注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

17歳女子です。 私は家事をほとんどを母に押し付けられます。 料理も週に4日…

回答18 + お礼10 HIT数 8601 あ+ あ-

匿名さん
16/08/01 04:48(更新日時)

17歳女子です。
私は家事をほとんどを母に押し付けられます。
料理も週に4日ほど。
これってどこの家庭も一緒ですか?

少しくらい家事をしてくれてもいいのにって思うのですが、やはり子供の義務でしょうか?

確かに母は朝から働いてくれて本当に感謝してます。
私が今生活できているのは両親のおかげなので。
だからと言って子供に家事を押し付けるのは少し違うと感じのですが…

父は夜中に仕事があり、細切れにしかし睡眠を取れないため、なるべく迷惑はかけたくありません。
母は朝から昼まで働いてたり、午後だけの日が多いです。
空いた時間はよくテレビを見ているのですが、
疲れてるっと言われ家事をしておくように言われます。

それに何か一個でも忘れると母は
「自分のことしか考えない役立たず。遊んでばっかりいるから少しは家のことをしろ」
と言ってきます。

正直、毎日勉強と家事で遊んでる暇などありません。
友達に誘われても殆ど断る羽目になります。

それと、もう1つ
三者懇談来てねって一応言ってますが、たぶん忘れてるか、忙しいと言って来てくれません。
先生に言ったら二者面談にしてくれますか?

何個も質問すみません。
できるだけ早めの回答を望みます。

No.2359166 16/07/27 05:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 16/07/27 14:22
お礼

>> 2 フルで働いているのならたまに頼むことはあったとしても 午前や午後の半日なら家事全般は頼まないし、娘がこれから 進学や社会にでるという大切… 回答ありがとうございます。
先生に言って二者面談にしてもらいました。
母も基本的には良い人なんですが少しメンタルが弱いようです。
自分が悪いと決して認めたくないようで何かしら理由をつける癖があると父に聞きました。
もうこれは卒業したら出て行くと割り切るしかなさそうですかね…

No.12 16/07/27 14:30
お礼

>> 3 今、夏休みじゃないの?? うちの娘は、押しつけなくても進んでお手伝いしてくれましたよ。 成績も上位だったし、友達ともよく遊んでた。 … 回答ありがとうございます。
はい。確かに今は夏休みです。
でも、この話は中学からずっと続いてます。
中学生の時、お弁当はもちろん自分で作ってました。
それと専門学校に通う兄の分も作ってました。

私の成績は上位とは言えないと思いますが最低限の努力はしてます。
(280人中50位くらいです)

母は私が遊びに行くと言ったら
「家のことしてないのに行くな」と言われるので行けません。
仮に行けたとしても晩ご飯の準備が出来あるので早めに帰らなくてはなりません。

これは教育でしょうか?
話し合っても聞いてくれるような人ではありません。

ちなみに進学希望です!
私も兄と同じ専門学校へ行くつもりです。
やはり、教育費を出してくれてるのでこれくらいのことはするべきでしょうか?

No.13 16/07/27 14:33
お礼

>> 4 三者面談に積極的か否かって母親としての質に関わると思いますよ。 うちも母子家庭でしたが、必ず三者面談は来てくれました。 だって将来に関わ… 回答ありがとうございます。
でも、学校では割と自由にしてます。
補習を受けるほど成績は悪くありませんし、遅刻などは中学を通して一回もしてません。
(体調不良で早退はあります)

先生と話し合ってなんとか二者面談にしてもらいました。三年生の三者面談は来て欲しいのですがね…

No.14 16/07/27 14:37
お礼

>> 5 実力行使で家事をしなければ良いのです。主がするから母親がしなくなる。友達の誘いを優先しましょう。 母親が怒れば、お母さんはフルで働いている… 一回それでしなかったことがあるのですが、叩かれた挙句、あまり言いたくありませんが「死ね」とまで言われました。
今までそんな言葉言われたことがなかったのでショックでしたが、母は精神面的に弱いため感情的になることが多く、つい言ってしまったのかなっと思うことにしました。

父は「母さんは精神面的に弱いからあまり無理させないであげて。サポートしてあげて」
と言われました。
もちろん。死ねと言われたことは誰にも言ってませんし言いたくありません。

No.15 16/07/27 14:38
お礼

>> 6 押し付けられる前に済ませたらいい そうすれば押し付けられなくなる 回答ありがとうございます。
そうですね。なるべく完璧に頑張りたいと思います。
働くまでなんとか頑張ってみるしかなさそうですね…

No.16 16/07/27 14:39
お礼

>> 7 どうだろう。何が普通かなんてわからないのでは?実家が商売してた母は、小学生時代から炊事を任されてたそうです。面談なんて来たことないし、むしろ… 回答ありがとうございます。
そうですね。与えられた環境によって違うものですよね。
それを理由に甘えてはいけませんね。
もう私も高校2年ですし。
アドバイスありがとうございます。
先生と話し合って1人で決めてみようと思います。

No.17 16/07/27 14:41
お礼

>> 8 ご苦労様、今嫌でも先で役にたちますよ。 お母さんもずるいよね、その気持ちわかります。 私も洗い物、洗濯嫌いじゃなかっ… 回答ありがとうございます。
将来のためになると思ってしてみると良いかもしれませんね。
別に家事自体は少々面倒くさいですが嫌いではないので頑張ってみたいと思います!

No.18 16/07/27 14:43
お礼

>> 9 俺は男だけど親は自営業で朝からいなかったなぁ… 小学生の頃からお弁当は自分で作って行っていた 母親が作るのは晩御飯だけ あ… 回答ありがとうございます。
小学生からお弁当作られてたんですね!
すごく感心します…
私は小学生の時は給食だったため、中学からですが自分でお弁当を作ってました。

晩ご飯は週に3〜4回ほど私がします。あとは父が早く帰ってきた時と母がしてくれます。

環境によって違いが出るのはあたりまえですよね。
将来のためになると思って頑張ります!

No.19 16/07/27 14:46
お礼

>> 10 お手伝いって、子供のためにさせるものなんですよね。1人で出来るように、将来困らないように。 相談者さんちは母親が身体が弱いとか、仕事が忙し… 回答ありがとうございます。
確かにお手伝いは将来のためにすごく役に立つと思います。
母は病気というほどかは分かりませんが、精神面的に弱いため、あまり負担をかけられないのだと思ってます。

わたしが生活していけてるのは両親のおかげですからね…
就職するまで頑張ってみようと思います。

No.21 16/07/27 15:03
お礼

>> 20 回答ありがとうございます。
怖くて歯向かえないんですよね。
言ってはいけないことだって分かってるんですが、どうしても上手く返せなくて。

父は仕事が本当に忙しく家にいる時間が短くて話せる時間が取れません。
夜中に仕事のため、仕事から帰ってきて家にいても、疲れて寝てるので起こせません。

成人して家を出るまでの我慢かなっと思って頑張ってますが、正直、自殺も少しは考えました。
しかし、やりたい仕事や私について親身になってくれる友人がいるため未遂です。
それといざ自殺となると怖いためできません。

言い返してもこの間は夜に家を出て行って、夜中に帰ってきました。
朝は私のこと見ずに仕事に向かいました。

どうすれば話を聞いてくれるのかさえ分かりません。

何度も何度も質問すみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧