注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です

転職します

回答4 + お礼2 HIT数 4702 あ+ あ-

悩める人
14/07/07 14:52(更新日時)

初めて投稿します。
43歳の介護職、仕事のことを愚痴らせて下さい。

私は介護の有限会社のグループホームとデイサービスで働いて10年が過ぎましたが、転職を考えています。

その理由は大きく2つ…

1.利用者さんが持参したり施設で預かったお金や職場で支払いに使う財布、スタッフの財布の紛失(窃盗の可能性大)。

スタッフが関与した行為だと思われるのに何回も会議を重ねた上、結局うやむやです。
やはり会社の信用問題ですから表に出したくないんでしょう。

2.グループホームでは夜勤者がビールを飲んでいた現実。

今でこそ社長が業務中の飲酒は禁止にしたが、この社長本人も社長就任前は夜勤中はビールを飲んでいました。
因果関係は不明ですが、過去に夜勤中に飲酒をしたスタッフの介護事故は何年過ぎても私には納得できません。

2つのことは会社には抗議していますが、こんなことは他の施設でもあるんでしょうか?

この他、小さな問題も上げるとキリがありません。
正直、介護職は大変でしたけど今も好きです。
しかし職場の人間関係には少々疲れました。

自分を見つめ直して職安通いをするつもりです。
長々とすみませんでした。

No.2110414 14/06/28 00:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/28 04:22
通行人1 

確かに勤務中の飲酒は酷いし、そんな職場ならマジで転職を考えて然りだと思うけど…

ただウチの職場も夜勤者の明らかな、居眠りが原因で目が離れた、利用者の転倒骨折事故をにうやむやにしたり。

利用者さんの預かり金を使い込んでもうやむやにしたり、介護の現場はどこに転職しても、大なり小なりふざけた職員が居るのは確かだよ。

No.2 14/06/28 06:18
通行人2 

あり得ない。

そんな低モラルな仕事場あっちゃいけないでしょ⁉

市や県に訴えて下さい。

介護保険=税金ですよ。

私の知り合いは、自分の納得出来る施設は、自分で作るしかないって、自分でディサービスを立ち上げましたよ。

主さんみたいな人には、目標を高く持って、自分の志の通る管理職を目指して欲しいですが…

無理ですか⁉

No.3 14/06/28 07:28
経験者さん3 

以前、ある研修先で、その研修の講演をした講師(三十代・♀)と一対一で会話する機会があった

その人に、スレに書かれていた施設の問題点等を相談したら、信じられない返事が返ってきた。

「えー?私だって夜勤中に飲酒することあるよー。詰め所の冷蔵庫にビール入ってるの普通だよー?あなた、深く考え過ぎなのよ~」。

(は?なんだアンタ?話になんない)
なんか一気にその講師が嫌になった
相談相手が悪かった

以下、話ずれるけど、その講師は、他にも、離婚されていて、「また新しいオトコと付き合えたら子ども産みた~い」と休憩中に他の人と貞操観念がない会話をしていたのを聞いてしまい、マジキモかった。

研修会でも会場入口で「テキスト一冊¥○○円」の看板があり、テキスト=その講師が書いた本で、入口に山積みにされてたが、実際の研修講演では全く用いなかった
(はあ?これってボッタクリ・詐欺じゃん)
私の鈍い勘では、このテキスト買うのはお金の無駄遣いになるのでは&強制じゃないし買うまい、と思って買わなかった
実際使わなかったので正解だった
その講師の勤務先の社名ロゴマークやモットー・ポリシーがプリントされたTシャツを販売してたり…

その講師や施設の名前は名誉のため伏せておく(名前出したいけど(^。^;))

とにかく、最低で変な研修だった
交通費は出たから良しとしようか(-^〇^-)

No.4 14/06/28 10:13
お礼

長々とした愚痴を読んで頂いてありがとうございました。

デイサービスと小規模多機能で副管理者をやっていましたが我慢ができなくて退きました。

在職中にも窃盗が疑われる事務所の雑用財布、利用者さんの持参金、スタッフの財布の紛失がありました。
私は警察にも届けるのを提案して疑わしいスタッフの宿直では内密に監視カメラの設置を提案しましたが、結局聞き取り調査のみで終わりました。
結局、どのお金も不明で終わりましたので改善策もできなくて残念です。

また送迎車両の接触事故の報告がなかったり、私はお酒が飲めないので状況は理解できませんが二日酔いなのか酒臭いスタッフが送迎に出たこともあります。

どこの業界にも働く上での問題や複雑な人間関係がありますよね。
先日、職安に行った時にたまたま年配の掃除スタッフと雑談した時にも
『せっかく10年も勤めたのにもったいない。どこの会社にも問題はあるから』とアドバイスを頂きました。本当に悪行は働くスタッフ個人の問題で会社の問題ではないですよね。

皆さんのレス、本当にありがとうございました。

No.5 14/06/28 15:10
通行人5 

私は似たような低モラルな組織にて転職を決意しました。
上に立つ人間が出来婚、離婚のように性にだらしがない。金、酒にだらしないが目立つようなのであればやっぱダメですよ。

正しいのはわかるけれど、だって自分に都合が悪いもの。
少なくとも、自分のことを棚に上げて人の揚げ足をよく取る。
それが私が以前勤めていた職場。

ただね、10年務めたからこれから先にそれらしい役職がついた時に困るんですよ。たしかにどこの会社でも似たようなことはあるのかもしれない。
けれども、それでも自分の性分や矜持に照らし合わせて度し難いものなのなら引くべきだと思います。
そんな人間関係を築いてもプラスにならないもの。

No.6 14/07/07 14:52
お礼

ネットで検索すると介護職員の窃盗はかなり発生してるんですね。

正直、ビックリしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧