注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

父と疎遠になりたい

回答7 + お礼7 HIT数 2439 あ+ あ-

悩める人
13/11/21 13:08(更新日時)

ギャンブル依存症の父についてです。

つい先日、娘と一緒に実家に帰省した際、父と母が口論になり、父が母の背後から馬乗りになる形で首に腕を回し、布団の上に抑え込み、大声で怒鳴りつけました。

私がとっさに父の背中を平手打ちし、母から引き剥がしました。
これまでにも、母に対して父による暴力的な行動はありましたが、勇気がなく、一度も止めに入ったことはありませんでした。

ただ、口論のたび毎回暴力があるわけではないです。
殴る蹴るといった暴行ではなく、押さえつけたり引きずったりといった行為です。

ですが、今回の件で、私の中で何かがぷっつり切れて、もう父の顔すらみたくありません。
娘に触れられるなど、以ての外です。

四度目の父の借金が発覚し、みんなで協力して、ギャンブルを辞めさせようと一致団結した矢先の出来事でした。

父は孫(私の娘)ができたことだし、ギャンブル依存を治す努力をすると約束しました。

ですが、この一件以来毎日思い悩み眠れなくなるほど、もう父と関わりたくありません。

母は離婚はしないつもりで、別居を考えています。
別居するまでは私も実家には帰らないつもりです。
ですが、父方の親族は私や娘のことを本当によくしてくれます。

父のギャンブル依存症克服に協力せず、父には今後一切会わず、母と私の弟、父方の親族とはこれまで通りでいたいのですが、それは虫が良すぎるでしょうか?

No.2028186 13/11/21 04:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/21 05:05
通行人1 ( 30代 ♀ )

全然虫がいいとは思いません。
むしろ当然だと思います。大人になったからと言って、父親が母親に対して暴力を振るっている姿なんて見たくもないし、自分の娘も一緒に居る時にそんな行動をされたら娘の為にも接触を絶とうとするのは親として当たり前だと思います。
父方の親族が本当にいい人ならば、主さんの考えを支持すると思います。
それでダメになる関係だったらそれまでだと思います。
私の母親は、父親から私を守ってくれなかったので、もし主さんのようにキチンと行動してくれていたらと思います。

No.2 13/11/21 06:05
通行人2 ( ♀ )

良いと思います❗

私なら、そうします❗😄

No.3 13/11/21 07:10
通行人3 

本気で父親と縁切りたいなら父親に関わる全ての人とも切らないと、結局関わり振り回される

No.4 13/11/21 08:49
通行人4 

つまり主さんは今までの付き合いからお父さんだけを除きたいと考えたのですね。
お父さんと会わない事が良い薬💉になるかも知れないから、それもいいのでは。

No.5 13/11/21 09:01
通行人5 

ギャンブル依存症ですか。たしかに娘さんの手前きっぱりとやめてほしいところですが、パッとやめれるのならとっくにやめれてるように思います。改善方向に向かうか少し距離をおきながらしばらく見守らないといけないかなと思います‥

No.6 13/11/21 10:15
通行人6 

それでいい。
娘さんのためにも
お父さんが更生するまでは
距離置きましょう。
あと、お母さんが離婚しない理由は
聞きましたか?
もし、生活的なことなら、保護などの手続きが出来ないか考えたら良いですけど、
情があるとなら、別居しても、
お父さんが泣きついてきたらお金渡したり
しかねないので、そこはきちんと、話し合った方がいいと思います。

No.7 13/11/21 10:47
お礼

>> 1 全然虫がいいとは思いません。 むしろ当然だと思います。大人になったからと言って、父親が母親に対して暴力を振るっている姿なんて見たくもないし… ご自身も辛い経験をされたんですね。
私も母の立場だったら、娘から父親を遠ざけたいと考えます。
本当に早いうちに離婚するなり別居するなりして欲しかったです。

回答して頂いて、ありがとうございました。

No.8 13/11/21 10:49
お礼

>> 2 良いと思います❗ 私なら、そうします❗😄 背中を押して頂いてありがとうございます。
これから、母にはその旨のメールをしようと思います。

No.9 13/11/21 10:55
お礼

>> 3 本気で父親と縁切りたいなら父親に関わる全ての人とも切らないと、結局関わり振り回される やはりそう思われますか。
祖父母からしたら不良息子でも、やはり可愛いだろうから、結局私がたしなめられそうな気もします。
前回の借金の際に父を病院に連れていったものの、息子可愛さ、結局通院も入院もさせようとしませんでしたから。

回答して頂いてありがとうございました。

No.10 13/11/21 11:10
通行人3 

理由は全く違いますが、
実家と10年以上縁切ってます

巻き込まれて、こっちまで迷惑かけられるなんてゴメンだし

主さんちも結局祖父母にも問題ある。
そんなところにいても、その父変わらないですよ

母親も暴力ふられても結局一緒にいる。
でて行くなら離婚して他人にならないと結局母親も関わってると思うよ

主が大事にする事は今の子供と旦那の生活を最優先に守る事

私なら、関わらない方が幸せだと思うから、周りとも一切関わらなく生きてますね

No.11 13/11/21 11:34
お礼

>> 4 つまり主さんは今までの付き合いからお父さんだけを除きたいと考えたのですね。 お父さんと会わない事が良い薬💉になるかも知れないから、それもい… まさにそういうことです。
今回は本当に父には反省してほしいです。借金が発覚してすぐの頃は、本当にしんなりして反省の態度が見れたのですが、最近では逆ギレする始末で、私はがっかりしました。
やはり今回は、ことの重大さを知らしめるためにも、父には今後会わない旨を伝えようと思います。
ありがとうございました。

No.12 13/11/21 11:48
お礼

>> 5 ギャンブル依存症ですか。たしかに娘さんの手前きっぱりとやめてほしいところですが、パッとやめれるのならとっくにやめれてるように思います。改善方… 去年私の娘が産まれて、父は孫のためにも心を入れ替えて頑張ると、家族に約束しました。
ですが、今年の春頃四度目の借金(600万ほど)が発覚していますので、
もう父のギャンブル依存は治らないと思っています。
この際縁を切りたいですが、残された弟が気がかりです。
弟は守りたいので遠くで見守り、様子を伺いたいと思います。

No.13 13/11/21 12:16
お礼

>> 10 理由は全く違いますが、 実家と10年以上縁切ってます 巻き込まれて、こっちまで迷惑かけられるなんてゴメンだし 主さんちも結局祖… やはりすべて断ち切るべきなんですね。
追記になってしまいますが、
少し前に父方の親戚と父の借金について話し合いをした際、みんなで協力し明るく楽しくいようということになり、今後も遊びにおいでと言われました。
その手前、私だけ勝手にしていいものかと思い悩んでしまって。
ですが、私も旦那と娘が一番大切です。
せっかくできた、温かい家庭を壊したくありません。
父方の親戚には説明して、理解が得られなければ、縁を切りたいと思います。
毎日ぐるぐると思い悩む日が続きましたが、
段々と考えがまとまってきました。

No.14 13/11/21 13:08
お礼

>> 6 それでいい。 娘さんのためにも お父さんが更生するまでは 距離置きましょう。 あと、お母さんが離婚しない理由は 聞きましたか? … レスが前後してしまいすみません。
母の離婚しない理由は、今更一人になって家賃や生活費など、生活していけるか不安だそうです。
あと、年金のためです。
祖父母から止められるとも言います。
私は年金もあてならないし、離婚を勧めているのですが、生活費云々を言われると、もう何も言えません。

情はありません。いつも父のことは突き放す様なしゃべり口で、業務連絡程度の会話しかありません。
憎しみしかないと思います。
母の兄弟にも迷惑かけてましたし。

ただ、母の両親は早くに亡くなり、母には味方が少なかったせいもあって、離婚できなかったようです。

母自信が借金を清算したことはありませんが、家計の負担にはなっていると思います。
母や弟のことは気がかりですが、
やはり私は距離をとろうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧