注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

旦那の暴力

回答9 + お礼8 HIT数 2386 あ+ あ-

働く主婦さん( 41 ♀ )
13/06/24 23:47(更新日時)

こんばんは。閲覧ありがとうございます。
私は結婚して、17年目を迎えたばかりの、3人の母親です。
結婚した当初は、私が妊娠中ということもあり、なかったのですが、子供が産まれてから暴力を震うようになりました。
今は、私より、中学二年になる二番目の長男に手を出します。(長女は高校二年生)

どうすれば、手を出さないでいてくれるようになるでしょうか?

確かに息子は、まだまだ未熟ですぐに人のせいにしたり、揚げ足を取るようなことを言ってきます。

だからと言って、暴力で分からせるなんてことは絶対に出来ないですよね…

思春期真っ只中の長女と長男…

長女も問題はありますが、まずは父親のことに対して相談させて頂きます。

因みに、旦那自身も、小学生までは手を挙げられて育ちました。
義親が、当然?のように、結婚当初の頃に私に話していました。

会社では、割りと大人しい方?穏やかな感じで通っている方かと思います。

よければ、アドバイス宜しくお願いします。

No.1963074 13/06/16 23:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/17 00:13
通行人 ( OZFHw )

なかなか治らないと思います。 手をあげなくなれば口うるさくなったりする場合もあります。
暴力は本当に悪い行為です。うちの場合はDvとモラの混ざりあいな感じでした。何度いってもその場だけ 私も手をあげられてました。
嘘でも旦那さんを毎日おだてていたら 変化があるかもしれませんねf^_^;

No.2 13/06/17 00:20
通行人2 

暴力する人って、自分がされたから他人にもしていいと思っているのでしょうね
価値観がまずずれていると思います
会社で猫被っている鬱憤を息子さんにぶつけているようで可愛そうですね😭

No.3 13/06/17 00:41
お礼

ありがとうございます。
おだてて持ち上げていれば、変わってくれるでしょうか?
旦那の父は、確かに持ち上げられてる感じだったので、私は当初びっくりしました。
私も少しも優しく接すれば変わるのですかね…。

No.4 13/06/17 00:49
お礼

ありがとうございます。
確かに私と旦那の価値観はずれまくりです。
話し合っても、やはり埋まらない感じです。
旦那は誉めて育っただけの人は、なにかあると弱いと言います。
私はいけないことは勿論叱りますが、なるべく誉めて育てたい…
手を挙げることも愛情…
旦那は言いますが、私の遠い記憶では、憎しみばかりが募ると思います。
息子も、私も今夜は外に一時間ほどいたので、今はぐったりです。

No.5 13/06/17 01:11
通行人5 ( ♀ )

DVは言い聞かせなんかじゃ治らないよ。

子供を守りたいなら旦那さんにDVを自覚させてカウンセリングを受けさせる策を考えて。

無理なら子供と逃げて。

息子さんも将来さんはDV加害者になっちゃうよ。

No.6 13/06/17 01:35
お礼

ありがとうございます。
私も息子が将来…
それが一番の心配です。泣きたくなります。
カウンセリング…探してみようと思います。
経済的に厳しいので、無料とかあるんですかね。
とりあえず、中学校にカウンセラーの方が来る日があるので、予約入れようと思います。
やはり、言葉で説得しても治らないんですね…

No.7 13/06/17 02:49
通行人7 ( 30代 ♀ )

DVは治りませんよ。
よほど痛い目に合わない限り。

それにしても主さん、最低ですね。
なぜなら、そんな父親の元で3人のお子さん達を長年育ててしまったんですから。
DVの家庭で育った男の子は、将来同じようにDV男になる可能性が極めて高いの、ご存じですか?
娘の場合は、将来DVやモラハラ男と付き合いやすくなります。

遺伝とかではなく、それが普通の家庭で育つからです。
ちなみに私のイトコ、友人、会社の先輩が旦那のDVで離婚(もちろん3人とも、子供の体と心をDV旦那から守るためです)しました。
その元旦那達、全員父親もDVです。

主さんも感覚が麻痺してしまってるようですね。
旦那さんだけじゃなく、アナタも子供を虐待してる共犯ですよ。
アナタは『DV男を父親とする家庭』を子供に与え、心を虐待して来たんです。
そこを理解しましょう。

ハッキリ言ってもう手遅れだと思いますが、出来れば早く別居か離婚して、子供たちと父親を離し、そして子供たちにカウンセリングを受けさせて下さい。

No.8 13/06/17 08:33
お礼

ありがとうございます。
かなり家計も厳しくなりますが、そちらの方向でも考えてみます。
やはり治らないんですね…
なんとかわかってほしくて、頑張ってきましたが、わかってくれないので…
今から仕事なので
ありがとうございました。

No.9 13/06/20 00:34

貴女は貴女なりに頑張ってきた よかれと思いながらも悩みながら頑張ってきたから 自信を持って生きたらいい。
他人はなんとでも言える 貴女らしさが残ってるなら いかなる場合も子供はひねまがらないと信じてる。 殺人犯の子供は殺人犯になる? 腹黒い親なら子供は腹黒くなる?
そんなことだれもわからないよ。

No.10 13/06/20 08:40
通行人5 ( ♀ )

主は悩んでいたとはいえ、
結果的に14才の息子だけが暴力をふるわれている現状を救ってあげる事が出来ていないのだから、『将来は暴力ふるうなんて言い切れないし』なんて考えでは駄目だと思うし、そんな自分に自信を持っていては駄目でしょう💧

確かに息子さんの将来は確実にDV男になるとまでは言い切れないが、旦那さんがそうであったように、そうなる確率は高いわけで、
何より問題は体と心に深い傷が付いている事、
これは間違いないのだから、
この現状に危機感を持って早急に対応すべきだと思う。

No.11 13/06/20 21:22

1と9 に答えたものです 私はDvにあい精神科でカウンセリングも受けたり子供も受けましたが 結果的には そういう機関はあまりやくになちませんでした。ただちに今すぐの方はシェルターや保護施設に行けますが 母親が悩んで辛い時は足も心も動けない現状を言ったまでです。 ちなみに私の子供達は心は狂ってません。

No.12 13/06/21 08:31
通行人5 ( ♀ )

>11
お子さん達に同情致します。

No.13 13/06/21 08:41
通行人13 ( 40代 ♀ )

自分の旦那に「息子に手をあげるのは止めてよ!!」って強く言えない主さんにも問題があると思います。

私だったらブチキレて暴れるわね。

気の弱い嫁に暴力亭主、
気の強い嫁に従順な亭主、
よくあるパターンだわね(^_^;)

No.14 13/06/24 23:03
お礼

>> 9 貴女は貴女なりに頑張ってきた よかれと思いながらも悩みながら頑張ってきたから 自信を持って生きたらいい。 他人はなんとでも言える … レスがあったことに気付かず、返信遅くなりました。
ありがとうございます。
私は暴力はいけないことを言い続けていきます。
いつまでも、息子の味方でいます。守り続けていきます。

No.15 13/06/24 23:21
お礼

>> 10 主は悩んでいたとはいえ、 結果的に14才の息子だけが暴力をふるわれている現状を救ってあげる事が出来ていないのだから、『将来は暴力ふるうなんて… 返信遅くなり、すみません。
自信なんてありません。
ただ、息子には、きちんとした大人、要領よく出来なくても構わないから、真面目な弱い者に優しく手を差し伸べてあげられるような大人になって欲しい…
それは、何回か息子にも話しました。

息子の心に傷は残っていますよね。
カウンセリング等も考えていますが、本人のプライドもありますし、今はどこがいいのか分からず、探しているところです。
今は、とにかく温かい食卓、安らげる家を少しでも作っていきます。

No.16 13/06/24 23:32
お礼

>> 11 1と9 に答えたものです 私はDvにあい精神科でカウンセリングも受けたり子供も受けましたが 結果的には そういう機関はあまりやくになちませ… 返信遅くなり、すみません。
ありがとうございます。
実は私も、電話で相談してみましたが、ただ、現状を聞いて貰っただけな感じです。

色々と家庭、仕事と悩みが重なり、私自身がメンタルクリニックに通ったこともありました。

勿論?、薬だけで何の解決にもなりませんでした。

私はまず、来月に学校にカウンセリングの人が来る日があるので、そちらに予約して、相談してみます。

学校側に、旦那、家庭の事情は知っておいてもらうのもひとつの手かな?と思ったので。

なるべく早く打開したいですよね…

No.17 13/06/24 23:47
お礼

>> 13 自分の旦那に「息子に手をあげるのは止めてよ!!」って強く言えない主さんにも問題があると思います。 私だったらブチキレて暴れるわね。 … 返信遅くなりすみません。
勿論、私は大声で、声は小さい方ですが、張り上げて反対しています。
先日はそれで、標的が息子から私になり、夜遅くにパジャマ姿で外をうろついていました。

決して、気が弱い方ではありませんが、私自身が小さく(140ちょっとしかない)、旦那に勝ちようがありません。

手を出されるのはこわいです。
以前、それで縫ったこともあるので。

旦那にイイ顔して、とにかく持ち上げていれば、その場はやり過ごすことは出来るかもしれません。
でも、意見が違うことはハッキリ言いたい。
違うなら、離婚…
それも簡単にできません。

きちんと教育を受けさせてあげたい…

訳分からない文章ですみません。

私は…
普通の普通の家庭を築きたい。

子供にきちんとした大人になれる道しるべを作ってあげたい…

とにかく、色々と相談してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧