注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
家を買うことを両親に相談して、反対されたらやめますか? 37歳、39歳の夫婦です。 入籍しており結婚式を控えております。 すでに同居しておりますが賃貸
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

一理ありますか?

回答5 + お礼0 HIT数 584 あ+ あ-

OLさん( ♀ )
14/06/04 23:25(更新日時)

私の友人は彼氏に、隠し事をしていました(友人のことなので公表するのは気が引けます。なので隠し事の内容は割愛します)
けっきょく、それは彼氏にひょんなことからバレて二人は破局しました。

その時に友人が私に言ったことです↓

「私はただの一度も彼にこのことを話そうと思ったことはなかった。話そうと迷ったこともなかった。」「きっとそれは私が心のどこかで、話したら彼は許してくれない人だと本能的に思っていたからだと思う」「もし許してくれそうな相手だったなら、私は話そうともっと葛藤したと思うし、
打ち明けていたかもしれない」
「嘘をつかなければ付き合えない2人だったのだと思う」

だいたい↑の内容を友人は私に話しました。
その時の私には屁理屈に聞こえたし、思い込みにしか感じませんでした。もしかしたら彼氏は許したかもしれないのに、勝手に決めつけて隠した友人が悪いと思いました。それをそっくり友人に伝えました。

でも落ち着いて、よくよく考えたら、一理あるような気もしました。というか私には難しくてわかりません。よく考えもせずに怒ってしまったような気もします。

客観的に聞いて、友人の言っていることは一理ありますか?

No.2102008 14/06/04 21:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/06/04 22:00
通行人1 ( 20代 ♀ )

一理あるのかはわかりませんが、最後の「嘘をつかなければ2人は付き合えなかった」と言うのが、

破局してしまった事に対して、自分が少しでも傷付かないように、言い聞かせているように感じました。

でも、破局してしまうほどの隠し事なんですよね。
そう思うと、コレを言ったら この人は許してくれるだろうか…と考えてしまうかもしれません。

ちょっとした事なら、言えていただろうし、隠さなければならない程だったんですよね。

No.2 14/06/04 22:00
通行人2 ( 30代 ♂ )

最後まで騙し通せそうな相手なら、騙し通した方がお互いに幸せが続くかも知れない。

その反対に、真実を打ち明けた為に永遠の別れを迎えてしまうかも知れない。

多分それは彼の潔癖さをよく知る彼女の判断だったのだろう。

人間なんてね、狡い生き物であってね、バレなければ隠し通したいと思うものなんだよ。
愛が深ければ尚更ね。

No.3 14/06/04 22:09
なかとし ( 40代 ♂ fI2NCd )

一理どころか、
友人の考えは正しいと思いますよ。

マズ、彼の性格をよく知るのは彼女である友人です。
秘密がバレたら、別れるしかないと知ってたのですよ。

貴女が違和感を持ったのは、そこではないでしょうか。

「普通、彼氏なら…」と、彼をよく知らない貴女は、彼の人格や性格を無視して、理想の彼氏像を当てはめてしまったのだと思います。

だからこそ、どんな秘密も打ち明けるべきと考えてしまったのではないでしょうか。

No.4 14/06/04 23:21
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ uAkqCd )

友人の言ってる事は一理あると思います。

しかし、主さんの言ってる事も一理あると思います。

何故なら恋愛の価値観は千差万別だからです。
正解なんて言葉ではくくれないですし、マニュアル通りに行きません。
言い方を変えれば、人それぞれの考え方や価値観で恋愛をすれば、それぞれが正解になる訳です。

「恋人同士なんだから隠し事や嘘は許さない」と考えて全て打ち明けて付き合うのもアリだし、「愛情と秘密は別物、過去にこだわらないし話す必要も無い」と考えるのもアリです。

しかし後者の場合、バレてしまえば全て水の泡ですからね、そこは自己責任であり友人も理解してるのではないでしょうか?

No.5 14/06/04 23:25
通行人5 ( ♀ )

一理はあるよ。
でもその隠し事の内容にもよるよね。
自分のためにつく嘘なんだし。

隠すなら墓場まで持っていかないとさ。
バレたら結局別れるはめになるんだから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧