関連する話題
子持ち様批判に疑問があります。 子供が熱出て当日の欠勤。仕方なくないですか? これだから子持ち様は…って言う人の落とし所はどこ?熱出てる子供を置いて出勤
理論的に破綻してる気がするんですけど、どう思いますか? 旦那はゴミ出し担当です。それ以外は家事育児は何もしません。でも2回連続で出し忘れており、ちゃんと出
結婚した途端、妻の態度が変わり、騙された気分です。 ご飯があまり美味しくなかったので食べなくなり、実家に泊まった際、食べないから捨ててと頼んだら、もう作ら

旦那がご飯を作らなくていいと言う

回答18 + お礼14 HIT数 34658 あ+ あ-

yuna( 36 ♀ qxuPCd )
16/04/08 23:02(更新日時)

旦那に『ご飯作らなくていい』と言われた。

旦那が『外食するよ』とか『遅くなるよ』という連絡をするのが面倒で、連絡をしてこないタイプの旦那です。

なので
『ご飯作らなくていい』という喧嘩は度々ありました。

が、作ると食べてくれるので
食べてくれたら毎日作ってしまいます。
帰ってきて『ご飯ある?』と言ってくる日もあるので、用意しておこうと思うんです。

毎日食べてると
急にご飯を残す日があります。
帰りも遅かったし、食べてきたんだなーと心で思います。

私は昼間は2人の育児家事、深夜バイトをしてます。
結構忙しい中、買い出しや家事をやってるので
やはり残されたら いらないなら言ってくれたら作る時間がなくてよかったのにー。
そして、もったいないなーと思います。

私が物申すとキレる旦那なので
最近はなるべく温和にやってきました。

でも今朝は
残したのは キッチンに片付けといてと言い残し
私は出かけました。
帰宅したら、テーブルにそのままでした。
なぜか、旦那も不機嫌。

言い争いがいやなので
メールで『残したご飯、ラップして片付けて欲しかったのに〜 私があとで食べるのに。食器片付けといてね』と送ったら

『すみませんでした。これから本当に俺のご飯は作らないで』と...

『まずかった?』って聞いたら
『ご飯が俺には合わない』と。

ショックすぎます。

今まで7年作ってきたのにー全否定された気分。

片付けてと言われたことにムカついてるのかもしれないけど

なんでいちいち喧嘩腰になるのかも嫌になります。

美味しいお惣菜や弁当を買ってきたら
嬉しそうに食卓につくのに

単に自分が外食してきて 好きでないメニューだったから 残したと思うけど
私を攻めた。

自分勝手ですよね。

今回返す言葉がなくショックでしかないです。
多分当分私を避けるように生活すると思います。

家族で食事するのは仲良くいるためのものでもあると思うので、作って一緒に食べたかったのですが...

作らないで!と言うので
作らないでいようと思います。

こんな旦那になんか返信しますか?

楽しくすごしてても、私が物申すことですぐ不機嫌で喧嘩になります。
私もある程度我慢してますが、全く我慢するのもおかしな話なので温和に言ったつもりですが

仲良くやりたいのになんかうまくいかないなぁと落ち込んでます。

No.2320253 16/04/07 20:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/07 20:24
通行人1 

自分ならお金の無駄だから作らないかなあと思います。
食事の癖?みたいなものがわりと強いですよね。仕事の時間が長いから皆と食卓につけないのでしょうか?
子どもの頃はどうしてたのか…などいろいろ気になります。
家族との関係自体心配なりますね。

No.2 16/04/07 20:26
通行人2 

こういう部分から夫婦の関係に溝ができはじめて離婚につながります。
食事を一緒にしないようになれば一緒に過ごす時間も減りますから。

No.3 16/04/07 20:29
通行人3 

そっけないね。浮気の心配はある?

No.4 16/04/07 20:34
通行人4 

弁当や惣菜ならぱ、喜んで……って

主さんの料理、不味いの?
それか、生まれ育ちが
惣菜とか、弁当で育ってきたとか。

旦那さんの言葉が全てを物語ってるよ

『合わない』というとこね

惣菜や弁当で育ってきたら
健康的な薄味は不味く感じるみたいよ

そこで、料理上手な人は、
出汁を効かせて
薄味でも、美味しいものを作れるわけ

旦那さんの
お母さんの味とか、教えてもらった?

好みとか、聞いたりして
取り入れてきた?

何だかんだ、男は
お袋の味だよ

No.5 16/04/07 20:48
通行人5 

浮気でもしてる?!と感じてしまいました、

No.6 16/04/07 20:50
通行人6 ( ♀ )

私の夫は偏食で、食べるれる物が少ないくせに、おかずの品を多く要求します。

若い時は、イライラや喧嘩もしましたが、
アホらしいので、夫が食べそうなおかずを作ります。

食べても食べなくても、どっちでも良いです。残ったら翌朝の私や子供の朝食になります。

私の夫も帰宅が遅く食べない時もありますが、何も言いません。

私もほっときます。

作らなくていいと言われたなら
自分と子供達の分だけで良いのでは?

それを食べたいと言えば食べさせるだけで
良いと思いますけど。

食事の事であれこれ言われる位なら
作らなくて良いと思っていると思いますよ。

それ以外の事は問題ないなら
余り気にせずにいることが得策。

No.7 16/04/07 21:03
通行人7 

ダンナさんにお金に余裕があるなら

勝手にしてもらおう‼

合わない‼

は主さんがどんな料理を作ってるのかわからないけど

うちの周りにもたくさんいますよ

彼女に嫁が何て言う料理なのかすらわからないと

味見してるのかとか

手の込んだものが一番怖いと

カレーやシチューや肉じゃががおかしいってさ

肉じゃがかおでんかわからないとか

八宝菜が野菜の水煮とか

散々聞いてきました

主さんさ

今時は玉葱さえあればとか

野菜か肉だけ加えたら惣菜クラスなのがいっぱいありますよ

一緒に食べたいなら

料理の相談に乗りますからね

No.8 16/04/07 21:42
お礼

>> 3 そっけないね。浮気の心配はある? 浮気はされたことありますし
仕事場が女性ばかり。
男性と食事に行くより女性と飲みに行くタイプです。
それもつっこむと怒るので今は何も聞いてませんが、それをいいことに飲みには言ってそう。浮気というか、一緒に飲んで楽しめる女性はいそうな気がします。
ただの勘なのでモヤモヤですが

No.9 16/04/07 21:43
お礼

>> 5 浮気でもしてる?!と感じてしまいました、 やっぱりですか。
私もそんな気はしますが確実じゃないのでなんとも...悔しいです

No.10 16/04/07 21:46
お礼

>> 1 自分ならお金の無駄だから作らないかなあと思います。 食事の癖?みたいなものがわりと強いですよね。仕事の時間が長いから皆と食卓につけないので… シングルマザーで育ったので
仕事で忙しいお母さん。
出前とか多かったみたいです。家族で食卓を囲んだことないと思いますよ。
やはり育った環境でこんなにも違いが出てしまうのですね。

No.11 16/04/07 21:47
お礼

>> 2 こういう部分から夫婦の関係に溝ができはじめて離婚につながります。 食事を一緒にしないようになれば一緒に過ごす時間も減りますから。 そうですよね。
それも旦那に理解してもらいたいのですが
なかなか感じないし、私の言葉も伝わらないむしろウザそうですー。

No.12 16/04/07 21:50
お礼

>> 4 弁当や惣菜ならぱ、喜んで……って 主さんの料理、不味いの? それか、生まれ育ちが 惣菜とか、弁当で育ってきたとか。 旦那さん… 白いご飯にとてもこだわる人です。
炊きたてしか食べないし、柔らかすぎたり硬すぎるのもダメ。
おかずに文句を言われたことがなかったので、今までたまってたのかな。

幼い頃から出前や弁当で育ったようです。
親も兄弟もいないので、何も私知らずにきてしまいました。

No.13 16/04/07 21:51
お礼

>> 6 私の夫は偏食で、食べるれる物が少ないくせに、おかずの品を多く要求します。 若い時は、イライラや喧嘩もしましたが、 アホらしいので、夫… 楽と思えればいいんですよね。
私は自炊して、子供と食べますが
旦那は毎日外食でいいなーズルいよなーとも思ってしまいますよ...

でもひとまずほっとくしかないのでやってみたいと思います

No.14 16/04/07 21:54
お礼

>> 7 ダンナさんにお金に余裕があるなら 勝手にしてもらおう‼ 合わない‼ は主さんがどんな料理を作ってるのかわからないけど … お金に余裕がないのに
外食するっていうことが腹立つんです〜

余裕ないから私もバイトして、生活費にもあててるのにー

旦那自身の食費を浮かせてでも生活費にまわすとか考えてほしいんですけどね。
何を考えているのか分からないです。

一緒に食べたいですよ〜私。

No.15 16/04/07 22:03
働く主婦さん15 ( ♀ )

「合わない」が、何とも引っ掛かってしまいました

結婚前、特に実家では、旦那さんはどういうものを食べていらしたんでしょうか

義理のお母さん、もしお元気でいらっしゃるのであれば、何かの話の折に聞くわけにいかないですか?

夫婦でありながら
「頼むからご飯作らないで」みたいに言われたらショックというか、困りますよね。

No.16 16/04/07 22:04
経験者さん16 

失礼だけど面倒過ぎな旦那さんだなという印象です。まぁ中には美味しいだの何だのすら言わない旦那もいるようですけどね。主さんの旦那さん、お付き合いしてた頃からちゃんとした会話ってしてました?何か旦那さん、コミュニケーションしたがらない派なのかな?って感じました。メールで気持ち伝えるってもはや義務感有りすぎな感じで不安定な感じですよ?旦那さん、毎日会話したがらない人?会話はまさかのメール?夫婦なんだけど夫婦じゃない感じ?今お互い本心出してませんよね
?言いたい事言えないってストレスじゃないです?旦那さんは変わらないだろうから、主さんが結婚生活改めるしかないかも?

No.17 16/04/07 22:10
お礼

>> 15 「合わない」が、何とも引っ掛かってしまいました 結婚前、特に実家では、旦那さんはどういうものを食べていらしたんでしょうか 義理のお母さん… そーなんです!
すごいショック!!
夫婦としてそんな言葉言わないですよね〜普通。
相手をわざわざ傷つけること。

旦那は、シングルマザーで育ち
毎日仕事で忙しいお母さんだったらしく
ご飯は出前や弁当を食べていたみたいです。
兄弟もお母さんも今は疎遠なので、話も聞けないんです。

結婚7年にして、この環境の違いが出てきてるかも。旦那め初めは我慢してたのか猫かぶってたのか、それとも今は浮気してて私に興味がないのか
この発言はかなりショック。

多分旦那から歩み寄りはないのでこのショックは自分で解決するしかないのも辛い。
旦那は気まずければ、寝るだけに帰ってきたりするような人なので、それが続きそう。

No.18 16/04/07 22:27
働く主婦さん15 ( ♀ )

お母さんがシングルで、出前とかの件は既出でしたね、チェックしておらず、何度も同じことを書かせてしまい、申し訳ありませんでした

困ったものだし、面倒臭いにもほどがありますね

ファストフードや持ち帰り弁当の味に慣れ過ぎてしまったんでしょうか…。子供の時からの味覚は大事で、そういう環境だと、大人になってもなかなか直らない(変わらない)みたいです。

「作らない」という選択肢しかないのかな。
厄介ですね。

回答(解決)にならなくて、申し訳ありませんでした。

No.19 16/04/07 22:28
通行人19 

浮気とか、相手の親がとか、他の問題を一緒くたにしたら物事ややこしくしてしまうだけで改善できる事も改善できなくなるだけですよ。

愚痴を言いたいならあれやこれや引っ張り出して誰が悪い相手が悪い、何が良くないと言ってたらいいと思います。
でもなんとかしたいのなら「売り言葉に買い言葉」なんてせずに、自分の気を晴らす事を考えるのでもなく「なんとかする為の事だけ」を考える方がいいと思います。
相手を悪く言ってそれで相手が都合よく良くなるのなら、それが”仲良くなる為に必要な事”ならば、世の中のどこの夫婦も上手くいってるはずですよね。

No.20 16/04/07 22:38
お礼

>> 16 失礼だけど面倒過ぎな旦那さんだなという印象です。まぁ中には美味しいだの何だのすら言わない旦那もいるようですけどね。主さんの旦那さん、お付き合… 口下手、気持ちを出せない旦那です。
本人も自覚してます。

先日は2人で食事して久しぶりにゆっくり話したんで、うまくいってると思ったんですけどね。

急に旦那の様子がおかしくなるときがあるんです。で、私が物申すと喧嘩に。
物申さなければうまくいくので、そうしてたんですけど、気になることを全て見過ごすことって無理だな〜

食べ終わった食器を片付けといてほしいってお願いしただけなんですけどね。
それも旦那の勘にさわってダメなのかーと...

No.21 16/04/07 22:39
お礼

>> 18 お母さんがシングルで、出前とかの件は既出でしたね、チェックしておらず、何度も同じことを書かせてしまい、申し訳ありませんでした 困ったものだ… 子供からの味覚が変わらないこと初めて知りました。旦那もそうなんでしょうね。多分。

No.22 16/04/07 22:50
経験者さん16 

返信有り難う御座います<(_ _)>主さんが物申すって表現なさってますが私にはその言葉が気になりました。物申すって..(*_*)失礼ですが主さんも自分を下にし過ぎですよ?私は旦那より立場的に下って普段から思ってませんか?何か所々違和感満載なんですよね(*_*)旦那さんも主さんを日頃から下に見てる感じだし。だから会話もぎこちないのでは?結婚生活に於いてやはり会話はとっても大事だと思います。何か言う事に不機嫌になる!これも腑に落ちません。妻は何も言ってはならない立場?いやいや、違うでしょ?夫婦なんだから胸の内は聞かないと
。家族愛が不足してる人って相手に対して思いやりが足りないのかも?どう表現していいか分からなくなるみたいな?話し合いって互いに自分達の思いを聞き合ってなんぼです。片方だけが一方的に聞いてるだけは話し合いではなく、押し付けなんですよ。旦那さんは根本からしてそこは出来ない人なんだと..後は主さんだけが悩んでも解決しません。最悪離婚とかは視野に今はないんですか?このままでも平行線なだけですよ?

No.23 16/04/07 22:51
お礼

>> 19 浮気とか、相手の親がとか、他の問題を一緒くたにしたら物事ややこしくしてしまうだけで改善できる事も改善できなくなるだけですよ。 愚痴を言… 旦那がなんで私にひどい言葉をあびせるのか。

今まで7年でおかずの味に文句を言われたことがないんです。
その気持ちが爆発した背景に
もしかしたら楽しく食事をとれる女性がいるのかな〜という心配もあるんです。

あと、育ってきた環境もあると言われれば
確かに私たちは真逆な環境で育っているので味の違いや家族に待たれるプレッシャーが嫌だとか。

コミュニケーション不足なのもあるんです!
ただ、どれが真実かはほんとに私も分からなくてみなさんの意見に共感したり、参考にさせてもらいたいなーと思ってます。

なんとかする方法も考えてますが
愚痴といいますか
気持ちを吐き出させてもらうだけでも
気が晴れることもあります。

No.24 16/04/07 23:12
お礼

>> 22 返信有り難う御座います<(_ _)>主さんが物申すって表現なさってますが私にはその言葉が気になりました。物申すって..(*_*)… 私が物申す(笑)
なにか希望や要望を言うことを物申すと表現してしまいました。

私が遅くなるなら連絡して欲しいなーとか、要望をいうと、
嫌なら離婚すればいい!って言うんです。

その後、生活してくうちに
旦那が優しくなったりするし、家族ワイワイ食事したりしてたので 旦那の気持ちも変わったかなーとか期待しつつ
私、頑張れるとこまで頑張ろうとおもってました。

現実、平行線ですかねぇ...

旦那が気持ちを言わずに険悪になるのもわかってたので、喧嘩になるのが嫌だし
残した理由も、俺に合わない!の返信もできなかった。

普通ならどんな返しするんでしょー

ごめんねぇ。これからがんばる!とか⁉︎
言い方ひどいよ!とか⁉︎

なんで片付けてくれなかったんだろうって今でも疑問です。
旦那に聞いても言わないと思うけど
表現方法もわからないのですねー...

No.25 16/04/07 23:35
通行人25 

主さんが御主人の言葉を真に受けて食事を作らなくなったら
「家にかえっても俺の飯無いんだよ、作ってくれないの」って他の女の所に入り浸りになるよ。
自分の浮気とか、都合悪い事を正当化するから気をつけて!

No.26 16/04/07 23:35
経験者さん16 

嫌なら離婚しかない..この旦那さん、私の前の旦那も言ってましたわ^_^;つまり俺に合わせられないなら別れるしかないって考えなんですよ。変わりませんよ、残念だけど。それは妻が本当に別れを決断して離婚しましょ
?って言えばですが。要は妻を軽く見てる証拠です。離婚は大した事ではないと甘く考えての発言。しがみついて夫婦続けますか?その代わり主さんが自分を押し込めての人生になりますよ?要は俺達は始めから価値観が合わないの分かってたよな?って言いたいんです。主導権握りたいんですよ。合わせるって物凄くストレスですよ
?1から100まで合わせていけます?無理きますよ?いつかは..旦那さん、常に俺様でいたいんです。余程根性ないとこの旦那さんには合わせていけません。自分ルール崩したくない気の毒なタイプなんです。寂しい人なんですよ。お母様からの愛情あんまり受けてこなかったかも
?奥さんに母親像をどこかで求めてるのでは?それ今の主さんに出来ますか?7年の結婚生活の中で旦那さん、何を求めてきたと思いますか?今考え直す時なのかも?

No.27 16/04/08 00:40
お礼

>> 25 主さんが御主人の言葉を真に受けて食事を作らなくなったら 「家にかえっても俺の飯無いんだよ、作ってくれないの」って他の女の所に入り浸りになる… 厄介ですね😲
なるほどですー。
正当化されたらおしまいですよね。
ご飯作らないとさらに自由きままになるのが目にみえます〜残念ながら。

No.28 16/04/08 00:53
お礼

>> 26 嫌なら離婚しかない..この旦那さん、私の前の旦那も言ってましたわ^_^;つまり俺に合わせられないなら別れるしかないって考えなんですよ。変わり… 前の旦那様と同じですかぁ
俺様がますます強くなってます。
実際自分を押し込めていくのは無理だと思うので、この先何度も同じ喧嘩になるかもです。

旦那、母親を求めちゃってるとは...
旦那と頑張ろうと思ってたけど
母親にはなるのはちょっと違うなーと。
求めるものがお互い違うのかな。

母親の愛情不足だとそうなりやすいんですかぁ。残念な気持ちでいっぱいです。

現実的なご意見ありがたく受け止めます。
ありがとうございます。

No.29 16/04/08 02:31
通行人29 

単に味が合わないのでは❓
気にせず食べて慣れてくれる人もいればやはり結婚までの間はお互いに違う家庭で育ってきてるし料理そのものも味の好みも量も違うだろうし。
うちは少食な上にしょっちゅう立ち飲みなんか寄って帰るので今ではアテのような好きそうな味付けのもの少量作って置いてある。
食べなきゃまた翌日でも自分が食べるし
最初は喜ぶだろうと色々作ってたけど。

No.30 16/04/08 20:26
通行人30 

同じスレが2つ立ってます?

旦那さんわがままですね。

うちの旦那の場合
色々暴言、モラハラ男ですが
ご飯だけは綺麗に食べます。
なんか、そーゆーのむかつきます。

食べるなよ!って思います。

料理できないくせに文句言うんですよね。

No.31 16/04/08 20:36
通行人31 ( ♀ )

いらないと言っても一食作って冷蔵庫にいれておく。食べないなら朝あなたが食べる。
男は いらない といいながらも 用意してないと寂しい気持ちになり(我が儘)準備だけして 旦那様の存在を受け入れて。
準備なしで行くと 女にハマります。女のマンションでカレー食べてました)

No.32 16/04/08 23:02
専業主婦さん32 

2人育てて買い物まで自分だけでするなんて偉いです。私には出来ません。しかもバイトまで
主さんも忙しいんだしご主人ご飯作らなくていいってゆうんだしもう作らなくていんじゃないですか?簡単な問題じゃないと思いますが。私ならご飯作らない

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました