注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

地獄に落ちて欲しい…

回答29 + お礼6 HIT数 21378 あ+ あ-

OLさん
14/03/12 08:50(更新日時)

5年前に離婚しました。元夫はそのとき不倫していた人と結婚し家庭を築いています。
その光景が目に浮かびとても腹がたちます。私は何もしていないのに、どうしてこんなになってるのか、そいつら2人のせいで私の子供はお父さんのいない子になったのに、元夫はもその今の嫁も死ねばいいのに…と思っています。
不幸せな2人になって欲しいと願っています。
自分が苦しくて悲しくて仕方ありません。
どうしたら、私は幸せになれるのでしょうか?

タグ

No.2071290 14/03/10 22:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/10 22:52
通行人1 

憎しみを抱いている間は、幸せになりません。
顔に憎しみが出ているので、誰も愛を感じません。

No.2 14/03/10 22:53
案内人さん2 

酷い話ですね。
もし、自分が主さんの立場だったら、同じ感情になっていたと思います。
自分の気持ちが辛いですよね・・・。
同じような立場の人たちと交流を持って、愚痴を言ってスッキリしましょう!

No.3 14/03/10 22:55
働く主婦さん3 

そんな事を思っていても幸せにはなれないよ。もう離婚した夫なんかどうでもいいじゃないですか。自分と子供はどう楽しく暮らせるか、お子さんと話をしてみたら?人を恨んだって虚しいだけ。

No.4 14/03/10 22:56
お助け人4 ( 40代 ♀ )

初めまして。主さんの哀しみ、苦しみは計り知れないものだと思います。元相手にそう思ってしまうお気持ちも分からなくはないです。でも今は自分の幸せ考えませんか?いくら考えたって人生どうにもならない事って残念ながら起こるのです。それならばなるべくプラスに考えた方が心に負担掛けずに済みます。大丈夫✋ゆっくり前に進みましょう?

No.5 14/03/10 23:02
通行人5 ( ♀ )

元旦那さんの浮気が原因で離婚したのでしょうが、苦しめたかったならなぜ離婚したのか?と思いました。

私なら自分が正妻だ!と強調して頑として正妻の座を軽々明け渡すことは拒否していたと思います。

が、その険悪ムードが子どもに悪影響をもたらすなら子どものため離婚し自分たちのより良い環境を整えるべく動くのみですよ

自分の今の状況を元旦那とそのパートナーを恨むことで発散したい気持ちはわからなくはないですが、恨みは主さん自身の徳を落とすだけなのでせっかく別れたんですから元旦那以上に幸せになる努力をしていくしかないです

No.6 14/03/10 23:35
通行人6 

主さんが旦那さんを吹っ切った時。
主さんが気付いてなかった本当の自分の姿や、違う自分を見付けた時。
空の青さに気付いた時。
主さんの知っている旦那さんは、もうどこにもいないと分かった時。
この世にはたくさんの人がいて、自由に生きて良いんだって思えた時。

No.7 14/03/10 23:36
お礼

>> 2 酷い話ですね。 もし、自分が主さんの立場だったら、同じ感情になっていたと思います。 自分の気持ちが辛いですよね・・・。 同じような立場… ありがとうございます。
同じ立場の人達と愚痴を言い合える場所ってどこを探せばありますかね?

No.8 14/03/10 23:37
お礼

>> 3 そんな事を思っていても幸せにはなれないよ。もう離婚した夫なんかどうでもいいじゃないですか。自分と子供はどう楽しく暮らせるか、お子さんと話をし… ありがとうございます。
恨んだって仕方ないですよね…
じゅうぶん分かってるんですけど、どうやって切り替えるか、わからなくて…

No.9 14/03/10 23:38
悩める人9 

貴方がそう恨んでる間は相手も貴方達親子に死んで欲しいと、思ってますよ
それが恨み返しです恨みより恨み返しの方が怖いらしいよ
それに、不倫される貴方にも原因あったんでしょう
魅力的になって新しい恋をしたら?

No.10 14/03/10 23:39
お礼

>> 4 初めまして。主さんの哀しみ、苦しみは計り知れないものだと思います。元相手にそう思ってしまうお気持ちも分からなくはないです。でも今は自分の幸せ… ありがとうございます。
ゆっくり、ゆっくり前向いて行こうとはしてるんですが、進んでは後ろを向き…という月日が流れてきたので、切り替えるのが難しいと感じてます。

No.11 14/03/10 23:41
お礼

>> 5 元旦那さんの浮気が原因で離婚したのでしょうが、苦しめたかったならなぜ離婚したのか?と思いました。 私なら自分が正妻だ!と強調して頑とし… ありがとうございます。
そうですね、幸せになる努力、難しそうだけど、何ができるか考えてみます。

No.12 14/03/10 23:45
お礼

>> 6 主さんが旦那さんを吹っ切った時。 主さんが気付いてなかった本当の自分の姿や、違う自分を見付けた時。 空の青さに気付いた時。 主さんの知… ありがとうございます。
空が青いと気付ける時が早くくればいいなぁ〜と思いました。

No.13 14/03/10 23:47
お礼

>> 9 貴方がそう恨んでる間は相手も貴方達親子に死んで欲しいと、思ってますよ それが恨み返しです恨みより恨み返しの方が怖いらしいよ それに、不倫… ありがとうございます。
原因、私にもあったんでしょうね…
涙が止まらない……

No.14 14/03/10 23:58
通行人14 

お子さんの事を考えると、お辛いですね。

不倫され許せず離婚をした場合、相手の女性にどうぞと言っている事になるの
は目に見えていませんか? 客観的に考えて再婚するでしょうね。

勿論いけないのは不倫をしたそのお二人ですけどね。でも離婚を決意したのは
主さんでしょ?お子さんに対しては主さんにも罪がある筈かと。

因みにですが、母は私を父の居ない子にしたくないからと籍を抜きませんでし
た。母が60歳になった時、籍を抜いてあげれば良かったと言っていました。
意地も有ったのでしょう。どうするのが良いのかはそれぞれですね。でも私は
思うのです、全てはご縁でしょうと.....そう思えませんか?

主さんの悔しさを、良い意味でお子さんに向け、心豊かに立派に育て上げまし
ょう。それがこれからの幸せに通じる道の様に思います。

No.15 14/03/11 02:13
通行人15 ( ♀ )

「塩まじない」してみたら❓
ここで見たことありますよ。

偶然かもしれないけど私は効果あった。

No.16 14/03/11 03:41
ゆい ( ♀ 9PJvCd )

今の貴女は幸せになれませんよ。

元旦那さんは貴女といるより、不倫相手といたほうが楽しかったんでしょう。

貴女は人を恨むよりご自身磨きされたほうがいいかと。

極端ですが子どもは父が側にいなくとも育ちます。

No.17 14/03/11 06:39
通行人17 

あなたの元旦那と今の嫁の幸せを願う人は少ないけど、
あなたの幸せを願う人は、たくさんいるよ!
このサイトだけでもたくさんいるよ(^^)
だから元気だして。
子供たちと幸せになれる道を考えて下さいね。
ちなみにうちも母子家庭ですよ(^^)v
うちの場合は旦那が美人局にあって私が相手の男と対決したり、酒で失敗して刑務所入ったり色々あって、(浮気もありました)もうあんな頼りないダメ旦那なんかいらないなって思えたので。
お互い幸せになりましょう!♪

No.18 14/03/11 07:24
通行人18 ( 30代 ♀ )

こういうことを言ってはいけないかもしれませんが、とことん憎みぬいてみては。

私も辛い時期がありました。ただでさえ辛いのに、自分の心の醜さに自己嫌悪し、余計辛くなって…。
だからもういいやって、無理するのやめました。そのうち、一日中考え憎んでいたのが半日になり、時々思い出すようになり…憎しみは消えなくても、「今」が自分の中で段々と大きくなっていきました。

無理に憎しみを封じこむのが辛いなら、放っておくのもひとつです。聖人君子じゃないし、思うだけなら誰にも迷惑かかりません。たまに布団被って「バカヤロー!」って叫んだっていいじゃないですか。
毎日、ちゃんとご飯食べて眠れていたら。
大丈夫。主さんは何も悪くないのだから、自然に幸せが訪れますよ。

No.19 14/03/11 07:39
マリー ( ♀ GZuMCd )

辛い気持ちは良く分かります。
でも恨んでも何も変わりません。
もう〜前を向いて貴方の人生を
生きて下さい。
恨みからは何も生まれません。
その二人にもやって来た事の報いが有ると思います。前を向いて下さい。m(_ _)m

No.20 14/03/11 07:59
経験者さん20 

No18さんに賛成です
苦しいんだもん仕方ない
悩めるうちはとことん悩む
泣いて叫んで大騒ぎ
いいじゃないですか!
今はひとりカラオケとか発散するところはいっぱいあります
ここで愚痴をぶちまけるのもよし
そして(ここからが大切!)
1つ恨んだら2つ自分のいいとこ探す!
恨みより自分が好きって気持ちが増えれば
子供を置いていったちっぽけな人のことなんか
恨むのも馬鹿馬鹿しいと思えますよきっと
大丈夫
人間みんなそんなに強くないから
弱い自分がいるときは
思いっきり甘えさせてあげて
これから楽しい人生を送るために(^^)
でもお子様に恨みがうつらないようには
気をつけてあげてくださいね
長文ごめんなさい<(_ _)>

No.21 14/03/11 08:14
通行人21 ( ♀ )

子供を父親のいない子にしたことより、そんな父親ならいらない、と離婚をしたのではないですか?

離婚を拒否して一生愛人にしとくこともできたはず。
主さんも離婚に同意した理由があったはず。
もう一度なぜ離婚ようとお思ったのかよく考えましょう。

そして、大事な子供が手元に居ることの幸せを噛み締めましょうよ。

ダメな旦那を手放したけど、一番大事な子供がいるじゃないですか。

私は何も悪くはないのに…
というのは、違うはず。

主さんが選んだ旦那が、主さん以外の女に目を向けた。そして、主さんも離婚に同意した。
その結末です。

主さんにも責任はあります。
人のせいにしないで。

自分の人生、嘆いていても楽しんでも同じです。

No.22 14/03/11 08:41
通行人22 

皆さんきれいごとを言う方多いですね…
私は小学生の時に母親に捨てられました、母親は子供や旦那ではなく浮気相手を選んだんですよ…その憎しみは15年たっても変わりません。消えません。
でも私は今自分の家庭を持ち幸せに頑張っています。

憎しみは消えなくても幸せになれます!!
憎しみがあるからこそ、頑張れているのかと感じます。

No.23 14/03/11 09:16
通行人23 ( 30代 ♀ )

ゲッターズ飯田さんの本、オススメですよ!

No.24 14/03/11 09:16
専業主婦さん24 ( ♀ )

大丈夫ですか?
しんどいですね…

同じ理由で離婚しました。

主さんに一言。

「時間がもったいない。」

主さんが人を憎み、負の感情を抱えて苦しまなくても、
人の不幸の上に成り立つ幸せなど儚いものです。

わたしの元夫は、離婚後数日で再婚しました。

わたしは、父親がいないことを言い訳にしたくないので、朝から晩まで働き、子供を人並みに…いえ人並み以上に育てることに集中しました。

再婚した元夫を憎む暇などなかった…

3歳だった子供が小学校に上がる年に再婚しました。

同年、元夫は体を壊し、ろくに働けなくなって離婚。

はっきり言って
「ザマー」です。

放っておいても、世の中そんなに上手くいかないんですよ。

浮気し、散財する元夫と居たら夢のまた夢だったマイホームも手に入れました。

子供は、昨日、運転免許証を取得。

今月、子供の十八才の誕生日プレゼントは、車です。

4月に大学進学のため、独立(一人暮らし)します。

自慢ではなく、これが結果なんです。

風の噂で、元夫の悲惨な現状を耳にしました。

今はもう「ザマー」とは思いません。

体に気をつけて、幸せになってね。

心からそう思います。

わたしは今、幸せなんだと思います。

幸せだから、わたしと子供を不幸のどん底に落とした元夫の幸せをも願えるようになった。

十五年かかりました。

長いようで、あっという間の十五年でした。

時々立ち止まって振り返ってもいいです。

憎みたいだけ憎んで、泣きたいだけ泣いたらいい。

泣きやんだら、また
背筋のばして
あごひいて、
前だけ見て歩んでほしい。

「絶対幸せになってやる」

離婚当初のわたしの口癖でした。

その時、子供が言いました。

「ママ、今幸せじゃないの?○○はと~っても幸せだよ」

保育園のお迎えはいつも一番最後でした。

車も維持できず、長時間バスにゆられて…寒い、暗い帰宅。

子供の笑顔だけが心の支えでした。

主さんのお子さんは、笑顔でいますか?

元気ですか?

子が元気で笑顔なら、それでいいじゃないですか。

違いますか?

No.25 14/03/11 10:04
おばかさん25 

次の幸せを見つけましょう。
人生はまさかが付き物です

No.26 14/03/11 11:03
経験者さん26 ( ♀ )

私も同じ理由で離婚した者です。

綺麗事だと言われても私の経験、価値観から言えば、「終わった過去」だと思います。

恐らく、主さんにとって元旦那や女を恨む事でこの5年間の原動力になってたんだと思います。

恋愛、再婚もせずに、5年間恨みだけでここまで来たわけではないでしょうが、男を頼らずに過ごしてる強さ当たり前でもなかなか出来ない事ですから。

私は、今から14年ほど前に不倫されて追い出されて離婚しました
確かに、私にも至らない点があった、不倫相手の方が素敵だったのでしょうから不倫相手を一切咎めませんでした。

子供の事より、女を取った人を父親として名ばかりだけで存在していいのか?考えた結果、子供が1歳になる前に別居、離婚をしました。

恨みとかはなかった。
自分自身にも非はあるだろうし
子供には申し訳ない気持ちは否めません

私は8年ほどは、次に進めなかった
私は、今も再婚せず、母子で生活してます。

何番かさんの意見通り、父親が居なくても子供は育てられると思いましたから。

経済的な事でだけを見れば、綺麗事になるでしょう。

主さんが、今一人で頑張ってる事は無駄にはならないです
同じ経験をしてるから分かります。
恨んだとしても…何もならないし、残らない。

私は、私一人で育て上げた時、元旦那には勝った人生だと自負します。
(勝ち負けではないが)

恨みではなく、それをいい意味での原動力にしてみてください。

長々とすみません

No.27 14/03/11 11:45
悩める人27 

26番さんへ。横レスになります。すみません。
主さん、ごめんなさい。私は結婚したことがないので答えられないのですが、26番さんのを見て少しだけ。
私の両親は世間体、経済的な理由ということで、長年の虐待を良しとし、別れることはありませんでした。なのに、貧乏でした。貧乏よりも恨みたかったのは、私を犠牲にしたこと。そして、母親どころか、家族で笑ったことなど一度もありませんでした。いい年になっても根にもち、一方、家庭が明るいかった子は大人になって立派になっていて、本当に羨ましかったです。ですから、思い出しましたが、お金はなくても、笑っていて下さい。お母さんが笑っていれば、子供はそれだけで幸せなのです。本当です。私は大人になったので、昔の大切な気持ち、忘れていました。ですから、方親だから『子供には申し訳ない』、とは思わないで下さい。そんなことをお母さんが思っていたから子供は悲しいのです。目一杯愛情を注いであげて下さいね。ものより思い出です。

横レス失礼しました。だから主さんも、今ある幸せを大切にして下さい。過去をひきずるものは未来をも失う。行きつくとこは結局そこなのです。内容が違うだけで、私もわからない訳ではありません。綺麗事と思われるなら、とことん突き詰めてみると分かります。経験しないと わからないことのような気がします。すみませんでした。
恨みを手放して、幸せになれますように。

No.28 14/03/11 12:09
働く主婦さん28 ( ♀ )

主さん横レスすみません。
すごい…経験者だから言えることですね、重いです。
かなりグッときました。

心が洗われた気持ちになりました。

ありがとうございました。

No.29 14/03/11 14:14
経験者さん29 ( 30代 ♀ )

わたしも元カレのこと、『地獄に落ちろ』と思っています。
妊娠し、結婚する方向で進んでいたのに、一度の喧嘩で『別れたい』と言われました。
『子どものために考え直して欲しい』と土下座して頼みましたが、『自分が自分ではなくなる』というわけのわからない理由でフラれました。

元カレには、必ず天罰が下ると思っています。
実際、ご両親には絶縁を言い渡されたそうですし、仕事は花形の部署から裏方の部署に飛ばされたそうです。
そして、わたしから婚約不履行で訴えられ、困り果てているようです。
先の回答者さまの言葉を借りれば『ザマー』ですよ。

恨む気持ちを封じ込めなくてもいいと思います。
その代わり、お子さまの前では笑顔のママでいること。
元ご主人とは関係のない人の前では明るい女性でいること。
わたしは、そう心掛けています。
その結果、わたしと子どものことを丸ごと受け止めてくれる人も現れましたし、周囲にも味方がたくさんいます。

ツラい思いをした分、良いことがたくさんありますよ。

No.30 14/03/11 15:55
通行人30 

前の方もおっしゃられていますが、地獄に落ちろと思ってしまう時は思ってていいと思います。
むしろ、とことん恨み尽くして下さい。
私も、主さんと同じ理由で離婚し、3人の子どもを育てています。

中途半端に怒りを自分の中に封じ込めても、結局は無くならないで吹き出てくるんですよね。
もう、思いっきり怒りを吐き出して下さい。私はよく車の中で叫んでいました。
溜めるのはよくない。
自分にも悪いところがあったとか余計なことは考えず。
最低のことをした人間に対する怒りを吐き出して下さい。

とことん怒って憎んで恨んでいると、そのうち、その怒りの感情と自分は別物だってわかります。
腹も立つ、憎しみもある、でもその感情は自分から引き離せるものだって気づくんです。

でもそうなるには、自分の中にある感情を出し切る事が必要です。

主さん、怒って、憎んで、恨んで当然です。
怒りを出し切って下さい。

No.31 14/03/11 16:47
通行人31 

あまり言いたくないけど、略奪婚した夫婦から目に障害がある子供が産まれた人がいます。

あとは、引きこもりや。

因果応報で、自分のした事は自分やその大切な人に返ってきます。

今は憎んでいいから乗り越えてください。
憎みが無くなった時、素敵なご縁があると思います。
主が幸せになった頃、元旦那さんから泣き付かれる場合もあります。その時に笑って見ていてください。

また、不倫されて離婚したシンママが不倫すること事もあるのでそう言った悪循環には陥らないで下さい。
同類になりますよ。

No.32 14/03/11 16:48
経験者さん26 ( ♀ )

横レスすみません。
27番さん、ありがとうございます。
励みになりました。

うちは、かなり貧乏でボロ住宅に住み、パソコンなどはありません
携帯も、私の携帯しかネット繋がってないので、子供には夜に貸して、友達とラインやらをしたりしてるみたいです。。

それくらい、当たり前のネットが出来ないのは私の不甲斐なさだと痛感してます。
子供は、私の事を見て早く働きたいと、たまに言います…
だから、申し訳なくなります

ですが27番さんの意見で、少しホッとしまして目頭が熱くなりました。

主さん、たまには大声で泣いたり、愚痴ったり自分自身を解放してください!

私も、週末自分自身を解放したりして普段の辛さを和らいでます!

元旦那が離婚後どうなってるか?私は一切知らないので、「ほら見たことか!」とか、言えません…
恨みがないのは、離婚後を知らないからかもしれません
私の場合、初彼で全て初めての相手が元旦那だったから綺麗事にしかならないのかな。。

主さん、息抜きして前に進みましょう!

No.33 14/03/11 21:08
悩める人33 

主さん 同じですね😞 
私もそうですよ😞うちはその上に妊娠でしたからね😓でも 元旦那は一緒に暮らしてから後悔し始め 今では別居になってます😓 
しかも 相手はいつ会ってもおかしくない場所で 何食わぬ顔で生活してます😒主さんと同じ😒 口には出しませんが いつもあいつらが不幸になる事を祈ってます😒

No.34 14/03/12 01:09
経験者さん34 

主さん…。本当に辛かったですね。悔しいですよね‼︎地獄に落ちろって思いますよ。サレ妻は、浮気される原因があったはずなんて言われますが、悪妻なのに不倫しない男性もいるし、良妻なのに不倫される人もいます。夫婦の問題なんて何処の家庭でも大なり小なりある訳ですから、夫婦の問題を片付けないまま、不倫に走った元夫がいけないんですよ。私は何も悪い事してないのに。という主さんは正しいですからね!大丈夫ですよ。人の不幸の上に幸せを築こうとしてる人達です。やはりなにかしらの罰は受けますよ。問題があると不倫に逃げる夫と、人の家庭を壊してもどうも思わない自己中女です。そんな二人が幸せになるとは思えませんから、主さんも正々堂々と幸せの方向へ進む努力をしましょうね。

No.35 14/03/12 08:50
経験者さん35 

31のレスは非常に危険な思想だと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧