注目の話題
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

主人の育児に対する姿勢でケンカ

回答12 + お礼12 HIT数 2576 あ+ あ-

働く主婦さん( 30 ♀ )
14/07/30 00:25(更新日時)

3ヶ月の双子がいます。主人と育児のことでケンカをしてしまいました。主人は言えばやってくれはします。最近はもう少し回りを見て行動して欲しくてお願いするんですが中々動いてくれません。
昨日も夕飯時一人赤ちゃんが泣いてしまい私がご飯の途中で抱っこをずっとしてました。いつもの様に主人はゆっくり食べてました。私は「早く食べてかわってね」と言って主人も了承してくれました。ですが、主人がご飯を食べ終えテレビをつけながらゆっくりお茶を飲み始めたんです。私はもうイライラ…でも我慢しました。私の抱っこで赤ちゃんが寝て私もご飯を食べようかなとしたらもう一人が泣いたので主人にお願いしたんですが、ギャン泣きだったので結局私が寝かしつけました。他にも私が手を火傷してしまったので赤ちゃんにミルクを作ってあげてと頼みました。やってくれたんですが準備が超スローペースでまたイライラ…赤ちゃんギャン泣きしてるのにミルクをお湯で溶かしたあとテレビを見てるんです。主人に促して、主人はミルクを冷やしてミルクを持って赤ちゃんの元へ行ったと思ったらまたテレビを見てました。私が「赤ちゃん泣いてるよ」と言うと赤ちゃんに「ママ、怖いね」なんて言うし。
ちょっと協力体制変えてとお願いしたら、俺も昨日一人泣いたら赤ちゃん抱っこしたし。と。
確かに抱っこはしたけど、それじゃ困る。と私が言うとケンカに。昨日は結局私がご飯を食べれなかったというと、じゃあ文句言う前に食え。とか。買い物行きたいから付き合ってほしいと伝えると俺、双子見てるから一人で行ってきていいよ。と。私も「ありがとう。でも一人で大丈夫?」と言うと「泣いたらそのままにするから」だって。なんだかな…という感じです。これは仕方ないんですかね?言えばやってくれるから感謝はしています。

No.2120793 14/07/27 16:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/27 16:53
通行人1 ( ♂ )

相談者はもっと、簡潔明瞭に、要領よく記載されたし。

No.2 14/07/27 17:09
通行人2 ( ♂ )

旦那さん、ストレス溜まってるだろうな

妻として、母親として、ちょっと器量が足りない感じですね

旦那さんもそれは感じてると思います

No.3 14/07/27 17:11
通行人3 

ようは、父親というより子供のままなんですよ。母親は母性本能があるから、見たいTVやら自分のご飯を食べなくても、赤ちゃんを優先するのです。男親は、長いあいだ我慢させたり泣かしたりするのはかわいそうという感覚がなく、いま自分がしたいことがあればそちらを優先する人もいるのでしょうね。けっこう、ここには、そういう相談あるみたいなので。
まあ、私のまわりは、そこまでの男性は少ないですが。

No.4 14/07/27 17:34
通行人4 

本当に大変な事と思います(>_<)
一度だけでいいので、どんな状況になっても、ご主人と同じ行動をとってみてください。どんなに泣いていても。辛いけど、こころを鬼にして。ご主人が、ほらって感じで言って来たら、え?あなたもいつもこんなしてるでしょ?って。

No.5 14/07/27 17:43
通行人5 

大変ですね。父性が目覚めていない男性は。大きな子供が一人増えるだけで。子供に教えるように根気よく教えないと無理でしょうね。

No.6 14/07/27 18:28
通行人6 ( 20代 ♀ )

大変ですね(>_<)
男ってそうですよね…。平気で泣かせっぱなしでTVとかみてますよね。
要するに父親の自覚がないんです。うちも同じようなことでかなりイライラしました。子煩悩な友人の旦那や育児ブログに出てくる旦那さんと比べては、うちは…って泣いてました。それだけ精神的にやられるんですよね。
しかも主さんは双子とのこと。どれだけ大変か、と思います。
そういう男性は少なくないみたいですが、双子なのにそれじゃぁ困りますよね…

No.7 14/07/27 19:06
通行人7 ( 20代 ♀ )

2は双子育てたことあるの?
器が足りないとか失言にもほどがありますよ。
一人を寝かしつけても、もう一人が泣き出したらせっかく寝かしつけたもう一人も泣き出してしまったり、ミルクあげるにも一人ずつだから待ってるもう一人はギャン泣き状態。
ごめんね、待ってね〜って言いながらもギャン泣きされ続ければ追い詰められるような心境になりますよ。
赤ちゃんが一度に二人もいる状況で旦那を当てにするほうが悪いみたいな言い方って思いやりないし、そっちの方が人間としての器が足りないでしょ。
あなたが男性側の視点で旦那を擁護したいのはわかるけど、双子育児を舐め過ぎ。
母親として〜とかわかってないくせに言わないで。

母親は誰よりも必死でやってる。
当たり前としてやってるけど、横にいる本来助け合わなきゃいけない存在の相手がそれを当然みたいな態度取って良いわけない。
父親が外で働いてるだけの時に母親は二人の赤ちゃんの命を守ってる。
その責任感の重さを背負ったこともないくせに母親を責めるようなこと言う資格ない

No.8 14/07/27 19:18
通行人3 

しかも、奥さんも働いていますしね。それと、赤ちゃんの立場から言えば、そんなこと関係ないですし。
お父さんからでもお母さんからでも、相手してほしい(なにか要求がある)から泣くんです。

私が赤ちゃんの時に父親から受けたたくさんの子煩悩エピソードを聞いたり、実際子供の頃から受けてきた愛情を考えると、ここで相談されている育児関係のスレって考えられないんですよね。ちなみに母の場合は専業主婦でしたが。

私の親戚や男友達も、赤ちゃんが泣いていたら普通、たまらなくて、TVなんか中断してだっこしますよ。手が離せない奥さんを楽させるためという名目が嫌だとしても、子供のためですよ。

No.9 14/07/27 21:31
お礼

>> 1 相談者はもっと、簡潔明瞭に、要領よく記載されたし。 わかりづらくてすいませんでした。
赤ちゃんが泣き出す前に書かなきゃと焦ってしまい…気をつけます。

No.10 14/07/27 21:43
お礼

>> 2 旦那さん、ストレス溜まってるだろうな 妻として、母親として、ちょっと器量が足りない感じですね 旦那さんもそれは感じてると思います ご意見ありがとうございます。
器量が足りないとは主人に育児を共用してはいけないということでしょうか?

私は来年4月にはフル勤務の正社員で職場復帰するつもりなので今のままでは正直不安なのでなんとかしたいと思ってました。
自信がないなら働くなとのご意見もあるかと思いますが、職場復帰は主人と相談して決めました。主人も今の生活水準を下げたくないという主張があり、主人と協力して育児していくと約束し共働きを選択しました。
男の意見として「こうすれば育児に対して姿勢が変わる」というのはありますか?それとも育児を共用すること自体が間違いですか?

No.11 14/07/27 21:57
お礼

>> 3 ようは、父親というより子供のままなんですよ。母親は母性本能があるから、見たいTVやら自分のご飯を食べなくても、赤ちゃんを優先するのです。男親… ありがとうございます。
そのとおりだと思います。正直主人の育児はおままごとにしか思えません。自分でどうすればいいかなんて考えませんしね。
夜中の授乳も主人に頼まず私一人でします。二人同時に泣いた時にたまに主人も起きる時がありますが、寝ていいよと言うと寝ます。正直私もずっと寝不足だし手伝ってくれないかな?と期待しちゃう事もありますが…主人からやるよ!という言葉はありません。私も泣いたらリビングへ連れて行くんですが、二人同時だとどうしても戸惑ってしまいます。私も気を使ってるのになー!とかお昼寝なんてしてないから眠いのになーと思っちゃうんですよね。

No.12 14/07/27 22:09
お礼

>> 4 本当に大変な事と思います(>_<) 一度だけでいいので、どんな状況になっても、ご主人と同じ行動をとってみてください。どんなに泣… ありがとうございます。
実はそれ今日したんですよね。ケンカしていたら一人がギャン泣きだして直ぐに主人が赤ちゃんのとこに行ったんですが(多分私とケンカしたから)私は無視しました。すると直ぐにもう一人も起きて泣き出しました。私は暫く放置したんですが30分位しても泣き止まず泣き方も凄かったので様子を見に行きました。「なんで助けを求めないの?」と私が言うと、主人は「大丈夫だし」と…その返答にイラッとしました。
赤ちゃんを抱っこするとウンチで泣いてると気づきました…二人共泣いてる原因はウンチでした。なのに主人は一生懸命抱っこしてるんですよね…もう本当に嫌になりました。

No.13 14/07/27 22:16
お礼

>> 5 大変ですね。父性が目覚めていない男性は。大きな子供が一人増えるだけで。子供に教えるように根気よく教えないと無理でしょうね。 ありがとうございます。
言い続ければわかりますかね?毎回ケンカになるので私も疲れてしまいました。
主人は私に言われるのが嫌みたいです。何をするにもマイペースで…オムツを交換する時もオムツを外してお尻を拭いたりすると一旦休憩するんです。その時テレビ見たり…なんだか無駄な行動が多くて。「オムツしないとオシッコがかかるからはやくして」というと「わかってます」と言われるし。因みに赤ちゃんは男の子です。

No.14 14/07/27 22:26
お礼

>> 6 大変ですね(>_<) 男ってそうですよね…。平気で泣かせっぱなしでTVとかみてますよね。 要するに父親の自覚がないんです。う… ありがとうございます。
同じ悩みを持たれていたとはご苦労されたんですね…
主人は全く協力しない訳ではなく、オムツ替えてとかミルクを渡すと飲ましてくれます。お風呂も休日は入れてくれます。
先日義母の前で主人がオムツを替えたら、義母が「あんたオムツ替えるの?」と。主人が「うん。あとはミルクもあげるしお風呂もいれますよ。」と鼻につく感じで言ったんです。すると義母より「まぁ…○○(私)よかったわね。息子が優しくて。私もいい息子に育てたわ!」と。確かにやってくれない訳ではなく世の中にはやってくれない男の人もいるから感謝しなきゃとは思っていますが…なんだか歯がゆくて。私の気持ちを義母は理解出来ないんだろうな…と思いました。

No.15 14/07/27 22:42
お礼

>> 7 2は双子育てたことあるの? 器が足りないとか失言にもほどがありますよ。 一人を寝かしつけても、もう一人が泣き出したらせっかく寝かしつけた… ありがとうございます。
私も産むまでこんなに大変だとは思いませんでした。義母がよく「いいのよー。力抜いて、泣いたってほっとけば」とか「適当で(色々)。消毒なんてしなくて適当で。白湯あげちゃいけない?ダメなの?適当でいいわ!私なんてお食い初めで果汁あげたわよ!」「私も年子で育てたけど何とかやったわ!」とか言われちゃうと、なんだか切なくて…
育児の初めの頃は本当に眠れなくてツラくてどうにかなってしまいそうでしたが、何とか一人でやってこれたんです。一人でしなくちゃだったので、色々手抜き?というか授乳なども技を自分なりに編み出したりしてきました。ですが今後のことを考えると困るなと思ったので主人にもかわって欲しかったんです。

No.16 14/07/27 22:47
お礼

>> 8 しかも、奥さんも働いていますしね。それと、赤ちゃんの立場から言えば、そんなこと関係ないですし。 お父さんからでもお母さんからでも、相手して… ありがとうございます。
わたしはまだ育休中なので、育児に専念できる環境です。なので主人に今は同じだけ求めるつもりはないんですが、もうちょっと気を使って欲しかったんです。
わかってくださる方がいて嬉しかったです。

No.17 14/07/27 23:19
通行人17 ( 20代 ♀ )

育児をお願いするなら、片目つぶりながらじゃないとケンカになります。主さんのやり方が、すべてではないし、旦那さんも育児初心者。痛い目(ボサボサして、おしっこひっかけられたりとか)にあって学んでいくんじゃないかな。人は自分の思い通りには動かないから、あれやって!って指示出したらあとは任せる!イライラするくらいなら見ない!がいいです。それから、多少泣いても死なないし、主さんは三時間くらい美容室でもいってリフレッシュしてきたらいいですよ。旦那さんに任せて、三時間くらいならクーラーがついてて、ミルクもあれば、なんとかなるでしょ。赤ちゃんはママじゃなくても、生きて行けるから肩の力抜いて育児楽しもう。うちも最初の子供のとき、旦那の不器用さにイライラしたけど任せて口出ししないようにしたら、うまくなってきた。今はしたの子(二歳)に、簡単なものを用意して食べさせて、病院にも一人で連れていけるレベルになりました。旦那さんを信頼して任せることで、責任感もうまれるしね。主さんに今必要なことは、リフレッシュと旦那さんのやり方を受け入れることかな。

No.18 14/07/28 08:39
お礼

>> 17 ありがとうございます。
そういった考えは思いつきませんでした。しかし、私に我慢できるかな…夕飯時も出来れば一人が寝てるうちに片付けまでしちゃいたなー。とか思うからいけないんです。早く食べて抱っこ変わってくれないともう一人が起きちゃう!とか思うのです。でもう一人が起きると「あー。今日も終わったな…」って思ってしまうんですよね。
もっと肩の力を抜くってことですかね…私にできるかな?

No.19 14/07/28 09:10
お礼

皆さんご意見ありがとうございます。
あと一つ気になることがありまして、この機会に聞いて頂いたら嬉しいです。不快に感じられたらすいません。

この暑い中の赤ちゃんとの外出が気になります。私の所は最近は日中は38℃までいきます。今は暑い中の外出はなるべく避けるようにしてます。お散歩は朝か夕方の涼しい時(大体朝は7時までに夕方は5時以降で7時迄には帰ってくる様にしてます)
そんな中やはり主人との意見が合わないんです…赤ちゃんを週1で義実家へ連れて行くんですが、やはり暑さが気になります。

主人へ「暑い中連れてく?」と聞くと「大丈夫でしょ」と。あんまり拒否するのは良くないかな!と思ったので、私は「じゃあ暑くなる前の午前中に行ってお昼前には帰ろう!」と提案。主人も了承してじゃあ何時に家を出よう!と約束。休み当日、主人を何度起こしても起きてこない。やっと起きたと思えば、ぼーっとソファーに座って綿棒で耳掃除を20分位。寝坊してるのに全然焦らないんです…ゆっくりシャワーを浴びてゆっくり朝ごはんを食べて…もうイライラするんです。こっちは出かけるために朝からバタバタ洗濯して赤ちゃんの授乳やら出かける準備をしてるのに…結局予定の時間過ぎてるし。義実家着いた時はもう暑いし、義実家の近所の人に会って20分も外で立ち話。赤ちゃん抱っこしてるのに。もう私はハラハラ「赤ちゃん顔真っ赤」と言っても「そう?わかんない」だって。脱水症状起こったらどうするの?って聞いても大丈夫でしょ?って。義実家はエアコンつけてくれないし(お昼の1番暑い時でさえ扇風機のみ!)義母に赤ちゃんのためエアコンつけてくれませんか?と頼んでも「大丈夫よー!気にし過ぎ!昔の赤ちゃんなんてエアコンとかなくて甘やかさなかったし!節約よ!」と言われるし。結局夕方までいました。もう私は持ってきた保冷剤を赤ちゃんに当ててヒヤヒヤしました。
私が気にし過ぎなんですかね?皆さんは暑い日の外出どうですか?因みに義家族がこっちに来るって選択しは無理なんです。

No.20 14/07/28 11:43
悩める人20 

こんにちは!主さん、大変なのに頑張ってらっしゃいますね!

私は7ヶ月の子がいます。一人でも大変だと感じるのに、双子ちゃん達だともっと大変なんでしょうね!

うちの旦那も…手伝ってはくれます。が、正直、イライラするので手伝ってくれない方がいいかも(笑)なんか、自分のペースを崩されちゃって嫌なんですよね。あ、もちろん、感謝していますし、ありがとうは伝えています。以前、イライラしちゃうので、これはこうして欲しい!とか、あれはああやってね!と伝えたことがありますが、全く効果なし。もう、腹立てるのが馬鹿馬鹿しいから、勝手にやってもらってます(笑)

暑さの中の外出…控えた方がいいですよ!主さんの赤ちゃん、まだ3ヶ月なんですし。義母さんの昔の子発言、昔は昔、今は今です!昔は今みたいにコンクリートだらけじゃなく土がたくさんあったし、エアコンの室外機も少なかったし、地球レベルで温暖化が進んでいるんですから。ネットで真夏の赤ちゃんの外出の危険性を検索して、義母さんや旦那さんに見せてみては?とにかく、危ないですよ!

No.21 14/07/28 23:54
通行人21 

主さん大変ですね。
私は1人妊婦中で、子育ての大変さはまだわからないですが、姉が双子を産んだので、思わずレスしちゃいました^_^

双子のお世話は本当に大変ですよね。姉がよく「年子の方が大変って言われるのが一番ムカつく」と言ってます。(双子・年子どちらも育てた人しかわからないですよね)

真夏のお出かけは
「病院の先生がダメって言った。クーラーなしの室内も、ダメって言われた」となんでもかんでも、産婦人科の先生の意見にしてみてわ?そんなにしょっちゅう病院には行かないとは思うので、電話相談してるとか言って…そして、我が家に来て頂くのは大歓迎です〜と。

私なら、義理母にもめちゃくちゃに言い返したいところですが、やっぱり後々気まずくなりますしね。ご主人が味方してくれる保証もないですしね。

No.22 14/07/29 15:46
お礼

>> 20 こんにちは!主さん、大変なのに頑張ってらっしゃいますね! 私は7ヶ月の子がいます。一人でも大変だと感じるのに、双子ちゃん達だともっと大変な… ありがとうございます。
私ももう言うのが馬鹿らしく思えてきてどーでもいいかな!って気になってきました。仕事もどうにもならなかったら辞めればいいや!って思う事にしました。
なんだか子供が生まれてからレスになる気持ち良く分かりました。もう離婚ならそれでもいいや!とさえ思えてきます。

暑い日の外出ですが、No.20さんの参考にさせて頂きました。昨日ネット検索を主人に見せました。「怖いね!」と言いましたが、「気をつけて外出しよう!」と。多分全然わかってないと思いまして、私はガックリ。私は外出時常に気をつけていましたが、これ以上どうしろと?思いまして…もうどうにでもなれ!って思っちゃいました。

No.23 14/07/29 16:17
お礼

>> 21 主さん大変ですね。 私は1人妊婦中で、子育ての大変さはまだわからないですが、姉が双子を産んだので、思わずレスしちゃいました^_^ 双… ありがとうございます。
身近に双子育児経験者がいる方のご意見心強いです。お姉様のご主人様は育児に関してはどんなご様子ですか?よろしければ教えて下さい。

真夏の外出について…確かに!先生の意見としてはいい説得になるかもしれませんね!今週末もやはり義実家へ行くとの事なので、暑ければ言ってみたいと思います。
しかし、毎週毎週義実家へ行くのももう嫌になって来ちゃいました。ですが、嫁の務めですもんね…仕方ないとわかってますがね。

No.24 14/07/30 00:25
通行人21 

21です
お返事させて頂きます。

義理兄は育休とったりと、かなり積極的でした。姉が義理兄の誕生日に何が欲しいと聞くと、「誕生日少しだけで、1人になりたい…」とボソッと言うほど^^;
私がみても、偉いなーと思いました。

ただただ、主さん!そんな姉夫婦でも、産まれたばかりの双子育児中はめちゃくちゃ仲悪かったです。かなりイライラ・ピリピリムードが家中に漂ってました。
それほど双子育児は追い詰められるんですね。

姉は育休を3ヶ月で切り上げ、保育所に双子を預け、仕事復してましたよ。仕事した方が心の余裕ができたみたいです。

あまり、参考にならなくて、すみません…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧