注目の話題
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

お局先輩のいじめ

回答3 + お礼2 HIT数 2638 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
13/09/17 20:01(更新日時)

接客業の職場に入りたての新人ですが10個上の先輩にいびられてます。

私は2年付き合ってる同棲中の彼氏がいて、その彼氏関連で今の職場の部長と知り合い
私の職歴を聞いてうちの店で働いてくれないかとお誘いがあって入社しました。
そのせいか、先輩には彼氏の嫌味やコネ入社などといった事を言われてます。

備品の買い足しやトイレ休憩などどんなに急いで戻っても、彼氏と会ってたんだとか電話して遅れたんだと言われます。
猛ダッシュして息切れしてたらワザとらしいとかぶりっ子するなと言われて頭をバインダーなどではたかれたり。

2週間ごとに出来上がるシフトをみては何で新人が休み取るの!彼氏にかまけてんじゃないよ!と言われたり。
新人の身分なので希望はしてませんと答えても、私に言い訳するな!と言われます。
担当の方が説明しても、じゃあこの日は私が休むからかわって!と訂正までしてきました。

他の人との会話を聞かれてて、デートに居酒屋とか安上がりね。愛されてないよ。どーせ浮気してるよとか根拠なく言ってきたり 、
他の方々にわざと私に聞こえるような声で
この子が噂のコネ入社だよー今日からエリートって呼ばないとね。と冷やかしたり
私が残業してたら、エリートは残業しなくていいじゃん。うちらが部長に怒られるから早く帰宅しなよ〜とわざとらしく言ってきたりします。

どれもこれも周りのフォローが度々ありますが、
それがあると私の方針に口出すな!と怒鳴って余計に不機嫌になるから、私だけに大事な仕事の用件を教えなかったり
仕事用に置いてる衣類をゴミ用段ボールにしまい、ボロいから廃棄だと思ったなどと言ってごまかすなどと酷くなる一方なのです。

たしかにコネで入った者ですが、彼氏には何も非がありません。彼氏の事を変に言われるのが嫌です。
まだ新人なので無理だけど言い返したい気持ちもあります。

部長に相談しようか迷いましたが、その先輩はかなり仕事が出来る大事な人材だと思います。
他の方々の、あのお局には逆らえないといった様子からそう捉えました。
今までの職場では人間関係に悩む事はほとんどなく、お局先輩との関係の築き方を考える度に胃が痛くなります。
普通に接していただきたいのが理想ですが、この状態からどのようにしていくべきですか?
まだ務めて2週間ですが、新人期間が終わって一通りこなせるまでの辛抱なのでしょうか?
長くなりましたが意見が欲しいです。

No.2002187 13/09/17 17:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/17 17:37
通行人1 

新人とか仕事覚えたら収まるレベルではないですね
仕事が出来るようになってもいびるタイプです。
レス見る限り最恐のお局です。😨
せっかく入った職場ですがこのまま勤めても心身壊すのは、時間の問題です
転職した方がいいと思いますよ☝

No.2 13/09/17 17:55
お礼

>> 1 早速ありがとうございます。
やはり今後も変わることないのでしょうか。
何が気に入らないんですか?と聞きたいのですが、まだ言えないままです。

転職はいまの状況では考えたくないですね。心身共に疲れるけど、先輩の件以外はとてもやりがいがあって楽しいと思えてます。
部長の紹介で入ったからもう少し続けないと彼にも悪いと思ってるのも正直ありますが。

皆から言われてるわけでもありませんし、他の方々にはよくしてもらってるのが救いです。
せっかくのご意見に否定的な答えばかりになってすみません。単なる愚痴こぼしスレになってしまいました。。
ご意見ありがとうございました。

No.3 13/09/17 18:10
通行人3 

そこまで大々的にいじめのようなことをしても許されている、ということは
誰も逆らえないのでしょうね
それでも一応上司に相談した方がいいかもしれません!酷すぎるので💦

No.4 13/09/17 18:33
お礼

>> 3 ありがとうございます。
そうなんです。相当な権力あるのかと思います。
もちろん先輩に媚び売るような?方もいますが、明らかに避けてる方もいます。
女ばかりの職場なので、何か言って矛先が向けられるのが皆怖いんだと思います。
私が何か言われてたり頭はたかれてる時の周りの雰囲気は相当重たいです。
見て見ぬフリでその場を凌ぎ、終わってから私に差し入れと共に謝られたりします。

上司に一度お食事に誘われた時に、先輩の事を聞かれた時に何も言えませんでした。
あの時はまた酷くなる事を恐れたのと、なんか泣きそうになって言葉が詰まったから止めました。

もっと強くなりたいです。泣き顔を見せたわけではありませんが
きっと先輩の目には怯えてる自分が見えてると思います。
堂々と構えてればいつかいじめは無くなると信じたいのですが
早くもキツくなってきたから相談する事を考えてみます。

No.5 13/09/17 20:01
サラリーマンさん5 

上司に先輩のことを聞かれたのは恐らく偶然じゃないでしょう。

これは状況を改善する大事なチャンスなんじゃないのかな。

恐らく配置転換🔄しか対策はないだろうし、配置転換が通らないなら変わらずに辛いはず。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧