注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

彼女いない歴=年齢

回答14 + お礼14 HIT数 3532 あ+ あ-

通行人( 28 ♂ )
14/03/01 02:24(更新日時)

ありきたりで申し訳ないです。
今日まで彼女いたことありません。

中学2年の頃に同級生の女子に初恋して同級生の男子生徒が「告白するなら今でしょ!」みたいな感じで女の子を呼びに行って僕は廊下で待っていたら別の同級生にからかわれて告白せず終わりました。それから女恐怖症になったのを覚えてます。イジメにも遭っていたので軽いトラウマもあるかもです😱
話を戻しますが、奥手で同年代の異性と目も合わせて喋れません💦何故かは自分でも不明ですが、一回りくらい年上の人からなら喋れます。
好きという感情すら今一つ分かりません。僕自身、友達いないので一緒に遊んだりする人いません。つまらない奴ですが「遊ぶ」とはどんなのかも分からないです。
お洒落にも全く興味がなく顔も地味です💦身長160センチですが、良い表現をしたらボクサーの長谷川穂純に似てます。
特徴を書いても仕方ないんですが、異性に対しての気遣いもコミュニケーションも分からないイタい奴です😱
甘い言葉をかけられたら惹かれ?てしまいがちなので自分を持ってないです
「僕に彼女なんか勿体ない」や「釣り合いが取れない」酷くなれば「僕みたいなヘタレに彼女いたら失礼」と思ってます。
なんか…今となっては人間関係も煩わしく休日や仕事終わって出掛けるのもしんどいです😱
出会いを諦めた方が良いのかもです

14/02/26 16:11 追記
元々、大人数が苦手で人の集まる場所は好みません。多数の人付き合いも最初は可能かもしれないですが限界レベルがあるのでついていけなくなります

No.2066724 14/02/26 14:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/26 14:57
お姉さん1 ( ♀ )

そんなこと言わないで下さい。

少なくとも、あなたの文章からは、あなたのお人柄の良い部分が、沢山伝わって来ますよ。

大丈夫!

きっと、もっと時間が必要なだけです。

ゆっくりと少しずつでも、これから、沢山の出逢いがあります様に。

焦ったり、諦めたり、自暴自棄になったりしないで下さいね。

人は、自分自身のよい部分には、なかなか気付けないものです。

あなたが自然に自然に、無理をせずに過ごしていたら、あなたの良い部分を見付け出してくれる方々が、徐々に現れて来ますよ。

No.2 14/02/26 16:07
お礼

>> 1 1さん早々のレスありがとうございます😃

諦めたと言いながらも実は、出会いが欲しいのかもしれないです😃まさに自分でもよく分かりません💦

親切な言葉ありがとうございます😃

No.3 14/02/26 16:28
通行人3 ( ♀ )

自分の周りにいる人のタイプって、どんな感じですか?
チャラチャラ? オタクっぽい? 真面目?
もし周りの人(仲の良し悪しに関わらずです)のタイプが偏っていたら、偏見を持たずに、思い切って全然違うタイプの人達が集まるところに行ってみるのもいいかもしれません。

今までにないタイプの人とだったら、気詰まりに思うことなく話せることって結構ありますよ。
そこでいい出会いもあるかも?(*´ω`*)

No.4 14/02/26 17:33
通行人4 ( 30代 ♀ )

彼女欲しいなら、苦手克服しましょう。
まずは、ジムに通うとか、家から出ることから始めては?
年上の方となら話せるなら、そこから練習しましょう。もしかして、そこに縁があるかも。

No.5 14/02/26 19:12
お礼

>> 3 自分の周りにいる人のタイプって、どんな感じですか? チャラチャラ? オタクっぽい? 真面目? もし周りの人(仲の良し悪しに関わらずです)… 3さんレスありがとうございます。

友達いませんし職場も僕以外は60代の人ばかりで若者と関わりもないんですが学生時代の同級生ならゲーマーとかクラスの中心的存在でお笑い上手だったりムッツリやらナルシストがいた記憶はあります。
具体的なタイプかは識別すら出来ないから分かりません。
男女問わず新しい出会いを大切にと解釈しました😃間違ってたらごめんなさい💦

No.6 14/02/26 19:20
お礼

>> 4 彼女欲しいなら、苦手克服しましょう。 まずは、ジムに通うとか、家から出ることから始めては? 年上の方となら話せるなら、そこから練習しまし… 4さんレスありがとうございます。
同年代の男性、女性を前にしたらどうしても俯いてしまいます。僕なんかがこの人達と同じ年代なんて厚かましい?身の程知らず(僕自身が)だと思ってのことです。

外に出てみないといけませんね。一回りくらい年上の人と言っても既婚者ばかりですが話しにくくなっても向こうから話を振ってくれるみたいな安心感があるんだと思います。
どこで縁があるか分からないですよね😃

No.7 14/02/26 23:27
経験者さん7 ( 30代 ♀ )

私も、主さんと似たような感じで、恋愛が苦手です。
素敵な男性に惹かれるけど、私には釣り合わないと思ってしまいます…。

主さんは、男性だから、仕事で成果を出せば評価されるし、その姿を誰かが必ず見ていてくれるはずです。

自分は、不器用なんですが、最近、同じような不器用?な男性に惹かれ始めているんですよ☺
お互い不器用だと、進展ないですけど、私は、笑顔を心がけるとか女性らしさを磨くようにしています。

男性なら、全然焦る必要ないですよ。

No.8 14/02/27 01:00
お礼

>> 7 7さんレスありがとうございます。
その男性と是非うまく進展してほしいです😃
ただ、僕は調子に乗りやすいし人間関係に警戒心強すぎて壁を作り馴染めません。嫌われやすい傾向です。
おまけに馴染めても子供っぽいです(>_<)

No.9 14/02/27 13:53
通行人9 ( 20代 ♀ )

人と関わるのが苦手って、人間社会で生きてくのになかなかハードそうですね。
諦めるのはまだまだ早いし、若いから頑張ってみたらいいと思います!
これから50年くらい生きてかなきゃいけないんだし、人と関わる事が楽になると生きていくのももっと楽しくなると思いますよ!

カウンセリングでどうしたらうまくコミュニケーションができるか相談に乗ってもらったり、趣味の教室に通ってみたり、休みの日にジョギングして同じようにジョギングしてる人とすれ違う時は挨拶をするってルールを決めるとか。
無理ない範囲で人とかかわって行くといいと思います!

No.10 14/02/27 14:44
お礼

>> 9 9さんレスありがとうございます。
社会で生きていくのがキツいです💦今から約50年このまま生きていかなければならないかと思うとゾッとします💦💦
人間関係が楽になりたいです。今は趣味と言っても節約くらいしかないですので外に出て集中できることをやりたいです😃
僕の話題性やコミュニケーション能力がないのも原因ですが頭の中で分かりやすくまとめて伝えるのが出来ないんです😱
カウンセリングで相談したら改善されますかね?

No.11 14/02/27 17:14

カウンセラーの人と実際会ったことありますが、その人はとても人当たりがよくて、話しやすい感じでしたよ。
自閉症の方とか、人とどう接すればいいか分からないという方の相談に乗ってると言ってました。
患者さんのことをすごく考えていて、一緒にどうしたらいいのか考えて、患者さんに合った方法をシミュレーションとかして試しているそうです。
私の家族も精神的にまいってるとき、私からカウンセリングを進めました。
合わない先生なら変えればいいし、先生はコミュニケーションが難しい人と話すのは慣れっこなので、一度試してみては?と思います。

No.12 14/02/27 17:49
お礼

>> 11 再レスありがとうございます。
8年くらい前にマイナス思考すぎて一度だけ心療内科を受診したことありました。
その時は、書斎?みたいな診療室で二人きりの向かい合わせで会話しました。
カウンセリングはまた違った雰囲気なのかもですが、患者の症状も色々なので似合った解決策?を教えてくれそうですね😃
今、普通に文を書き込んでいますが、かなり時間かけて文を構成しました。実際に直面して話す時は緊張してここまで頭が回りません💦

No.13 14/02/27 20:35

そうだったのですね!
お礼を返さない人も多いなか、苦手でもマメに皆さんにお礼を返しているので、すごいですね!
文章はよく分かるし、感じが良さそうな人柄が現れていると感じますよ◎

何事も慣れれば今よりスムーズに行くと思いますし、カウンセリングならいくら恥かいても、うまくできなくても、全く問題ないので、大丈夫だと思います!

私も授業でみんなの前のプレゼンがものすごく苦手で、緊張して声が震えてしまっていました。
でもあのプレゼンが大得意だと言われている、スティーブジョブスですら、たくさんプレゼンの練習をしてから本番に臨んでいたそうです。
それを知って、苦手な私が何もしてなくてうまく出来るはずは無いんだって思って、たくさん練習するようになりました。
そのお陰で、面接の時のプレゼンも反応が良く、就職もできました。
主さんも会話がきっと緊張して、頭が真っ白になったり、変な汗がでてくるような状態かもしれませんが、プレゼンでそんな様子だった私もたくさん練習したらなんとかなったので、やってみる価値はあると思います!

前向きに頑張ってみてください(^-^)

No.14 14/02/27 21:08
お礼

>> 13 再々レスありがとうございます。
お褒めの言葉ありがとうございます😃
簡単で申し訳ないですが練習あるのみですよね?
頭の中で上手くまとめれなく忘れてしまいがちです。自分で病気かな?と疑ってます。
ビビりなのでコミュニケーションも批判されるのが怖く消極的で受け身体勢です💦面白い話も筋の通った話も出来ません😫
恋愛以前の問題かもです😥

No.15 14/02/27 23:36
通行人15 

私としては主さんは、恋人の前に友達を作ることが先のような気がします。
当然ながら恋人を作るのは友達を作るより難しいです!
まずは短期目標として、友達ができてからですかね。

主さんが抱える悩みを持っている人はきっと多いと思います。恐らく主さんは外に飛び出して行くタイプではなく、内側で何かを創造していくタイプだと思います。人間関係が苦手な人は内なる才能に満ち溢れています。職人とか、芸術家とか、哲学者とか、そういうタイプなのです。主さん本来の持つ性質であり、卑下することはありません。何事も無難にやって行ける人には天才はいません。何かがすごく苦手なひとは何か凄い才能を持っているものです。あなたには間違いなく人の持たない価値があります。
アメリカでは、例えば人間関係が苦手で、絵を描くのが好きな人は蔑まれる事無く、その個性を尊重される傾向にあります。だって、せっかく絵が好きで才能があるかもしれないのに、人間関係を克服するように矯正して、心を傷付けて邪魔する必要は無いですよね。好きなことを楽しんで頑張れる人はストレスが少なく、自分が好きになれるので自信を持つことができ、人間関係もうまく行きます。
しかし、日本では組織で上手くやれて、何事も無難にこなせる汎用性のある人が好まれます。ですがこういう人では新しいものを作り出したりすることはできません。自分だけの個性で生きてないということですから。
まずは自分の価値を認めてあげてください。
どんなに人ができることができなくても「これは自分の個性なんだ!」と理解してください。あれもダメ…これもダメ…とできないこと探しをしていても何も見つかりません。
まだまだ伝えたい事はたくさんありますが、長くなるのでこのあたりで(笑)失礼しました。とりあえず自分を責めないでください。

No.16 14/02/28 02:31
通行人16 

ごめんなさい
めんどくさいです。

No.17 14/02/28 04:28
通行人17 

俺もめんどくさいと思う。関わると厄介、めんどくさい匂いがプンプンする。人付き合いなんて、直感とか無意識の部分が凄くおおきい。

No.18 14/02/28 08:17
お礼

>> 15 私としては主さんは、恋人の前に友達を作ることが先のような気がします。 当然ながら恋人を作るのは友達を作るより難しいです! まずは短期目標… 15さん丁寧なレスありがとうございます😃
普通の若い人みたいにアクティブに行動できるタイプじゃないですよね💦決して肉体的に病弱ではないんです。体格はマッチョみたいな感じです。

何かと大変ですが職人に憧れてます。

やはり、こんな性格だと思わないといけませんよね。
今まさに頭の中が真っ白でお礼の文を書き込むのに戸惑ってます💦
丁寧なレス頂いて簡単な返事で申し訳ないです。

No.19 14/02/28 08:20
お礼

>> 16 ごめんなさい めんどくさいです。 16さんレスありがとうございます。
めんどくさいですよね💦多分、ここだから思ったことをストレートに書き込めるんですが面と向かうと「しつこく言えば嫌われる」や「気を悪くさせるから黙っとこう」みたいなブレーキかかって笑って誤魔化して何も表現できません。

No.20 14/02/28 08:24
お礼

>> 17 俺もめんどくさいと思う。関わると厄介、めんどくさい匂いがプンプンする。人付き合いなんて、直感とか無意識の部分が凄くおおきい。 17さんレスありがとうございます。
めんどくさいですよね💦多分、ここだから思ったことをストレートに書き込めるんですが面と向かうと「しつこく言えば嫌われる」や「気を悪くさせるから黙っとこう」みたいなブレーキかかって笑って誤魔化して何も表現できません。
めんどくさくて申し訳ないです💦
僕も実際に話していて絡みづらい人いますが直感で関わりたくなくなります😱

No.21 14/02/28 09:43
通行人21 

あともう少しお伝えしたいことがあるので失礼します。
あなたのことをめんどくさいと言う人がいますが、気にしなくていいです。そんなことを言えば人がどう思うか、人の気持ちがわからない想像力に欠けた人達の言葉ですから。
それより今の自分の問題に向き合って、なんとかもがこうと相談してきた主さんの方がよっぽど人としてまともで、素晴らしいと思います。
前のコメで友達を作るのが先だと言いましたが、主さんは人間関係が苦手とおっしゃいましたね。
やはり話が続かないからでしょうか。
では、何を話すか決めてみてはいかかでしょうか?
あらかじめどんな話題をふるか決めてみるとグッと難易度は下がると思いますよ。
天気、仕事、生活のこと、はたまたオリンピック…まずは身近な事から話題にしましょう。
まずは自信をつけることです。話しやすい人にしましょう。苦手な人とはうまく話せなくて当然です。
あとは笑顔の練習です!私も接客業なので、ほぼ毎日やっています。以外と、普段の自分の顔は無愛想になっているものです。ストレスがかかる環境ならなおさらですね。
自然な笑顔が出なくても、嘘でも顔をつくるというのは大事です。同時に、鏡の前で笑顔で挨拶する練習もしてみるといいでしょう。おや?少し明るく見えるな、と印象が変わることでしょう。動画を撮るのもいいかもしれませんね。最初はとても抵抗があることでしょう…(経験則)
自然にできる人もいますが、主さんは比較的苦手な印象があるのでこの練習をオススメします。
なんでこんな簡単なこと練習しなきゃならないんだ?という気持ちにもなるかもしれませんが、千里の道も一歩からです。ご自分の今の実力は十分わかっていると思われます。そこから着実に進んで行くしか道は無いです。近道はありません。
自分を見つめるとき、何ができないかではなく、何が必要かを探してみてください。
同じようですが考え方がポジティブな方が良いです。
当然ですが笑顔で挨拶という単純なレベルなら、頑張れば結果は必ずついてきます。
「俺は絶対に変わるんだ!」と暇さえあれば自分に言い聞かせるのも有効です。脳は他人の言葉以外にも、自分の言葉もしっかり聞いてますから。人に言われた一言で落ち込んだり、嬉しくなったりしますよね。それを自分で言いましょう。自虐的な言葉は使う必要がありません。

細かい状況がわからないのでこんなアドバイスしかできませんが、あまり気を詰めすぎず頑張ってください。
自分の個性を認め、ありのままの自分を好きになりましょう。
認められると、シャイな自分が滑稽で、可愛く見えてきますよ(笑)
長文失礼しました。

No.22 14/02/28 10:39
お礼

>> 21 21さんレスありがとうございます😃
励ましの言葉ありがとうございます。マイナス思考で申し訳ないですが、めんどくさい等の批判?正論?みたいなレスをされた方が世間一般の意見だと思います。
恋人より友達作った方が楽しいかもですね😃
ただ、会話が続かないのもありますが話の切り出しも分からなく沈黙になり相手は分かりませんが僕は「相手が困っとる」や「こいつ何も話さへんの?」みたいに気まずい空気になってます。
年相応の話が出来ず相手の年齢に合った会話が出来ません。
笑顔大事ですね。鏡や窓で見える自分の会話をしたり笑っている顔はこの上ないキモさです。醜いです。
動画なんて録画は出来ますが、とてもじゃないですが観れません。
行動あるのみ

No.23 14/02/28 19:52
通行人23 

度々失礼します。
しつこくてすみませんが、私の言いたいことが100%主さんに伝え切れていなかったことをお詫びします。
キモい、醜いといった言葉をお使われになりましたね。
恐らく今までの生活で言われ続けてきたのだと思います。そう思うのも無理はないです。
でも少し考えてみましょう。その言葉を使って主さんにどんなメリットがあるでしょうか?
ありませんよね。恐らく不安と恐怖が邪魔して、ご自身の価値に気づけないでいると思われます。自分の価値を貶めるような言葉を使うのはやめましょう。全ての人には何かしらの適性があるのですから。まずはこのレベルから始めてみませんか?
それと、動画を見たくないとのことでしたが、では鏡から始めてみましょう。
私も鏡で自分の顔が見たくない時期がありました。
一番良いのは鏡に向かうとき、ご飯を食べる時、寝るときにありがとうと言うことです。自分と周りを取り巻く環境に感謝します。
アホらしいと思われると思います。私もそうでした。でも自己評価が低いのは愛が欠乏しているためです。愛という言葉は心理学でも当たり前のように使われており、人間には欠かせないものです。赤ん坊も環境を整えて、乳だけあげても愛が無ければ死んでしまうことはご存知でしょうか?
周りの環境、自分に感謝できるということは周囲の人に感謝できることに繋がります。この人にはなんだかんだお世話になったな、どんなことをしたら喜ぶだろう?と考えられるようになります。そのように周りの事を見れて、気遣える人は当然ながら好かれますよね。
①自分を責める言葉を使わない
②周りのものと、自分にありがとうと言う
これらを実践してみませんか?

主さんの人生は主さんのものなので、主さんが望むように選んていったらいいと思います。私のアドバイスを受け入れるかも自由です。
でも主さんは恐らく、他者の意見より自分がいかに恐怖から逃れるか、で生きてきたのだと思います。
厳しい事を言うようですが、自分を愛せないまま何か自分なりの努力をしても結果はついてきません。全て無駄です。
ほとんどの「普通の人達」は生きていく中で積み上げてきたものを見て自尊心や自己愛を育てます。主さんはそれが今まで難しい環境で育てってきたのだと思います。ならば自分で自分を愛し、教育するしか道は無いと思います。
早く主さんご自身の価値に気がつけるように願っています。

No.24 14/02/28 20:25
お礼

>> 23 度々ありがとうございます。
反発するような表現で申し訳ないですが、自分自身の価値や長所・短所を認める?理解?出来てないと思ってます。価値は全くないこともないかもですが…分からないです。
鏡で自分を見るのも気持ち悪いです。かなりの変わり者と自覚してます。
人間関係に軽いトラウマもありますし、会話をしても浮いてしまうのは間違いないのでみんなとワイワイするのは嫌です。例えたら一人で呑みに行きたいタイプです。一人だったら周りにも気を使わずに自分のペースを保てるし失礼があっても僕だけの責任なので連れ合いにも迷惑かからないのでいつも一人です。気楽です。
と言うより友達いないだけです💦
自分に感謝…したこともないです。周りの楽しそうにしている若者が羨ましいけど、色々あって僕はこの人達みたいにはなれないと諦めてます。が…老けてきているせいか良いことも悪いこともない日々が一番幸せだと感じてます。

全く答えになってませんが、レス拝見させてもらいましたが内容がお礼書く頃には頭の中が真っ白で答えれないです。
とりあえず今思っていることを書きました
すいません

No.25 14/02/28 20:55
通行人23 

そうですよね、一人は気楽でいいですよね。一人でいるのが一番好きで、周りと行動するのは二の次、それでいいんじゃないでしょうか。私も一人の時間は好きです。
真っ白になっているとおっしゃっていますが、しっかり受け答えはできていますし、ご自身が思うほどでも無いと思いますよ。
ご自身の事にもっと興味を持ちましょう。それが他人への興味にも繋がります。そうするとこの人はどんな人かがわかってきて、何をすれば喜ぶかもわかります。
毎日の自分の行動をよく観察して見てください。「うまくいかなかったけど、でもいつもと違う気持ちで行動できた」などの簡単なことでいいです。
私がコメントし続けるとキリがないですかね(笑)
それではこのへんで…少しづつ変わっていけばいいんです^ ^

No.26 14/02/28 21:36
お礼

>> 25 レスありがとうございます。
自分には全く興味ありません。何が欲しい・食べたいというわけでもないです。何も考えずに話しているだけかもですが、人と会話してもその人の内面が分かりません。
根暗いですが何事も一人だと捗ります。人に対して警戒心強いから人間関係が必要ない仕事したいです。
アドバイス頂けて参考にしたいです。

No.27 14/03/01 01:49
通行人27 

キャバクラで女性なれして風俗で場数を踏むのが一番です。

そもそも世間一般の女性は魅力の無い男性にはいちいち構ってくれませんから風俗が一番です。
くれぐれもお金を出し渋ってはいけませんよ。

No.28 14/03/01 02:24
お礼

>> 27 27さんレスありがとうございます。
夜の店行くのが一番手っ取り早いですね。店の人も仕事やから嫌な客にも相手してくれますよね(^_^;)
僕はお洒落興味ないから全く魅力ありませんので女性も相手にしてくれません(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧