、そちらのカウンセリングを受けれるといいね。

No.2 13/03/09 08:00
働く主婦さん2 

「焦って開けなくてもいいんじゃなーい?」って。
申し訳ない気持ちがあるなら早まらないでほしいですね。

No.3 13/03/09 10:07
通行人3 ( ♀ )

正直、リスカよりはピアスのほうがマシに思えるけどな…。
しなくなれば穴も塞がるでしょうし。ってそういう問題じゃないか。

とりあえずは就職が第一の難関かな。やっぱり目立つところに無数のピアス開けてる人を雇うところは限られてるからね。ニートになる確率は高いよね。
親御さんが健在のときはニートでも構わないだろうけど、親が亡くなったら貴女が面倒見る羽目になるのよ。
もちろん姉妹であろうと法的に面倒見なくてはいけない義務は無いです。でも現実問題、そうならざるを得なくなるよ。必ず。

うちは今、それで揉めてます。
ニートの兄を、母は何十年も食わしてきた。私は結婚して家庭を持っています。でも母亡きあと、働かない兄を経済的に支えなくてはいけない。
そうしなければ無銭飲食や窃盗を繰り返し、警察のお世話になるから。その度に身元引き受け人として足を運ばなくてはいけないし、会いたくないのに会う羽目になる。そして金の無心…。

当然、夫は面白くないわけです。私も働いていますが、夫婦の共有財産を奪われているのだから怒るのは当然です。
でも、どうにもならない…。
兄のおかげで私の幸せも壊されそうです。

つまりね、そういった社会的に問題のある行為は、本人だけのことではないってこと。
自分の身体を自分の自由にして何が悪いの?って思っているなら、それは大間違い。
今は理解できないかもしれないけど…。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧