注目の話題
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です

辞めようか悩んでいます

回答4 + お礼0 HIT数 3178 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/08/05 10:06(更新日時)

保育士をして3年目になります。
子どもたちはホントにホントに可愛くて、毎日楽しいし、癒されています。
赤ちゃんだった頃から見てるので、話すようになったり、友だちと仲良く遊んでいる姿を見ると、やりがいがある仕事だなあと感じています。

ですが、仕事の割に低い給料、周りの人たちの関係など、ストレスばかりです。
昼寝の時間だけで仕事が終わる訳もなくサービス残業は当たり前です。(たまに残業をつけてくれます)持ち帰りで日にちが変わるまで仕事をすることもしばしばです。

ペアで組んでいる先生(一回り上です)がいるのですが、その人とも合いません。子どもが足をぶつけたので保護者に直接話すことにしたのですが、用事があるからと残ったのは私。ですが、残業が多く付くのはペアの先生。
はっきりいってペアの先生はほぼ残業してません。書類を書くのが上手なので、上司からの評価は高いのだと思います。
でも、こっちからしてみれば、ペアの先生の子どもの行事で希望の日に休みが取れないことが何度もありました。
この日に取りたいと言っても、私も休みたい…とゆうばかりです。
お昼の掃除も私やるよ!とゆうもののすぐにトイレに行って10分ほど戻らず、やるのは全部私。私がリーダーでも、この人ウンチしてる!と言って変えるのは私。
サブの仕事なのでは?と思うことも、私に回ってくることがしばしばありました。

毎日の小さなストレスで、明日も仕事か…とどうしても寝る前に考えてしまい、寝れなくなったり、夜中に何度も目を覚ましたり…生理が1ヶ月遅れたこともありました。

園長に書類を出しても私は書き直しなのに、同じようなペアの先生はオッケーなんです。なんか、やる気もなくなりました。

可愛い子どもたちとは離れたくありませんが、このままでは私は耐えられないだろうと思い、今年度で退職しようかと悩んでいます。
ペアの先生意外とは割と良好の関係で、ご飯も一緒に行ったり遊びに行ったりしています。
親にも相談し、3年頑張ったからいいんじゃないの?と言ってもらいましたが、現実問題やめたら奨学金も車のお金も払えない…金銭面の不安が大きいです。
すぐに仕事が見つかるかも分かりません。
保育士にはきっと就かないと思います。

私の考えが甘いのでしょうか。
我慢が足りないのでしょうか。

No.2123656 14/08/04 22:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/08/04 22:32
通行人1 

いいじゃない。働きながら、次を探してみれば。今の時代は、それができる時代です。いろいろ、模索して自分なりに答えを出したらいい。

No.2 14/08/04 23:15
案内人さん2 

保育士は辞めないで、職場だけ変えるという方向性ではダメですか?
職場のメンバーが外れだと、一緒に働く気も薄れます。今からいろいろ探して情報集めしてみては?

No.3 14/08/05 03:00
通行人3 

3年頑張ったのでしたら、ここらで転職してもいいと思いますよ
今のうちに色々な仕事を視野にいれて、転職までいろいろ求人を見るのがいいと思います👺

No.4 14/08/05 10:06
働く主婦さん4 

そういう保育園ばかりじゃないと思うけど、なんか保育士自体を辞めてしまうのはもったいない気もしますが、主さんがしたいようにしたらいいと思います。一度違う仕事に就いてみるのも経験ですしね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧