注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

人間関係、しんどい、バイト終わっても引きずる・・・・

回答6 + お礼0 HIT数 1514 あ+ あ-

もちまよ( 23 ♀ gnwPCd )
16/01/30 17:36(更新日時)

今まで人との関わりが少なかったとこからアルバイトをしてて(人との関わりを急に持ちはじめて)しんどいです

そのしんどさは、自分と関わったことのない性格の人にどう接したらいいか分からない(視線のもっていき方、相手の視線の意味とかその人の価値観に対する適切な応対がわからない)ことのストレスから来るのはわかってるので、一番いい方法はプライベートでいろんな人と関係していくことなんですが、出会いがなく、趣味もないのでオフ会へ行くにも行けないです(オフ会に行くための知識の蓄積に年単位でかかりそう)

ありのままの自分じゃダメ
作業よりも人を過度に意識し過ぎ、人の顔色を伺って甘えるのがありのままだから

それと頭の悪さにも気付きました

人は立体的に物事をみている(現在の2歩、3歩先をみていて他人がこう動いてるからそれはこうゆう意味で自分はこう動くべきと決定している)

こうゆう人が普通にしていることができてない、これをやろうとすると8時間労働の中で集中力がなくなってしまい、また戻る(甘えだす)

あと過度に人の好き嫌いがはっきりしていて(分かりやすいねとよく言われました)、好きな人はガン見で嫌いな人にはあからさまに渋い顔をしてしまう

恋愛経験がなく高卒で学生時代も1人ポツンで、アルバイトの人間関係がほぼ初めてです

今までは派遣でした
今までのバイトは人間関係ができる前にやめてました
職場はとくにデリケートで気をつかわないといけないのにバイトの人間関係が全てな私には人間関係を学び練習する場所がないのです
プライベートの友達もいません
何日頭を抱えても病まずにはいられない

未発達なのを痛感しました
親が全て、親に管理されて生きてきたから今、こんなに苦労してるのだと思います
学生時代に、友達ができず皆にからかわれてしんどいのを、別に友達いなくていいじゃんと言われて1人できたのですが、人はおしゃべりして人との距離感や社会的なものの見方を得るといった発達をしてるが私にはないのでそれが怖いなと思いました
高校ぐらいまではなんとも思わなかったけど、この年齢になって会話についていけくなりました

あと、昔からなんですがわたし、普通にしてて嫌われます(あからさまに態度を変えられる)、

自分が変だと思う

まとまりがないですが以上の状態です

一番いいのは職場以外の人間関係の数をこなす

集団の中での自分の振る舞い方や個人でのやりとりの中での自分の振る舞い方、視線も含めて学んで身につけないとしんどい
それができる環境がないから前進できない

とにかくしんどさをちょっとずつ減らしたいのですがどのような方法がありますか

助けてください
よろしくお願いいたします

No.2297466 16/01/29 17:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/01/29 20:15
通行人1 

主さんも対人関係で苦労してますね😣自分も対人関係苦手です😣自分も一人が気楽だったから人づきあいが苦手😩 主さん若いから少しずつでも友達関係築けるから頑張って下さい😄諦めないでね。

No.2 16/01/30 02:34
通行人2 

辛いかもしれませんが、今の職場を訓練の場と置き換えてみたらどうでしょうか。
顔に出さない、要領よく動くようにする、会話の練習、これさえ乗り越えられたら、どこに行っても大丈夫。ずばり指摘してくれる職場なかなか無いので、良い機会と思って。

No.3 16/01/30 04:21
通行人3 

仕事が出来るようになったら人間関係も落ち着くと思いますので、慣れるまでは仕事に集中するのがいいと思います、その方が楽なはず

No.4 16/01/30 13:12
通行人4 

例えばオフ会に出るために年単位で知識を蓄えなければならないみたいなところは、自分でハードルを引き上げ過ぎているとおもう

詳しくないけど興味があってくる人だっている

No.5 16/01/30 14:24
通行人5 ( ♀ )

内向的な人はそんな感じですよ。

視線の意味まで考えずに、『お金をもらうためにバイトしてるだけ』
と捉えては…?

ちょっとずつで良いんじゃないでしょうか?

No.6 16/01/30 17:36
お姉さん6 ( ♀ )

考え過ぎるところがあるみたいですね

私も、あなたよりかなり年上で かつ所帯持ちなんですが、あなたに似ているところがあります。

人を気にし過ぎるから、かんじんの仕事を覚えきれない、だから余計に煙たがられる…、と言うか、そういう痛い思いは何度かしてきました。

親がこわい人で、やはりビクビクしながら育ちました。
亡くなりましたが。

性格ですから、根本的なところを直すと言うか、変えるのはなかなか難しいことです

しかし、あなたの年齢なら、まだ仕事を選べると思います

なかなか無いかもしれないですが
公共施設の受付とかなら、そんなに人もいなくて、気兼ねせずやれないでしょうか?

人間関係が固定しがちな正社員は厳しいかも

でも、派遣会社でも、お役所系に強いところがあるので、調べてみて下さい。

若さは武器でもあります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧