注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

将来に対する不安でいっぱい

回答4 + お礼4 HIT数 6706 あ+ あ-

悩める人
13/09/08 01:32(更新日時)

自分は33歳男性です。

今の仕事は正社員(調理関係)ですが、年収250万円程度でボーナスが年2回出て300万といったところです。しかし、今年の夏はボーナス0で、昇給も5年働いて15000円アップでここ2年くらいは変わってません。当然、経営状態はずっと下り坂で、仕事も減って自分の成長の度合いもモチベーションも低くなってるし、社長も頼りになるような人ではなく、いつかつぶれてしまうんじゃないかと正直思ってます。

しかし、仕事自体は好きで、人間関係も良好で休みもそれなりにあって働きやすさは抜群なんです。人間関係で数回転職した経験があるので、その点は恵まれてます。数年働いて乗り越えた部分もありますが。

また、あと2、3年すれば上の人が退職して自分が現場の責任者になる予定なんです。そしたら、自分のやりたいことが今よりもできるようになるし、手当もつくかもしれません。それをわずかな希望としていま働いてますが、親も定年でそろそろ退職するし、いずれは結婚して子供もほしいし、これから先のこと考えると不安になってしまいます。1番は、責任者として数年働いて力をつけてから転職がいいのかなと思ってますが。

こんなこと聞いても仕方ないかもしれませんが、みなさんだったらどうしますか??
また、こんな自分でも結婚してくれる女性なんているでしょうか。調理はできますし、休みは多いので家のことはできる限りのことはしてあげられますが、共働きは絶対だと思います。。。問題は子供が生まれたときなんですが。

いい年だし、今より給料がいい(ボーナスや昇給も望める)ところがあればすぐ転職も1つですが、いまの自分でどこまで他の職場でも通用するか、人間関係でうまくやれるか(経験ないですが年齢的に年下の先輩もいるだろうし)が正直不安ではあります。。。ただでさえクセのある人がい多い業界なので。

ちなみに、今は独身だし生活費のために1日でも早くやめていいところへ転職しなければならないとかそういう切羽詰まった状況ってわけではないです。
今できることと言ったらなんなのかな。。。

ここまで長文読んでくださった方ありがとうございました。何か一言でもアドバイスや意見いただけたら嬉しいです。
職場の人にも親にも友人にも相談できないことなので。。。

タグ

No.1997685 13/09/07 02:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/07 02:20
働く主婦さん1 

これからのこと、真剣に考えておられるんですね。
主さんはきっと、将来の奥さまを大事になさる方だと思います。
今の会社でじっくりスキルを磨かれてもいいかと、個人的には思いますが。

No.2 13/09/07 02:43
お礼

>> 1 こちらのサイト初めてなのですが、お返事してくれる方がいて嬉しいです!ありがとうございます。

こんな状況でも、今の会社でスキルを磨く方がいいですかね。
ボーナス0になってモチベーションンもかなり下がってしまって。せめて少しくらい出してくれてもというのはおかしな話でしょうか。

将来の奥さんや子供を大事にしたいのはもちろんですが、両親のこととも気になってしまいます。母親は体調崩して働いてなくて、父親もあと数年で定年退職するんです。1人暮らしで、いまは毎月1万だけですが実家に送ってます。親はいらないから貯金しなさいと言ってくれますが、大学も行かせてくれて親への感謝の気持ちもあってこれは外したくないです。ほんとはもっとわたせたらいいのですが。

でも正直、貯金もボーナスでなければ月2万がいいほうで、車も欲しいけどもっていません。20代の女性でももっと給料もらってますよね。この年でなんだか悲しくなります。
ただ、好きな仕事はできてるのでそういう意味では幸せ者なのかな。

No.3 13/09/07 03:07
通行人3 ( ♀ )

こんばんは、主さんのお悩み読みました。私はお仕事についてアドバイス出来ることは無いのですが、まずは主さん、今すぐ恋愛をしたらいいのでは?って思います。彼女さんはいないのですか?

今の時点では、確かにお金は無いかもしれないけど、働きやすい余裕のある環境、むしろ今しか恋愛する、遊べるチャンスってないんじゃ?この先転職したとして、バタバタとしてしまったら、恋愛になんて目が向かなくなって、どんどん女の人に縁がなくなっちゃうかも。お金があるけど、プライベートの時間も心の余裕もない!では、結婚も難しくなりそう。

今のありのままの主さんを好きになってくれる女の人が現れるかもしれないし、デートを重ねて、結婚したい!この子となら!って思った時、もっと稼げるようになりたい!って思って転職するなり、社長さんに結婚したいから給料上げてくれとお願いするなり、主さんなら色々な行動が出来る人なはずです。

それに、彼女さんに相談して転職しようか、これからの暮らしはどうしようか、と一緒に決めても良いと思いますよ?

彼女とはいかなくても、好きな女の人が出来れば、この先自分が選ぶべき選択って、すんなり決めてしまえるものだと思います。

年収が低くても、人間性が素敵だったり、お仕事頑張ってたり、誠実で家庭的で愛情深い男の人なら、女の人はついてきてくれるはずです。私の彼は、主さんより年収低いですよ( ^ω^ )私も職探し中です。こんなだけど、これから二人で頑張ろうね!って、今年結婚する事になりました。

きっと大丈夫です!好きな事を仕事でやっている!かっこ良いです。堂々としていて欲しいです。

No.4 13/09/07 03:21
通行人4 

昔…
調理系の彼がいましたが、責任者になるか、自分で開業でもしない限りお給料高い職種じゃないですよね?
今のお仕事続けながら次を探す、という事は出来ないのでしょうか?

というのも私も今の時代“厳しい”と言われている業界におりまして…
ボーナスなんて今年も0。この五年くらいまともに貰った覚えがありません😅
何回も転職を考えたのですが、転職も年令的に厳しいからもう少し…と考えているうちに、更に厳しくなりまして😓
今やド壷[ふくろ]ですね😅
今年は更に会社の資金繰りが怪しいらしく
「もっと早目に転職するんだった…😫」
と後悔ばかりです。

主さんの会社はバックが大きな所ですか?バックがしっかりしてれば例えば主さんが働くお店がダメでも、系列会社へ、という事も考えられますが、もし個人経営のお店なら潰れたらそこでアウト👍ですよね?
それらを考えると、転職するなら今の年令がギリかな?と…
今以上年令が上がるともっと受け入れて貰える所が少なくなりますし、当たり前ですが年下の先輩さんは確実に増えます。
しかもキャリアを心配してましたが、年を取るほど知識や経験が無い場合、周囲の風当たりが強い業種ではないですか?
(元彼から聞いた浅い知恵によると)

上記の私の失敗からしても、考えるなら今だ!っていう気が私はしました。

私も独身ですが、主さんと違ってバツイチ独身、もう結婚等の予定はまるで無いので、1人で生きていかなければならない点では切実です。
これから将来を考える方なら、早目の決断が必要だと思いますよ。

No.5 13/09/07 05:07
通行人5 

転職サイト等に登録してみると、自分がどの企業で通用するレベルなのか教えてくれます。スキルを磨いてもいいし、なにか副業をしてもいいし。方法はさまざま。

No.6 13/09/08 01:19
お礼

>> 3 こんばんは、主さんのお悩み読みました。私はお仕事についてアドバイス出来ることは無いのですが、まずは主さん、今すぐ恋愛をしたらいいのでは?って… なるほど~。恋愛ですか。
たしかに、自分は自分にあまいところがあって、自分のためには力をそれほど発揮できないところがあるけど、人のためならその何倍も力をはっきできるところと思うので(お金も自分より人のために使った方が気持ちがいい)、そういう大事な人ができたら自分の中で大きな変化があるかもしれないです!!

ただ、恋愛相談もしたいくらいなんですが、もう8年くらい恋人がいなくて、今も色々と行動は起こしてるんですがなかなかうまくいかなくて。。。
でも恋人できたらきっとその答えかヒントは見つかるかもしれませんね~。

No.7 13/09/08 01:26
お礼

>> 4 昔… 調理系の彼がいましたが、責任者になるか、自分で開業でもしない限りお給料高い職種じゃないですよね? 今のお仕事続けながら次を探す、と… ボーナスはもらえなかったとしても基本給がそれなりにあればいいのですが、基本給も新社会人の初任給に毛が生えたようなものだし、経済力のことだけ考えたらすぐ辞めた方がいいと思ってます。
ただ、働きやすさや人間関係などいいところもあるので、いくら給料上がっても、次の職場でうまくやっていけるかが不安で。これは人に聞いてどうこうなることではないんですけどね。

全部いやだ~ってことでやめるなら、次の職場行ってもそのいやなこと以上のことがない限り大丈夫だと思うんですが。

やめるなら力付けてからとかより、年齢のことも考えてはやめがいいんですかねぇ。。。

No.8 13/09/08 01:32
お礼

>> 5 転職サイト等に登録してみると、自分がどの企業で通用するレベルなのか教えてくれます。スキルを磨いてもいいし、なにか副業をしてもいいし。方法はさ… 今の調理関係の仕事は給料は低いけど、好きだし変えたくないので、その業界でずっとやっていきたいという気持ちはあります!
でも、今の会社は下り坂一直線で、社長もそれに対して何か新しいことやろうという姿勢はないし、とにかく縮小縮小で仕事も減って落ちていくだけの状態なので、一生ここで働くのは無理かなと。。。最初は定年までやってもいいかなとも思ってたんですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧