注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

色々甘過ぎるイトコ。

回答7 + お礼7 HIT数 1537 あ+ あ-

OLさん( 25 ♀ )
14/01/09 16:58(更新日時)

仕事が続かない実家暮らしの27歳の従姉妹がいるのですが
働くと一週間に一度の頻度で過労による様々な病気で体調を崩すのです。
そしてとにかくプライドが高い。そしていい意味でポジティブな人です。

仕事を一つ指示される→他の仕事も一緒にやれば効率いい。と勝手に行動する
→全然回らなくて怒られる→あの人意味わかんない…と落ち込む
→原因不明の病気で週一当日休む→クビ
みたいな流れがあります。

あとなぜか職場の道具でやたらと負傷するため、その度に医者に診断書を書いてもらって労災請求してます。
一番衝撃だったのはバインダーに指挟んで血豆が出来た時の労災請求でした。

そんな事をたまにLINEで一方的に相談されるけど、もう何も言えないから何も返信してません。
向こうも既読になってるから、わかってくれてる♪と思ってるみたいです。
ちなみに年明けからクビになったそうで、こんなLINEが届きました。

自分の体に鞭打って働いてたから過労で倒れて、お医者さんに無茶しないようにと怒られちゃったよ。
だからしばらく仕事やめて自分を甘やかしてやろうかなと決めた。
だから今は友人との時間を大切にするよ!てなわけで遊ぼ!

みたいな長文でしたが、いつも自分に甘いだろ!と突っ込みたくなりました。
そもそも過労のレベルが信じられません。
例えば、早起きして自分の分の朝ごはんを作って食べて片付け終わると疲れる。
うっかり車を車庫に擦って、親に怒られると一週間落ち込んで寝込む。
みたいなレベルです。

最近やっと自分が周りから腫れ物扱いされてることを自覚したそうで、余計寝込むそうです。
決して自傷行為や変な真似はしませんが、掛かりつけのお医者さんには鬱病では?と言われてるそうです。
それを聞いてみんな下手に怒れなくなったそうです。自殺されると困るからです。

ちなみにイトコ家は裕福で箱入り娘扱いなので、一人暮らし時代からこまめな仕送りでお金には苦労してません。
今後も多分働かなくても遊ぶ金はあるし余裕だと思います。

でも仕事への熱意はあって、私なら出来る。みたいな自信満々な発言します。
就職決まって働きだすと、とりあえず4日くらいはキビキビ行動します。

こういう人って、今後も変わらないですか?
性格にも体力的にも精神的にも欠点あるからどうしようもないのでしょうか?
斜め上の発言にどう返せばいいのか困ります。
来週から親戚一同が集まる機会があるのですが、みんな私に相手を任せようとしてるので内心ヒヤヒヤしてます。

No.2047470 14/01/09 06:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/09 07:06
通行人1 ( ♀ )

箱入りで育てた親の責任ですよ。
関わらない方がいいでしょうね。

No.2 14/01/09 07:09
匿名 ( sazxCd )

最終的に困るのは、本人と親です。
甘やかしすぎですよね。
旦那さんになる人も大変ですね。
主さんもあまり深くかかわらないほうがいいと思います。😃

No.3 14/01/09 08:05
お師匠さん3 

後10年は変わらない方に一万円賭けてもいいです。

両親に大事にされ過ぎてしまったのが勘違いの元だった。

生活が成り立っているとそれを自分の力✌と混同している。

No.4 14/01/09 08:31
経験者さん4 

本人も悪いが親が悪い
親が亡くなったあとに本人が物凄くしんどい思いをするが
知らんぷりしてたらよし

No.5 14/01/09 10:05
お姉さん5 ( ♀ )

しかし…

働くから凄いです…

何度も…

めげずに…

年明けしたら、ハローワーク通いすれば良いのに…

まだ遊ぶか?

いいねって流しては。

(爆) 。

結婚したら、皆さんに奢っても良いわ。

私が優しいからよ(トメ風)

自分で特別扱いする奴って、引きます。

あなたの御親戚かもしれませんが、
鬱病じゃ無くて
ただのバカでは。

だから、言っては、いけません。

(爆) 。

相手なんてしなくて良いかと。

スーッて席を、立っては。

新年早々、目障りです。

No.6 14/01/09 11:09
通行人6 ( ♀ )

親戚という間柄なら、会う時くらい相手をしてもいいのではと思います。
これからも顔を合わせる機会がある相手とは本音と建て前で付き合っておくのが、後々自分の為なのではないかと思います。これが他人ならほっておけばと私も思いますが。

あと、仕事に熱意があり、自分はできると自信満々なのは別に悪いことではないかと。

No.7 14/01/09 15:58
経験者さん4 

他力本願で自意識過剰はうざいよね

No.8 14/01/09 16:17
お礼

>> 1 箱入りで育てた親の責任ですよ。 関わらない方がいいでしょうね。 ありがとうございました。
弟は最近ようやく跡継ぎとして改心したんですけどね。それまでパチプロ目指してる学生でした。
とりあえずイトコ家が日曜日と月曜日で我が家に来るので私も実家へ行くのですが
年の近い女同士は私とイトコしかいないので標的にされるのが目に見えてます。

No.9 14/01/09 16:24
お礼

>> 2 最終的に困るのは、本人と親です。 甘やかしすぎですよね。 旦那さんになる人も大変ですね。 主さんもあまり深くかかわらないほうがいいと思… ありがとうございます。
イトコのお母さん的には、あの子は結婚無理だろうからこのまま老後のめんどくさいみてくれたらいいと思ってそうです。
永久就職先がある!と本人は前向きでした。

結婚はどうでしょうか。色々聞いた感じだと恋愛すらうまくいかないです。
理由は書きませんがかなりぶっ飛んでます。こんな人にはなりたくないなとつくづく思いますね。

No.10 14/01/09 16:31
お礼

>> 3 後10年は変わらない方に一万円賭けてもいいです。 両親に大事にされ過ぎてしまったのが勘違いの元だった。 生活が成り立っているとそ… ありがとうございました。
自分は出来るって思い込みなんだよ?実際は何も出来ないし他人任せなんだよ?
ってお医者さんが言ってくれないと気付かないかもしれません。
イトコは何かあると親よりお医者さんの言葉を信じます。
お医者さんは大体ストレス抱えてるんだね。ゆっくりやすみなさい。みたいに言うから
そっかー私って誰よりも頑張り過ぎてるんだーって解釈になるのです。

イトコの両親も残念だったけど、最近はお父さんは無視を貫いてて
お母さんも寝込まない限り食事の準備はしないようにしてるそうです。
でも鬱病=自殺するかも。という考え方があるようだから
常に家においておきたいし、自由を取り上げられない。と考えてるそうです。
私は鬱病ってよくわからないけど甘えだと思うから、そこまでするの?と思いますが。

No.11 14/01/09 16:35
お礼

>> 4 本人も悪いが親が悪い 親が亡くなったあとに本人が物凄くしんどい思いをするが 知らんぷりしてたらよし ありがとうございます。
親がいなくなったらどーするの?ってだいぶ前にイトコに聞いた時
私は家事とか出来るし大丈夫!この家も売らずに私が管理する。
だからいつでも遊びにおいでーとズレた発言だったのでこれ以上聞くのは諦めました。

いざそうなった時にどこに泣きつくかわかりませんが、こちら側に頼らずせめて母方の親戚とかに頼ってくれたら平和ですかね。

No.12 14/01/09 16:38
お礼

>> 7 他力本願で自意識過剰はうざいよね ありがとうございます。
本人があまりにも私一人であれこれやってるのに!と仕事面でも生活面でもハッキリ言うので
他力本願の意識は全く無いのでしょうね。
私は我慢してる。無茶してる。ってお医者さんにのアドバイスを全て鵜呑みにするから。

心療内科ってみんなそうやって優しい言葉をかけるもんなんですね。逆効果なのに。
でもそれで毎回通院してお金貰ってるから儲けですしね。

No.13 14/01/09 16:50
お礼

>> 5 しかし… 働くから凄いです… 何度も… めげずに… 年明けしたら、ハローワーク通いすれば良いのに… … 抜かしてしまいました。ありがとうございます。

本人なりに生活費稼ごうとは思ってるみたいなのでハローワークも行ってました。
ちなみに本人はアパレル店員やりたいと言ってたけど、10社連続で書類選考から落ちてます。
それで妥協して他の仕事するのですが、どれも私と上司は意見が合わない。などと不満に思い、結果的に寝込んでクビです。

遊ぶ事は別として、早起きや掃除や自炊などの一日の基本行動全てに疲労を感じる人なので何も言えません。
毎日平凡に暮らしてる私ですら、それなら私の方が大変じゃん!って思うくらいです。みんなもそう思うはずです。

めげない強さを持ってるようで、メンタルやられ過ぎだし矛盾だらけです。
お礼スレに何度か書いてますが、ほんとお医者さんの言葉が余計です。
鬱病=バカみたいな印象を持ちますね。

仰るとおり、席を外すように極力したいと思います。
いっそのこと食事などの団らんの時間帯は、仕事持ち込んで部屋に引きこもってようかと思ってます。

No.14 14/01/09 16:58
お礼

>> 6 親戚という間柄なら、会う時くらい相手をしてもいいのではと思います。 これからも顔を合わせる機会がある相手とは本音と建て前で付き合っておくのが… 抜かしてしまいました。ありがとうございます。

最初の頃はずっと気にかけて話を聞いて返してましたよ。そっか。大変だね。って。
でも自分が仕事や生活面で熱意はあっても自分の間違いを認めない、協調性を持たない、他人になすりつけるのはどうかと思います。

仕事でミスして上司に怒られた時、普通なら次回は気をつけなきゃって思うのに
この人意味わからん。八つ当たりするなよ!って解釈になったり

アパレルの面接落ちた時も、ここの店はたいして良い店じゃない。雰囲気に出てる。と貶したり
自分で車庫いれ失敗してサイドミラー破壊して親に怒られても
私の事可愛く無いんだ…と悲観的になったり。

それらをうまくフォローしてあげられるほど私も器が広くないです。
そうだよねー!みんな最悪だね!って嘘でも言えないというか
気付けよ…って呆れます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧