関連する話題
40年近く実家で暮らし、姑曰く上げ膳据え膳でやってきた旦那。 甘やかされることに慣れすぎて困っています。 例えばこれは流石に言わなくても分かるだろうと思
私の子供のことで、母親から「なんであんな子に育てたん」と言われたことが許せない。 思春期なのと、彼の性格から、親の意見を聞き入れないことはあるだろう。それを、
母子家庭で育ち、母親は市営団地に住んでいます。 60歳になりました。 心臓が元々少し悪かったのが悪化して、最近不整脈が多くなり働けなくなったそうです。

家庭内別居中の両親について相談です。

回答4 + お礼4 HIT数 3507 あ+ あ-

学生さん
16/02/13 23:35(更新日時)

高校生です。
かなり愚痴多めになるのですが家庭について少しお目通し頂けたらと思います。
馬鹿みたいに長くまとまりのない文です、ごめんなさい。

私の父と母は折り合いが悪い様で、私が小学四年生のときからいわゆる家庭内別居状態です。
家の中ではお互い存在が無いように振舞っていて、食事を始めとした生活リズムも完全に分けている状態です。
双方私に対しての一対一では昔から変わらず接してきています。

ただ、私への教育方針がかなり異なるらしく、父は「とにかく今勉強を頑張っておけば将来楽出来るから」との考えで学校の勉強に一等努めるよう厳しく言われます。私もそれについてはもっともだと思っているので従っています。
母は「勉強よりも大切なことがある」とよく言っていて、テスト前であることを理由に休日の外出の誘いを断った時にはひどく叱られました。正直こちらにはあまり従いたくもないのですが、生活時間が合いよく過ごすのは母親な為どうにか逆らわないようには努めています。
この二人の方針が真逆な為、どちらかに従うともう一方に叱られる状態が長く続いています。

そして昨年、久し振りに二人が話をして決めたらしいのですが、私が高校卒業をしたら離婚することになったそうです。
その際私は大学に進学、どちらに引き取られるでもなく一人暮らしをするよう言われました。
父は学費だけは援助するがそれ以外の生活費には責任が持てないから、と私にバイトを勧めて来ました。
今はその通りにバイトをしているのですが、その為に前述の勉強に関しての時間が以前ほど最近取れず、また私の通う学校はそれなりの進学校な為成績も落ちつつあります。
父が勧めたバイトをして父に叱られる、というのにひどくモヤモヤします。

母は離婚が決まってから以前以上に奔放になりました。
夜になっても帰らないことも増え、連絡が無いと私も食事など対応をすべきか否か分からないので文句を言うとまた叱られます。
特に酔っているときは脈絡の無い暴言があり、「アンタさえいなければすぐにでもあの男と別れられたのに、産まなきゃ良かった」と言われたのはかなり堪えました。

ここまで長々と語っておいて何ですが、この状況自体を変えるのは諦めています。
相談したいのは、こういった板挟みの状況や叱られるあれこれにいちいち悩まないようにするにはどうしたら良いですか?ということです。
気負わずに済む気の持ち方などアドバイス頂ければ幸いです。

ちなみに誰かに相談する、吐き出してみるというのは申し訳ないですが無しで。
それが出来れば一番なのでしょうが、こんな面倒な話を相談出来る相手は居ないんですよね、交友関係も狭いので。

ここまでお目通し下さった方はありがとうございました。

タグ

No.2302400 16/02/13 17:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 16/02/13 19:04
お礼

>> 1 お父さんもお母さんも大人げなさすぎですね せめて主さんの前では仮面夫婦を装えばいいのに… 主さんも辛い立場かもしれないけどひとりでも生き… 閲覧、アドバイスありがとうございます。

現状ではなく未来を見据えた方が当然良いですよね。
今起こっていることには出来うる限り心を無にして、ひたすら「ここを我慢すれば将来は離れられるんだから」と考えていきたいと思います。
ありがとうございました!

No.5 16/02/13 19:13
お礼

>> 2 主さんは、よくここまで我慢して 来ましたね。 よく頑張っていますよ! 先日の違う人のスレで25歳にも なっていて母親と上手くいか… 閲覧、アドバイスありがとうございます。
また労いのお言葉もありがとうございます、頑張ってますよ、との言葉だけで少し救われました。

そうだすよね、ここで下手にスれて結果自立できなければ困るのは自分ですよね。
ただ今住んでいる家は離婚時点で解約するそうなのでどのみちひとつ屋根の下で暮らすのは高校在学中で終わりなのは確実です。
なので頂いた例のようにいつまでも実家暮らしでストレスを受けることは無いのかな、と、そこだけはほかの環境より恵まれている点かもしれません。

学費に関しては大学に現役合格したらのみ、一浪でもするなら後は全て自分の責任だと言われているのですが……18でも親権の選択はあるのですか?
完全に18になったら法律上親は手助けしなくても良いのだと思っておたので、養育に関しても自分で調べてみたいと思います。

本当にありがとうございました。

No.6 16/02/13 19:19
お礼

>> 3 大変ですね。 私も母親に「お前さえいなければ離婚できた」と幼稚園の頃から言われていました。 今は、自分がどうやって生きていくのかライフプ… 閲覧、アドバイスありがとうございます。

やはり親に存在を否定されるときついものがありますよね……嫌なことを思い出させてしまったのであれば申し訳ありません。
親はもうあまり当てにしないほうが良いのですね、確かに何も期待しなければ傷つくことも無いのかもしれません。
今以上に真剣に将来について考えて、極論親無しでも全てやっていけるくらいの勢いで努めていきたいと思います。

ありがとうございました!

No.8 16/02/13 23:35
お礼

>> 7 閲覧、応援ありがとうございます。

温かい言葉に心も少し楽になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)