注目の話題
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ

子供がいない事への嫌味

回答20 + お礼17 HIT数 4169 あ+ あ-

悩める人
15/11/10 17:01(更新日時)

結婚して5年になりますがなかなか子宝に恵まれません。
ですが夫婦で話し合って不妊治療はしない事にしています。
もちろん子供は欲しいし不妊治療も考えましたが出来なかったら二人だけの人生を歩んで行こうと決めました。
2人の子持ちの友人がそれについて毎回子供を持った方がいい、不妊治療うけてみれば?
彼女には出来なければ出来ないでいいからするつもりは無いといいました。
彼女自身も不妊で悩んだ時期もあって苦労したはずなのに子供の素晴らしさなどを延々と力説してきます。

しかも1人目を出産して2人目不妊に悩んだ時も1人も子供がいない私に2人目不妊の相談を延々としました。
無事2人目が今年産まれました。
それからいっそう子供を持ってこそ人間として大きくなれるだの‥ヒートアップしました。
最近はもう彼女からの誘いもそれとなく断りましたがあまりにもしつこくはっきり会いたくないと断り今までの不満もぶちまけました。
彼女はとても謝ってきましたが
私は彼女がわざと私にそのような話題を振ってきたとしか思えません。
自分も散々不妊で苦しんでSNSで誰かが子供の写真をupするだけで怒り狂ってたのに‥何故私にそのような事を言えるのでしょうか‥
彼女だけでなくまわりの知人にも色々と圧力をかけられます。
私は持病があるため子供のいない専業主婦ですその事についても嫌味を言われます。
ごめんなさいほぼ愚痴ですね。
まわりの嫌味に本当に疲れました‥

No.2272974 15/11/09 03:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 15/11/09 04:10
お礼

>> 1 心温まる慰めの言葉ありがとうございます。
友人は不妊治療なく子供を授かってるのでそれも解せない原因です。
やはりデリカシーないですよね‥
悶々と考えて眠れなかったけど優しい言葉をかけて頂きありがとうございました。

No.4 15/11/09 05:15
お礼

レスありがとうございます。そうですね‥
別に子供の話は私は構わないんです。
他に子供のいる友人の子供の話も聞きます。それについて不愉快に感じた事はありません。微笑ましい反面羨ましくはありますが‥
ただその友人の押し付けがどうしても許せません‥
心が狭いかもしれませんが‥

No.6 15/11/09 06:03
お礼

>> 5 ありがとうございます。
気にしないようにします。
色んな人がいますもんね‥
価値観もそれぞれですしね!
極力聞き流します!

No.15 15/11/09 20:21
お礼

>> 7 私は私が原因で不妊です 不妊治療しても駄目でした でも やはり友人からは まだ諦めるのは早いだとか 色んな方法を勧めてきます … ありがとうございます。
最近では40過ぎての出産も珍しくないので私もかなり言われます‥
気にしないようにするつもりですがその友人の言い方には悪意があるようにしか思えず心が狭いかもしれませんが縁を切りたいです‥

No.16 15/11/09 20:23
お礼

>> 8 変な人間関係は、綺麗サッパリ整理すると運気上がりますよ。 人間関係の断捨離。 お付き合いは、実際お金も時間もかかります。 嫌みな人にそれ… ありがとうございます。
もう彼女を心から信頼出来そうにないのでうわべだけの付き合いすら無理とかんじています‥

No.17 15/11/09 20:26
お礼

>> 7 私は私が原因で不妊です 不妊治療しても駄目でした でも やはり友人からは まだ諦めるのは早いだとか 色んな方法を勧めてきます … ありがとうございます。
最近40過ぎての出産も珍しくないので私もかなりあきらめるのは早いと言われます‥
他の友人にも‥
でもその友人には悪意があるようにしか思えないので心が狭いかもしれませんが縁を切りたいと考えてます‥

No.18 15/11/09 20:32
お礼

>> 9 ぶっちゃけて良かったと思いますよ。 そんな人は、友人でもなんでもないので。 人の気持ちわからない人っていますよー。 私なんて、赤の他人… ありがとうございます。
赤の他人でも言う人いますよね‥
私も病院の待合室の隣に座ってる方にあれこれ詮索されてうんざりした事あります‥
なんでしょうね‥

No.19 15/11/09 20:34
お礼

>> 10 女性の不妊で悩む方がいると思いますが 女性でも周りは色々言ってくる人普通にいますよ! 自分が不妊なら 諦める事も必要だし 気にしないでい… ありがとうございます。
ですよね言わせておけばいいですよね。
でも信頼して仲の良かった友人だけにショックでこんなスレたててしまいました。
気にしないようにします!ありがとうございます!

No.20 15/11/09 20:39
お礼

>> 11 そもそもその友人は、大して悩んでないと思います。だって本気で二人目不妊で悩んでる渦中に、不妊治療未経験で子供もいない女性相手に何を相談するの… ありがとうございます!
確かに‥
彼女なりに悩んだだろうけど
彼女自身不妊治療一切せずに2人授かってますからね‥
それで不妊治療を私にしつこく勧める気持ちが理解できません‥
お姉さんみたいにまわりの嫌味にいちいち反応しないように強くなりたいです。

No.21 15/11/09 20:43
お礼

>> 12 自分だけが忙しくて、主さんだけが優雅に生活してる気がして、そうでも言わないと今の自分を肯定できない精神状態に今、その人が在るだけです。 そ… 彼女自身不妊治療は全く受けてないんですよ‥自然に時間はかかったけど二人授かっています‥
多分私より自分が充実してる幸せだって思って見下してるんだと思います‥
案内人さんの例え凄くしっくりきました!確かにかなり馬鹿らしい事ですよね。

No.22 15/11/09 20:46
お礼

>> 14 そういう人いますよね。 子供を持つ=人間の成長って言う人。 そんなんだったら虐待とかないはずですよね。 いますよね‥
彼女がそのタイプです。
親になれば分かるとか女に産まれたからには子供を産まないと人生損するとか‥
虐待のニュース見るとやり切れないですよね。

No.24 15/11/09 20:55
お礼

>> 13 不妊治療経験者です。治療中うるさい人多かったですね。私の場合は独身の子ほどずけずけ聞いてきましたね。泣きながら帰ったことあります。お気持ちわ… ありがとうございます。
やっぱり不妊治療って本当に大変だったんですね。
お疲れ様でした。
辛い思いをされたみたいでお気持ち察します。
私も彼女と会った帰り泣きながら帰りました‥
文面から妊娠無事されたようでおめでとうございます!本当に良かったですね!
報告もあっさりならズケズケ聞くなって感じですよね!
聞かずに待ってくれた人はとっても喜んでくれたんですね!
そういう友人は大切にしたいですね。

No.26 15/11/09 21:09
お礼

>> 23 主さんこんばんは。 私も子なしです。私の場合は、癌の治療の影響で生理がなくなり子供が出来なくなりました。今41歳です。割りきって旦那と二人… お辛い経験を話して頂きありがとうございます。
子供がいてもいなくても本当に人それぞれですもんね。
その友人とは修復は難しいかな‥
心が狭いかもしれないけど
他の子供がいる友人は一切嫌味など言って来ませんからね。
あとは旦那の親、親戚、近所の人の嫌味はスルーしてます。
まあみんか彼女ほど酷く言う人はいません。
お互い夫婦だけの生活を楽しみましょうね!ありがとうございます!

No.27 15/11/09 21:17
お礼

>> 25 雑音は気にせず、自分の人生を、旦那様と仲良く穏やかに生きて下さい。 女は、人を自分と同じような立場にしたがりますが、傷つけるような人は、も… ありがとうございます!
本当まわり特に友人の押し付けは雑音ですね。
人それぞれ色んな事情もあるし考え方も色々ですもんね。

私も妊娠しないのはかなり持病も影響してます。
働く主婦さんと同じく主人も理解して結婚してくれました。
あと5年はまわりもうるさいかもしれませんが気にせず過ごしていきたいと思います。
ありがとうございました!

No.30 15/11/10 00:54
お礼

>> 28 不妊治療受ければいいのに…ほら、子供がいると こんなに幸せだよと言うお節介病なのでしょう 主の気持ちが揺らがず不快なだけなら縁切りす… ありがとうございます。
子供は可愛いでしょうからね。
多分それを伝えたかったんでしょうね。
何度もその話はもういいよと匂わせても押し付けが凄く不快なのでもう縁を切るつもりです。

No.31 15/11/10 01:02
お礼

>> 29 もっと上手い言い方ないのかなって思いました 主さんは、子供のことを言われた時に、可愛いね〜欲しいんだけどね〜なかなかね〜みたいな曖昧な態度… ありがとうございます。
確かに初めはそのような受け答えでした。
しかしあまりにもしつこいので何度ももうその話はしないで自分も悩んだから分かるよね?と言いましたが相手には伝わらなかったです。
その結果ぶちまけました。
自分もその様な経験をしてその上何度もその話はもういいよと言いましたが駄目でした。
もっと初めからキツく言うべきだったかもしれませんね。
でもあそこまでこちらがその話を嫌がっているのに言うのは悪意としか私は取れませんでした。
悪意がなかったとしても残酷だと思います。
悪意がないのもやっかいですね。
彼女だけが一方的に悪いとは言えませんし私も初めからハッキリ言うべきでしたが‥

No.33 15/11/10 02:36
お礼

>> 32 それは酷いですね。
確かに子供苦手な方は実際いますが義理の妹さんという事はその妹さんにとって甥っ子ちゃんか姪っ子ちゃんなわけですよね?
子供がいる友人も嫌がらせを受ける事もあるといっていました。
酷い話ですね。
マタニティーバッチ?を付けている女性が嫌がらせを受けるという話もよく聞きます。
子供がいてもいなくてもお互い気持ちよく過ごせるようになればいいんですけどね‥
私の例の友人にしろ色んな人がいますね‥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧