注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

これはどうゆう意味?

回答8 + お礼2 HIT数 1549 あ+ あ-

悩める人
16/03/23 12:58(更新日時)

友人とお互いにいる甥っ子と姪っ子の話をメールでやりとりしてました。

友人とは家族構成が似ていて、兄が1人の2人兄妹で兄は結婚し別の家に住んでいて子供が幼稚園児です。
友人と私は未婚で実家暮らしです。

友人は甥っこ、私には姪っ子がいます。
兄夫婦、嫁の実家は同じ市内のため、幼稚園の運動会があればみんなで見に行きます。
その話をしたら、友人のところは兄夫婦は兄嫁の実家の方が近いらしく、行事ごとがあっても兄嫁の実家しかお呼ばれがないそうで、去年初めて友人家族が運動会を見に行ったそうです。

それでやりとりをしていたら友人が
「私がいるから呼ばれないのかも」っと言ってました。
でも私も友人と同じ立場ですが「声かけて貰えば見に行ってるよ」と伝えました。
そしたら「○○(私の名前)のお兄さんとお嫁さんは心が広いんだね^^」と言われました。

これってどうゆう意味でしょうか?
良い意味に取れず気分が悪いのですが・・・

友人の「私がいるから」って言う気持ちはわからなくないです。
嫁からなら私たちは小姑の立場、色々と気を使う?のかなって思っているんだと思います。

私のところは、兄夫婦は学生からの付き合いであるので長く知ってますし、嫁さんに妹がいるのですが私と同じ学校と同級生でもあり、近い関係でもあります。
そうゆうのもあって「心が広い」と言われ「私は心が広い人じゃないと受け入れてくれない存在なの?」って思ってしまって。

友人には「どうゆう意味なの?」と送り返事待ちです。

みなさんは私の立場ならどう受け入れますか?

説明分かりにくかったら申し訳ありません。

タグ

No.2314492 16/03/21 20:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/21 20:53
通行人1 ( ♂ )

もし悪い意味の返事が来たら付き合い止めれば良いのでは?

他の家族と付き合いを取ると何かしら問題も起きるし。

どんなに中が良くても
所詮他人です。

No.2 16/03/21 20:58
通行人2 

単に友人の兄嫁さんは心が狭いんだと思いますが、いやな聞こえ方にも取れてモヤりますね。

No.3 16/03/21 21:12
通行人3 

悪い意味でしょうか?
単に羨ましいなーってことかと思いましたけど。
きっとご友人は兄嫁さんからあまり親しい対応されてないんでしょう。
本音では兄嫁さんを心が狭い女だと思ってるんだと思いますが、うちの兄嫁はイヤなやつでさー誘ってくれないよ、なんて言ったら悪口になっちゃいますし、場の空気も下がりますよね。
だから、自分の兄嫁を下げるのではなく、主さんの兄嫁さんを上げることで表現したかったんじゃないかと思いますけど。

No.4 16/03/21 21:21
通行人4 

お友達が兄嫁さんとうまくいってなくて、羨ましいなぁといった感じかなと思いました。

実際のところ、身内だけで楽しみたいと感じる人もいますからね。

No.5 16/03/21 21:25
お礼

みなさまレスありがとうございます。

色んなとらえ方あるんだなぁと感じました。
色々あってこの子の発言はマイナスにしかとらえられないところもあって・・・
羨ましいと言われればそうなのかな?とも感じますし、
返事を待ちちょっと考えなおしてみようと思います。

No.6 16/03/21 21:29
お礼

返事がありました。
「こっちは色々あるからさぁ」と。
質問と答えになってない感じで余計モヤモヤしてしまいます。

No.7 16/03/21 21:30
通行人7 

主の義姉さんは自分の実家の人達だけでは無く、旦那さんの実家。つまり主達も呼んでくれる。友人の義姉さんは自分の身内ばかり呼んで旦那さんの家族は呼ばない。
だから主の義姉さんは心が広い。と言ったのです。
友人の言葉を素直にとれば良いと思うよ。

No.8 16/03/22 01:00
お助け人8 

変に誤解しなくてもいいと思います。一般的には多少ウザイですよね、小姑だけじゃなく旦那の家族全般。あなたの友人はあなたが嫌われてると言ってるのではなく、一般的には、と言う意味で言ってると思うので気にしないでいいと思います。

No.9 16/03/23 00:25
通行人9 ( 40代 ♀ )

答えをはぐらかすあたり、いい身意味ではなく、皮肉だったのでしょう。
自分が歓迎されない寂しさと、あなたが歓迎されるうらやましさとがあいまったのかも。

でも、そんなことでいちいち嫌味言うなんて、めんどくさい人かも。

No.10 16/03/23 12:58
働く主婦さん10 

別にあなたを悪く言ってるのではありません。

ただ、嫁の立場からすると、姑や小姑は、はっきり言うと大歓迎ではないのが通常です。

あなたの場合はたまたま兄嫁さんと関係が良好だったので、甥の行事にも呼ばれているわけです。兄嫁さんの度量があるとも言えます。

お友だちの場合、お友だちが兄嫁さんへの遠慮しているかもしれませんし、(兄、兄嫁さんだけで行事をしたいと考えたかもしれません。)兄嫁さんからはっきりと家族だけでと言われてる可能性もあります。

家庭によって、呼ぶ呼ばないは考え方ややり方に差があります。それが友達の言う「色々」なんですよ。

お友だちが行かない(行けない)理由はわかりませんが、それなりに不満に思うこともあるのでしょう。それでもお友だちは、はっきりと兄嫁さんを非難していません。それだけでもいいと思いますよ。だからあなたの兄嫁さんはできた人だという言い方をしているのです。

あなたを悪く言ってるのではないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧