注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

8ヶ月の赤ちゃんがいます。 旦那は仕事が忙しく、朝暗いうちに起きて、遅くに帰宅…

回答12 + お礼1 HIT数 1210 あ+ あ-

匿名さん
16/12/19 19:33(更新日時)

8ヶ月の赤ちゃんがいます。
旦那は仕事が忙しく、朝暗いうちに起きて、遅くに帰宅してご飯お風呂少しテレビを見て寝るの繰返しです。
週1度の休日も出勤のこともあります。
なので、当然家事育児は私が全てやっています。
休日も疲れているだろうし、買い物は付き合ってくれますが、赤ちゃんのお世話まではなかなかしてもらえないし、言いづらいです。
ただ、旦那がそばについてて見ていなくて転んだなども多々あり預けたりするのは不安もあります。
最近は、私の体調の悪いときに赤ちゃんの寝かしつけやお風呂を変わってくれようとしたのですが、お風呂ではギャン泣き…旦那の顔を見ただけで目がパッチリ開いて寝ない泣いてしまいいつまでも寝ない…で、結局私が寝かしつけたらわりとすんなり朝まで寝てくれました…
旦那の休みの日は寝かしつけなど、たまにでいいから変わってほしいなと思ってしまうのは甘えでしょうか?
忙しく働いてくれてるのだから、何も言わず私一人でがんばるしかないのでしょうか?

No.2411312 16/12/18 20:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/18 20:36
通行人1 

旦那さんも超人ではないので、他に預けられそうな人やサービスはないですか?

No.2 16/12/18 20:51
OLさん2 

普段、お子さんと触れ合う時間が少ない人に急にあれやってこれやってとお願いするのも難しいと思います。少しずつ少しずつお子さんとのふれあう時間を増やしていけばいいのかなと思います。
まずはお願いするのはおむつ交換、遊び相手とかさ。寝かしつけとかお願いするのはまだ早いと思う。

No.3 16/12/18 21:21
匿名さん3 

旦那さんに寝かしつけやお風呂を頼むのは悪いことではないと思います。ただ…赤ちゃんから見たら慣れない男の人にお風呂や寝かしつけをされるって、ものすごい恐怖でしょうね。

旦那さんと赤ちゃんの間にもっと信頼関係ができてからでないと、結局ギャン泣きで主さんが代わらざるを得なくなるんじゃないかと思います。

まずは旦那さんが絵本を読んであげたり、一緒に遊ぶところから始めた方がいいと思いますよ。

No.4 16/12/18 21:34
通行人4 

分かります。
たまにでいいから代わってほしい。
毎日頑張って働いている旦那さんも素晴らしいですが、お家で毎日育児と家事頑張ってる主さんも偉いですよ!
だから、たまに代わってほしいなと思うのはいいと思います。
お二人のお子さんだから、お二人で育児したいですよね。

母親も超人ではないですから、休みたい時もありますよね。
私もそうです。

旦那さんも協力的なようですし、少しずつ旦那さんも無理のないお仕事に支障が出ない範囲でいいからやってほしいなと伝えるといいと思います。

頑張って協力してくれたら感謝の気持ちも忘れずに伝えていればまた、自分からやってくれると思います。
お互い頑張りましょうね。

No.6 16/12/18 22:00
通行人6 

さすがにそれ程の激務なら、たまの休日に旦那さんに育児を替わってもらうのは酷かもしれないですね。

もちろん主さんも大変だとは思いますので、息抜きしたい時はご実家を頼ってみては?

もし実家も頼れない状況なら、地域のファミサポなんかを利用してはどうでしょう。

No.7 16/12/18 22:16
通行人7 

月齢や夫の帰宅時間が遅いなどうちと生活サイクルが一緒のようです。一つ違うとすれば私も産後2カ月から仕事をしています。完母なのでベビーシッターを雇っています。だいたい一日の中で2時間×2の仕事時間です。合間は家事で夕方眠る暇もなし 相変わらず夜中は3時間おき。毎日ふらふらです。ですが自分がぶっ倒れても結局は全く休めないので安定の寝不足、肩こり、疲労感などは永遠の中ギリギリの状態でなんとか倒れないようやっています。
甘えではないでしょう。ですが夫が寝かしつけって難しくありませんか?眠いと余計にママママになりませんか。

No.8 16/12/18 22:47
匿名さん8 ( ♀ )

あなたも、そしてご主人も本当に頑張ってて、良いご両親だよ。

私もまだ2ヶ月の子を育ててますが、少しでも夫に赤ちゃんのお世話を代わって貰うだけで、とっても心が楽になります。ちょっとの時間でもこんなに有難いものなのか、とびっくりします。だから、あなたの気持ちもとても良く分かるし、少しでも自分の時間を持って休んで貰いたいなって思います。甘えだなんて、思わないですよ。

8ヶ月くらいになると、だんだん赤ちゃんも顔を識別するようになって、ママじゃないと泣いてしまうって聞きます。旦那さんもギャン泣きされ続けるると、辛いよね。旦那さんは、何て言ってますか??

No.9 16/12/18 22:48
匿名さん9 

大変だね。一人で頑張ってるんですね。
可愛いてしょ、お子さん。
たまにはお母さんも息抜きしたいですよね。
合間、合間に好きな事してみてください。ケーキ食べるとかお茶を飲むとかリラックスしてください。
旦那様、心ではすまないな、、と思ってますって。
リラックスタイム、上手につくってね。
頑張ってね!

No.10 16/12/18 22:54
働く主婦さん10 

うちもそんな感じだったけど、無理に夫にやらせていつも以上に手間取るなら自分でやった方が早いよね、と自分でやってましたね。

主さんが夫にやらせてストレス解消するならそうすれば良いこと。

No.11 16/12/19 07:07
専業主婦さん11 

5才半の息子がいますが正直男性にも苦手な方、頑張ってもむずかしい方がいるような気がします。

赤ちゃんのときは本当にママは気が休まらないし、なれないし、しんどいですよね。
誰が悪いのではなく皆が通る道なんですよね

ご実家に帰れませんか?

No.12 16/12/19 09:20
お礼

皆さんありがとうございます。
優しいお言葉うれしかったです。
旦那と遊んでるときはニコニコしてるので、そういう時は旦那も嬉しそうにしているし、離乳食あげてみたりしてくれます。
きっと、せっかくしてあげようと思ってくれたのにギャン泣きされると辛いですよね。
皆が通る道ですか…そうですよね。
赤ちゃんは本当にいとおしいしかわいいです。実家には帰れるのですが少し遠いので、寝不足で車の運転、プラス帰宅後赤ちゃんのお世話家事となると余計に疲れてしまって…
気分転換にはなりますが。
もう少し頑張ってみます。

No.13 16/12/19 19:33
匿名さん13 

今が大変で疲れてるんですよね。
ママは大変です。
私は。なんも手伝いしてくれない旦那で三人を育てました。実家はかなり遠い。預ける人もなし。でもなんとかなりましたよ。三人目なんかかなりいいかげんな子育てでした。
子供泣いてても私は寝ててまだ小さな娘がオシメ替えてくれてたり。
今は笑い話です。
完璧にやらなくてもいいんです。
一緒に泣いて、笑って。適度にサボるが子育てなのかなと今は懐かしく思い出します。
誰かを(旦那)はあてにしないこと。
ママのペースを作ることです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧