注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

夫と姑で悩んでいます。

回答6 + お礼6 HIT数 3221 あ+ あ-

働く主婦さん
14/06/10 01:26(更新日時)

私は、子供三才がいる共働きの主婦です。
夫と姑の事で悩んでいます。

それは、姑が孫に会いたらしく、夫に頻繁に予定どうなの?と聞いてくるみたいで
それを断るのがいやみたいでいつも私がせめられます。それが多すぎて参っています。
ちなみに、夫は日、祝休み、姑もカレンダー通り休みで、私はサービス業なので基本平日休みで、月1.2日日曜もでて、連休など出勤しています。連休などは時間も長く、保育園が休みなので実家に帰ってしまって子供を預けています。

平均したら二ヶ月に一回以上は会っているとおもうのですが、少ないですか?

夫は片親で、一人でいる姑がかわいそうなんだと思いますが、安定しない給料で足りない月も多いので、やめられず、私も産休をとってずっと同じとこで働いています。

夫と姑預けてもいいのですが、12時間も長く家にいられると思うとちょっとなぁとおもうのと、毎日疲れてて、くる前に掃除など、ご飯の事など用意する余裕がないです。
夫も家事は一割もやってないかなって感じです。姑の前ではやってるのを見せます。なので、姑はあの子変わったわ、しっかりしてきたと言っています。

姑の家に連れて行ってくれるなら楽だと思うのですが、狭く、オモチャも何にも遊ぶものがないので、長時間は無理かなって思います。

あるときまた、いつ会わせるんだと言われ、ちょうど二ヶ月位いつも以上に忙しいときで、忙しいくて疲れてるから待ってと言うと、そんなに会わせられないんだったら仕事辞めれば?やりたくてやってないんでしょ?と言われました。私は技術職で資格をとり、それなりに今の状態になるまで努力してきたつもりで、そんな風に言われたらすべて馬鹿らしくなってしまいました。今は家族の為にしているのに、少しでも楽になったらと、

夫は急に休みになったり、仕事がなく連休になったりするのに、頼んだ事のみやるくらいで、家で過ごしています。一ヶ月あいても何もせず家にいます。そういう時は、給料が少ないので、私が仕事増やしたりしています。長くいるのでかなり、色々融通がきく会社です。

夫は子供と居れないのも不満みたいで仕事で実家に子供を預け帰るのも嫌がります。
でも自分が飲み会などがあると私と子供が休みでも、さっさと出掛けて次の日まで帰ってきません。

私がわがままでしょうか?夫の言うように仕事を辞めて、合わせるべきですか?

長くなってしまいましたが、ご意見ありましたらよろしくお願いします。

タグ

No.2103576 14/06/09 03:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/09 06:50
通行人1 ( ♀ )

主さんは、すげー嫌な人だ。

≫主人の実家は狭くてオモチャも少ない

≫片親

さぞかし立派なご実家なのでしょうが、
人をバカにするのも大概にした方がいい。

ご主人よく我慢してるね。

嫁としての気遣いがまったくなし。

反省し改善した方がいい。

お子さんにも悪影響です。

No.2 14/06/09 07:12
専業主婦さん2 ( ♀ )

主さん、毎日お疲れさまです。

我が家では、月に一度は旦那の実家に子どもを連れていきます。
2ヶ月に一度は、少し少ないなと思います。
主さんのご実家と旦那さんのご実家とのバランスも、悪いですね。

主さんは、もう少しお姑さんを頼った方がいいと思いますよ。
日曜出勤で保育園が休みの日は、旦那さんも休みなのでしょう?
ならばお子さんは、旦那さんに見てもらうのがいいと思います。
主さんのご実家に預けずに、旦那さんに旦那さんのご実家に連れていってもらいましょう。
それで、問題は解決すると思います。
毎回で主さんのご両親が寂しがるなら、二回に一回でも構いません。

お話を伺っていると、主さんお一人で子育てをされているように感じます。
お子さんは二人のお子さんで、主さんのご両親もお姑さんもどちらも祖父祖母です。
もっとお姑さんを、大切にされた方がいいですよ。

No.3 14/06/09 08:51
通行人3 ( ♀ )

私は主さんの気持ち良くわかりましたけど。姑さんは孫に会いたいけど子守はしたくなさそう だから会わせろとしか言わないのだと思いました。主さんの事を助けたいし孫にも会いたいのなら"預からせて"と言うべきじゃないのかな と思いました。

私にも孫はいますが電車で3時間は掛かるので年に数度しか会っていません。娘が時々写真や動画も送ってくれるのでそれで充分です。娘の所も正社員の共働きなので私が行く事で休みの日のペースを崩したくありません。

逆に義両親は車で1時間程の所に住んでいるので月に一度くらいお邪魔しているようです。でも嫉妬心とか思った事はありません。義母さんはパートを辞められたので孫の急病の時に預かって下さる 優しくて有り難い方です。

No.4 14/06/09 08:51
お礼

>> 2 主さん、毎日お疲れさまです。 我が家では、月に一度は旦那の実家に子どもを連れていきます。 2ヶ月に一度は、少し少ないなと思います。 … お返事ありがとうございます。
やはりそうですよね。
夫、姑二人とも、朝4時、5時起きの仕事をしているので、私の帰りは9時頃になってしまうので、次の日が大変かなと思って
日曜預けるのは迷っていました。
もう少したまに預けてみようと思います。
ありがとうございました

No.5 14/06/09 09:23
お礼

>> 1 主さんは、すげー嫌な人だ。 ≫主人の実家は狭くてオモチャも少ない ≫片親 さぞかし立派なご実家なのでしょうが、 人をバカにするのも大概… 言い方がわるかったかもしれませんがすみませんでした。
ただ一人ぐらしで広いとこには住まないとおもいます。オモチャも子供がいなければないのは当然です。実家は普通の家です。
すみませんでした。

No.6 14/06/09 11:36
お礼

>> 3 私は主さんの気持ち良くわかりましたけど。姑さんは孫に会いたいけど子守はしたくなさそう だから会わせろとしか言わないのだと思いました。主さんの… お返事ありがとうございました。
まえに朝から見てほしいと頼んだ事があったのですが、お昼頃に来て、一食はレトルトでした。
姑も働いているので丸一日は大変なのかなと感じました。

私の実家は二人とも仕事してなく、甥っ子たちも一緒に住んでいるので、一緒遊んでくれたりするので息抜きしながら見れる状態です。

写真などはたまにおくっています。
でもたまに預けてみるようにしたらいいのかもしれませんね。

貴方にたいなお姑さんなら分かってくれてとてもいいお姑さんだとおもいます。
アドバイスありがとうございました。

No.7 14/06/09 14:04
働く主婦さん7 ( ♀ )

可愛い時期に2ヶ月一度は少ないと思います。
私には兄が居ますが、兄嫁は自分の実家には孫を連れて帰りますが、義実家にはあまりかえらないようで、私の母は寂しいようです。
私も嫁の立場なので、義実家よりは実家の方が気楽だからだと母には言いますが、分かるけどもう少し来て欲しいと言います。
娘と嫁、同じ境遇なのに、わからないみたい。
私は実家、義実家同じように孫を会わすように努力してます。
主さん、おもちゃや、絵本をいくつか義実家に置いておけば?
数回預けてみたら義母さんも納得しますよ、もしかしたら疲れて預かるのは無料だわとなるかも。
私もフルタイム勤務してます、家事育児大変です、旦那は出張、飲み会多く帰りはいつも遅いから育児は不参加ですよ、私と給料変わらないけどね^_^
がんばって笑顔でやりすごしましょうよ。

No.8 14/06/09 15:11
通行人8 ( 30代 ♀ )

主が仕事で、旦那が休みの時は、旦那にみさせたらいいんじゃないの?

そしたら、自分の十かに連れてったりするやろうし…。

何がダメ???

No.9 14/06/09 15:27
お礼

>> 7 可愛い時期に2ヶ月一度は少ないと思います。 私には兄が居ますが、兄嫁は自分の実家には孫を連れて帰りますが、義実家にはあまりかえらないようで… お返事ありがとうございました。
やっぱり預けたほうがいいですよね。
連れて行ける家ならお客で行けるのでいいとおもいます。呼ぶとなるとどうでしょうか?掃除などご飯も用意しなきゃです。来ると、夜までいます。

夫の実家は結婚してから久々に泊まりにいったことがありました。一人で忙しくしているのでしょうがないとは思うのですが、ホコリや湿気がひどく、気分が悪くなり、朝方、先に帰ってしまった事がありました。子供は喘息もちです。それが引っかかってできないのです。沢山会わせたい気持ちはあります。

休みが会わないので、家族で過ごすことも少ないので、それも大事にしたいしって感じです…

素直に話てみようとおもいます。色々な意見が聞けてよかったです。とても為になりましたありがとうございました。

No.10 14/06/09 15:42
お礼

>> 8 主が仕事で、旦那が休みの時は、旦那にみさせたらいいんじゃないの? そしたら、自分の十かに連れてったりするやろうし…。 何がダメ??? お返事ありがとうございます。
素直にそう思います。
次の日4時起きでも、朝早くから、9時頃まで頼んでも平気だとおもいますか?

もう一つ、これは一人で忙しくしているのでしょうがないとはおもいますが、結婚してから久々に泊まりにいったことがありました。その時ホコリや湿気がひどく、私は朝方、具合が悪なって先に帰ってしまった事がありました。子供は喘息もちです。それが引っかかるのです。

No.11 14/06/10 00:14
お助け人11 ( ♀ )

姑さんにすれば唯一の楽しみなのかも?
私はまだ孫がいませんが、自分の子供が世界一可愛いです。
孫の可愛さが、子供をこえれるのか?
今から不安です。

片親だから余計可愛いのか?
旦那さんだけでも連れてあげては如何ですか?
主さんも姑さんの事嫌いではない様だし。
まだ連れて行けない心配する、お嫁さんなら、大丈夫ですよ。
部屋のほこりは気になりますが、心配なら主さんが掃除してあげて下さい。
まだ現役でお仕事されてる、姑さんには掃除する事が負担かも。
仲良く付き合って下さいね。

No.12 14/06/10 01:26
お礼

>> 11 お返事ありがとうございました。
そうですね。楽しみなのと言われた事があります。少し連れて行けば何にも言わなくなりますよね。ありがとうございました!

私は両親で育ちました。片親での環境は分からないですが、何となく自分の両親とは感覚が違います。私の夫、息子の事も半分、息子、半分旦那という感覚があるきがします。それは環境の違いがあるので、私も理解していかなきゃとおもいます。

私の親はやっぱり孫は可愛いと言っています。私の父なんかは仕事人間だったので私もあまり遊んだり、何にもしてくれてなかったですが、孫には何でもやってあげちゃってる感じです。きっと孫ができたら可愛いんだと思いますよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧