注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

派遣かパートか?医療事務

回答4 + お礼3 HIT数 3434 あ+ あ-

ブルー( 38 ♀ AfMYw )
13/10/23 19:44(更新日時)

勤めていた病院が閉院になりました。 医療事務の資格はあり、クリニックでの実務経験は5年です。 今、派遣会社から紹介頂いていますが、時給はいいのですが通勤通くてフルタイム週3~4日。と、時給は低いが近くて、融通の効くシフト制。 子持ちだとどちらがいいか悩んでいます。
子供は、中高生です。 来年、四回ほど入学式、卒業式などもあるので、やはり融通が効いた方がいいでしょうか?

フルタイムが初めてなので、やっていけるか不安なのですが、来年から大学生になる子供がいるので、いくら融通きいてもパートだけではきついでしょうか。 すみません。 もし経験者がいらっしゃいましたら、ご意見お願い致します🙇

No.2016572 13/10/23 01:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/23 03:17
通行人1 ( 30代 ♀ )

医療事務資格があるなら、パート、派遣と契約内容を分けずとも高給で正社員を目指せる、医療事務募集企業がたくさんあるかと思います。
ネットで医療事務 求人と検索したらたくさんヒットしますよ。

私は中学生と高校生がいる保育士ですが、子ども達が小学生の時に離婚することになり、保育士 求人でヒットした中の条件が良かった(勤務時間ではなく正社員になれるか時給が高いか等)保育園でパート契約で働き、半年待たず正社員になれました。

勤務初めは勤務時間や条件も厳しく、早番なら子ども達が起きる前に出社したり、遅番なら夕飯をコンビニで済ませて貰ったりとかなり子ども達に負担を掛けてしまいましたが、そこを乗り越え正規採用されれば融通も利きます。

資格があるなら目指すは正社員、で活動されたら宜しいかと思います。

No.2 13/10/23 03:26
通行人1 ( 30代 ♀ )

追記ですが、入学式や卒業式は学校からの年間行事予定表で把握出来るので、パート派遣問わず面接の際に伝えればほぼ半休や休みが頂けるかと思います。

また、大学進学のお子様に関しては奨学金制度やひとり親家庭への貸付制度等、色々助成や貸付制度がありますから、お住まいの自治体の福祉事務所に問い合わせて下さい。

奨学金も貸付制度も返済しなければなりませんが、それなりに期間もありますから、資格を活かし働ければ大丈夫かと思います。

No.3 13/10/23 05:44
お礼

詳しい内容ありがとうございます🙇
大変参考になりました。
派遣だと、三年が限度なので不安定なので年齢的にも迷いがありました。

子供が三人いて、部活などサポートもしてあげたいので、帰ってから食事ができていないとかわいそうかなとか、ペットがいるので9時間も留守番大丈夫かな。など、考えれば切りがなく、踏ん切りがつきませんでした。
でも、確かに三人の子供達の進学の事を考えれば、正社員になれるにこした事はないですよね。

じっくり探してみたいと思います。

色々と、貴重なアドバイスありがとうございました🙇

お仕事頑張ってください☺

No.4 13/10/23 10:23
通行人4 ( ♀ )

年齢がネックになるかもしれませんが、5年の経験があり、ブランクもないなら、正社員で探す価値ありだと思います。

主さんが勤めていたのは病院ですか?クリニックですか?

私はクリニックだと事務のみでなく医療補助もさせたり、理不尽な(資格がないのにムリな業務をさせる)仕事もさせられる可能性もあるため、総合病院を選んできました。

派遣でしたが、特に不都合もなく、病院によっては子持ちの方が多い職場もあり、そういうところだと融通もききやすく。
ただ、派遣でもパートでも長くいられるかわからないし、まだ主さんは30台で経験もありますから、正社員で探してみてダメならパート、派遣で探しても良いんじゃないかなと思いました。

私は妊娠→退職希望だったので結局派遣を選びましたが、初め正社員で面接をうけていて、6年の経験でほとんど内定貰え選べる立場でした。ただ、年齢30の時ですが…。
派遣された所は、派遣と言っても入札でそこの病院の事務員はほとんどその派遣会社で、病院のカラーからおそらく委託先はこれからも変わらないであろうと言う環境で、仕事して3年で妊娠し産休育休とって戻ってきてほしいとも言ってくれ、フルタイムで交通費も出たし、良い環境でした。
だから派遣でも探したら他にも出てくると思うし、そのパートや派遣で主さんの希望にそぐわなく悩むのであれば、他を探してみても良いのではと思いました。

No.5 13/10/23 17:23
通行人5 

近くで融通が利く方が、精神的にも楽かなと思いました。
慣れて来たり、お子さんがもう少し大きくなってから、フルタイムで働いても良いと思います。

No.6 13/10/23 19:30
お礼

ありがとうございます。

私はクリニックでした。

午前だけや、3時までなどでやってました。

子供がまだ小学生だったり、
習い事の送迎の都合でした。

医療事務、朝早いのが本当に大変ですし、小さなクリニックですと、シフトで色々ごたごたもありました。

私がフルタイムで働く事で、家族に負担がかからないか心配もありますが、今勇気を出さないと、金銭的な面で苦労をかける事になってしまいますので、社保をかけてくださる所、探しています。 そういった面でも勇気を頂けました。

本当にアドバイスありがとうございました🙇

No.7 13/10/23 19:44
お礼

アドバイスありがとうございます🙇

確かに、子供はもう中高生ですが、不審者が家の近所で頻繁に出没していたり、(特に部活帰りなど。)
部活や習い事や塾などで、それぞれが忙しいので、やはり食事ができていないとかわいそうかな、など考えてしまうとフルタイムに躊躇があります。

ペット(犬)が9時間留守番でおトイレなど平気か、など。(トイレは外に出さなければしないので)

ただ、来年から高校生になる子、大学生になる子達なのでお金がかかるので働かなくてはと思っています。

全員女子なので、昔と違って物騒なので、色々と考え過ぎてしまいます😣

本当にアドバイスありがとうございます🙇

色々仕事、探してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧