注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

混乱を狙っているわけではないので不快になった方はスルーしてください。 スレを立…

回答7 + お礼0 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
16/11/05 13:00(更新日時)

混乱を狙っているわけではないので不快になった方はスルーしてください。
スレを立ててレスをもらい、お礼をしますよね。するとそのお礼の中に書いた言葉、情報を元に批判とか矛盾の追及とかされる人がいるのですが、お礼するとかえって変な方向にすすむならお礼しない方がいいのかな?お礼するなら「ありがとうございます」の一言だけの方がいいのかな?と思ってしまいます。2人で話していたら横で聞いていた知らない人が「何それ?おかしくない?」と横やりを入れてきたような印象です。お礼に新たな情報を盛り込むことは無駄なのでしょうか?「ありがとうございます」だけではちょっと手抜きかと思ってレスくださった方に気を許してといっては変ですが考えて書いているのですがバカげたことですか?

No.2395965 16/11/05 09:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/11/05 09:37
匿名さん1 

お互いに顔が見えないインターネットの世界にはいろいろなタイプの人がいます。

個人情報がわからないですから変な難癖をつける人を全て納得させようと奮闘するよりも無視したほうが楽ですし気軽に利用したら良いと思います。

No.2 16/11/05 09:42
通行人2 

まぁ、そう言う人もいますが…そう言う人はスルーして有難う位で良いのでは…

ただ、一生懸命考えてレスしてもお礼ない人も多いですよね…
少し悲しくなります。

相談しといて何なの…て感じです。

No.3 16/11/05 09:47
通行人3 

>お礼の中に書いた言葉、情報を元に批判とか矛盾の追及

批判や追求されるようなことを書いているからです。これからも書いたほうがいいです。レスをする側は、相談者のあなたの相談内容、返事の仕方などから、垣間見える偏見や常識がどれくらいあるのか、自分勝手な正当化をしていないか、自分に不利なことは隠していないか、など、あなたの人となりを判断しようとしているだけです。

>お礼するとかえって変な方向にすすむなら

そう感じた時は「ご指摘はありがたいが、相談は◯◯についてなので、そちらについて回答してください」など交通整理をすればいいです。
また、あなたが自分の考えを理解してもらえる、共感して一緒に頷いてもらえる、ということが全てではありません。あなたの主張や考え自体が「変な方向」にあって、それを指摘されているだけの場合もあります。

まとめると、
①問題の趣旨と大幅にずれるレスは交通整理する。
②イエスマンを望まず、正当そうな批判には謙虚に耳を傾ける。

No.4 16/11/05 10:40
通行人4 

意味不明なお礼ならいらない
噛みつき趣味の主もいるから

No.5 16/11/05 12:20
通行人5 

悩み相談というよりも、噛みつく事そのものが目的行為となっている人へは余計なことは言いたくないですね。相手を選んでレスの有無や内容を考えていきたい。

No.6 16/11/05 12:50
案内人さん6 

そう思うことは間違いではありませんが
それをわざわざスレ立てしても仕方のないことです
同意もあれば批判もする人がいてもおかしくはないでしょう
不快に思うのであれば返事も質問もしなければ良いだけのことです
私もこういう掲示板をよく利用する人もネットはそういものだと知ってて利用してます
知っているので批判される書き方をすることはまずありませんが
例え批判されてもスルーか当たり障りない言葉でお礼します
追加情報なら個別ではなくまとめて全員に伝えています
個別で自分の追加情報を言った場合に批判されたのならそれは横やりではありません

私は明らかに挙げ足とりの意見があっても“読んでくれたことには有り難う“と思います
リアルでは聞けないことをネットで聞いて貰ってるのですからね
こういうスレを立てると真剣に答えている人までも巻き込んでいることに気づいて下さい
質問者さんがそういった人には書いてないから見なくて良いと思ってもスレ立てすれば心優しい回答者さんも全員が見るのです
私も最近こういったスレが多くて不快なのでご協力お願いします

No.7 16/11/05 13:00
通行人7 ( ♀ )

私はそんなに気にしないな。意見交換という認識でいます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧