注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

自分だけ正規職員落とされました。今の会社で臨時職員として働いています。在籍期間が…

回答4 + お礼3 HIT数 957 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/06/12 08:38(更新日時)

自分だけ正規職員落とされました。
今の会社で臨時職員として働いています。在籍期間が五年、そして会社の定める資格を取得したら正規職員への登用があると、臨時職員皆へ通達がいきました。

そして在籍期間をクリアした人は資格取得を目指し、去年資格試験に合格した私以外のすべての人は今年の4月正規職員になりました。
私も去年資格試験を受け、合格しましたが、正規職員への話はこなくて、必死こいて試験の練習したのに、なんだかとても惨めな気持ちになり、上司に聞くと、私の仕事は業務委託で、親会社からお金を払ってもらって仕事をしている形になるから、私を正規職員にすると今までプラスだったものが、赤字になるからとのことでした。
でもこれから可能性がないわけではないとのことでした。
元々この正規職員への登用条件も曖昧で、派遣社員の人をヘッドハンティングみたいな形でうちの会社の正規職員にしたり(五年満たない)、資格を持たない事務の臨時職の人は正規職員にあがれたりしています。(私は製造職)

モヤモヤしてしまいます。

No.2342973 16/06/12 03:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/12 03:22
匿名さん1 

それは、曖昧ってことじゃなくて、能力主義なんじゃないの?

仕事が出来る子は、条件に当てはまらなくても採用されるって事だから

No.2 16/06/12 03:30
通行人2 

諦めろ

No.3 16/06/12 06:32
匿名さん3 

そういうこともあると思いますよ、今回は残念だったけど、また頑張ったらいいと思います、まだ可能性あると思いますしね。

No.4 16/06/12 07:25
匿名さん4 

基準が曖昧なものに対して努力するのって辛いですよね。。

資格試験じゃなくて、はっきり昇格試験の形になっていればいいのにと思いました。

No.5 16/06/12 08:28
お礼

>> 1 それは、曖昧ってことじゃなくて、能力主義なんじゃないの? 仕事が出来る子は、条件に当てはまらなくても採用されるって事だから ありがとうございます。

能力というより、利益主義だと思います。数年前、仕事ができる女性パートを一気に解雇したこともあります。

No.6 16/06/12 08:35
お礼

>> 3 そういうこともあると思いますよ、今回は残念だったけど、また頑張ったらいいと思います、まだ可能性あると思いますしね。 ありがとうございます。
一昨年、別の部署の部長(部長が異動前は私の上司でお世話になった)に
「資格とりなさい、そしたら来年正規職員にあげるから」
と言われました。
今の私の部署の上司は人を育てたり、人を押す力が無いから自分がプッシュしてやると、言われ頑張りました。そうそう簡単にとれる資格ではなく、3ヶ月にわたり土日に講習、定時後残って練習しないと合格はできないほど難しいのですが、皆で頑張って皆で合格してすごく嬉しかったです。
皆で正規職員への夢を叶えたね!って話していて…

でも後日部長がきて謝られました。部長は私を正規職員にするために今の仕事から異動させようとしたが、かなり利益になる委託業務をやめるわけにはいかないと、私の今の上司が抗議したらしいのです。
辛かったです…来年度も可能性あるのかないのか…

No.7 16/06/12 08:38
お礼

>> 4 基準が曖昧なものに対して努力するのって辛いですよね。。 資格試験じゃなくて、はっきり昇格試験の形になっていればいいのにと思いました。 ありがとうございます。
辛すぎます…昇格試験にしないところがずるいと思いました。
今回正規職員での契約をもらうと思っていたから臨時の契約書がきたときのあのショック忘れません。来年度も、また臨時職の契約書もらったらと思うと…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧