注目の話題
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

子持ち面接で99%聞かれること。

回答11 + お礼7 HIT数 22565 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
13/10/19 13:43(更新日時)

転職を考えていますが面接で聞かれる質問にどう答えたらいいか悩んでいます。

園児が二人おりまして、何かあった際どこにも頼れないのですが、
「子供が体調不良の際はどうしますか?」

と聞かれた場合なんと答えたらよいのかわかりません。

本音は「休ませていただきます」

しかし、こんな答えじゃ印象悪いですよね。

「極力休まないですむよう徹底した健康管理に努めますが、万が一の場合は頼れる場所がないのでやむを得ず休ませていただくこともあると思います。その代わり復帰した際は人一倍頑張らせていただこうとおもっております」

…こんなかんじで大丈夫でしょうか。

No.2014756 13/10/18 14:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/18 14:03
働く主婦さん1 

すごく誠意が伝わるし、真剣さも伝わるからいいとは思うんだけど、雇うほうからしたらどうなんでしょうかね。家族の協力もあるので、休むことはそうないと思います。とかはどうでしょうか?

No.2 13/10/18 14:09
通行人2 

転職ではないですが、仕事を探しています。
うちにも子供2人いて、病気の時は私が休むしかないです。
やはり面接で聞かれて正直に答えたら採用されないですよねぇ。。。
主さんの答え方、すごくいいんじゃないでしょうか。
あとは、病後児保育とか育児サポートが地域にあれば、そういったのも利用するつもりですと付け加えたり…

No.3 13/10/18 14:11
経験者さん3 

本音はもちろん言えませんね。
考えられている言葉で、仕事に対する意気込みは伝わります🙆
会社も子供がいることが分かって採用するのだから、
もしそういう事態になっても理解はしてもらえると思います💦

No.4 13/10/18 14:14
通行人4 

なるべく職場の人とコミュニケーションを取るようにして、

万一の際は代わりにシフトに入って貰える人を探して見る努力をしますとか。👀

No.5 13/10/18 15:43
通行人5 ( ♀ )

私は最初から履歴書に書いてました。
子供の学年と、学校行事と病気の際は休みます。と。

その代わり、工場や倉庫とか人が沢山いる、替えの利く仕事を選ぶしかなかったけど。

どんなに上手く取り繕っても無理なものは無理でしょう?
会社の条件と自分の希望が合わないなら、すぐ辞める様になってしまうよ。

子供がいる事で断られるならそれまで。
その会社には縁が無かったという事。

就活頑張って下さい☆

No.6 13/10/18 16:25
通行人6 

厳しいこと言うけど、通行人5さんに同意です。

結局休むことで同僚に迷惑かけることも忘れないで欲しい…

子供の病気は理解したいけど、少ない人数での会社なら、一人休むだけでも仕事が大変です😥

多少、人数の多い会社の方が融通きくと思います。

病気しないのが一番ですが、いきなり病気になるのも子供ですからね。

小さい子供なら尚更です。

安心して休める会社が主さんにとっても一番だと思いますよ。

No.7 13/10/18 16:59
通行人7 ( 40代 ♀ )

お子さんはよく病気になりますか?一ヶ月に何日も寝込みますか?私の場合ですが、二人の子供が滅多に病気にならず、過去2年、休んでいませんでした。だからそんな質問がでたら、滅多に病気になりませんと言うつもりでいました。しかし、実際には聞かれませんでした。あるていどのハッタリを言ってもいいですよ。だって病気になるかならないかなんて、今の段階ではわからないんだから。

ただ参観会など、予め予定がわかる行事には参加したいとははっきり言いました。今、5年たちますが、行事には休んだり早退しています。インフルエンザで自分が休んだ事が二回、子供がインフルエンザで早退がありました。以外となんとかなりますよ!

頑張ってください!

No.8 13/10/18 20:35
通行人8 ( 30代 ♀ )

社員?
パート?
私は『休む』と言いましたよ。
採用してもらえました。
ちなみに社員です。
有給休暇あるし、有給休暇の範囲内なら休めます。
(事前申請ならほぼ休めます)

急な休みも可能。
次の日、仕事の山で辛いけど💧

職場は作るもの。
みんなお互い様と思えば休みを取りやすい職場になります。
パートでも、有給休暇はあるしね。

ちゃんとした会社に就職する事です。

No.9 13/10/18 21:48
お礼

>> 1 すごく誠意が伝わるし、真剣さも伝わるからいいとは思うんだけど、雇うほうからしたらどうなんでしょうかね。家族の協力もあるので、休むことはそうな… どうもありがとうございますm(_ _)m

そうですよね…いくらやる気が伝わっても、それはそれ。実際休まれては困るような職場でしたら不採用ですよね。

No.10 13/10/18 22:02
お礼

>> 2 転職ではないですが、仕事を探しています。 うちにも子供2人いて、病気の時は私が休むしかないです。 やはり面接で聞かれて正直に答えたら採用… どうもありがとうございますm(_ _)m

病児保育は近くにないので実際利用することはないと思います。

もし採用され、体調不良で休みをとる際「面接で病児保育利用するっていってなかった?」って聞かれるのが怖いので私は出来ないことを出来るように言う嘘はつけないですね。
後々後悔するし、信用なくなりそうで。

お互い良い仕事みつかるといいですね😄

No.11 13/10/19 10:37
通行人11 ( ♀ )

私の前職場の子持ちさんは1ヶ月に子供の体調不良で4回は休むから正直迷惑。
本人は子供の事だから仕方ない、当たり前で悪びれた様子なし。
土日は子供と遊びまくり、大体平日に子供が体調くずし休む、こんな感じ。
プラス本人も子供から風邪貰ったとかで休みまくり。
年間有給40日を半年で使い切り、あとは欠勤扱いだから給料減る。
そんな彼女から出た言葉は、これ以上休むと給料減って最悪です~

私は今まで彼女が休む事による予定外の残業など我慢してきましたが、限界で辞めました。
彼女は休んで迷惑かけて申し訳ないという気持ちはなく、自分の給料の事ばかり気にしてました。
何であんたの子供や家庭の為にこちらの予定まで潰されなきゃなんないのかと怒りいっぱいでした。
彼女の件以来子持ち主婦の方と仕事するのが苦手です。
小さな職場でした。

しかし、今の職場の子持ち主婦さんは確かに子供の事で急に休んだりしますが、翌日は申し訳ないという態度がすごく伝わり、休んだ分一生懸命働いてくれます。
仕事のしわ寄せがきて大変ですが、不思議と全く嫌な気持ちはなく、寧ろ無理しないでと心配になります。

長くなりスミマセン、採用者には迷惑もかけると思いますが、その分普段は必死に働きますといった熱意を見せれば子持ちさんに理解ある会社は採用してくれると思います。
あとはもし採用されてからのコミュニケーションです、迷惑かける分の普段からの努力と謙虚な姿勢があれば、周りも応援してくれます。
逆にこれがないなら、いくら同じ女性の立場でも理解する気はないので、職場にこられても迷惑と感じてしまいます。

No.12 13/10/19 11:35
通行人12 

好感は持てますが、あくまでも好感です。
余計な文面を飛ばせば
《急に休みます》と言う事には変わり無いですから。

私も面接に立ち合う事がありますが、回りくどい話はいいからどうするのか?出られるのか?休むのか?に焦点ですね。
面接に来て頂いた方の事情は仕事には無関係ですから。

私は子供達が小さい頃はコンビニでした。皆子供がいたし持ちつ持たれずで仕事しやすかったです。
主さんも代わりがいくらでもいて融通きく所だといいですね!

No.13 13/10/19 12:55
お礼

>> 3 本音はもちろん言えませんね。 考えられている言葉で、仕事に対する意気込みは伝わります🙆 会社も子供がいることが分かって採用するのだから、… ありがとうございます。

まさに今の職場は休めない、万が一の場合何とかならないので転職を考えています。

子供いて休みをとる場合もあるのは承知、面接では理解があるような言い方をしていながら前もって申請していた保育園の行事や体調不良も休ませて貰えない、怒られるで…

求人紙に書いてある内容や面接時と会社の対応が全然違う為、子供が産まれてから二回目の転職です。

私も嘘はいわないから会社側も理解がないなら無いで正直に断ってほしいって思います。

No.14 13/10/19 13:07
お礼

>> 4 なるべく職場の人とコミュニケーションを取るようにして、 万一の際は代わりにシフトに入って貰える人を探して見る努力をしますとか。👀 どうもありがとうございます。

自分で言うのも難ですが職場のパートさん達とはコミュニケーションとるのはうまい方です。

だからパートさん達は理解してくれて支えてくれて代わりに入ってくれたり日々感謝しています。

でも周りのパートさんだって主婦だったり子持ち。
代われない場合だってあります。
でも会社は全く万が一に対応できない体制しか整えておらず、子供いたら無理だな…って感じて転職を決めました。

No.15 13/10/19 13:10
お礼

>> 5 私は最初から履歴書に書いてました。 子供の学年と、学校行事と病気の際は休みます。と。 その代わり、工場や倉庫とか人が沢山いる、替えの… どうもありがとうございます。

私も工場とかしかないかなぁ…って今探しているところです。

今まで接客業しか経験が無いから不安は不安ですが…仕方ないですね。

No.16 13/10/19 13:12
お礼

>> 6 厳しいこと言うけど、通行人5さんに同意です。 結局休むことで同僚に迷惑かけることも忘れないで欲しい… 子供の病気は理解したいけど、少ない… どうもありがとうございます。

融通がきくのはやはり工場など裏方的な仕事しかないですよね。

経験が無いので不安ではありますが頑張ろうと思います。

No.17 13/10/19 13:16
お礼

>> 7 お子さんはよく病気になりますか?一ヶ月に何日も寝込みますか?私の場合ですが、二人の子供が滅多に病気にならず、過去2年、休んでいませんでした。… どうもありがとうございます。

平均は年に2、3回です。
ただ、一度熱を出すと3日~11週間休む場合もあります。
今まではパートさんに協力していただいてましたが、正直心苦しくて仕方がなかったです。
もう少し上の物(社員)が協力してくだされば良いのですが負担は全部パートさんに被っていたので。

No.18 13/10/19 13:43
通行人18 ( ♀ )

パートを募集している会社なら、その辺のことは了承済みだと思いますよ

私も履歴書に書きました

○歳と○歳の子供がいるため、やむを得ずお休みを頂く場合があります(前職にで休んだ日数、年2回)

みたいな感じです

人手不足とか理解のある会社なら採用になると思いますよ

私が子供が理由で不採用になったのは、正社員の募集をしていた会社だけでした

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧