注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

宗教に入っている彼と結婚について

回答8 + お礼7 HIT数 5575 あ+ あ-

澪( 23 ♀ xUrOCd )
15/01/06 01:39(更新日時)

こんにちは。
私は現在24歳の女性です。
付き合って7年になる
結婚を考えている同い年の彼がいます。
高校の頃から付き合っていました。

彼は新興宗教に入信していますが
その宗教のことをよく思っていません。彼の家族が勝手に入信させたそうです。彼と一緒に住んでいる両親は熱心な信者で彼の家で会合を開いておられます。

彼の家が宗教に入っているということは
彼の家に遊びに行ったときに○○党のポスターが貼ってありましたので
高校生の頃から知っていたのですが
その頃、宗教については無知でした。

私が20歳になったころ選挙権ももありますので、○○党に票を入れて欲しいと言われたり知り合いの方から宗教の誘いがあり、そこでそのについてだいたいのことを理解しました。
私自身は嫌な思いというか、その宗教の方は勧誘することは人の迷惑だと思わずむしろ、あなたのためと熱心に語っておられたことに不気味さと洗脳の恐ろしさを感じました。

7年も付き合っていますが、
彼がその宗教に入っているということを親に言えないのでちゃんと紹介できません。とても苦しいです。

彼はこの宗教は嫌だ。と言っていましたので、
「じゃあ、脱会できるの?」
と問うと、

①両親に迷惑をかける。揉めるのが目に見えている
②(訊ねた当時、まだ20歳で学生だったので)脱会すると言ったらややこしい。まだ養ってもらっている身なので何も言えない。

と返答されました。
でも、もし私と結婚して
家族や親戚が勧誘してきても守る。
私は入信しなくていいから
と言われました。

宗教の話を持ち出すと
彼が話をしたがらないので
それ以来、現在に至るまでちゃんと話し合えていません。

私も考え直し、結婚後その宗教に入信することも考えたり、いろいろとその宗教について調べたりしましたが、どうもおかしいと考えたので、やはり入信はしたくないと思いました。

もし私を選んで脱会してくれたとしても、その後彼の家族や親戚と気まずくなりそうです。

彼の親や親戚お会いしたことはあるのですが
勧誘したり価値観の押しつけをされることはありませんでした。しかし、結婚したらどうなるかわかりませんよね。

彼だけ入信し私は入らずに
生活をするにしても、彼の家族や親戚と一生お付き合いするので
今後どうなるかわかりません。

彼はよくその宗教の中で
洗脳されず生きてこれたと思います。彼の立場を考えてみると、彼も入りたくて入った宗教ではないのに私にいろいろと宗教について聞かれたりして辛かっただろうと思います。

結婚の話の前に、私の親には
彼の家が宗教に入っていることをまず
伝えないといけないなと思っております。

長々と呼んでいただき、ありがとうございました。
質問させていただきます。

①現在、結婚を考えておられ、宗教に入られてる彼(または彼女)がいらっしゃる方、どうやって宗教について話し合いましたか?

②もし、宗教が別々で結婚された方やそんな人の話を聞いたことがある方がいらっしゃいましたら、結婚後の生活はいかがですか?うまくいっていますでしょうか?よろしければ教えて下さい。

よろしくお願い致します。

No.2172191 14/12/31 02:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/31 02:56
通行人1 ( ♂ )

彼が主さんに言っている事は、主さんとうまく付き合っていくために、都合の良いように言ってるだけかもしれないよ。
もちろん彼が本当に宗教活動をしていない可能性はあるけれど、結婚したら全然違ったっていうのは、よくある話だよ。
自分の友達も結婚して子供が出来てから気づいたから、もう手遅れで、そのまま頑張るしかないって感じで、とても苦労している。
だから、彼を愛してるから信じるとかじゃなくて、客観的に判断する必要があると思う。
とりあえず、親密な付き合いをしているわけだから、親には出来るだけ早く相談しないと駄目だよ。

No.2 14/12/31 03:07
通行人2 

宗教は結婚の上でかなりトラブルになりますよね、主さんは入らないといっても
冠婚葬祭の時などはその宗教のやり方でもめると思いますし😫

No.3 14/12/31 03:11
お礼

>> 1 彼が主さんに言っている事は、主さんとうまく付き合っていくために、都合の良いように言ってるだけかもしれないよ。 もちろん彼が本当に宗教活動を… 読んでいただいてありがとうございます。
結婚したらどうなるかわかりませんね。
客観的な判断難しいですが
おっしゃる通りだと思います。
私が早く相談していればよかったのですが
何て言われるかこわくてずっと逃げていました。
相談します。
アドバイス、ありがとうございます。

No.4 14/12/31 03:20
お礼

>> 2 宗教は結婚の上でかなりトラブルになりますよね、主さんは入らないといっても 冠婚葬祭の時などはその宗教のやり方でもめると思いますし😫 ありがとうございます。
そうですね、その宗教の冠婚葬祭にまだ
参加したことないので詳しくはわかりませんが
独特な感じとは聞きました。
私は入らなくてもやはり親戚の方々との関わりは一生続きますものね。

No.5 14/12/31 09:23
案内人さん5 

宗教っていうか、あれはカルトだよ?規模は違えどぶっちゃけオ●ムと変わらないわけで、そう考えるとカルト信者一家と結婚なんて無理だよね。

No.6 14/12/31 10:52
お礼

>> 5 ありがとうございます。
世間ではよく思われていませんね。
やはり同じ宗教同士で結婚する方が
多いのでしょうか。国際結婚は別として。

No.7 14/12/31 11:00
案内人さん5 

あなたは入信しなくても、生まれた子供が入信させられて、また同じように悩む羽目になるよ。

No.8 15/01/01 06:27
通行人8 

同じ宗教同士よりも、創価じゃない人との結婚に力を注ぐと思うの。
勧誘の一環としてね。
そうすれば創価に興味がない人を取り込めるから。

No.9 15/01/01 06:59
通行人9 

結論をいえば、やめたほうがいいよ。

私は知らなくて某宗教入ってる旦那と結婚したけど、子どもも勝手に入らされてました。年会費やら結局お金かかります。

何かあれば信仰が足りない、方角が悪いといわれます。

旦那は熱心じゃなくても義母が幹部で大変です。

No.10 15/01/01 09:34
通行人10 

私の姉は創価の人と結婚しました。
最初は入信しないと思ってましたが…
今や選挙の時は○明党に…って言われ
ます。
流石に入れませんが。

No.11 15/01/01 13:42
お礼

>> 8 同じ宗教同士よりも、創価じゃない人との結婚に力を注ぐと思うの。 勧誘の一環としてね。 そうすれば創価に興味がない人を取り込めるから。 ありがとうございます。
本人たちは自覚ないかもしれませんが
こちらとしては
宗教のためだけの付き合いだったのかな?
と寂しい気持ちになりますね。

No.12 15/01/01 13:56
お礼

>> 9 結論をいえば、やめたほうがいいよ。 私は知らなくて某宗教入ってる旦那と結婚したけど、子どもも勝手に入らされてました。年会費やら結局お金か… ありがとうございます。
子供も勝手に宗教に入らせるみたいですね。
年間費がかかるとは初耳です。
私の彼の家は、家族の人数分の聖○新聞
を取っていると聞いたのでとてもびっくりしました。

通行人9さんは宗教のこと知らずにご結婚されていろいろ苦労されたのでしょうね。
私も結婚するのだったらそんな苦労を理解した上でしないといけませんね。
私には難しそうです。。

旦那さんが宗教に入ってらっしゃる方からのコメント参考になります。
ありがとうございます。

No.13 15/01/01 14:06
お礼

>> 10 私の姉は創価の人と結婚しました。 最初は入信しないと思ってましたが… 今や選挙の時は○明党に…って言われ ます。 流石に入れませんが… ありがとうございます。
結婚すると考え方が変わってしまうのですね。
私も宗教入ってる彼の家族や親戚の方々に優しくされ、いい人たちだからこの場に身を置こうと思って入信するかもしれません。
また、自分に何か災難があって弱ったときに、諭されて勧誘にのってしまうかもしれません。
周りの環境による影響って大きいですね。

No.14 15/01/01 14:12
お礼

>> 7 あなたは入信しなくても、生まれた子供が入信させられて、また同じように悩む羽目になるよ。 ありがとうございます。
子供にはいやな思いをさせたくないです。
彼もこんな宗教いやだと言っていましたので、それが連鎖するのは不幸だなぁ・・・と思います。

No.15 15/01/06 01:39
通行人15 

私もその宗教会員です。
そして、主様の彼と同じように、家族が熱心で自分自身はあまり…というパターンです。
私は未婚ですが、兄妹は既婚で、相手は未入会の人です。
そのような立場から少し書かせて頂きますので不快でしたら飛ばしてください。

正直、彼の親御さんから、全く勧誘がないかと言われれば嘘になるでしょう。しかし、無理やりということはないと思います。ご家族と会って話をしていく中で人間性について何かひっかかることはありましたか?もしなければ、彼も守ってくれると仰っているようですし心配ないのでは?と思います。
うちでは、入会はしていませんがお嫁さんは親と仲良くしています。

しかし、冠婚葬祭については問題になってきます。お嫁に行く立場であれば、彼の家の形式に添う必要があります。
結婚式は女性の憧れでもある、「神に誓います」という神前式はできません。「皆さんに誓います」という人前式になるのでは。
また、葬儀では参列した学会員が声を合わせてお経を詠むという、一般の方からみたら異質な事が起こります。

少し話が逸れました。すみません。
結論をいうと、無理に入会ということや、入会しないからといって当たりが強くなるということはないと思います。
ただ、ある程度の理解、覚悟がなければ苦しむこともあるかもしれません。

長文失礼いたしました^^;

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧