注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

結婚するのはいいけれど

回答48 + お礼20 HIT数 15631 あ+ あ-

悩める人
14/09/24 21:46(更新日時)

息子が この度結婚する事になりました。
でき婚です。
息子、彼女とも21歳です。
あちらのご両親も結婚には賛成で こちらとしても、本人が希望してる事もあり、結婚する事に対しては賛成しました。
彼女側の希望があります。
結婚後は 彼女宅での同居です。
理由は お母様が鬱なので彼女は心配で家を出れない。
出産後 彼女も働くため子供をお母様に預けやすい為
らしいです。
彼女側には中学生になる息子さんがいます。
だから、婿養子になるとかではないと思います。
うちの息子は この希望を彼女と彼女のお母様と話した事を私達に伝えると行った形です。その際に彼女のお母様が 「もし、あなた(うちの息子)のご両親が反対されたら…」と言ったとき息子は「反対されたら親子の縁を切ってでも来ますから」と宣言したそうです。息子の真意は自分の決意を表す為とか…
あちらの事情もあるかと思うので 息子がいいと思うならと思いました。
彼女も妊娠しているし、取り急ぎ彼女のご両親に挨拶にいかねばと思い、都合をききました。
お母様の鬱の状態がよくないらしいので、来月にして欲しいとの返事。
お母様は無理に会えなくても せめてお父様だけにでも、取り急ぎ 話しをさせて欲しい(大事なお嬢様を妊娠させてしまい、順序が違う事の謝罪を含めて)のですが…とにかく来月以降と…
彼女が妊娠した事を聞いたのは9月初めです。彼女は少し出血しており、あかちゃんは順調に育ってはいるものの 安静が必要なので仕事をずっと休んでいます。
妊娠し結婚するとなってから1度も彼女からの連絡は私達にはありません。
それまでは 頻繁にうちに泊まりに来てはいました。
電話くらい欲しかったです。
そして、息子が今月給料が入り 彼女にお金を渡すそうです。
自分の小遣いとして3万だけを差し引いて残り全てを…
理由を聞くと、彼女は仕事を休んでいるから収入がなく、病院代と今まで親に渡していた生活費補助の8万円が彼女の親に渡せられないからと…
ん…今からあちらのご両親の生活費まで面倒見るのかな…
同居するのも その為?
なぜ、顔合わせを来月にする理由もあちら側の都合なのに、彼女、もしくはお父様から直接の連絡すらないんでしょうか?
息子に聞いたら 「向こうは向こうでいろいろ大変なんだから そんな事いちいちいいじゃない!」と怒ります。
なんだか、私達夫婦だけ 蚊帳の外状態です。
今時の結婚や、ご両親は そんなものなんでしょうか?
私が、親ならとか 礼儀だとか細かく考えすぎなのでしょうか

No.2139823 14/09/20 11:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/20 11:52
通行人1 

体調悪いんだったら仕方ないですが、会いに行けないなら電話くらい寄越しなさいよ。って思いますね。

息子さんも自分の親を蔑ろにして、向こうの親ばかりを立て主さんのモヤモヤする気持ち分かります。

No.2 14/09/20 12:01
お礼

>> 1 通行人1さん ありがとうございます。
いずれ息子はあちらの家で暮らすので、少しでも息子が暮らしやすくする為には 細かい事を言ったり思っては行けないんだと自分に言い聞かせています。彼女が妊娠しているのだから、早く進めなければいけない事、話し合わなければならない事あると思うのですが…
こんな状態で、息子はあちらでやっていけるのか…喜びよりも不安と心配の方が大きいです。

No.3 14/09/20 12:02
通行人3 

そういう女性を自分で選んだわけですし、私が主さんの立場なら常識はずれのご家庭と関わりません。
息子さんもいずれはストレスが溜まり浅はかさに気が付くことでしょう。
今はほっときなさい。

No.4 14/09/20 12:07
お礼

>> 3 通行人3さん ありがとうございます。
恋は盲目状態ですので、何を言っても喧嘩になるだけですので 黙っているしかないですね

No.5 14/09/20 12:11
通行人5 ( ♀ )

うちも21歳の息子がいますが主さんは相手の家族の事は聞かなかったのですか?
彼女は勿論、相手家族の事、経済状態は大事な事ですよ。

うちの息子の彼女は一人っ子なんで相手親と同居すると言うなら止めません。

私は娘が沢山いるので娘にお世話になるつもりですが遺産は息子には行かない事は伝えてます。

ある程度の情報があれば予測も可能でモヤモヤも抑えられたかもしれません。

No.6 14/09/20 12:21
お礼

>> 5 通行人5さん ありがとうございます。
ある程度の情報は聞いてます。息子から。
息子は次男なので、相手側に入るのは構わないのですが、彼女には弟さんがいます。だから、なぜ?となります。
経済的には厳しい状態とも聞いてます。でも、借りにうちが、息子が養子になる事を希望されているならば、常識として あちら側が挨拶に来るべきなのでは?結納を希望したら あちら側が納める事になりますよね?いくら でき婚とはいえ、早く話し合って双方同じ方向へ向いて 2人の幸せを祝ってあげるべきじゃないでしょうか?

No.7 14/09/20 12:34
通行人7 ( ♀ )

結婚前に妊娠させてしまった罪悪感が息子さんにあるんじゃないでしょうか。
それを償う意味を含めて彼女が出せなくなった生活費を出すことも彼にとっては責任をとってるのかな。立派な息子さんですね。

No.8 14/09/20 12:40
通行人8 

ちょっと寂しいですね。
お気持ち、よーくわかります。
息子さん、彼女にべったしって感じを受けます。
べったしは仕方ないとして、
貴女のご主人は何と言っておられるんでしょう?

相手のお母様が鬱で、一緒に暮らす?

娘としての気持ちは、大変親思いでいいのですが、
そのことを息子さんからしか話聞いてないんですよね。
それは、ちょっと待った!って感じです。
親同士、会って話すべきだと思います。
ましてや、婿養子?
尚更、話すべきです。

息子さんに、すごい、気を使っているように感じましたが、そのへんは、いかがでしよう?

私も息子がいます。
結婚の話を聞いた時は、嬉しかったです。
後で息子が話してくれたことですが、
その彼女、バツイチでした。
ショックでした!ほんとにショックでした。
びっくりして返す言葉がみつかりませんでした。
でも、すぐに、その彼女に会って、離婚の理由を聞きに行きました。
理由がどうであれ、息子が好きになった人だから、
きっと、いい娘に違いない。
仕方ありません。
結婚して今のところ子供も産まれ、仲良くやってます。

一緒に住むのは息子さんの優しさだと思いますが、
養子に入るのは、暫く考えて、ちゃんと話あってからでは駄目なんでしようか?

相手側の親と、お嫁さんになられる方と正式にお話した方がいいと思います。

No.9 14/09/20 12:59
通行人9 

同居=婿養子とはならないのでは?

サザエさんの家もマスオさんがサザエさんの家に入ってますが、姓はフグタのままです。

そのような感じになるのかなと思いますが、息子さんから姓の事などは聞きましたか?

未成年なら親同士が連絡取り合って段取り進めるのもやむを得ませんが、二人とも21歳ですよね。

息子さんと彼女さんの自主性に任せてみては?

もう成人した大人ですし、これから赤ちゃんが生まれて親になるんです。

いつまでも親に頼らないよう、精神的にも自立させるいい機会だと思います。

顔合わせの件も向こうが来月にしてほしいと言うのだから、お詫びなんて必要ないと思いますし。

妊娠は息子さん一人の責任ではありませんから。

息子さんから顔合わせの日程の連絡がくるまで放置でいいと思いますよ。

No.10 14/09/20 13:31
通行人10 ( ♀ )

まず、地域や家の事情にもよるでしょうが、長男だから継ぐ・次男だから継がない、というのは、今は絶対でなくなっているので、ご注意下さい。

盲目もありますが、妊娠してしまった・責任があるからしょうがない、という感じでしょうか。既成事実は重大なので、今更ですが、そこだけは最大限に気をつけるべきでしたね。

いずれ、別のことでも揉めて、申し訳ないですが
長続きしないような気がします。

心配ですね。

でも、何か言っても火に油、では困りますので、今は放っておくしかないのでしょうかね…。

No.11 14/09/20 13:38
通行人11 

彼女の父親の職業は?定職についてるのでしょうか?
そんなふうにお金をとるのは普通ではありませんよ。母親が鬱でも、父親が挨拶するべきです。
息子さん、苦労しそう。

No.12 14/09/20 13:44
お礼

>> 7 結婚前に妊娠させてしまった罪悪感が息子さんにあるんじゃないでしょうか。 それを償う意味を含めて彼女が出せなくなった生活費を出すことも彼にとっ… 通行人7さん ありがとうございます。
言われて はっと気付かされました。
私はバカでした。
通行人7さんが仰る通り 彼女が妊娠しなければ、彼女はご両親にいつものように家にお金を入れていたはず。それが妊娠によって出来なくなり 息子が責任を…
見方を考えなくては行けないですね。
反省しなくちゃ

No.13 14/09/20 13:54
通行人13 ( ♀ )

息子さんに任せて良いのでは?
先にあれこれ口を出し過ぎるのは良くないと思います。
息子さんを通して、相手の意向と主さん夫婦の意向を折り合いをつけるしかないかと思います。

相手方が来月にして欲しいとの考えなら、無理に早くする必要はないと思いますし、彼女さんもつわりや体調の変化に戸惑いもあると思います。
多くを求めるのも難しい気がします。

予想外の妊娠はお互いの責任ですが、鬱のお母様の世話をしたい娘としての思いは分かってあげてほしいです。

だからといって、どちらが出向くとかそんなに重要でしょうか?それで、立場が変わるのでしょうか?

若い二人だから心配なのは分かりますが、主さんは息子さんに一般的には結納があったり、顔合わせだったり、男親がすべき対応など順序が色々あること。を教えて、その辺は二人はどのように考えているのか?親としてはこのようにしたい。等を伝えていくのが一番だと思います。

ウチの旦那の親戚にも、親が世間体を気にするばかりにあれこれ口を出し過ぎるケースがあります。お互い様ができないばかっかりに不満ばかり言ってます。

一度、逆の立場で考えてみて欲しいです。

No.14 14/09/20 14:02
通行人5 ( ♀ )

私の予想では息子さんが嫌にならない限り同居は続くと思いますよ。

弟さんが将来お嫁さんもらっても鬱の姑と同居してくれる人なんていません。
結納金だって息子さんの負担になるだけだと思います。

それと疑問なんですが鬱病の人に子守りてできるんですか?
何もしたくなくなるとか言いますよね。

No.15 14/09/20 14:41
通行人15 

私も思いました。
鬱の人が赤ちゃんの面倒見るってかなりキツいですよ。
なんか彼女怪しくないですか?
デキ婚仕組まれたんじゃないですか?

だって、お金入れてくれる旦那がいて働かなくていいし、鬱の母親に育児を手伝わせて、一番ラクをしたいのはその彼女じゃないですか。

No.16 14/09/20 14:48
通行人16 

鬱になる人間の言うことがまともな判断根拠に基づくの?

なんか彼女家族に毒されていると思う。
鬱にある変な考え方って感染するよ。
そのコミュニティを否定してはいけないという考え方が感染するよ

No.17 14/09/20 14:56
お助け人17 ( ♀ )

興信所使って、その家のこと調べてみては?

何か、話が向こうの良いようにしかなってないね。

初めは賛成したけど、調べて何か重大なことが分かれば反対して縁を切っても良いと思います。

私なら絶対調べます。
少しでも怪しい家なら分からないままにしないです。

No.18 14/09/20 15:09
お礼

>> 8 ちょっと寂しいですね。 お気持ち、よーくわかります。 息子さん、彼女にべったしって感じを受けます。 べったしは仕方ないとして、 貴女… 通行人8さんありがとうございます。
婿養子になるとハッキリ聞いたわけではありません。息子は婿養子とただ単なる同居の意味の区別がついておらず、どうなのか聞いても わからないと言います。だからこそご両親かお父様と話しをしたいんです。
でも、どっちにしろ 私達は 息子が希望するようにしか出来ないのも現実なんですよね…
ただ、息子本人から相手のご両親が親から許可をもらっていると聞いても、いくら成人してるからと言っても 実際に親はいるわけで…顔合わせて 話し合わなければならない大事な事じゃないのかなと思ってしまいます。
猫や犬をあげる、もらうんじゃあるまいし。
あと、彼女の弟さんは軽い障害を持っているそうです。

No.19 14/09/20 15:12
お礼

>> 9 同居=婿養子とはならないのでは? サザエさんの家もマスオさんがサザエさんの家に入ってますが、姓はフグタのままです。 そのような感… 通行人9さん ありがとうございます。
マスオさん状態と養子縁組する違いわかります。息子に聞いても わからないと…そのあたりも聞きたいと言っても
とりあえず相手家族を気遣って 聞いて欲しいと言います。
とりあえず、相手側からの連絡待ちます。

No.20 14/09/20 15:15
お礼

>> 10 まず、地域や家の事情にもよるでしょうが、長男だから継ぐ・次男だから継がない、というのは、今は絶対でなくなっているので、ご注意下さい。 盲目… 通行人10さん ありがとうございます。
放っておくしかないですよね…
まだまだ 子供です。
常識だとか わかってません。
ただ 彼女が大好きでしょうがないただそれだけです。

No.21 14/09/20 15:18
お礼

>> 11 彼女の父親の職業は?定職についてるのでしょうか? そんなふうにお金をとるのは普通ではありませんよ。母親が鬱でも、父親が挨拶するべきです。 息… 通行人11さん ありがとうございます。
彼女のお父様は普通に働いていると聞いています。
家も一軒家所有です。
息子が あちらで幸せに暮らせ、大事にしてもらえるなら どんな事も我慢はできます。

No.22 14/09/20 15:21
お礼

>> 13 息子さんに任せて良いのでは? 先にあれこれ口を出し過ぎるのは良くないと思います。 息子さんを通して、相手の意向と主さん夫婦の意向を折り合… 通行人13さん ありがとうございます。
仰る通りですね。
彼女と二人で決めて行くのが楽しいのかもしれませんね。
今時の子 成人してるのだから、失敗してそこから学んで行くのでしょうからね

No.23 14/09/20 15:25
お礼

>> 14 私の予想では息子さんが嫌にならない限り同居は続くと思いますよ。 弟さんが将来お嫁さんもらっても鬱の姑と同居してくれる人なんていません。… 通行人5さん ありがとうございます。
家族に鬱の方がいる友人に聞きました。子守、他人が家に入ること かなり厳しい状況になるんでは?と聞きました。それなら 彼女やお父様は そんな事わかっているんではないのに 何故?と さらに疑問に思ってしまうんです。
他に意図があるのか などと

No.24 14/09/20 15:27
お礼

>> 15 私も思いました。 鬱の人が赤ちゃんの面倒見るってかなりキツいですよ。 なんか彼女怪しくないですか? デキ婚仕組まれたんじゃないですか?… 通行人15さん ありがとうございます。
言っては行けない、思っていけない 心にしまっておこうと思っていた考えをズバリ当てらてしまいました。

No.25 14/09/20 15:33
お礼

>> 16 鬱になる人間の言うことがまともな判断根拠に基づくの? なんか彼女家族に毒されていると思う。 鬱にある変な考え方って感染するよ。 そ… 通行人16さんありがとうございます。
息子は まんまです。
付き合ってる時から しょっちゅう 彼女は大変なんだ 彼女の家は大変で精神的にまいってる とよく言ってました。
付き合ってるだけだから、これも経験と楽観視してました。
鬱である事、弟さんが障害がある事、顔合わせな時と絶対に触れないで!と強く言われてます。

No.26 14/09/20 15:37
お礼

>> 17 興信所使って、その家のこと調べてみては? 何か、話が向こうの良いようにしかなってないね。 初めは賛成したけど、調べて何か重大なことが分か… 通行人17さんありがとうございます。
興信所ですか…そこまでする勇気ありません。
妊娠という事実がある以上 息子は責任を取るべきですし…
でも…と あれこれ考えてしまう。

No.27 14/09/20 15:59
通行人27 

何だか息子さんの全てを吸い上げそうな勢いの相手家族ですね。

息子さんは、まだ若いので妙な正義感に駆られてるだけで何もわかってないのかな~って感じですね。

うかうかしてると取り返しのつかない所まで行きそうなので、相手方も色々と条件を出してみたいだし、主さん側も納得出来る条件を出してみてはどうですか?

No.28 14/09/20 16:16
通行人5 ( ♀ )

息子さん責任感じてると思うけど彼女と赤ちゃんには責任がありますよ。

でも彼女の家族の責任は彼女の父でしょう。

そこんとこはっきりさせて話し合いですよね。

No.29 14/09/20 19:20
お姉さん29 

入籍の前に妊娠させるくらい非常識なお宅なのに、相手方には厳しいんですね。

第三者からみたら、お似合いの結婚かと思います。

連絡ありなしとか、根本的にズレてると思います。

No.30 14/09/20 21:07
通行人30 ( 20代 ♀ )

私と境遇が似てて驚きました。
私もでき婚で旦那がマスオさんしてくれてます。私には仕事もあるので母にも育児を手伝ってもらっています。
ただ、生活スタイルは似ていますが、妊娠を報告したとき夜でしたが旦那の両親はうちに飛んできて謝罪と籍を入れる話し合いをしましたよ。旦那は子供のためにと今は同居してくれています。(いずれ出ますが)同居なので家にお金は入れていますが親の生活のためではなく自分たちの食費などです。彼女の両親はちょっと常識欠けてると思います。そして主の息子さんが優しすぎるのと妊娠させたことの罪悪感があると思います。うちの旦那は未だに罪悪感があるから偉そうなことは言えないとある程度のことは我慢してくれています。妊娠も彼女の企みだったりして??

No.31 14/09/20 22:07
通行人31 

ヘンな家族につかまっちゃいましたねっ!(>_<)
でもまぁ、そんな嫁にヒニンしなかった
息子も同レベルとゆうことで。。。
息子さんはお金も人生も吸われると思うのですが、
トピ主さんはまきこまれないようにがんばってくださいね

No.32 14/09/20 22:51
通行人11 

彼女の父親の会社名を知ってるんですか?正社員?
戸建てでも、賃貸の人いますよ。
そういう弟がいるなら、また事情が変わってきますよね。彼女側の名字にされそう。
出来婚は、彼女の作戦でしょうね。
興信所で調べた方が良いですよ。あちらが、どういう家柄なのか。
怪しすぎます。

No.33 14/09/20 22:52
専業主婦さん33 ( 20代 ♀ )

26 わかるけど、調べてみてもいいと思いますよ。
息子さんはしっかりしていると思います。だけどまだ21歳の若さですし、まだ社会経験も人間関係も浅いのでは?
赤ちゃんができたから責任取ります、相手が望むから嫁実家に住みます、何かあれば親と縁を切ります。
なんか勢いだけはあって空回りしないか心配。

No.34 14/09/21 02:40
通行人34 ( ♀ )

なんか一般的でない香りのする家庭ですね。
でも妊娠させてしまった手前、とりあえずは相手方に予定あわせないとですよね。
でも息子さんがそこまで尽くさなきゃいけない状態ってなかなか苦労が絶えなそうですけど…。
息子さんにあなたはそれで本当になっとくしているのか、その状態が続くことは辛くないか今一度確認し、それでも意志が固いようなら、もう成人した息子のことですし、好きにさせるしかないのでは?

No.35 14/09/21 02:43
悩める人35 ( ♂ )

主さんの息子、彼女とその家族…投稿みる限りでは常識なしですね。主さんは、その人達の尻拭い等巻き込まれて大変な目にあう予感がします。
自分の親を蔑ろにしても相手の親なんて息子は縁きる覚悟で怒っていいと思います。こんなこと言っちゃ悪いけど息子の人生はもう転落のような気がします。

No.36 14/09/21 05:03
通行人36 

妊娠させた、って、合意で女性も楽しみ避妊しなかったので、お詫びすることなんでしょうか、合意の大人のSEXの結果に

No.38 14/09/21 07:31
お姉さん38 ( ♀ )

相手の母親が鬱とか、弟に障害があることに触れないでくれと言う息子さん。

本人が一番、他とは違うとわかってるんでしょうね。

そのうち、嫌になるのに・・・。

ほっとくしかないかな?

でも、後々 何もしてくれなかったとは言うな!とは言いますね。

多分、先方からは何も言って来ないんじゃないですか?

息子さんが同居してお金も入れてくれるんですから、先方にしたらこの上なくラッキーでしょう。

元気な子が産まれたたらいいですが、わかりませんね。

No.39 14/09/21 09:47
通行人39 ( 20代 ♀ )

一人っ子でないのであればいないものと考えた方がいいのでは(^-^;?

女の方に行った場合ほとんど交流はなくなるかと思いますし、まして常識なさそうな家族なら逆に交流なくした方がお互いの為かと。

若いデキ婚に婿なら遅かれ早かれ離婚しそうですし、成人しているんですから今は見守るしかないかと思いますよ(^-^;

No.40 14/09/21 11:09
通行人40 

今時の子供は、じゃなくて、スレ主の子供は、だよ。

21で妊娠させる息子も、かなりいい加減だよね。
しっかり将来考えてるなら、もっと稼げるようになるまで待てる理性があるし、ただ好きだけで突っ走る馬鹿さ加減に育てた親も、
かなり残念過ぎる親。
まともな息子なら、わざわざ鬱の親戚なんて
背負わないし、自分の収入で家ぐらい借りるよ。
まあ、どっちもどっちの最悪カップル。
それで子供育てていけるのかな。
働かない鬱の母さんに働けない娘に薄給の
息子。
それに子供とは、他人の税金使い放題だな。
国から税金使いすぎだから子供出来ても、
威張れないな。
国のお荷物。
そんな息子に育てた親も、お荷物。

No.41 14/09/21 13:13
お礼

一括のお礼になり申し訳ありません。
みなさん、ありがとうございます。
心配していただいてるアドバイス、非難も全て 受け止め考えます。
彼女の体調が良くなったら 彼女と話しをしようと思います。
彼女がどのように自分の家庭の事を話すかわかりませんが…
縁あって 一緒になる事ですし…
あちらに入ったら息子にも孫にも めったに会えないと思いますが、何か どうしようもなくなった時は 手を差し伸べようと思います。連絡なしは元気な証しと考えて…

No.42 14/09/21 23:29
通行人11 

彼女や彼女の親に、甘い顔はしないことです。
警戒しておくべきです。

No.43 14/09/22 01:57
同じ穴の狢 ( ♀ hV2DCd )

親子の縁切られる覚悟でも
その条件撤回の意思を見せてほしいと思いました。

結婚もしてないうちから既に、金銭の要求をしてくる何て正直理解に苦しみます。また産後あちらの両親に預けて働くとの事ですが、鬱の方がきちんとお守り出来るんでしょうか?鬱の度合いにもよるとは思いますが…それならまだ主さん宅で暮らしいずれ自立するなり跡取りとして残ってもらうなりした方が安心だと思いました。

そもそもあちらは両親揃っているのに、娘から8万もの援助が無いと生活が成り立たない生活ってどんな生活してるんでしょう。まだまだ働く現役世代でしょうに、あちらのご主人は何をしてるのか。

息子さんの苦労は明白です。

妊娠についてはお互い合意の元ですし、妊娠したのは何も息子さんの責任ではありません。妊娠させられたくなければ女性は自らそれを防ぐ方法だってあります。

今更かもしれませんが、あちらでの同居を望むなら主さん達は何も援助しない!くらい強気でいくべきです。

これから子供が産まれてくるってのに、生活費補助だけで8万って…貯金出来るんでしょうか。また産まれてからもお金はかかりますもんね。

若者二人は今何を言っても聞く耳はないでしょうから、顔合わせの時なりあちらの両親に直接伝えるべき。

何故子供の結婚に親が足手まといになるんですか。恥ずかしくないんですかね、あちらの両親は。

No.44 14/09/22 08:06
猫 ( 40代 ♀ R2QMCd )

礼儀がない。

No.45 14/09/22 08:21
匿名さん ( NbQ6w )

行きすぎたフミニストの結果
女を甘やかした結果礼儀もなし
しかも女性が出来婚て
結婚したがる
結婚しなきゃ生きられない発展途上国と同じなら
出来婚は、許されない。
おかしいな事をするね。
日本人は、今おかしいんですよ。
女性が結婚結婚
家事育児するのがいまだに当然で嫁ぐなら
出来婚自体恥ずかしいし順番が違う。
親の教育もされていない。
女性が妊娠て結婚前なら誰の子供かわらないて判断になりますよ?
例え息子さんしかと言われても
結婚は、何の為にあるの?
結婚してから産まれたらそれは、仮に誰かの子供でも結婚関係で息子の子供です。法律て何の為にあるの?
家庭教育もだらしなく鬱さえ利用して
最近だらしない母親女性ばかり
いい加減にしたら?日本女性?
幼稚考えで結婚なんて
まともな子供に育ちません。

No.46 14/09/22 08:26
通行人46 ( 20代 ♀ )

こちらの悩み物件ワタシと同じ。
ワタシの場合、両親いなく弟の場合なのですが‥
最初は、ワタシもそう思い距離を置いて見守る事を選択したのが元々の大間違い!早い段階でキッチリしとくべきです!息子さんに怒られようと。
息子さんの今後の人生に関わります!
ワタシの場合、一児出産、その時も鬱を理由に会えず、その後、二児出産、その時も会えず。
親からの遺産も全て使い込まれ、弟には宗教をすりこまれ、弟は別人へ。
お金がなくなりワタシが住む実家をクレクレ。拒否ると車でワタシを引き逃走。ある事ない事を悪口いって触れ回る(遺産を一人占め、嫁子は怯えてるし、命を狙われているなどなど)絶縁宣言。その後、弟は金がなく義母の宗教代を給料を使い生活費が足りず、義実家を追い出され、戻って来た時には、すでに遅し。
姉のせいで離婚になった、僕達を苦しめたと、喚く、暴れる、酒に溺れるの三重苦で精神的な病院へ入院。嫁子への養育費と弟の入院代を支払う日々。それでも弟の洗脳は溶けず、今だに面会に行く度、嫁子をどうした?連絡ないのはワタシが苦しめていて怯えて顔を出せないと信じ切っている。
たった四年で、この出来事。それまでは評判な仲良し兄弟だったけど、人とは、ここまで変わるのかと心底、後悔。使い込まれた遺産は2千万弱。
たぶん弟の社会復帰は難しいと思う

No.47 14/09/22 08:29
通行人13 ( ♀ )

主さんは、息子さんやお孫さんに手元にいて欲しいのですね。

私が結婚する頃、私の母は乳癌と更年期で精神的に不安定な状態でした。そして、父は事業に失敗し家と車のローンを抱え大変な状況にありました。
私が、車のローンを全額支払い、兄と妹は家の月々のローン代を実家に振り込み、私はボーナス払い分を渡していました。兄妹はみんな実家を出ているので経済的にみんなギリギリです。

今の彼女さんの状況と似ていてる気がします。
妊娠はしていなかったものの、経済的な理由と母の気分の問題があり、顔合わせの日取りが何ヶ月も遅れました。

それでも、主人や義両親は理解して待ってくれました。とても感謝しています。
主人は田舎の長男で跡取りですが、今は私の実家の近くに住んでくれています。
今は母の病気も良くなり仕事も出来るようになり、父の仕事も安定してきました。私は二人目を妊娠中です。

こんな家庭もあるんです。

No.48 14/09/22 08:45
通行人11 

子を食う親は、要注意!
主さん、気を付けてください。
産後は更に金銭の要求してくると思いますよ。今度は、主さんたちに。

No.49 14/09/22 10:39
お助け人17 ( ♀ )

賛成出来るような結婚ではないというのが正直なところです。
もう下ろせない時期ですか?

相手の弟の障害も引っ掛かります。
先天的な障害なら遺伝は大丈夫ですか?

父親が稼ぎが少ないって、理由は何でしょうね?父親も何か障害を持ってるのでしょうか?

分からないことばかりと相手が何か意図的に隠してるとしか思えないです。

聞くなって言われていますが、聞かなきゃ分からないことばかりです。その上、お金だけは生活費を要求するって常識ないです。
賛成出来る理由が1つもないのに、大丈夫ですか?
主さん達が支えなくてはいけなくなることが一番の心配事です。

No.50 14/09/22 14:12
通行人50 ( ♀ )

顔合わせの都合は、嫁側に合わせる。
両親同士の電話は、男親の方から挨拶の電話を嫁側にかける。そういうものだと思ってました。

なので、今のところ、顔合わせを来月にしたいという相手のご家族の判断に何も変なところはないと思います。彼女さんから電話などもない、それも問題はないと思います。一番やっちゃいけないのは、話がコロコロと二転三転してしまって皆を振り回すことだと思うので、(お嫁さんの振る舞い方で両家が険悪になってしまう、なんて良くある話だし)彼女さんも、今後の方向が決まるまで連絡を控えてるだけなのではないでしょうか。

私はでき婚ではありませんが、結婚が決まってから顔合わせまで二ヶ月くらい時間貰いました。

きっと、彼女さんのご両親だって、こんなに早く娘が嫁に行くなんて、孫が出来るなんて思ってなくて戸惑われてるはずです。金銭的に余裕があるのなら、皆が健康なら何とでもなるけれど、そうではないのなら、心配事もたくさんあるはず。

娘に持たせる結婚資金はどうしよう、出産費用は?母親の病気は?これからの生活は?って、あちらのご家族も話し合う事がたくさんあるはずですよ。早くご挨拶したい主さんのお気持ちも分かりますが、娘親も大変です。顔合わせまでの段取りに一ヶ月。不自然なことでは無いと思いますよ。

それに、彼女さんのお母さんが鬱なら、娘の結婚や認識が心配で鬱が悪化してしまってる可能性だってあります。客観的に見ると、主さんたちと息子さんよりも、妊娠した彼女さん、彼女さん家族の負担の方が大きそうな印象です。なので、慎重に。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧