注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

義理弟夫婦との関係です。私は長男の嫁で、息子二人と夫、二世帯ですが義母と暮らして…

回答5 + お礼5 HIT数 3991 あ+ あ-

匿名さん
16/10/19 08:22(更新日時)

義理弟夫婦との関係です。私は長男の嫁で、息子二人と夫、二世帯ですが義母と暮らしています。義理弟に子供が産まれてから、義理弟夫婦は仕事が遅いため、保育園のお迎えと子供の夕飯、あわよくば自分達も夕飯を食べて帰る生活が5年以上続いています。それに、私の息子達が熱を出して見てもらいたいときも、義理弟の子供も見ないとダメなので、なかなかお願いしにくいなど、普通なら、私達が同居してるからこそのメリットが、全くないです。こっちは一生懸命働いて、急いで保育園にお迎えに行って
買い物して夕飯の支度をして…と、普通の事ですが、のんきに義母に頼って悠々としてる義理弟夫婦を見てると、自分が時々馬鹿らしく思えてくるときもあります。迎えに来るまでの間、うちのおもちゃでももちろん遊びますし、お菓子だってあげたりしてました。でも、それに対して最低限の言葉もないです。今では顔を合わせるのも嫌で、必要以上に話もしなくなりました。彼らは、そんな私の気持ちなど恐らくわかってないので、私の事は、性格の悪い長男の嫁としか思ってないと思います。かといって、私だって好きでこんな風になった訳じゃなく、もう少し常識をわかって貰って、できれば仲良くしたい気持ちはあります。どうすれば、理解してもらえるでしょうか。どなたかお答えお願いします。

No.2389235 16/10/17 21:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/17 22:25
通行人1 

義弟夫婦はあくまで義母さんに子供を任せていると思っているから、主さんに迷惑はかけていないと思っているのでしょうか。
不満は主さんの旦那さんから義弟さんに話してもらってはどうですか?
旦那さんは自分の兄弟だし、お互い様みたいな気持ちなんでしょうか。

No.2 16/10/17 22:45
通行人2 ( ♀ )

二世帯の土地は旦那さんの親のもの(を相続したもの)ですか?

それとも旦那さんの買ったものですか?

もし旦那さんの買った土地で、その状態なら義弟の方で同居した方が合理的ですよね…と、いうのもありかも。

でも元は婚家のものなら、諦めるしか無いかな。
土地を注ぐという点で旦那さんがメリットがあるわけだし…。
でもこの先の義母の介護の事を思うと、ちょっと嫌な気分になって、嫌味の一つも言いたくなりますよね。

まあ義弟の子の面倒を見る義務も無いので、基本無視して、義母に何か頼まれたらキッパリ断るという事で落ち着くしかなさそうですね。

No.3 16/10/18 07:57
お礼

>> 1 義弟夫婦はあくまで義母さんに子供を任せていると思っているから、主さんに迷惑はかけていないと思っているのでしょうか。 不満は主さんの旦那さん… ありがとうございます。そうなんです。私達には何も迷惑はかけてない、と思ってると思います。こっちはこっち、そっちはそっちみたいに。旦那に何回も言っても、実際、軽く済ませたり、言って欲しいこととズレてたり。あげくの果てには、何て言えばいいんだよ!俺が悪者になればいいのか!と言われました。私は、この人に守って貰えないんだなって、痛感しました。私が義理弟の嫁に言ってもいいでしょうか?

No.4 16/10/18 08:04
お礼

>> 2 二世帯の土地は旦那さんの親のもの(を相続したもの)ですか? それとも旦那さんの買ったものですか? もし旦那さんの買った土地で、そ… ありがとうございます。土地と家は、2年前に義理の父が亡くなり旦那が相続しました。ですか、家の税金やらはまだ義母に払ってもらってる状態なので、文句も言えず、私も義母の世話してる訳でもないので何も言えないです。でも、義理弟夫婦が来なければ二世帯でも、一緒に夕飯位は食べたりしたい気持ちはあります。でも、義理弟の子供が毎日いるので、子供といえどもはっきり言って、別家庭の分まで用意する余裕なんてないし、義務もないと思うんです。だから、全く別にしてます。このまま、モヤモヤして過ごすのもしんどいです。私が義理弟の嫁に言ってもいいでしょうか?

No.5 16/10/18 08:36
専業主婦さん5 ( ♀ )

いや…主さんが言ったら、それこそ最後だと思います。
いわば、お義母さんの家庭と義弟さんの家庭の事なので、主さんは口を出さない方がいいと思います。

逆に言えば、お義母さんの家庭と義弟さんの家庭の事なので、主さんはノータッチの姿勢がいいのではないかと。
せっかくの二世帯です。
お義母さんの家庭はお義母さんの家庭、主さんの家庭は主さんの家庭、と割り切られてはいかがでしょう。

たまたま住んでいる場所が一階と二階なだけ、別々の家庭の事と思って、主さんは主さんの家庭を大切にされてはと思います。

No.6 16/10/18 08:39
通行人2 ( ♀ )

預かるのを了承しているのは義母なのだから、文句は義母にいうべきだと思います。

義母の事は、近所のおばさんと思って、線を引いて考えた方が良いと思います。

近所の人の孫のために毎日おもちゃを貸したりしませんし、介護を引き受けたりはしませんよね。

「義母さんが預かったのだから、今後は義母さんがおもちゃを用意するか、自分のおもちゃを持ってきてもらってくださいね。」と涼しくいえば良いと思います。

義弟嫁と義母には
「義弟さん夫婦は子供の事で義母さんに散々お世話になったのだから、何かあったら義弟さん夫婦が義母さんの面倒を見てくれると思いますよ。まあそれが人として当たり前ですよね。」と事あるごとに言えば、良いと思います。
たまに「うちは何にもお世話になっていないから、何の恩義もないけどね」と付け加えたりすると効果的です。

仕事は辞めないでいた方が良いと思います。
そのうち持病が出て通院するようになったら、主さんが義母のお世話をする事になりますから。

No.7 16/10/18 16:45
お礼

>> 5 いや…主さんが言ったら、それこそ最後だと思います。 いわば、お義母さんの家庭と義弟さんの家庭の事なので、主さんは口を出さない方がいいと思い… やっぱり言わない方がいいですよね。私も言ったらもう取り返しはつかないな、とは思っていましたが…そうですよね、割り切って、極端に言ってしまえば、いないものとして考えるしかないですよね。
ありがとうございます。

No.8 16/10/18 16:53
お礼

>> 6 預かるのを了承しているのは義母なのだから、文句は義母にいうべきだと思います。 義母の事は、近所のおばさんと思って、線を引いて考えた方が… ありがとうございます。そうなんです!おもちゃでもお菓子でも毎日の事なんだから、そっちで用意するべきですよね!しかし義理弟夫婦も義母もそんな考えは全くなく、あるんだからいいじゃない、と思ってると思います。この親にしてこの子ありです。常識がないです。ほんとに、何回もそちらと同居すればいいのに!って思いました。義理弟夫婦は義父に家まで買ってもらったのに、我が物顔でいつもいます。
ほんとに、将来の事は真剣に考えたいと思います。ただひとつ救いなのは、義理のお姉さんが私のことを理解してくれてることです。でも、いっても、自分の親だし弟だし、あまり私が言うと気分は良くないかなと、一度相談したきりあとはしてないです。でも、こうやって、みなさんのように世の中に理解してくれる人がいるとわかって、うれしいです。ありがとうございます。

No.9 16/10/18 21:57
匿名さん9 

同居解消したい 毎日義弟夫婦がくるんなら、義弟夫婦が入れば良い。
私なら実家に帰るかもな…
二世帯の構造がどうなってるか知らないけど、ノイローゼになりそうだもの
旦那にここは代替わりして、義弟の実家じゃないことくらい言えないのかしらね?
別居できないなら離婚しましょう
同居するメリットがないので、私も親に頼りたいしと旦那に言うだろうなぁ~ 居候の身の肩身の狭さを理解しない旦那はいらないや

No.10 16/10/19 08:22
お礼

>> 9 ご理解ありがとうございます。わたしも、この家に私の見方はいないと思ってます。子供の学校の転校などの問題がなければ、出ていきたいところです。子はかすがい…です。義母は自分の子供だし孫だし、みんな平等にっていう考えがあります。でも、平等にすべき部分と、割り切る部分がなければいけないですよね?だから、こんな問題が起きるのに。みなさん、ご理解ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧