注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

既婚者、子供は小学生二人います。 主人は某自動車ディーラー勤務です。 …

回答41 + お礼42 HIT数 7971 あ+ あ-

匿名さん
16/10/15 17:20(更新日時)

既婚者、子供は小学生二人います。

主人は某自動車ディーラー勤務です。

45歳課長職。

社長が変わり、給料が半減しました。
今までは預貯金で何とかやりくりしてきましたが、とうとう口座のお金も底をつきました。

勿論、私も働きに出るのですが、主人が自己中心というか、家族の事を考えてくれているとは私には思えません。

今のお給料で、この先給料が上がる見込みがあるのであれば、今のまま働いてくれるのは構わないのですが、下がる事はあっても上がる事はないと断言。

もしそうなら、今の会社を辞めて、きちんと主人の働きに見合った給料をくれるところに転職を考えてはどうかと言いました。

主人の答えはこうでした

今以上に給料をくれる企業があるか?
働いているのは俺だ。
口を挟むな

20万の給料で半分以上を主人が『色々と付き合いがあるから』と使い、3万円で何とか遣り繰りをし、どんなに遅く帰宅しても食事の支度も欠かさずしてきましたが、食事が気に入らないからと、自分でお惣菜を購入したりして、私の手料理は手も付けず、そしてお金が無くなると催促してきます。
時には、私のお財布からお金を抜き取っていたこともありました。

その時には、泥棒と結婚した覚えはないし、泥棒の子供を産んだ覚えもない。
泥棒を父親と呼ばせるつもりもないと憤慨し、謝罪はありましたが、金遣いの荒さは直らず。

今朝、お財布にあったお金を全部、昼飯代よこせというので持って行きました。
メールで『それがもう全財産だから大事に使ってください』と送信しましたら『俺に昼飯を食うなというのか』と早速電話が。

この人は、結婚してから今までも、養ってきたのは自分一人で、私や子供の事は付録程度で仕方なく食わせてやってるくらいにしか考えてなかったのかと、悲しくなりました。

結婚して12年。

どんなに浪費を注意しても無駄でした。

本来なら私が通帳を管理してますので、私がストッパーにならなければならなかったのですが、こういう人には現実を見せないとわからないんだと考え、言われるがままお金を渡し、現状です。
結局、口座のお金が底をついても、主人は『自分』なんだな、と。

私が独身時代にためた預貯金も既にそこをついてます。
ちなみに300万ありました。

この何か月か、子供の学資保険も学費も、主人の給料からは貰っていません。

何とか主人に目覚めてほしいのですが、もう、無理なのでしょうか。

朝から涙が止まりません。
今日は祝日で子供も学校がお休みで家にいるので、泣いている私を見て動揺しています。
ダメな母親ですね、私。

ネットのアルバイトなどの検索サイトで地元で働けるところがないか検索してみましたが、ブランクもある分不安でしかないし、今日は祝日なので、明日、いくつか電話で問い合わせてみようとは思っていますが、それに対してもなんとも思ってない様子で情けないです。

こんな主人を改心させるすべがあるなら、お知恵をお借りできないかとスレ立てました。

北海道在住です。
今年は子供二人分のつなぎも購入必須、下の子のスキー一式も。
お誕生日にクリスマス。
子供だけは笑顔でいてほしいから、何とか頑張らなきゃと思っています。

宜しくお願いします。

16/10/10 15:57 追記
すみません
お返事は遅くなるかもしれませんがご容赦ください。

No.2386782 16/10/10 15:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/10 16:10
通行人1 

改心さするのは、無理と思う。
借金も軽く感じて、平気でやるタイプ。
昔みたいに借金取りの893が来れば後悔するだろうけど、嫁や親戚を頼って自力で返すとか考えないクズの見本。

悪いこと云わないから、子供連れて実家に帰って離婚したほうがいいよ。
じゃないと、みんなに迷惑かけるよ。
離婚しても子供に連絡がついたら、子供にたかる最悪毒親だよ。

No.2 16/10/10 16:22
通行人2 

通帳見せてもう家にお金がまったくないことを知ってもらっては?
お金がないことを本気にしてないところはないでしょうか。
でも、旦那さんを改心させるのは難しそうですね。
そんな旦那さんといて苦労するなら、別れて苦労するほうがまだいいのかもしれません。

No.3 16/10/10 17:00
通行人3 

主さんももっと早くに行動を起こせたんじゃないかなと思ってしまいます。悠長に構えすぎかなと。旦那がそんなんじゃあ、変わってもらうのを待つよりも、主さんも人並みに働かなければいけないと思います。不安とか言ってる場合じゃないんじゃないかなと思う。

No.4 16/10/10 17:14
通行人4 

20万の給料で3万しか家に入れない
それを12年間許していたあなたにも責任があります
旦那も長年のやり方が身に付いているだろうから
今更無理ですよ

No.5 16/10/10 17:38
通行人5 

そんな生活を12年間も?
何か弱みでも握られてるの?

異常だし、ご主人浮気してそう。

目を覚ますのは主さんの方かも。

No.6 16/10/10 18:24
お礼

>> 1 改心さするのは、無理と思う。 借金も軽く感じて、平気でやるタイプ。 昔みたいに借金取りの893が来れば後悔するだろうけど、嫁や親戚を頼っ… 改心は無理でしょうか

明日、職場が定休日なので、ユックリ話をする予定でいますが、正直、逆切れと開き直りで平行線にしかならないような気もしています。

離婚はうっすら考えていますが、いまではないと思います。

私の実家を二世帯にして住んでいるので、実家に『帰る』のは主人の方なんです。
そういえば本棚も、子供の為にと購入しましたが、購入した矢先に実家から漫画本を運んできて埋め尽くされました。

私の漫画も物置にありますが、売りに出そうと言っても首を縦に振りません。
俺の財産だからお前の自由にはさせないと。

No.7 16/10/10 18:29
お礼

>> 2 通帳見せてもう家にお金がまったくないことを知ってもらっては? お金がないことを本気にしてないところはないでしょうか。 でも、旦那さんを改… 通帳は見せました。

主人名義の2冊(メインと貯蓄用)と私の3冊(学資保険用と学校諸費用と幼稚園の保育料講座)です。

ふと思いました。
私と子供だけなら、私の稼ぎだけでやっていけるのかと。
光熱費や学校の諸費、学資保険に生命保険など、そのほかに生活費として食費をいくらで日用雑貨をいくらにして・・・
月1万でも預貯金に回すとして・・・

15万あれば楽勝でした。

なので、早急にお仕事を見つけて、生活に関わる費用は折半にし、それ以外は預貯金に回して、独身時代の私の貯めたお金を先に返してもらおうかなぁと。

離婚になって通帳を返したら1円も返ってこないような気がするので、ある程度でもかえしてもらうまで、仮面でもいいから夫婦でいるのも方法としてはあるのかなぁと。

No.8 16/10/10 18:30
お礼

>> 3 主さんももっと早くに行動を起こせたんじゃないかなと思ってしまいます。悠長に構えすぎかなと。旦那がそんなんじゃあ、変わってもらうのを待つよりも… はい、悠長でしたね。

毎日通帳残高を見せて、もうこれしかないよ、これだけだよ
そんなやり取りをしていましたので、主人も考え直してくれると思ったんですが、浅はかでした。

不安ではありますが、明日、さっそく面接の申し込みします。

No.9 16/10/10 18:40
お礼

>> 4 20万の給料で3万しか家に入れない それを12年間許していたあなたにも責任があります 旦那も長年のやり方が身に付いているだろうから 今… 勘違いされています。

最初の頃は通常通りの額の給料をもらっていたんです。
45万とか、少なくても40万前後。
なので年2回のボーナスもそれなりにもらっていて、贅沢はしていないつもりです。

月に1回、近所の銭湯に子供を連れて行くくらい。
旅行は、冬の年末年始のお休みがないので、夏の家族旅行に3泊4日か2泊3日。
それも1泊はキャンプ場での宿泊。

それ以外は入場料金のかからないパークが地元に多数ある地域なので、そこに連れて行ったり。

お給料が40から28に一気に下がり、それでもやりくりして月に5千円でも貯蓄が出来ている状況でしたが、それからさらに20万までさがってしまって。

主人からは『給料下がるから』の言葉だけで、理由も何も知らされていません。
『平社員なんか、高校生のバイトかはたまた主婦のパートタイムかくらいの金しかもらってないんだから、ウチなんかマシな方だ』と。

確かにそうかもしれないけど、アナタも節約に協力してくれないととは言いましたが、返事はなかったです。

主人に聞くと、管理職以下は組合が後ろにあるので、賞与もまともにもらえているのに、ウチは給料1か月分もありませんでした。

給料未払い分として訴えれば100%勝てるけど、会社に居られなくなるとお前も困るだろ?変な行動はおこすなよと言われました。

今の状況なら、未払い分をきちんともらって転職した方がよっぽど楽だと思うんですけどね。

No.10 16/10/10 18:43
お礼

>> 5 そんな生活を12年間も? 何か弱みでも握られてるの? 異常だし、ご主人浮気してそう。 目を覚ますのは主さんの方かも。 いいえ、12年間ではありません。

この1年くらいです。

法テラスも視野に入れていますが、給料明細を一度も貰った事も無いし、催促したら変に感付かれるだろうし、恐らく拒否されると思います。

会社のHPを見たら、40~45歳で年収650~750って書いてありました。
嘘ばっかり
どっかの経済紙にネタとして匿名で売ろうかななんて考えもありますが、思いとどまっています。

No.11 16/10/10 19:22
通行人11 ( ♀ )

年収は 市役所や区役所で 住民税納税証明書(自治体で名前がちがうかもしれません)を発行して貰えば がわかりますよ

No.12 16/10/10 20:01
通行人4 

じゃあ40万以上給料があった時は
いくら家に入れてたんですか

No.13 16/10/10 21:40
匿名さん13 ( ♀ )

某自動車ディーラーとの記載の仕方で大手なのかなと想像します。

ディーラーはわかりませんが、最近の企業は会社によりますが、給料の振込先を2ヶ所指定して、一つは奥さんが管理する通帳、もう一つは自分が管理する通帳とすることもできます。

余計なお世話かもしれませんし、取り越し苦労かもしれませんが、給料が下がったとうそをつき、不倫や自分の好きなことにつぎ込んでいる可能性もあります。

実は、私の父親がそれをしました。父親が経営する会社で不倫相手も会社の人だったので、給料明細書も偽物をつくり、渡したり渡さなかったりで、相手が実家に乗り込んでくるまで気がつきもしませんでした。

主さんが今現在旦那さんの扶養に入られているならば、毎年役所から非課税証明書などをもらって、手続きをされているかと思います。

それと同じように旦那さんの課税の証明書が発行でき、旦那さんの給料の総額が載るかと思いますので、書類の名称はわからないので申し訳ないですが、会社に突然話すよりも、一度役所で取り寄せて確認してから話しをするのも考えてみてはどうでしょう。

あと、主さんは離婚準備のためにまず仕事を探された方がいいと思います。

今まで家族がいながらその生活が通用したなら、よほどのことがない限り変われないと思います。

うちの父は子供達にバレ、孫が産まれる状況に離婚と言う言葉でまぁしばらくの間は変わりましたが、今はなにもなかったかのように生活しています。
年金生活でお互い好きにしているのもありますが、7年前の当時の実家の荒れ方はすごかったです。

それとその年齢ではよほどの実力がない限り転職先は見つからないし、給料も上がらないかと思います。

まずは離婚準備の為、主さんの就活ですね…。

No.14 16/10/10 22:41
匿名さん14 ( ♀ )

うちの主人も大手のディーラーに勤務してますが課長職で20万はありえません。
いまどき給料明細はパスワードを打ち込めばネットで見られるようになってますし、大手のディーラーならそのシステムを取り入れてると思います。
パスワードは個々の社員に通知がきており、それを打ち込めば毎月の給料明細が見られます。

営業マンなら成績手当て等の理由とも考えられますが、課長職で給料をいきなり半額などにしたら労働基準局に立ち入られます。
大手ディーラーがそんなことをするはずがありません。
どう考えてもご主人の説明には不可解な点が多すぎます。

先のレスの方が仰るように給料の振り込み口座を複数に指定することもでき、やろうと思えば収入を誤魔化すことも可能です。
1度ご主人の収入を主さんご自身の手でちゃんと調べられたほうがいい。
会社に余計なことを言うなと口止めする、給料が下がった理由も話さない。
そんな理不尽な主張を鵜呑みにしてはいけません。怪しすぎます。

No.15 16/10/11 03:51
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

ディーラーの課長クラスが月給20万な訳がないと思うのですが、間違いなくディーラーでお仕事されてます?
黙って転職や起業や借金などありえませんかね?
以前、50万弱のお給料の課長クラスで自動車ディーラーとなれば、小さな代理店ではないはずですので、いくら経営者が変わっても、一気に半額以下まで下げるとは思わない。扶養でしたら保険証で確認はできますが、扶養外でしたら年末調整など確認した方が良いですよ。

No.16 16/10/11 16:06
通行人16 

別れてでもあなたが頑張って食べさせていかないと。

うちは、主人が仕事やめて4年目。
ネット産業でがんばると在宅で書き物してますが。
この4年で主人からもらったお金は10万いきませんよ。

私が学があるんで、私の稼ぎで食べさせています。
あなたも、どんな仕事でもいいから。稼がないと。
たった20万で、旦那さんも結構な無茶いいますね。

ちなみに、私は塾産業なんで月に50万から60万です。
もちろん儲からないときもあるんで。しっかり貯金してますよ。

泣いてないで、頑張って。

No.17 16/10/11 16:33
お礼

>> 11 年収は 市役所や区役所で 住民税納税証明書(自治体で名前がちがうかもしれません)を発行して貰えば がわかりますよ ありがとうございます。
年収がわかったとしても、それをどうしたらいいのか・・・

一応600万ある事にはなってるのですが、実際とは大きく違うので。
でも、給料明細を一度も見たことがないので、それを発行してもらうだけでも何かわかるかもしれませんね。

ありがとうございます。

No.18 16/10/11 16:43
お礼

>> 12 じゃあ40万以上給料があった時は いくら家に入れてたんですか 通帳は全て私が管理しています。

40万あった時でも生活費として私がお財布に入れていた金額は6~7万です。
夫婦ともにタバコは吸いませんし、下戸なのでお酒も買いません。
義父の実家が農家なので、お米も買った事は無いし、収穫時期には季節の野菜や果物ももらえるので、一般の家庭からしたら食費も然程かかってないと思います。

ただ、主人が2~3人前を平らげる人なので、家族4人でも、外食するとなると5~6人分の料金が発生しますので、外食もほとんどありません。

そうして子供の将来も考えて出来る限り貯蓄してきました。
お給料が下がり始めたたのは1年前です。
どこにも借金せずに今までやれたのも、その時にしっかり貯めてたからだと思います。

ただ、先に言われましたが、私も悠長過ぎたのだと。

No.19 16/10/11 16:49
お礼

>> 13 某自動車ディーラーとの記載の仕方で大手なのかなと想像します。 ディーラーはわかりませんが、最近の企業は会社によりますが、給料の振込先を… 主人の勤め先は、口座を振り分けて指定はできないようになっています。
また、メインの通帳とは別に私が貯蓄用に主人の名義で通帳を作ってもらい、それも私が管理していますし、主人が私に黙って口座を開設しているかどうかは、義両親の伝手で調べてもらい、その辺は白でした。

離婚は・・・

私にも非がないとは言い切れないですし、何とか夫婦で乗り切ろうという気持ちがあるので、今は考えていませんが、一応、視野に入れなければいけないという気持ちはあります。

どちらにせよ、就活を頑張ります。

No.20 16/10/11 16:57
お礼

>> 14 うちの主人も大手のディーラーに勤務してますが課長職で20万はありえません。 いまどき給料明細はパスワードを打ち込めばネットで見られるように… ネットで給料明細が見られるシステムは導入されてないです。
また、営業職ではありますが、個人客ではなく業販相手です。

昨年社長が変わり、この有様です。

主人と同期入社の同じく課長職の同僚は、閑職のような感じまで追い込まれ、うつ状態になりつつも仕事をしているようです。

今の社長のやり方に耐えられず、30名近い退職者が出ました。
人員募集をかけて面接もしていますが、人件費を増やしたくないのか、今の状態でまわっているなら、増やす必要はないと、一人も雇い入れていない状態です。

30過ぎて中途採用で、その前に別ディーラーでの実績があり、それを買われて雇用してもらい、あれよあれよという間に課長職まで。

でも、企業にとっては都合のいい人員ですよね、課長職って。
切りたきゃ適当でも理由を付ければ好きに切れるし。

主人の話を聞く限り、社長や部長職の皆さんは、営業の現場の経験がないように思います。
そのクセ変に細かいというか。

ただ、この先もこの状態が続くようなら、部署ごとや支店ごとにまとまって辞表を出すようなこともあり得ない話ではないかもしれません。

No.21 16/10/11 17:00
お礼

>> 15 ディーラーの課長クラスが月給20万な訳がないと思うのですが、間違いなくディーラーでお仕事されてます? 黙って転職や起業や借金などありえませ… その有り得ない事が現実としておこっています。

だからこそ、私も混乱しています。

主人が今の会社に勤める前、別ディーラー勤務だった頃、私もそこに勤めていて知り合い結婚したので。

労基に駆け込んだ従業員のご家族がいたそうですが、身元がバレて辞めさせられたと聞きました。

No.22 16/10/11 17:05
お礼

>> 16 別れてでもあなたが頑張って食べさせていかないと。 うちは、主人が仕事やめて4年目。 ネット産業でがんばると在宅で書き物してますが。 … 私は特に資格も無く、事務的な職種しかむりですが、職探しを昨日からしています。
扶養内で働くにしろ、やはり子供の事が気がかりで。

実家を頼れるとは言え、年老いた両親にじゃじゃ馬とイタズラ小坊主二人。
両親は理解を示してくれ、むしろ、私も外に出て働いて世間を知った方がいいだろうからと言ってくれています。

15年くらいブランクがあるので、最初は時間も短めで、毎日ではなく週3くらいからにして、体調や体力と相談しながら出勤日数や労働時間を増やしていく方向で考えています。

No.23 16/10/11 17:18
匿名さん23 

15年もの間、専業主婦で今の生活費で扶養内で働くって、全く危機感も悲壮感もないですね。悠々自適の小遣い稼ぎの主婦じゃないんだから。

No.24 16/10/11 17:26
お礼

今日は主人と話し合う予定でしたが、主人が黙って家を出たので話し合いが出来ませんでした。

これはダメだと思い、電話をしたらOKとのことでしたので、義実家に行って話してきました。

通帳も全部見せました。

お給料は私たちがどうあがいても増えるものではないし、どうにもならない。
ただ、このお給料ではいくらやりくりしても子供二人抱えた家庭ならどこも赤字になるだろう、と。
問題は、主人が何をどう考えているか。
一番は、私や子供たちの将来性をきちんと考えているかどうかでした。

ですが、主人は自分さえ良ければいい人なので、恐らく、その場しのぎの考えしかしないだろうと。

なので、きちんと、家族を守れるように考えなければならない事を話し合う、と。

今の職場でストレスを抱えて仕事をするよりは、私も働くから、転職して、給料が下がったとしても、気持ちよくお仕事が出来る方が良いのではないかという点では、義両親と意見が一致しました。

なんなら、私だけ主人の扶養からはずしてもらい、福利厚生が充実しているところにフルで働いてもいいと考えています。

ですが、主人の事なので、またいい加減な事や曖昧な言葉で誤魔化して、自分の思うように事を進めようとするのではないかと。

義父の携帯から主人に連絡をしたら、主人が電話に出ました。
私がいくらメールしても返信も無く、電話しても出ないし折り返しもしなかったのに。
休んでるなら子供たち連れて来いと言ったら、子供が行くと言えばそうする、と。
勿論、私が目の前にいる事は話していません。

で、昼過ぎに帰宅すると、寝てました。(スマホいじってた)

子供が帰宅したら義実家に行こうと言われたので、私は行かないから3人で行くように言いました。
今、主人と子供達は義実家です。

No.25 16/10/11 17:41
お礼

スミマセン
文字数の関係で、続きです

さっき主人から電話がありました。
俺はどうしたらいいんだと。

なので、

アナタはいつも自分の事しか考えてないし、自分さえ良ければいいとしか思ってない。
どうするのか聞いてもその場しのぎの考えしかない。
それじゃぁ私も子供達も不安でしかないのは当たり前。
私は今までたくさん悩んできました。
でも、私だけ悩んでもどうにもならないの。
アナタも一緒に悩んで、自分なりにどうするべきか、どうやって家族をまもっていくのか考えてくれないと。
でも、アナタはいつも自分の事だけ、自分だけが良ければいいという考え方しかしないから、だから今という現実になってるの。
アナタが今まで養ってきたのは、アナタ自身だけで、私たちは単なるオマケ。
そんな程度にしか扱われてないなら、夫婦でいる意味も、家族でいる意味もない。
考えて、悩んでよ。

義父の様子がおかしいと言われたので、正直に義実家で話をしたことを言いました。
子供達の手前、話しずらいとは思うけど、今ここでアナタが変わらなければ、私達家族は本当の意味でおしまいになると言ったら一方的に電話を切られました。

私の中で、主人が変わる事はないという思いが、100%の確信に変わった瞬間でもありました。
夫婦を続けるかどうかは主人と話し合うべきことで、どんな結果になるかはわかりませんが、早くお仕事を見つけて、夫婦を続けるにせよ、せめて子供達と私自身を私が養っていき、通帳管理は今まで通り私がするようにして、毎月少しずつでも私の通帳を元通りにしてもらおうと思います。

以前、自分の稼ぎを私たちに使わせたくない、一人で使いたいと言われた事があり、離婚すれば自由だと言ったら、目を輝かせてました。

その時に離婚の条件として、主人が私達を捨てて一人になるという事である以上、子供とも二度と会う事は出来ない事。
私の口座を元通りにすることを条件に出しました。
子供達と会えなくなるのが嫌で離婚をしないと言ったので、今の状況でも私との離婚は考えてないと思います。
なので、それなら口座を元通りにしてもらおう、と。

子供の学資保険は元々私の口座から自動引き落とし、学校の諸経費も私の口座からの引き落としなので、光熱費などを折半し、やりくりして少しでも貯蓄を増やし、口座を元に戻すことにします。

とにかく、話し合いも。

No.26 16/10/11 17:53
匿名さん26 

お子さんの学資保険やお子さん名義の貯金を勝手に盗まれて解約されないように。
あなたの実印やクレカや貴金属などは親世帯に管理してもらうなどして厳重管理。
キャッシュカードの暗証番号も夫が推測できそうなら変えたほうがいい。

あなたはそこまで疑われる人と住んでいるのです。

No.27 16/10/11 18:17
働く主婦さん27 ( ♀ )

旦那さん、逃げ道がなくて気の毒ですね…

お給料半減って、今の日本ではそう珍しくない話です。

ウチは、そこまで行かなかったと思いますが、いわゆるリーマンショックの影響を強く受けました。

そして、そんな、絵に描いたような転職先があれば、世の旦那さん、誰も苦労しないです。

しかも、失礼ながら旦那さんは45

厳しいです。

あなたも、事務的な仕事しか無理だとか言っていたら、道内で、仕事は無いに等しいと思います。
お店で接客でも何でもしなきゃ。ちなみに、PCは扱えますでしょうか。

とにかく、毎日お金がかかるのだけは事実なので、あなたが、世帯収入を増やさないといけません

明日から働いたとしても、お給料が入るのは、ふつう翌月であり
年末年始は物入りですから、のんびりしていられないはずです。

相手だけでなく、自分も積極的に変わろうとしないと(実際に動かないと)、説得力がイマイチ無いと思います。

あなたは、ともかく、働く苦労、職探しの大変さを身をもって知った方が良いようです

相手を責めるにしても、理屈や理想だけで四面楚歌状態にしてしまうのではなく、言いかたも変わっていくと思うからです。

子供の前での大喧嘩は、なるべくしないようにして下さい。心に深く残ってしまうからです。

No.28 16/10/11 18:38
通行人28 

『色々と付き合いがあるから』

間違いなく仕事関連じゃないですね。自分の楽しみの為ですよ。
結婚して家庭を持ってまでも自分の趣味。楽しみに走りたいような人は
結婚なんかすべきじゃないんですよね。
私は趣味の殆どを辞めましたよ。家族に掛かるお金を第一とし、
それで残ったお金で出来る趣味だけにしてます。
これって、当たり前のことと思いますけどね。

こう言って申しわけないですが最低のご主人ですね。
一度、別居されてみては?でも、そういう人だと逆に喜ぶかもしれませんけど・・・

No.29 16/10/11 19:05

15年専業主婦させて頂いてここ一年で給料が半額に落ち貯金が底をついたからといって、その責め方はないと思う。
一年待たずとも、15年でパートや職を探したりできたのにしなかったのはあなた。
離婚しても、養育費を払ってもらえるなら、ご主人も同等に親としての権利はある。
なぜ子供を武器に従わせようとするの。

離婚後も、15年専業主婦だったあなたといるより良い暮らしが約束される。

こういう奥さんって、ご主人がもし病気や怪我で働けなくなったら、翌月からどうするつもりなのでしょう。

稼ぎが無いのはお互い様です。
自立できていない、する気がない時点であなたもダメです。
離婚=自立プラス子供たちを女手一つ
なのは常識でしょ?
相手を一方的に責め、45過ぎた旦那様の親まで巻き添え?

改心すべきはあなたじゃない。

No.30 16/10/12 01:50
通行人30 

年収600万ある事になってるなら手取り給料おかしいですね。
自分勝手な旦那さんなら、お子さんに会えない事よりも自由を選んで離婚しそうですね。
貯金を返して欲しい気持ちも分かりますが、主さんのお仕事が見つかったら公正証書を作って早いとこ別れてしまった方が良いですよ。

No.31 16/10/12 09:35
お礼

>> 23 15年もの間、専業主婦で今の生活費で扶養内で働くって、全く危機感も悲壮感もないですね。悠々自適の小遣い稼ぎの主婦じゃないんだから。 申し訳ありませんが、いきなり朝からフルで無理して仕事して、それこそ体調管理が甘くなったら、雇ってもらってもすぐに病欠させてくれなんて、私はそんな事できません。

折角見つけたお仕事も、そんな状態なら無理だと解雇される可能性もありますよ。

危機感云々おっしゃいますが、そこも含めて考えていますので。

また、扶養内を超えるようなら、私も主人の扶養から外れて思いっきり稼ぐぐらい考えていますよ。

No.32 16/10/12 09:37
お礼

>> 26 お子さんの学資保険やお子さん名義の貯金を勝手に盗まれて解約されないように。 あなたの実印やクレカや貴金属などは親世帯に管理してもらうなどし… ありがとうございます。

通帳も印鑑も、印鑑証明のカードもキャッシュカードも、保険の証券も全て私が私にしかわからない場所に保管しています。

大丈夫だとは思いますが、念のため他の策も考えておこうと思います。

No.33 16/10/12 09:41
お礼

>> 27 旦那さん、逃げ道がなくて気の毒ですね… お給料半減って、今の日本ではそう珍しくない話です。 ウチは、そこまで行かなかったと思いますが、い… 働く苦労は存じております。

私も事務職と営業職の兼務で苦労しましたから。

また、お給料に関してもそうですし、職種に関してもですが、事務職以外にも考えてはいますが、事務職けっこうありますよ。
道内で。
というか、私の地元で。

あとは条件に応じて事務職以外にもトラックとかも考えています。

No.34 16/10/12 09:43
お礼

>> 28 『色々と付き合いがあるから』 間違いなく仕事関連じゃないですね。自分の楽しみの為ですよ。 結婚して家庭を持ってまでも自分の趣味。楽し… 別居を申し出た事はありますが、それから離婚になるのが嫌だから別居も嫌だと。

だったらアナタも家族の為に変わらなければダメだと言ったのですが、相変わらずで。

とりあえず、今は私が何とか頑張らないといけないですね。

No.35 16/10/12 09:50
お礼

>> 29 15年専業主婦させて頂いてここ一年で給料が半額に落ち貯金が底をついたからといって、その責め方はないと思う。 一年待たずとも、15年でパート… 子供を武器にしてはいませんよ。

一人が良いと言ったのは元々主人の方ですから。
捨てて一人になるなら合わせる理由はないです。
その為に、私の口座を元通りにする以外での金銭的要求はしていません。
養育費も請求しない、と。

また、15年の間に探せたとありますが、主人のお給料だけで多少の贅沢をしても充分貯金ができる状態で、なぜ私が働かなければならないのでしょうか。

そりゃぁ、お金はあればあるだけ困らないし、その方が良いですが、この1年ではなくそれ以前の15年まで否定されるのは納得できないです。

主人が病気や怪我を負うようなことになったらとありますが、そのための貯蓄でもあるし、過去に急病で入院を余儀なくされてたこともありますが、貯金額と入院日数、入院に関わるお金と保険で賄える金額をきちんと調べた上で、どうにもならないとなれば働いてましたよ。

それと、義両親の事ですが、巻き添えとありますが、では私は一体誰に相談したらいいんですか?
嫁いだ身ですから、相談相手は義両親で間違ってないと思います。

No.36 16/10/12 09:52
お礼

>> 30 年収600万ある事になってるなら手取り給料おかしいですね。 自分勝手な旦那さんなら、お子さんに会えない事よりも自由を選んで離婚しそうですね… 恐らくですが、お給料の未払いで訴訟を起こせば間違いなく100%勝てると主人が言っているので、内部的なカラクリでどうにかなってるのではないかと思います。

とにかく、早くお仕事見つけます。

No.37 16/10/12 14:08

要は、ご主人のピンチにも力を合わせるつもりもなく、ご自身の貯金が無くなった事が許せない、15年間食べさせて頂いても感謝どころか高齢者の義両親まで巻き込み一方的に被害者面。
私はどこに言っていけば?
知るか。
間違っても、普通は高齢者の義理の親にはきっちり離婚が決まってからしか報告しません。

ご主人に病気や怪我など万が一となれば貯金がと書いてますが、貯金が無くなったからそこまでギャーギャー言い返す訳でしょ?
主人に何かあれば今度は私がかわりに働く!とはならないのでしょ。
現にその状況でも、扶養内でないと倒れるかも…、所詮その程度の危機感だからです。
無資格で事務職で短時間のみ扶養内パート希望 ブランク15年
今時どこに需要があります?

子供とご主人の為を思えない証拠。
普通にフルタイムで働く気がないなら離婚だ何だと言うな。
自立する気もない癖に、子供に会わせない?
どの口が言えます?

ご自身が1番弱者で被害者のような書き方ですが、15年専業主婦してる妻にピンチすら助けてもらえないご主人の方がよっぽど被害者です。
そんなに自分名義の貯金が大事なら最初っから使うな。
それだけ一緒にいて、私名義、私の貯金!
とこだわるならどうぞ1人で生活なさったら。

No.38 16/10/12 14:37
通行人38 

資格なし長いブランクありで家族養えるくらいの収入とってこれるの?
14、5万くらいが関の山じゃないの?
扶養内パートとか言ってる場合じゃないよね。事務なんてたいして貰えないと思うよ。余程の技能でも無い限り。
トラック?トラックも厳しいよ今は。
掛け持ちでも何でもやって金をかき集めなきゃ。

No.39 16/10/12 15:28
匿名さん39 ( ♀ )

主さん本当に大変ですね。

睡眠はきちんととれていますか?

私には旦那さんが何か隠し事をしているような気がするのですが…

それと、今のままでは仮に主さんが働きに出ても、旦那さんは改心しないと思いますよ。それどころか、主さんの稼ぎをあてにするようになり、もっと浪費するのでは。

冷静に話し合いお互い納得できればいいのですが、主さんがどう努力しても改善が見られないなら離婚も視野に入れるべきだと思います。

失礼ですが、旦那さんのやっている事は、独身男性と似たようなものですから。

No.40 16/10/12 15:37
匿名さん39 ( ♀ )

再です。

結婚後に貯めた貯金だけでなく、主さんが独身時代に貯めた貯金にまで手を付けなければならなくなっても、改善しない旦那さんですから、先が思いやられますね。

No.41 16/10/12 19:47

本当に生活に困っていて切羽詰まっているなら、匿名サイトに毎日毎日書き込む暇があるなら今日からでも仕事してますよ。
優雅にネットで愚痴る生活は変えずに何を言っても響きません。
一円でも働いて、必死に何年も稼いでからもうやっていけないかも…、が、普通です。
順序も感謝も常識もない。

No.42 16/10/12 20:09
通行人42 

何でもっと早く真剣に話し合わなかったの。
離婚になろうが、切れられようが、主さんが引いたら駄目なとこでしょう。
遅かれ早かれ離婚の一択じゃん。

むしろ、クズを捨てて、主さんが働いたほうが収入上がるんじゃない?

No.43 16/10/12 21:24
通行人43 

うーん、よくわかんないんですけど⁇
給料下がったのが1年前で、それまでは仕事
しなくても楽勝で貯金も出来てた。
その生活が11年もあって、
尚且つ独身の時の貯金も300万あった
んだよね。
で、子供達との生活費用が主の試算では
15万あったら足りるならさ。

まるまる一年生活費入れないとしても
15✖️12カ月で180万だよ?
今からゆっくり主も旦那も職探ししても
楽勝だと思うんだけどなぁ。
子供達もまだ小学生だし、手取りで40万ある時に貯めてたなら、かなり貯まってると
思うから二人で探せばいいし、旦那が
それでも嫌がるなら主のみで15万ぐらい
稼いで、今まで通り家庭にいれて
もらったら普通に貯金していけるのでは
ないかなぁ?

結論は今の貯金額によるかな。
ましで1年で食いつぶしてたら、
主もかなり悪いと思う。

No.44 16/10/12 21:38
匿名さん44 

本社勤務と違いディーラー勤務の場合は確かに給料の差は格段に違うけど
もし大手なら給料いきなり半額にするなどありえません。
20万円/月など1~2年目の新入社員の給料ですよ。
なので役職でその給料は100%ないと言えます。

ディーラーとしか書いてませんが、小売の小さな会社では?
大手では絶対にありえませんが、個人経営の中小ならありえるかもしれません。

No.45 16/10/13 08:49
お礼

昨日お昼時、久しぶりに学生時代からの友達から連絡がありました。

専業から兼業になる話をし、ネットの検索サイトで見つけた企業の話をしたところ、友達の職場に出入りしている業者さんで、ちょっと話してみるから待っててくれと。

求人は支店のもので、友達の務める職場に出入りしているのは本部の方らしく、すぐに支店に連絡をして確認をし、私の都合がよければ、履歴書は後でいいからすぐにでも面接をしてくれるということで、行ってきました。

その友達は私と一緒に同じ会社に就職し、出入りしている本部の方は当時配達で事務所に出入りしていた方で、私の事を覚えていてくれて、わざわざ面接にも同席して下さいました。

急ぎの仕事でPC作業があり、手始めにやってみてほしいということでPC作業を少し行い、問題なく作業もできたし、かなり急ぎで人が欲しいという事で、即決でした。

ということで、お仕事が決まりましたのでご報告いたします。

実家と義実家にも報告をし、今日は後回しになった履歴書作成です。
写真も撮りに行かないといけないし、実家に行って取得した資格の証明書を探し出したり、子供達にもきちんと話をしないといけないし。

実家、義実家には子供たちの事で今まで以上に負担を書けるかもしれない事、友達には忙しい中私の為にあれこれしてくれたので、菓子折り用意して時間の都合を見つけて行ってこようと思います。

No.46 16/10/13 09:08
お礼

>> 37 要は、ご主人のピンチにも力を合わせるつもりもなく、ご自身の貯金が無くなった事が許せない、15年間食べさせて頂いても感謝どころか高齢者の義両親… >無資格で事務職で短時間のみ扶養内パート希望 ブランク15年
お言葉返すようですが、私は自分が無資格者だとは申しておりません。
また、貴方のような方に頭ごなしに偉そうに言われる筋合いもございません。

資格なら十分あります。
恐らく、貴方よりあると思いますよ。
事務系、医療系、電子機械関係・・・

先にも書きましたが、義両親を巻き込むとか、それも違うと思います。
主人の力になってやってないような言い方ですが、職場恋愛で結婚して、今の職場に転職してからも、私は主人の職場に人手が足りない時は手伝いに行ってました。

同業種で仕事をしていたからです

何も知らないのに、そこまで勝手に決め付けて人様に誤解を招くような書き方をされる覚えもありません。

>間違っても、普通は高齢者の義理の親にはきっちり離婚が決まってからしか報告しません
それはあくまで貴方の価値観であって、世間一般の価値観ではないですよね。
だとしたら、断言されても困ります。

私が憤慨しているのは、自分の預貯金をスッカラカンにされたことではなく、このような状況になった今でも、その場しのぎで自分だけを守ろうとしている事です。

読解力がないのと日本語が通じないのとどちらですか?

どちらにせよ、貴方のように勝手な解釈で頭ごなしに偉そうにものを言われる筋合いはないですし、貴方にも、私以外の誰に対してもそのような言動をとれる権利はありません。

昨日テレビでやってましたが、積極的でお友達も多い女の子が、クラスで急にイジメにあい、原因は、その子を妬んだ同級生が、言ってもいない悪口を言っていたとか言いふらしていた事でした。
貴方はその、妬んでいた同級生と同じですね。

言ってもいない事を言った事にしたり、触れてもいない情報に関しても勝手に決め付けて載せたり。
私に対しての妬みはないにしろ、やってる事はいじめっ子と同じ。

そんな人に何を言われても、説得力ありません。
貴方からのレスはもう結構です。
私をストレスのはけ口にされても困るので。
ヒトカラとかどうですか?
スッキリするらしいですよ。
私には経験ないですけど。

No.47 16/10/13 09:20
お礼

>> 39 主さん本当に大変ですね。 睡眠はきちんととれていますか? 私には旦那さんが何か隠し事をしているような気がするのですが… それと、今の… 睡眠は、だいたい2~3時間くらいでしょうか。

ただ、先にレスした通り、昨日は無事にお仕事も決まったので、いつもより少しは眠れました。

主人の改心は期待しない事に決めました。

子供二人分の預貯金には手を付けていませんが、それも『スッカラカンだからね』と言ってあります。

それに対して、なぜ子供の貯金にまで手を付けたのかと怒鳴られましたので

だから言ったでしょう?
このままでは子供の貯金にもてをつけなければいけなくなるって。
そしたらアナタ、言ったじゃないの
元々は俺が稼いだ金なんだから、俺の物だ。
俺が使って何が悪い!って
何なら子供達にも聞いてみなさいよ。
アナタ、子供たちの前で私にそういって思いっきり平手打ちしたんだから。
それで私の実家に子供達が知らせに行ってウチの親が来て父に2時間正座して説教されたのわすれたの?
それでも結局アナタ、スッカラカンにしたんじゃないの。
実家も義実家も全部お知らせ済みですから。

それがこたえたのか、転職を視野に入れ始めました。
今更ですけど。
多分、昨日決まった私のお仕事、その企業は主人の会社にも出入りしているお得意さんなので、世間体を一番気にする主人の事なので、いざとなったら逃げようって事だと思います。

ま、それならそれで、義実家まで逃げてもらうつもりでいるので構いませんけど。

No.48 16/10/13 09:24
お礼

>> 41 本当に生活に困っていて切羽詰まっているなら、匿名サイトに毎日毎日書き込む暇があるなら今日からでも仕事してますよ。 優雅にネットで愚痴る生活… 時間がある時に書き込んでいるだけで、ヒマだからかきこんでいるわけではないですよ。

前のレスも含めて、本当に、アナタは何から何まで自分で決め付けてそれが絶対じゃないと気に入らないんですね(笑)

御心配には及びませんよ。
明日からはアナタみたいに暇ではなくなりますから。
ご苦労様でした。

No.49 16/10/13 09:27
お礼

>> 42 何でもっと早く真剣に話し合わなかったの。 離婚になろうが、切れられようが、主さんが引いたら駄目なとこでしょう。 遅かれ早かれ離婚の一択じ… 話し合いは結婚してからずっとしてきました。

独身時代と変わらない生活を主人がしていたので、家族がいる以上、それも出来ない事を理解してほしい事、子供が生まれたらそれはもっとだと。

その話し合いの途中で逃げて、話が終わらず、主人も自分を変えることもせず、今に至ります。

主人と離婚して私と子供3人なら、20万まで収入がなくても貯金も出来る計算ではあります。
ハイ

No.50 16/10/13 09:37
お礼

>> 43 うーん、よくわかんないんですけど⁇ 給料下がったのが1年前で、それまでは仕事 しなくても楽勝で貯金も出来てた。 その生活が11年もあっ… 給料下がる前にためた貯金も、なんだかんだで主人が使い込んでいたので、計算上ではその計算になりますが、実際には140万マイナスです。

一人目妊娠中、つわりが酷くて入院して、その時に頑張って貯めた貯金(60万)をスッカラカンに。
4年後、二人目妊娠中、切迫の危険があり入院した時に、それまで貯めた貯金80万をスッカラカンに。

一人目の時も二人目の時も、出産後のおむつやミルク代は全て私の預貯金で賄いました。
ベビーカーやベビーバス、服はお互いの実家が余るくらい用意してくれたんで。
(一人っ子同士の結婚で、一人目の時は特にどちらも初孫フィーバー全開でしたので)

生活費の15万に関しては、私と子供だけの生活費です。
光熱費を4等分したうちの3人分、子供と私だけにかかる食費、雑費、医療費、学資保険や生命保険、学校の諸経費なども入っています。

主人の分は含まれておりません。

ただ、15万円の中には、例えば、学年が上がるごとに何かしら購入しなければならない物もありますので、それは含まれておりません。

今の貯金額は、子供二人分の貯金のみです。
金額は言いません。
生まれたときの体重分で新設し、毎月一定額ずつ、それに子供手当や両実家からもらったお年玉、お小遣い、お祝い金など入ってますので、相当額とだけ言っておきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧