注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

すべてが嫌味にしか聞こえなくなりました。

回答8 + お礼6 HIT数 10659 あ+ あ-

さや( 24 ♀ J90MCd )
13/08/22 01:42(更新日時)

私は美容師アシスタント3年目です。
その前は高校は通信にしながら、日中は飲食店、夜はスナックなど働きました。

美容師アシスタント1年目の時、あまりにも甘い考えで何度も仕事を変えていました。
そしてやっと現在、2年間今のお店で続いています。

私が働いているお店は、37歳の女性のオーナーと二人で働いています。
オーナーは美容師としてのプライドをすごくもっていて素晴らしい人です。
美容師は髪のお医者さん。と大切にします。

最初は技術的にも人間性も、すごくて将来目標とする憧れの人でした。

しかし、日に日にお店も忙しくなり、自分のミスも目立ち、注意されることが多くなりました。私は上がり症でおっちょこちょいな為、自分なりに毎日考えてやって来たつもりでした。

オーナーは人が変わったように
段々、ゆとり教育、今時の子だから、なんでできないんだろうね?、育ちかな?、性格だから仕方ないね。育った環境だからね。できないんじゃない?なんで気づかないの?

など何かと言われるようになり、技術の注意もすべてが嫌味だらけな言葉にしか聞こえなくなりました。
その為か、精神的にやられてきました。
毎日、自分なりに反省し、考えて次の日に行動をうつしています。
それにオーナーも怒りたくて言っている訳でわないと思うし…
だけど、もう私にはすべて嫌味、否定にしか聞こえません。その為か、毎日下痢になり、逆に動悸がし、涙が出るぐらい辛い気持ちになります。

正直、もうやっていく自信がありません。
だけど親に無理言って取った免許なので諦めきれません…

私にはいろんな事情で、お母さんとおばあちゃんしか居ないので、綺麗事無しに私が幸せにさせてあげるしかないのです。

しかしこの、感情のコントロールができなくてギリギリなってきました。
どうコントロールしたら良いの
悩む日々です。アドバイスが有りましたらよろしくお願いいたします。
まとまりない、長文ですいません。

No.1991061 13/08/21 22:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/21 22:54
先輩1 

今と同じ仕事はそのお店だけじゃないでしょ。
他のお店を探してみるのは駄目なの。❓
今の精神状態じゃ身体が持たなくなりそう。
転職を考えて見る事も悪く無い。☝

No.2 13/08/21 23:05
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。
私は技術的にも、同じぐらいの人よりもだいぶ遅れていて、ここで逃げてしまったら他がもう無いと思っています。
何度も辞める事も考えました。だけどこれじゃあ、どこも続かないんじゃないかと…
自信もないです。
私には我慢が足りないのかな…って。
だからゆとりゆとりって言われてしまうのかなって…そう思いながら今やっていました。
やっぱり人間関係は辛いですね

No.3 13/08/21 23:06
OLさん3 

お店を変えたらどうでしょうか?いい美容院もありますよ。その中には苦手な人が一人くらいはいるかもしれないけど、そこは頑張るしかないですよ。

No.4 13/08/21 23:10
通行人4 

オーナーと二人だけというのが大変そうですね、仕事に言ったらずっと二人きりで顔を合わせるわけですしね
仕事は辞めずとも、お店を変えたらいいと思いますよ😫

No.5 13/08/21 23:12
通行人5 

他のお店で働こう。

またイチから修行やり直すのは辛いし、基本的にどこもキッツいのは変わらないけど、
オーナーと二人きりの小さな店だと憂さ晴らしで当たり散らされたりするよ。

毎日ガスガスやられて気持ちが萎えてる負けてると
正当不当織り交ぜられてても自分が悪いとか思っちゃうものだよ。

個人事業者って若いうちは天狗になりやすいし。
見切りつけて、次の店行こうよ。

No.6 13/08/21 23:26
お礼

>> 3 お店を変えたらどうでしょうか?いい美容院もありますよ。その中には苦手な人が一人くらいはいるかもしれないけど、そこは頑張るしかないですよ。 お返事ありがとうございます。
確かに良い美容室もありますよね…
あまりにも他を見なさすぎだったのかもしれません。もっとある意味勉強不足だったのかもしれません。

No.7 13/08/21 23:27
通行人7 

女上司の典型

No.8 13/08/21 23:30
お礼

>> 4 オーナーと二人だけというのが大変そうですね、仕事に言ったらずっと二人きりで顔を合わせるわけですしね 仕事は辞めずとも、お店を変えたらい… お返事ありがとうございます。
そうなんですよね。毎朝出勤が辛くて
毎日機嫌を確認しながらビクビク働いている日々です。難しいですね。
辞める時も、何か言われる事を思うと怖いです。

No.9 13/08/21 23:43
お礼

>> 5 他のお店で働こう。 またイチから修行やり直すのは辛いし、基本的にどこもキッツいのは変わらないけど、 オーナーと二人きりの小さな店だと… お返事ありがとうございます。

本当にみなさんからお返事いただき、涙が出てきました。
確かに仕事を変えたら、少しはこの気持ちは楽なんだろうな…とは考えます。だけどこの能力じゃあ自信がないんですよね。

見切りをつけるのも怖いです。
きりないですよね。すいません。
一度言われた事がありました。

『ここ辞めて、他に行ったときには、ここの店の名前は言うもんじゃないからね。店の恥だから』
って。

辞める時、何を言われるのか考えると怖くてたまりません。言い出すのも怖くて…
何度も辞めようか考えましたが…言葉がでなくて。
前の私だったら、キレて言い返したり、ケンカしたり出来たかもしれないけど、もう怖いです。
だから、時代が変わったとか、ゆとりゆとりって言われてしまいます。

私には我慢が足りないのかな…やっぱり。

No.10 13/08/21 23:56
通行人10 

私も現在専門職についているぺーぺーです。
毎日怒られていますし人格否定されます。
でも主さんは正直甘ったれてると思います。
努力が誉められるのは学生までです。
お金をもらっている立場ですので、結果の出ない努力に時間を費やしている人間は、何やってんの?バカじゃないの?という評価です。
上司の前で頑張って好感度を上げるのは当たり前ですが、そこから結果を出してなんぼの世界を選んだのです。
頭を使って正しい方法で頑張りましょう。

No.11 13/08/22 00:14
お礼

>> 10 お返事いただきありがとうございます。
そうなんですよね。
結果がすべてなんですよ。
お客様が居てはじめて
お金をいただいてるので。

だけどなんだろう…
どんどん崩れていくんですよね。
前できた事も、笑顔も段々
自分で消えていっている気がするんです。
動悸もするので薬を飲んでどうにか。
お客様に失礼ですよね。甘いのも十分承知の上です。
だけど自分の中で精一杯やっているんですよね。認めてもらおうなんて思っていませんが、感情と体がコントロールできなくなってきたんですよね。
だけど素敵なお客様ばかりなので
お客様に勇気をいただいています。

No.12 13/08/22 01:11
通行人12 

女って感情で仕事するし家庭やプライベートを持ち込むから、私は女の管理職ってのが大嫌い。

人事異動とかで上司が女になると憂鬱で堪らない。一時期、女のリーダー(副店長)にきつく当たられて我慢してたら、後々彼氏と破局しそうな時期だったと知ったわ。

まぁ、だからってすぐ辞めるとかはないけど、できれば上司は異性がいいなって思っちゃう。

No.13 13/08/22 01:41
お礼

>> 12 お返事いただきありがとうございます。
私も正直、女性の管理者の方は初めてです。

どう付き合っていけばいいのか難しいです。
プライベートの話など合わせて話しています。
付き合いというのも難しいです。

No.14 13/08/22 01:42
通行人14 ( 30代 ♀ )

美容師だけど、主さんじゃどこの店行っても同じ気がする。
そのオーナー、優しい方だよ。
私のところは大きい全国規模のところでメチャ厳しくて、もちろん先輩も意地悪は当たり前だし、
怒鳴られたり、すごく厳しかったよ。
同じこと2回聴きなおそうもんなら、
聞く気あるのかと怒鳴られたり。
もともと優しかったなら、
あまりにミスが多すぎなんじゃないかと思う。
変えても我慢できなくて、またやめたりしたら、アシスタントなのに我慢できない子なんだなと、フラフラしてる人にしか見てもらえない気がする。履歴書見て落とされるよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧