関連する話題
男友達に相談されたのですが僕には正解がわからなかったのでこちらで相談させてください。 最近双子が産まれたらしいのですが、 男友達は元々遊ぶのが好きなタイプで

里帰り中の母

回答11 + お礼6 HIT数 2393 あ+ あ-

働く主婦さん( 29 ♀ )
14/06/25 00:56(更新日時)

先日二ヶ月の双子育児について相談させて頂いてありますがございました。今日は愚痴ですが…母にだらだらしてるなよと言われ思わず泣いてしまいました。今里帰り中で母に育児を手伝ってもらってます。(今は基本よるの授乳、寝かしつけを手伝って貰ってます。)実家は自営業で母も朝から仕事へ行きます。最初はたまに母が様子見に帰ってきてくれました。(ついでに家事をするために)でも、私が日中は一人でも大丈夫だと言ったためかあまり帰ってこなくなりました。ついでに家事もできる限りするようにしています。赤ちゃんの様子でご飯の支度+何か出来る家事をしています。私もお世話になってるし、夜の寝かしつけとか手伝ってくれるだけありがたいと思っています。でも今日母にだらだらしてるなよと言われムカついたのとショックを受けたのとで泣いてしまいました。昨日の夜母に授乳と寝かしつけを手伝って貰い二人が寝ました。最近夜の寝かしつけは特に酷く1、2時間かかってしまいます。母が「今日は疲れた」というので先に寝て貰い夕飯を食べ後片付けをして寝ました。夜中の授乳は一人で頑張りました。(たまに母が赤ちゃんの泣き声で起き手伝ってくれることもありますが、基本は一人です。母も仕事をしてるから夜中起こすのはかわいそうだし、その前に私の子供なので一人でするのは当たり前ですから不満ではありません)
ですが、今日は母も休みだし久しぶりに朝の授乳と寝かしつけが終わったら寝ようと少し甘えたいなと思ったら家事を手伝ってと言われ「寝てもいい?」とお願いしたら「たらたらしてるなよ」と言われ泣いてしまいました。ずーっと寝不足だし辛かったので、母の仕事が休みの今日寝れると期待して頑張ってきて…昨日も私もすぐに寝たかったけど今日寝れることを楽しみに片付けして寝たのにとなんだか悲しかったです。母には感謝しています。実家を出て一人で育児は自身ないし、(主人は仕事のため2週間とか家に帰ってきません)
義実家も兼業農家で義父、義母は働いてます。義祖父、母もいますが厳しい人なので頼ると私が参ってしまうと思います。なので私には泣いても実家しかないし、頼れるだけありがたいと思ってます!愚痴ってスッキリしました。ありがとうございました。

14/06/16 14:09 追記
誤字、脱字があり読みにくくてすいませんでした。

タグ

No.2105839 14/06/15 11:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/15 12:42
通行人1 

自宅に帰ったらどうですか?

もう2ヶ月もいるんですよね?

うちは4人生んで、真ん中双子ですが、一度も実家になんて帰ったことないよ。

やれますし、うちも旦那は半年海外出張とか普通にあります。

退院した日から、4人とも私1人で風呂いれたり、そんなの当たり前ですしね。

退院後自宅にそのまま帰る人は家事育児やってますから、やれないことはないし、自分の子供ですから、やれますよ。

No.2 14/06/15 12:51
働く主婦さん2 

沢山愚痴って下さい。
お疲れ様です(*^^*)

No.3 14/06/15 13:45
通行人3 

お疲れさまです。
知り合いに双子産んだ人が居て育児大変だと聞きました。
寝不足辛いでしょうが、もう少し大きくなれば楽になる時が来ますから、頑張ってください!!

No.4 14/06/15 15:30
通行人4 

双子を産んだ知り合いは少ないですけどいるにはいます。やっぱり単純に二倍以上の手間がかかるらしくて大変らしいですね…また何かあったら愚痴ってすっきりしてくださいね🙏

No.5 14/06/15 15:47
通行人5 

双子育児の大変さは、絶対生んだ人しかわからない。1さんは双子を含めて4人といいますが、上のお子さんは手伝ってくれたんじゃないですか?初めての育児が双子。二人にずっと泣かれて孤独になりますよ、絶対。大丈夫!とか気楽に言わないで。一人におっぱいを、もう一人に哺乳瓶を。大変です。私も2ヶ月実家にいました。主さん、お母様もそうとうお疲れですね。うちの母もみるみるやつれていきました。私はそんな母の姿がかわいそうで自宅に帰ったけど、やっぱり無理で母をよびつけました。自分がばあちゃんになったら、全力で娘を助けてあげたい。今そんなことを思います。どんなに泣かせても死に至ることはそうないだろうし、忙しいけど自分の体も大切にして。今は、お金をかけていいと思うよ。シッター、託児。私もお世話になった

No.6 14/06/15 19:10
通行人6 ( ♀ )

双子ちゃんなんですね(^ ^)
おめでとうございます♪
私も産まれたばかりで
実家に帰りましたが…
母は専業主婦ではないし、
両親は共働きなのでやっぱり
疲れてるからか
うるさいから泣かせないでと
言われ私もその時泣いてしまいました。
本当に思ってるわけではなく
疲れから言ってしまったのも
わかってたので、自分の家に
すぐ帰ることに決めました。
いつもいろいろやってもらってるので
私も母に感謝してます!

双子ちゃん大変かもしれませんが
主さんも無理せず
育児頑張りましょう!

No.7 14/06/16 13:30
お礼

>> 1 自宅に帰ったらどうですか? もう2ヶ月もいるんですよね? うちは4人生んで、真ん中双子ですが、一度も実家になんて帰ったことないよ… 双子育児先輩のご意見心強いです。ありがとうございます。四人も子育てされて、真ん中が双子さんとはまたすごいですね!里帰りされなかったとは尊敬します。どのように育児を乗り切ったのか教えて頂いたきたいです。何かオススメの育児グッズなどありますか?
里帰りはまだ二週間です。双子はずっと入院しており二週間前に退院しました。退院前は自分の家で過ごしていたので、母にお世話になって二週間です。正直、自宅に帰り一人で育児をする自信はありません。甘えていると分かっています。
ただ私も出来る限りの家事をするようにしていたのでそれじゃだめなのかと悲しかっただけです。

No.8 14/06/16 13:32
お礼

>> 2 沢山愚痴って下さい。 お疲れ様です(*^^*) ありがとうございます!愚痴ったらスッキリしました!
双子はやっぱり可愛いです!そう思えるのも母のお陰だと感謝しています。

No.9 14/06/16 13:40
お礼

>> 3 お疲れさまです。 知り合いに双子産んだ人が居て育児大変だと聞きました。 寝不足辛いでしょうが、もう少し大きくなれば楽になる時が来ますから… ありがとうございます。日々成長していくのは楽しみです。最近「あう〜」って声を出すようになりそれがまた可愛いです!話しかけてるのかな?って思って私も話しかけるようにしています。

No.10 14/06/16 13:42
お礼

>> 4 双子を産んだ知り合いは少ないですけどいるにはいます。やっぱり単純に二倍以上の手間がかかるらしくて大変らしいですね…また何かあったら愚痴ってす… ありがとうございます。まだ初育児なので二倍以上かはわかりませんが、本当に手がかかります!今はこの時間寝ててくれてラッキーです!

No.11 14/06/16 14:04
お礼

>> 5 双子育児の大変さは、絶対生んだ人しかわからない。1さんは双子を含めて4人といいますが、上のお子さんは手伝ってくれたんじゃないですか?初めての… ありがとうございます!確かに母も私もクタクタです。母も口には出しませんがイライラしてると思います。母は最初は日中頻繁に様子を見にきてくれ子供看てるから寝ていいよと言ってくれてました。それでは母ばかり負担になるので断りました。それから二週間日中は一人で育児、+家事をして来ました。母も最初は寝てなさいだったのに、あれやっといてと頼むようになってきました。それは別に不満ではありません。ただ普段の頑張りを否定されたようで悲しかったです。因みにシッターとは少し前に問題になった民間のやつですか?きっと主人がいい顔しないと思います。昨日も仕事だったのに夜会いに来てくれたのですが、オモチャを見て「何これ?」と。少しでも楽になればと母が買ってきてくれたと言うと「もったいない、必要ない、育児をさぼってる」みたいに言われました。そんなこと言ったくせに泣き止まないからと赤ちゃんを渡された時はイラっと来てしまいました。きっとシッター雇うと言ったら義実家にお願いするからそっちでお世話になれと言われると思いますが、そしたら私の気が滅入ってしまいそうです。

No.12 14/06/16 14:07
お礼

>> 6 双子ちゃんなんですね(^ ^) おめでとうございます♪ 私も産まれたばかりで 実家に帰りましたが… 母は専業主婦ではないし、 両親… ありがとうございます。同じような体験をされたんですね。母も疲れていると分かってても悲しいですよね!
育児は嫌ではないですし、双子は可愛いので頑張れそうです!それも母のお陰だと感謝しています。

No.13 14/06/16 15:50
経験者さん13 

毎日、お疲れ様です。私も8歳の長女、3歳の♂♂ツインズがおります。

初産で双子…しかも二週間入院してたのですね。…うちも、弟が一ヶ月GCUに入っていたので、何と無く、お気持ちお察しします。

さて、双子の出産に際して、私は里帰りせずに、嫁ぎ先…自宅に直ぐにもどりました。義両親と同居なのですが、どちらも働いていましたので、一日中誰も居ないので、私が家事をしていましたが…。ここがミソです。(長女当時は幼稚園児)
手抜き自由…なのですよ。何をしていようと、咎められないてすし。気持ち的に楽でした。

とは言え、洗濯や食事の支度などありますが、それも色々便利グッズを使って時短料理です。
私はシリコンスチーマーで乗り切りましたよ。
材料、調味料(ハーブ等)水分など入れて、チン‼︎ 白身魚とか、この方法だと、離乳食後期で、凄く助かりました。
手抜きには見えない出来栄えです。
あと、主人が編み出した裏技ですが。チャイルドシートをうちの中でも使う事です。
ちょっとお昼寝をしている時、布団に下ろすよりシートに下ろしベルトをして寝かせていると、寝心地が良いらしく、良く寝てくれました。その間に、色々できました。
万が一起きてしまっても、ベルトをしているので落ちません。当然、夜は布団です。

ですが、それでも体調不良や寝不足で限界だと思った時に、実家の母を頼りました。
二つ返事で、「泊りにおいで。身体休めなさい」と、助けて貰いました。

初産では、↑の事で出来る事出来ない事、限りがあると思いますが、主様にとって参考になり、助けになれば幸いです。

ちなみにチャイルドシートの件ですが、今現在、車に乗る際、ツインズは自分でシートに座りベルトに手を通し、ご機嫌にドライブ楽しんでいます。二つ全く同じシートですが、左は兄、右(運転席側)は弟と、決まっています。

どうかお身体ご自愛ください。

No.14 14/06/16 15:54
通行人14 

私は未婚・子無しですが、私自身が双子で生まれてきました。
きっと私の母も主さんと同じように大変だったんだなと思いました。
主さんのお子さんに代わって、「お母さん、ありがとう!」(*^o^*)

No.15 14/06/16 22:55
通行人15 ( 30代 ♀ )

お母さんの言うことなんて気にしなくていいですよ。
私も母から色々言われますよ。
うちの母も仕事していて疲れから、厳しく言われたり八つ当たりされますが、ハイハイと返事したり、スルーしたりしてます。
まともに聞いていたら、大変なので。
時々奢ったりして、ご機嫌を取ってます。
あと、体調がすぐれない時は、疲れた、寝不足、シンドイ、体調悪いと気持ちをハッキリ言って赤ちゃんをみてもらってます。
赤ちゃんが母に似てるね~とか言い、気にいるようにもしむけてます。
お陰で母は、赤ちゃんのお世話をしたがりますよ。

No.16 14/06/24 10:18
主婦 ( ♀ 44ENCd )

わかります。私も二人子供がいて、下の子まだ0歳ですが、生後2、3ヶ月のいちばんしんどかった頃、少し実家に帰らせてほしいとお願いした時、それは甘えだ!、もう実家を出て嫁いだ身なんだから!とピシャリと断られ、ひどく傷つきました。毎日フラフラで倒れそうな日々を送っていて、もう限界…って時にそのように突き放されたので、私も泣けてきましたよ。それ以来、母には何となくもう連絡はする気がおきず、実家なんか頼まれても帰ってやるものか!と思っています。
まぁ、時がたてば懐かしい思い出話になりそうですが(^_^;)
お体壊されませんように…。

No.17 14/06/25 00:56
名無し ( ♀ YrtNCd )

先月出産して、今里帰り中です。1人でも大変なのに、双子だと更に大変でしょうね。質問者さんのお母さんも仕事とかで疲れてたのかな?家事とか自分が負担になるならしなくていいのでは?それより夜中の授乳や寝かしつけを1人で頑張ってみては?家事は、お母さんに言われた時だけで。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました