注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

失踪宣告からもう30年

回答9 + お礼9 HIT数 6063 あ+ あ-

サラリーマンさん( 45 ♂ )
15/05/01 17:18(更新日時)

もう40年近く前、俺が6歳の時に母親は男と駆け落ちして行方不明。
俺が高校生の時に裁判所から失踪宣告が出て、法的には死んだのと同じ事になってる。
最近、俺の事を聞いてきた人(女性だと)がいると複数の人から伝えられて、なんだろうと思ったんだが、もしかして母親ではないか…なんて考えたりした。
20代の頃までは色々考える事あったけど、この歳になったらどうでも良くなって、正直言うと会いたいと思わない。
もちろん、母親かどうか全く分からないけど。
それはともかく。
失踪宣告受けた人間が何十年も普通に生きていけるものなんだろうか?
戸籍は事実上無いわけだし、本当の裏社会の人間になったという事なのか?
実際、そういう宣告を受けた人間は少なくないらしい。
想像するしかないけど、考えるほどに不思議。

No.2211125 15/04/30 18:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/30 18:35
通行人1 

戸籍ってお金があれば買うことができるそうです。
外国に行けば、パスポートの偽造もできます。
一人じゃなければ、逃亡者のように身を隠して生活はできます。

No.2 15/04/30 18:51
通行人2 

運よく?他人になりすましてたり、1さんのいうように戸籍を買って別人として生きてる可能性もあるし、誰かがいろいろと面倒見てくれてる人がいるのかも。

No.3 15/04/30 18:54
専業主婦さん3 

失踪する人って結構多いみたいですしね。
もしかしたらお母さんも生きているかもしれないですよ✌
違う人に成り代わって違う人生を歩みつつも自分の子供のことは忘れてないと思いたいですね。

No.4 15/04/30 19:04
経験者さん4 

裏社会は関係ないと思う。
まぁ~普通に税金を払う生活はして無いと思うけど。
体が丈夫な人で、たまに病院へいく程度なら、保険は無いだろうから実費だろうけど。
子供を学校へ行かせたり色々無ければ、住む場所があれば、特に裏社会の人と関わらなくても生活はできたと思う。
本人か?本人の姉妹か?もしかしたら、何かを知らせに来た人かも知れないけど。
お金の無心みたいな事されなきゃ、一度会うだけ会ってみても良いかも?
色々聞いたり、文句言っちゃいけないって法律無いし。
ご存命なら70歳位なのかな?

No.5 15/04/30 20:42
お礼

>> 1 戸籍ってお金があれば買うことができるそうです。 外国に行けば、パスポートの偽造もできます。 一人じゃなければ、逃亡者のように身を隠して生… レスありがとうございます。
買える…ものなんでしょうか、戸籍って。
パスポートの偽造云々っていうのは昔聞いたことがあります。
いずれにせよマトモではないですよね…

No.6 15/04/30 20:47
お礼

>> 2 運よく?他人になりすましてたり、1さんのいうように戸籍を買って別人として生きてる可能性もあるし、誰かがいろいろと面倒見てくれてる人がいるのか… レスありがとうございます。
他人に成りすますってなると、何かスパイみたいな想像をしてしまいました。
仰るとおり、一緒に駆け落ちした男と、新しい人生ってことなんでしょうね。

No.7 15/04/30 20:59
お礼

>> 3 失踪する人って結構多いみたいですしね。 もしかしたらお母さんも生きているかもしれないですよ✌ 違う人に成り代わって違う人生を歩みつつも自… レスありがとうございます。
調べてみると、年間の失踪者(警察が受理した分)の数は毎年8万人以上いるんですね。
裁判所で正式に失踪宣告されてる人は1~2割くらいでしょうか。
俺のことは…どうなんでしょう、覚えているんでしょうかね…

No.8 15/04/30 21:12
お礼

>> 4 裏社会は関係ないと思う。 まぁ~普通に税金を払う生活はして無いと思うけど。 体が丈夫な人で、たまに病院へいく程度なら、保険は無いだろうか… うーん、成りすますとか戸籍買うとかって時点で、少なくとも「表」ではないと思います(笑)
俺のこと聞きに来た人間っていうのは、俺自身に他の心当たりが無いだけで、母親とは全く関係無いかも知れないです。
子供とか産んでるんでしょうかね…異父兄弟がいるとしたら、むしろそっちの方が気になったりして。
お金がらみ…っていうのはちょっと考えたりもしましたが、まあ、どうにかしてやる気持ちは今のところ無いです。
母親は1948年生まれなんで、健在なら66歳か67歳だと思います(実を言うと母親の誕生日が分からない)。
さすがに文句を言おうって気も無くなって来ました…

No.9 15/04/30 21:16
通行人9 

主さんの実家は子供の頃から変わらずですか?

お母さんのご兄弟と、お母さんが密かに連絡を取っていたならば、年齢からしてお母さんの世話してる人がお手上げなのかな~みたいな。

主さんに連絡したがってる方は、お母さんのご兄弟のお子さんかなと思いました。
もしくは駆け落ちした方とのお子さんとか。

何かで縁のある方かもしれませんね。

No.10 15/04/30 22:34
お礼

>> 9 レスありがとうございます。
父は、母がいなくなってから3年後に病気で他界しましたので、私は伯父に引き取られ、実家は処分されています。
伯父は転勤が多かったし、俺も就職してから転勤のたびに引っ越してるんで、変な話、昔の同級生から「連絡先が分からなくて苦労した」と言われた事があります。
失踪宣告の申請をしたのは伯父で、駆け落ちから10年目でした。
母親が探してるのかどうか分かりませんが、会うというより、失踪宣告された人間が、どうやって生きて来たんだろうと、そっちの方が不思議で興味あります。
冷たいと言われるかも知れませんが…

No.11 15/04/30 22:42
通行人11 

今年67歳ですね......
お話を伺ってとても切ない気持になりました。

お母様が、6歳の息子さんを置いていらっしゃるのには、余程のご事情があっ
たとは,全く考えられないのでしょうか? 戸籍を消されていた事はお分かり
なった筈ですし、失踪宣告の取り消しだって出来たでしょうに?

仮に男の方と~のお話が事実だとしても、戸籍の無いまま生きるでしょうか?
解せません。

私も父とは生き別れなのですが、とある時父がどうしているかそっと見に行き
ました。丁度主さんと同じ年頃の時です。ご近所の方に娘だと名乗らずに親戚
の方から頼まれたと言って。会いたかった様な?会えなくてほっとした様な?

きっと父はご近所の方からその事を聞いて、娘の私が様子を見に行ったんだな
と思ってくれた事でしょう?

もしかするとお母様、主さんの様子をお知りになりたかっただけかも知れませ
ん。どうして戸籍が無いまま生きなければならないのか?
もしご存命なら今からでも、戸籍を取り戻して欲しいと思いました。

No.12 15/04/30 22:44
通行人12 

そういう人のことってわかる専門家がいるんじゃない?
ヤクザ関係の方のめかけとかならお金にも困らないのかな?

まあそれはともかく、母ならあなたを忘れるわけないよ。自分で痛い思いして産んだんだから。
なんか事情があったのかもしれないですしね。
真実は小説より奇なり。と言うではないですか。

No.13 15/04/30 23:33
お礼

>> 11 今年67歳ですね...... お話を伺ってとても切ない気持になりました。 お母様が、6歳の息子さんを置いていらっしゃるのには、余程の… レスありがとうございます。
失踪宣告については伯父夫婦の母に対する「制裁」みたいなところがあったと聞いています。
俺は高校生になっていて、既に父は亡くなっていましたが、伯母が「許せない」という言葉を繰り返していたのを覚えています。
確か申請して1年くらい掛かったと思います。
仰るとおり、取り消しの手続きは可能だったと思いますが、想像するに、その手続きによって居場所が分かるのを恐れたのではないかと考えてます。
そうまでして、そういう生き方を選んだというのであれば、子供としてはもう言う事はありません。
ただ、俺も40代になって、客観的(?)に母親がどういう人生を歩んだかという事には少し興味が湧きました。
母親が駆け落ちは、父には相当こたえたのだと思われ、小学生だった俺の目にもゲッソリとしてしまったのを覚えていて、俺も相手の男の顔を何となく知っていたこともあって、母親に対する感情の殆んどがそのときに決まったと思います。
俺のことを聞いている人の話を聞いたのは3月で、その後何か連絡があったわけでもなく、単なる俺の勘違いかも知れないです。

No.14 15/04/30 23:39
お礼

>> 12 そういう人のことってわかる専門家がいるんじゃない? ヤクザ関係の方のめかけとかならお金にも困らないのかな? まあそれはともかく、母な… レスありがとうございます。
当時、興信所などを使って探したそうですが、結局分からなかったそうです。
ヤクザ関係…は、どうなんでしょうね…有り得る話なんでしょうけど。
違う真実が有るのかも知れないですけど、ちょっと時間が経ち過ぎました。

No.15 15/05/01 07:09
専業主婦さん15 ( ♀ )

戸籍なくても、普通かどうかはわかりませんが生きていくことは出来ます。

当然、公的手続きなどは出来ませんが、女性ですし、内縁関係で暮らす。

一人だとしても、
「訳あり」として戸籍関係なく働き、暮らすことも可能です。

主さんが、主さんをお探しの女性をお母さんかもしれないと感じたなら、お母さんもまた年老いて、幼い頃に手放した我が子恋しさに行方を探してみえるのかと思いました。

自業自得とはいえ
切ないですね…

No.16 15/05/01 12:14
専業主婦さん16 

私の叔父も、失踪宣告してましたが、何年か前に、警察から、本人から、失踪宣告の取り消しを申請されたので、本人かどうか、確認して下さいと。通知がきて、本人と確認できて。取り消しになりました。

その後、何十年ぶりに、再会しました。
名前は、本名で生活してたようです。

戸籍は。移さなくて。よく生活できるもんだなーと思いました。

No.17 15/05/01 17:00
お礼

>> 15 戸籍なくても、普通かどうかはわかりませんが生きていくことは出来ます。 当然、公的手続きなどは出来ませんが、女性ですし、内縁関係で暮らす。… レスありがとうございます。
当然、社会保障の類は受けられないでしょうから、色々とリスクの高い生活なのかな…なんて想像します。
年間の失踪者が万単位で、その中の何パーセントに失踪宣告がなされるのか分からないのですが、本当に死んでしまった人はその中の更に何割かで、あとは仰るように「訳あり」として働いていると考えるべきなんでしょうね。
人数にしたら、それこそ半端でない数ではないかと思うんですが、そういった人が存在出来る、受け容れることが出来る日本の社会って、ある意味すごいなーと感じます。
もちろん正しいかどうか分かりませんけど(笑)
母親と別れてもう40年近くになるんですが、本当に俺を探してるのだったら、なぜ今なのかな…なんて思ったりしますけど、それこそ「訳あり」ってことなんでしょうかね。

No.18 15/05/01 17:18
お礼

>> 16 私の叔父も、失踪宣告してましたが、何年か前に、警察から、本人から、失踪宣告の取り消しを申請されたので、本人かどうか、確認して下さいと。通知… レスありがとうございます。
叔父さんが失踪宣告の取り消しを申請されたとのこと。
色んな事情があったのでしょうけど、どんな生活ぶりだったのでしょうね…。
やはり失踪宣告によって困窮してしまう要件が多々あったのかな…なんて考えてしまいます。
母親がいなくなったあとも、父親が亡くなるまで離婚の手続きはしておらず、母親の側から確認があったわけでもないので、いずれにしても相手の男と再婚はしてないと思います。
ちなみに相手の男については、近しい身寄りがいなかったそうで、失踪の届けも出ていなかったと聞いています。
つまり戸籍だけは残っているのですが、それでも見付けることは出来なかったそうなので、ただ想像するしかないです。
どういう世界で生きているのか、それとも既にこの世にいないのか、この先も分からないままなのかな…なんて思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧