注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

他人が怖くて仕方ないです

回答5 + お礼5 HIT数 889 あ+ あ-

学生さん
14/05/11 07:05(更新日時)

今年念願の大学に入学しました。泣いて喜びました。しかし、一年間浪人したからか、友達付き合いがすごく苦痛に感じます。最近まで、そう感じるのは一緒にいる友達の性格のせいだと思っていました。しかし、他の人と話しても、つまらない奴だと思われていないか、不安で、合わせて作り笑いばかりしています。前からの親友といても、沈黙が怖くて、すごく辛いです。以前は自他共に認めるくらい明るかったので、友たちは多めだったのに…と、悲しいです。将来の夢もどうでもよくなり、涙ばかり流れます。学校で急にかなしくて涙が流れると、すごく困ります。暗く性格が変わったら、もう明るくなれないのでしょうか?無理して合わせてる人って多いのでしょうか?

甘ったれで幼稚な悩みなのは承知ですが、かなり凹んでいるので、中傷はご遠慮下さい。

No.2092940 14/05/10 18:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/10 18:30
通行人1 

学校の友だち付き合いが不安なのはわかります。ですが学校に
入学したのは友達を作るためではなく夢だったはずです。
まずは夢実現のために勉強を優先させることをおすすめします。👴

No.2 14/05/10 18:35
お礼

>> 1 ありがとうございます。
長い目で見たら、小さな悩みになるのでしょうかね。ただ、今は、勉強どころじゃないって気持ちです。

No.3 14/05/10 18:41
なかとし ( fI2NCd )

あなただけではありませんよ。

しかも、社会に出ればさらに作り笑顔をしなくてはならない場合が増えます。

本当の自分は、自分の好きになった人にだけ理解して貰えば良いんです。

いつかそういう人が必ず現れますから、焦る必要はありません☆

No.4 14/05/10 18:56
お礼

>> 3 ありがとうございます。
確かに、皆が皆、気が合う人といるわけじゃないですよね。
そのうち、気が許せる人と仲良くなれることを願います。

No.5 14/05/11 00:44
通行人5 

大学はちょっと特殊な環境っていうか、高校までに比べると友人関係が薄いから、そういう気持ちになることもあると思います。喧嘩とかいじめとかが少ない代わりに、付き合いが表面的な感じだと思います。
一番いいのは、厳しめの部活とかサークルに入ることじゃないでしょうか。そういうところは色々揉め事もある代わりに、高校のクラスメートに近い濃い付き合いができると思います。
いずれにせよ、夏休みを超えたあたりから、サークルとかクラスの合宿でみんなが腹を割ってそれなりに居心地もよくなると思いますし、そんな心配いらないと思います。
大事なのは、色んな人と気が合わなくてもいいから話したり遊んだりすることです。大学は人も多いので、最終的にどうしても気が合わない場合は自然とお互い無視っていうか、ばったり会ってもスルーするようになりますし、そうなっても高校とは違ってそんな気まずい感じにはならないです。だから、あんま後のことは気にせず色んなひととしゃべって、段々と気の合う人を絞り込んでいけばいいです。

No.6 14/05/11 00:46
通行人6 

環境が変わってしまったことで気持ちが不安定になっているのだと思いますよ

目標が達成してしまったのもあるかも、次の目標を掲げるのはどうでしょう😼

No.7 14/05/11 00:55
通行人5 

ちなみにですが、大学初期に暗めだった人があとでどんどん明るくなるってことは沢山ありますよ。大学は、初期にはしゃいで大学デビュー丸出しの人とかも多いですからそういう人に圧倒されちゃったり、人によってはお酒が飲めなくてノリについていけなかったり、とかでなんとなくうまく行かない人っていっぱいいると思います。
でも、ぶっちゃけた話、最初はしゃいでイケイケっぽい雰囲気出してた人でもしっかりしてない人は最終的には嫌われますし、逆に、最初暗めのテンションだった子もちゃんとした子はいずれすぐ友達沢山できます。
浪人してて人と会ってないことでちょっとどうやって自分会話してたっけみたいな感じになったり、ずっと浪人時代勉強ばっかでテレビ見てなくて話題についてけなかったり、ってのは僕もそうだったからすごく分かるんですけど、たかが一年なので、別にすぐ慣れます。今はみんな友達づくりに必死な時期なので、わかりやすく友達を増やしてくれそうなテンション高い子に人気が集まるだろうけど、そこらへんももうちょっとしたらみんな落ち着いてきますし、あんま無理しなくていいです。ただ、とりあえず色んなとこに顔出しておいたほうが色々過ごしやすいとは思います。

No.8 14/05/11 06:57
お礼

>> 5 大学はちょっと特殊な環境っていうか、高校までに比べると友人関係が薄いから、そういう気持ちになることもあると思います。喧嘩とかいじめとかが少な… ありがとうございます。
確かに、高校時代の親友は部活で知り合いました。大学ではゆるいサークルだけです。ゼミの親睦会では上手くいかず、帰りたくてトイレで泣きましたが…笑
とりあえず、色々参加してみます。

No.9 14/05/11 07:01
お礼

>> 6 環境が変わってしまったことで気持ちが不安定になっているのだと思いますよ 目標が達成してしまったのもあるかも、次の目標を掲げるのはどうで… ありがとうございます。
私は新しい環境が大の苦手なので、それは大きいと思います。
落ち着いたら、目標を建てたいと思います。

No.10 14/05/11 07:05
お礼

>> 7 ちなみにですが、大学初期に暗めだった人があとでどんどん明るくなるってことは沢山ありますよ。大学は、初期にはしゃいで大学デビュー丸出しの人とか… ありがとうございます。
気持ちわかってくださって嬉しいです。今すぐとは言わずも、友達関係が落ち着くことを願います。引きこもりすぎず、適度に顔だしするよう頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧