注目の話題
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

義母がやって来た。

回答4 + お礼2 HIT数 2265 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
13/08/05 12:28(更新日時)

日曜、義母が家に来ました。

ちなみに、縁を切る同然で旦那の実家を出た為引っ越し先の住所は教えてませんでした。

連日仕事が忙しいのと、掃除ベタな私は未だに服などが整頓されてない部屋があり、義母は私が仕事で家を空けてるのをいい事に部屋へ少し上がったようで(旦那と子供達は居ました)、その時その部屋を見て「汚い部屋」と言っていたようです。

まず、そもそも…住所を教えてないのに、どうやって家の住所を知ったのか。役所で住民票でも取ってきたのかな?正直気持ち悪いです。

それに、本当は会わせたなくもないのに、(私は不在ですが)久々孫に会わせてあげたのに、嫌味一つ残して帰る事。

そして、それをいちいち私に報告してくる旦那にも腹が立ちました。

部屋が汚いと言ってますが、旦那の家のが酷いもので、車庫はガラクタだらけ。庭もゴミだらけ。草木は伸び放題。ゴミは何週間も溜め込むので夏にはよくコバエが飛んでましたし、寝室もゴチャゴチャしてます。人ん家の事言えるような立場じゃないんです。

…と言いつつも、義母が家に来る前には旦那に、縁を切るなど申し訳ない気持ちも多少なりともあり、家に呼ぼうか?などと提案してました。(旦那は呼ばなくていいと言いましたが)

でも、今日のその一言で完全に縁を切りたいと思ってる自分がいます。

縁を切りたい理由は同居の中の些細な事の積み重ね。そして、簡潔に言うと知的障がい者の息子とこちらも知的障がい者孫(養子縁組)を抱えている身でありながら、浪費してばかりで息子の年金まであてにしてるところです。おそらく貯金と言う貯金はありません。

障がい者がいる事はもちろん承知して結婚しましたが、まさか子供の障がい者年金まであてにしてるとは思いませんでした。

明日義母に関わらないでほしい事をメールで伝えようかと思ってますが…そこまでするのは酷いですか?

旦那はなんだかんだ言いながらも、来れば拒否しない所をみれば、縁は切れないのは一目瞭然です。

せっかく、離れて暮らせるようになったのに、また憂鬱になってきました。

No.1984031 13/08/05 01:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/05 03:49
通行人1 ( 30代 ♀ )

義母さんに旦那さんが住所を教えたのでは?
旦那さんにとっては親な訳だし…
もし旦那さんが主さんの親を悪く言ったら良い気はしませんよね?

障がい者云々は主さんに害は及びませんよね?
汚い部屋と言われたのは片付ければ済む話しでは?
嫁姑って腹が立つ事もありますが旦那さんを生み育ててくれた人です
上手く立ち回って穏便に過ごすのが得策かと思います。

No.2 13/08/05 05:40
お礼

>> 1 ありがとうございます。

旦那は住所を教えてません。ウソがつけないやつなので、たぶんあの言い方は本当に言ってないと思います。

あと障がい者だからこそきちんと考えてほしいのです。云々で片付けられる話ではありません。

のちのち義父母が亡くなったあとの準備など全くしてくれないので不安があります。

今義弟は働いてません。以前までは働いていました。身の回りの事は全て義弟任せにしていた為、作業着など洗わず臭いままで行っていたので、職場から臭い臭いと虐め?に合いました。

ようやくそこで義父母が動きましたが、あとの祭り。義弟は仕事に行きたくないと拒否。その後働き口を探そうとはせず義母は虐めにあってた義弟を不憫に思い無理強いはさせませんでした。

そもそも、頼んでおいた事(家事等)もままならないのに、義弟に身の回りの事を全て任せていた義父母は自分達の間違いに気づいていません。

現在無職で、気が向いた時に家事手伝いをし、気が向かないと一日中寝てる義弟。

もし今急にポックリ義父なり義母なりが亡くなってしまったら…貯金もろくにしてない人達ですので金銭的にか、もしくは私自身が助けにいかないといけなくなります。

もちろん、覚悟はしてました。でも、現状義父母が親として息子に何かしらしてくれてるのであればまだ助けの余地はあります。ですが、このままだと負んぶに抱っこで共倒れです。正直自分の肉親ならまだしも…旦那の兄弟です。旦那に対しても(今回の件以前から)愛情が薄れてきてるのに、兄弟の事まで思いやる気持ちなど湧いてきません。

そして、知的障がい者の事をよくも理解していないのに、義妹の息子まで引き取ってしまった義父母。可哀想だと思うなら、むしろ義父母が引き取らないほうが、私は良かったと思います。

スレには詳しく書きませんでしたが、このような状態です。

No.3 13/08/05 07:46
通行人3 

住所に関してはやっぱり旦那さんがちくったんじゃないでしょうか
家にも普通に上げるみたいですし
本当に関わりたくないなら、メールしてもいいんじゃないかな
その後揉めそうですけどね😨

No.4 13/08/05 08:55
おばかさん4 

縁を切る・切らないではなくて、お金を払いたくないというのが肝心なポイントでは。
まあ縁を切らないと借金でもそのうち🙏頼んで来そうですけど。
そこのケジメがあればまだ会っても違うのかな。

No.5 13/08/05 09:46
お礼

>> 3 住所に関してはやっぱり旦那さんがちくったんじゃないでしょうか 家にも普通に上げるみたいですし 本当に関わりたくないなら、メールし… ありがとうございます。

義母が来るずっと前から、(子供が会いたいと言う手前)呼んであげたら?と何度も言ってましたが、あいつらとは関わりたくないと言い、また別日に二人共仕事が被ってしまい子供達を義母に見てもらって仕事にでようと言いましたが、借りをつくりたくないと…旦那が仕事を休みました。

まぁ、旦那が住所を教えた、教えてないはどちらもいいんですが

久々に来たと思ったら、人ん家を勝手に詮索し、自分ん家はうち以上に手が行き届いてないくせして嫌味を残していった事に腹が立ちました。

また今朝子供に聞いたら、私達の愚痴を子供にボヤいてたらしいです。親の悪口をわざわざ子供の前で言う神経も理解出来ません。

確かに。揉めますね。旦那、田舎の長男坊ですし、義父母も何かある度長男、長男と期待してました。

No.6 13/08/05 12:28
通行人6 ( ♀ )

旦那さんやお子さんに、主さんが居ない時は家に上げないように釘を刺しておいたら如何でしょうか。
で、アポなし訪問は門前払いする旨をお伝えしておく。

縁を切るなら、徹底して切らないと、なあなあになって意味がないです。

結局主さんにのし掛かりますよー。まぁ、私なら縁を切りたいですが、逆の立場で自分の身内だったらと考えると悩みますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧