注目の話題
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です

妊娠とパニック障害

回答16 + お礼13 HIT数 2546 あ+ あ-

1児のママ( 29 ♀ I5lqc )
06/11/30 08:20(更新日時)

私は今二人目を妊娠したばかりです。 何年も前からパニック障害(不安障害)を患っていてこの妊娠を機に今まで飲んでいた💊を減薬しました。 そしたら体調が悪化して…。 産みたい気持ちは山々だけどこんな状態で妊娠を継続できるか不安でいっぱいです。中絶も考えちゃいます😢 どなたか同じ病気を患いながらも出産された方や、今同じ状況の方、一緒にここで気分転換しませんか❓ アドバイスもお願いします🙇

タグ

No.195179 06/11/27 14:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/11/27 17:31
悩める人1 ( 30代 ♀ )

私もパニック障害です😱今年の6月に二人目を出産しました。何故か私は妊娠すると精神が落ち着くんです。女性ホルモンがいっぱい出て症状が良くなるそうです。主さんも二人目ですね😃大丈夫ですよ。私も妊娠当初は不安になりますが周りに話を聞いてもらったりしましょう。パニック障害はどうしても予期不安に悩まされますもんね。こうなったらどうしよう、あぁなったらどうしようと不安が頭の中を雪崩れのようにやってきますからね。辛さは手にとるように分かります。私で良ければ、いつもここに居ます。発作が来そうになったり辛い時は来て下さい。私が必ず助けます。私は💊を飲んでませんが自分なりにパニック障害と戦ってきました。大きい事は言えませんが力になりたいと心から思っています。

No.2 06/11/27 18:00
お礼

>> 1 ありがとうございます🙇 今年の六月に二人目を出産されたんですねぇ☆ スゴイなぁ!! 妊娠すると精神が落ち着く…とおっしゃってましたが、それはいつ頃からですかぁ❓ 私はちょうど7週に入った所なのでまだ初期です。 初期だけにつわりなのかパニックで体調が悪いのか、あまり食欲もなく、ただただ不安な毎日を送っているだけです。 妊娠継続したいケド予期不安が頭をよぎり、中絶も考えたり…でも中絶の手術すら怖くて、どうしたらいいのか分からない状態です。 私が頑張れば…と思って産もうとは思うんですが少しでも不安になるとやっぱり無理だ…と落ち込んだり💧 その繰り返しです。 でもレスを頂いて今は頑張ろうという気持ちになりました‼ とても心強いです(^O^) これからも色々と相談にのって頂いてもいいですかぁ❓色々教えて下さい🙇 よろしくお願いします☆

No.3 06/11/27 18:20

こちらこそヨロシクお願いします。私でよければいつでも相談に乗りますよ😃少しでも力になれると思います。今はツワリとでキツイですね!お互い頑張りましょう。

No.4 06/11/27 20:45
お礼

やっぱり二人目の妊婦生活って上の子がいる分、早く感じられるんですかぁ❓ 上の子でバタバタしてるうちからあっという間に過ぎていくのかなぁ。 もしそうだとしたらちょっと気がラクかなぁ。 まだ初期だから先が長く感じてしょうがないです(>_<)
悩める人1さんは上の子はいくつですか❓ うちは今年3歳になった男の子がいます。

No.5 06/11/27 23:22

うちは上が2才の男の子で下が女の子👶です。やっぱり早かったですよ😃いつの間にか生んでたって感じです。うちはダンナが忙しくて居ないので生まれる寸前まで実家でゆっくり過ごしてました。主さんは実家は遠いのですか?私は車で10分位で帰れるんです。上の子がいて妊娠、そしてパニも持ってると大変ですよね💦私は実家に帰って生活するとパニック障害のこと忘れちゃうんです。何か安心して外出もバンバン出来ちゃうんです。不思議ですよね。やっぱり気持ちの安定が発作を左右するみたいです。あと辛い事の後にはいい事が山ほど来るって思ってます。ツワリが終わる頃には気持ちがまた変わりますよ。身体が楽になると違いますよ。私も二人目は妊娠中毒症みたいになりました。病院でも入院すすめられたりしました。でも頑張って生んで良かったです。主さんも少しでもリラックスして頑張りましょう。私で良ければホント力になりますので😃長文でゴメンナサイ🙏お体大事にして下さい

No.6 06/11/28 00:11
通行人6 ( ♀ )

何かレベル高い話をしてる。結婚、妊娠、とても羨ましい。私は、ずっと精神科の薬を飲んでるから、怖い。結婚もしてない。彼氏もいない生活。自由な独身生活。 主さん、元気な赤ちゃん産んで下さいね。私は子供が大好きで保育園で働いてました。しかし、パニック障害で退職しました。ちなみに資格ないです。子供を沢山愛してほしいです。

No.7 06/11/28 01:02
通行人7 ( 20代 ♀ )

赤ちゃん…授かれる方が羨ましいです。私は婦人科の病気でず~っと通い続けていて、最近はイライラとか…感情のコントロールもできなくなり、安定剤の量と抗うつ剤が出ました…。
婦人科の治療に使ってる薬も、長いこと飲んでると妊娠も難しくなるそうで…ヘコんでいたりするので、大変だろうけど、赤ちゃんが授かれるって素晴らしい事だと思います。いろいろ辛いし、大変だと思うけど…頑張って下さい!!

No.8 06/11/28 01:09
お礼

>> 6 何かレベル高い話をしてる。結婚、妊娠、とても羨ましい。私は、ずっと精神科の薬を飲んでるから、怖い。結婚もしてない。彼氏もいない生活。自由な独… レスありがとうございます🙇 精神科の💊は何を飲んでますかぁ? 私は妊娠する前まではパキシルとソラナックスとメイラックスを飲んでました。 でも妊娠してからソラナックスを頓服で服用するのみです。 これが結構辛い(;_;)
通行人6さんは病気が原因で保育園、お辞めになったんですね。 子供が大好きなだけに辛かったでしょうね…(;_;) あと精神科に通ってるから結婚できないって事はないです! 理解のある人と一緒になれば支えてくれる人が増えるんだし自分も気がラクになるかもしれません。 通行人6さん、良いお相手と巡り合って彼氏・旦那の愚痴や妊娠についてのお話しましょうね☆ もちろん病気の事もココで支え合って元気になりましょ☆

No.9 06/11/28 01:20
お礼

>> 7 赤ちゃん…授かれる方が羨ましいです。私は婦人科の病気でず~っと通い続けていて、最近はイライラとか…感情のコントロールもできなくなり、安定剤の… レスありがとうございます🙇
そうですか…婦人科系のご病気を患っているんですね。 どんなご病気なんだろぅ? 私は卵巣も腫れていて明日又病院行くんですが卵巣の手術もあるかもしれないらしいです。 通行人7さんは抗うつ剤や安定剤で落ち着きましたか? 赤ちゃんきっとできますょ☆ 諦めないで一緒に頑張りましょ☆
でも通行人7さんのご病気があるのを聞くと私みたいに産むかどうかの悩みなんて失礼ですょねm(_ _)m ごめんなさいm(_ _)m 私は頑張って産むべきですょね。
もし良かったらココに気分転換しに来て下さい☆

No.10 06/11/28 02:00
通行人6 ( ♀ )

あんな事書いた私にレスありがとうございます。主さんは優しい、お母さんですね。感動しました。ひねくれていた。反省します。ごめんなさい。

No.11 06/11/28 03:56
悩める人11 ( ♀ )

私も仲間にいれて欲しいです😢パニック障害です😭子供欲しいですができません…⤵色々お話したいです。(●^o^●)妊娠おめでとう✨頑張って産んで下さいね💕

No.12 06/11/28 05:36
匿名希望12 ( 20代 ♀ )

体調が悪かったり、精神的に辛い中の妊娠ゎ辛いですよね😢
頑張らなくていいと思います😊今ゎただ考えこまず自分の体をいたわって下さい😊
私も妊娠してた時がありました。私ゎお腹の赤ちゃんに気付かず、そのときゎ精神的にまいってしまい精神科で入院をして強い薬ばかりを使われ元気になり退院した後、病院の強い薬のせいで流産しました😢悲しくて悲しくてくるしかったです😢主さんも今ゎ辛い毎日かもしれません😢中絶する方がいいって思ってしまうかもしれないけど、私ゎ今だに自分を責め流産した赤ちゃんの事を後悔し子供を見てゎ苦しくなる毎日です😢
子供を産むのゎ簡単でゎありませんよね💦けど、きっと産まれた後良かったなって思うと思います😊主さんにゎ私みたいな思いをしてほしくありません😢
頑張りすぎず、自分をゆるしながら少しずつ乗り越えてほしいです😢状況もわからないくせにすみません😢

No.13 06/11/28 07:09
悩める人13 ( 20代 ♀ )

私はパニじゃなく、鬱で心療内科に通院して2年、今年結婚しました。旦那の仕事は、転勤や不在の日があるので、地元にいるうちに妊娠を医者と相談しているけど…。主さん、せっかく授かった命を大切にしてね🍀自分の子なら可愛いと思うし、産まれて来たら幸せもまた増えると思ってね😊

No.14 06/11/28 07:53
お礼

おはよう! そんな、反省しないで下さい☆ これからも沢山お話しましょ(*^_^*) 優しい彼氏ができたらパニックも落ち着くかもしれないょ😃 そしたら保育園で又働けるかもしれないし、保育園どころか自分の子に逢えるかもしれませんょ☆ 明るい未来が必ずあると私は信じてます、いつも…。 パニックもいつか必ず治ると信じてます。 この病気ってマイナス思考になるしそんな自分がイヤになりますょね💧 でもお互い明るい場所に向かって頑張りましょ☆ 時間はかかるかもしれないけど必ず幸せ来ますょね☆

No.15 06/11/28 08:01
お礼

>> 11 私も仲間にいれて欲しいです😢パニック障害です😭子供欲しいですができません…⤵色々お話したいです。(●^o^●)妊娠おめでとう✨頑張って産んで… レスありがとうございます🙇 お子さん希望なんですね☆ きっとできますょ😃 タイミングとか狙ってますか❓ 私もずっと二人目欲しくて病院にも通いました。 基礎体温つけたり注射したり…。 そしたらできました☺ そこまで頑張ってできたのに、出来たら出来たでパニックが悪化し悩んでます😥
薬は何飲んでますか? 私は今頓服でソラナックスのみです。 一緒に妊婦になれたら私も嬉しいなぁ💕

No.16 06/11/28 08:22
お礼

>> 12 体調が悪かったり、精神的に辛い中の妊娠ゎ辛いですよね😢 頑張らなくていいと思います😊今ゎただ考えこまず自分の体をいたわって下さい😊 私も妊娠… レスありがとうございます🙇 そうですか…辛い経験をされたんですね😢 でも自分を責めないで下さい。 匿名希望12さんが悪いなんて誰も思いません。 強い💊を飲んで精神状態を治してなかったら今はどんな状況だったでしょうか。 元気になって又子供を授かった時、流産した時の子が戻って来ます! 小さい子供ってお腹の中にいた時の事などを記憶してる…と言いますょね。 お腹の中にいた時どころか、空の上からパパママを選んでくるらしいです。 で流産した人に子供ができてその子に話を聞くと『お空に忘れ物して取りに帰ってた』って言ったらしいです☆ なのできっとその時の赤ちゃんに逢えますょ👶 赤ちゃんがいつ戻って来てもいいように匿名希望12さんもご自分の体を大切にして下さいね😃
私も匿名希望12さんの言葉通り、頑張り過ぎないように頑張ってみようかな。 色んなアドバイスありがとうございます✨ 私も気持ちがラクになりました。

No.17 06/11/28 08:26
通行人6 ( ♀ )

幸せになりましょうね。ありがとう。

No.18 06/11/28 08:29
お礼

>> 13 私はパニじゃなく、鬱で心療内科に通院して2年、今年結婚しました。旦那の仕事は、転勤や不在の日があるので、地元にいるうちに妊娠を医者と相談し… レスありがとうございます🙇 転勤があったり旦那さんがいなかったりだと不安になりますょね💧 今地元にいるなら今妊娠するのがホント望ましいですね。 早くできるといいですね☆ 妊娠ってオメデタイ事なんですよね。 暗く考えてる私って…😥 一緒に妊婦になってココでお互いの近況報告できたら嬉しいです☺ イイ報告楽しみに待ってます😃

No.19 06/11/28 08:33
匿名希望19 ( 30代 ♀ )

おはよぅござぃます。ミクルでお話してた主婦です😊こちらに来たのですね✨私は私の選択を後悔しません。後悔なんてしたらあの子に申し訳ない…。でもいつかもしまた出来た時あの子が帰って来てくれると嬉しいと思ってます🌠まだソラナックスだけではキツいですかね?

No.20 06/11/28 08:45
お礼

>> 19 見つけてくれてありがとうございます🙇 そうですょね、後悔はしませんょね。 自分を助けてくれたんだもんね! 後悔じゃなく感謝ですょね✨ 私は今日新しい病院に行きます。 卵巣も診てもらって卵巣次第では👶もどうなるか分からないケド…。 💊は相変わらずソラナックスのみです。 あっ今日夕方は精神科にも行く予定です。 先生とも話し合って来ます!
私ももし今👶とサヨナラになったらもう子供は作らないと思いますが又👶が戻って来るっていう話を聞いたら何年何十年先でも自分の体が絶対万全になった時逢えたらイイナ…なんて思っちゃっいました。 でもとりあえず今頑張るべきですょね! 又お話できるの嬉しいです☺ ょろしくぅ☺

No.21 06/11/28 08:52
悩める人13 ( 20代 ♀ )

私の通ってる🏥は、産んでしまう迄💊はダメだと言われ、まだ自信がなくて。私の💊は種類違うからかな。子供が欲しくて焦ってしまって、💊止めて悪化しての繰返しで、旦那には焦んなくていいよと言われてます。1児のママさんは、1人目の時通院してたのかな?
1児のママさん、出産に向けて私も応援します。辛い時の気持ちも良くわかるし。

No.22 06/11/28 09:13
匿名希望19 ( 30代 ♀ )

そうですね。悲しいのは当たり前ですが本当に感謝です。私はパキシルを止めてから[死ぬ]事しか考えれなくなりパニックより鬱が酷く出てしまったので…( ノω・、)でも少しの間でも私の処に来てくれた👶

今この文を打ってる時も泣きそうです…。
本当に有り難うという気持ちでいっぱいです。こんな私を選んでくれた。主さん、本当に応援してますよ✨また話しましょ☺

No.23 06/11/28 16:42
お礼

今日は旦那が休みだったので産婦人科へ行って来ました。 卵巣の腫れがあり、かなりデカイらしいです(>_<) とりあえず様子見て妊娠4~5ヶ月まである様なら手術だそうです😥 赤ちゃんは元気でした👶
パニックの話もしたら気力で頑張れるょ…と言われ結局産む方向で話が進んでしまいました。 母子手帳ももらって来てって言われたし。 母子手帳をもらうと、もし中絶をした場合、死亡届けを出すようなんですょね😥 それを思うと産むしかないですょね! なので頑張って妊婦生活を過ごそうと思いマス☆ みなさん、よろしくお願いします🙇

No.24 06/11/28 17:56
通行人24 

私は下ろすつもりでいます。
たくさん傷ついたし、これ以上傷つきたくないのでもう子供は作りません。

No.25 06/11/28 20:15
まゆまゆ ( 30代 ♀ 8RSoc )

泣きながらしたから産みました いまは 無痛分晩があります

そういうひとむけですからあのあとうつがひどくなったから無痛したらいかがですか これからさがすとか わたしは泣いてばかりで恥ずかしくて挨拶せずかえりました 世話になったひとにはしたけど ふたりめなのに 辛かったよ いまは増えてたいですかむつう… 10万円加算かかりますがね

No.26 06/11/29 07:46
お礼

>> 5 うちは上が2才の男の子で下が女の子👶です。やっぱり早かったですよ😃いつの間にか生んでたって感じです。うちはダンナが忙しくて居ないので生まれる… 悩める人1さん、おはようございます☆ お返事遅くなってスミマセンでした😥
悩める人1さんは実家が近くて、実家にいると落ち着くんですね☆ 落ち着く場所があるっていいですね! うちも実家、超近いです(*^_^*) 去年、実家から徒歩2~3分の所に引っ越して来ました。 何かあってもすぐ近い…って思えてずっと大丈夫だったんですけど妊娠で減薬したらやっぱり近くにいるとは言え不安になってます。 両親とも働いてるし…。 でも近くにいないよりは全然安心はするかなぁ。 何かあったら来てもらってるし。
悩める人1さんは男の子と女の子のママなんですね☆ いいなぁ。 私はお腹の中の子どっちだろぅ? 昨日、産婦人科と精神科に行きました。 産婦人科の先生には気力で頑張れるょ…と言われ精神科の先生には今の辛さより産まれてかわいい赤ちゃんの事や楽しい事、幸せな事を考えて中絶の事はなるべく考えない様に…と言われました。 悩める人1さんも同じ事を言ってくれましたょね! 楽しい事がいっぱいある…と。 なので頑張ってみようと思いマス☆ 又色々教えて下さい(*^_^*)

No.27 06/11/29 07:54
お礼

>> 24 私は下ろすつもりでいます。 たくさん傷ついたし、これ以上傷つきたくないのでもう子供は作りません。 レスありがとうございます🙇
どうしたんですか? 大丈夫ですか? 辛い過去があるんですね。 どの様な事かは分かりませんが、おろすという結論を出されたという事は、よっぽどの経験があったんですね…。 辛い事あったらココでオシャベリして気分転換しましょ♪

No.28 06/11/29 11:03
通行人24 

ここでスレを立ててそう思いました。

だからここでは悩みも何ももう言いません。

主さんは幸せになってください

No.29 06/11/30 08:20
お礼

>> 21 私の通ってる🏥は、産んでしまう迄💊はダメだと言われ、まだ自信がなくて。私の💊は種類違うからかな。子供が欲しくて焦ってしまって、💊止めて悪化… レスありがとうございます🙇

悩める人13さんも子供欲しいケド💊はダメって言われて大変ですね💧 でも💊ないと自分自身の体が、もたないし…💧 確かに💊を飲んで赤ちゃんに何かあったら…っていう先生の考えも分かるケドそれ以前に💊飲まないと妊娠の継続が不安で妊娠に踏み出せない…とか私達の体調が悪化しちゃうょね😥
私も精神科の先生に💊はダメって言われたんだけど色々調べたら全然💊飲んでも大丈夫じゃん…ってゅう位💊飲みながら出産したってゅう例が沢山ありました。 なので精神科を変えてみたらそこの先生は💊いいよって言ってくれたので今は新しい先生の所に通ってます。

上の子の時は今ほど体調悪くなかったけど頓服でたまに💊飲んでましたょ‼

悩める人13さんも病院変えてみてはどうですか❓ 信頼できる先生に会えるといいですょね😃
一緒に頑張りましょうね😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧