注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目

私は小学6年生の娘を持つシングルマザーです。 娘はバスケをやっていて、今年度は…

回答3 + お礼3 HIT数 523 あ+ あ-

匿名さん
17/05/05 23:36(更新日時)

私は小学6年生の娘を持つシングルマザーです。
娘はバスケをやっていて、今年度は6年生の保護者はみんななにかしらの役員をやっています。
先日6年生の保護者で打ち合わせと称した飲み会があり、そこで私が娘が特定の子としか遊んでないみたいで他に友達いないのか心配だと打ち明けた所、よく遊んでくれる友達のお母さんが、正直に話していい?娘さんね、うちの子以外遊ぶ子いないんだよね。と言われました。
原因は娘がキツくて周囲の子に死ねとか叩いたりするそうです。
私は常に自分がされて嫌な事はするな、言われて嫌な事は言うなと教えていますが、小さい頃から男の子みたいな性格で声も低くボソボソと話すので、授業参観に行っても聞こえないとクラスの子に言われていました。
話してくれたお母さんはよく面倒を見てくれて冷静に分析してくれているので話を聞きました。
娘さんは本当に素直ないい子だけど、自分の気持ちを周囲に伝えるのが下手だよねと言う事でした。
担任からも勉強はとてもできるけど、自分の気持ちを伝えるのが驚く程できなくてこっちも驚いていますと言われました。
私は残業も多い仕事をしている為、家にいる時間もとても短く子供に接している時間もかなり短いと思います。
友達ができない娘に対して今後どうやって言葉をかけていけばいいのか、私の子育てが間違っていたのかと悩んでいます。
自分をしっかり持っている子なので、今まで基本的には干渉せず、子供の意思を尊重してきましたが、もう少し色々口を出したり手を出したりした方がいいのか、わかりません。
卒業まで1年を切っているのでなんとか友達を増やして楽しく学校生活を送ってもらいたいです。

No.2467117 17/05/05 07:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/05 07:42
通行人1 

死ね言われたらどれほど傷つくか、叩かれたらどれほど痛いのか、根気よく教えてあげてください。

お母さんとあまり接触がなく、寂しさからそのストレスが学校でお友達に出ているのではないでしょうか。

このままでは友達がどんどんあなたから離れていくよと、親子でよく話し合われてください。

No.2 17/05/05 08:16
お礼

>> 1 ありがとうございます。
普段は実家にいて私の母親がいますが、やはり母親と祖母では違うんですよね。
私も仕事にかかりすぎるのもいけないと思うので、しっかり娘に話をしたいと思います。
バスケのコーチをやっている同級生のお母さんからは入った頃より全然変わってきて笑顔も増えたし、自分からも話し掛けてきたりしていい方向に向かっているよと言ってもらえましたが、学校生活ではまだまだのようなので、母親として相手の気持ちになる事を教えて行きたいと思います。
ありがとうございました。

No.3 17/05/05 08:26
通行人3 ( ♀ )

多分主さん自身が
>>大事な事の気づき
が出来ていないからだと思います。

自分をしっかり持ってる子だと勘違いしていた。だけだと思います。

コミュニケーションが下手くそな人は勉強が出来ても社会生活はダメじゃない。
そこだよね。

それってさ、家庭でわからないかな?
残業残業って言い訳しているだけだと思うんだよね。

娘さんのような事って今に始まった事ではないと思います。
保育園や幼稚園時代からコミュニケーションの事は言われていたと思うけど?
小さい頃は出来ていたの?他者との関わり方はどうだった?

そう言えば小さい頃から…と思うならそれは主さんの気付きが出来ていないって事。

今からだと正直大変だと思いますよ。
中学で周りからコテンパンにやられないとわからないかもしれないし、
コテンパンにされても被害者意識が強すぎて、何故なのか?と気付きが出来ないかもしれない。
それは親である主さんが子供の性格を知ってるだろうから、どうなるかわかりますよね?

社会人でもいませんか?仕事が出来ない人に限って他者を批判したり、自分が他者をいじめてるのに、やられ返されたら大騒ぎしてるとか、

やられて気付けばいいけど、

No.4 17/05/05 09:53
匿名さん4 

小さい頃から家庭内での会話が少なかったんでしょうね
コミュニケーションの基礎は家庭内で作られるものだから
今からでも娘さんと普段、会話の時間をとるといいですよ

No.5 17/05/05 16:02
お礼

>> 3 多分主さん自身が >>大事な事の気づき が出来ていないからだと思います。 自分をしっかり持ってる子だと勘違いしていた。… 残業に言い訳するつもりはないです。
私が働かなければ子供に食べさせられないので頑張るしかないですしね。
まあ、小さい頃から説明するのが下手だなぁとは思っていましたが、小学校に行けば今までとは違うお友達もできてそれなりになるかな?と思っていました。
でも、サッカーをやっている時に友達のお母さんに女子って嫌いなんだよね。
すぐ人の悪口言ったりグループ作ったりして好きじゃないって言ってたよと聞いたので、女子との関わりに苦手意識があるのかも知れません。
保育園の時はお迎えに行くと必ず男の子と遊んでいたのである程度の年齢がくれば女の子らしくなるのかな?と。
あまり無理強いしても聞く子ではないし、学校の先生からも意思が強いので無理に問い詰めたりしたら口を開かない子なので注意して下さいと言われたので本人がどうしたいのか。
また、迷った時にはアドバイスする程度で見守る事も大事なのかな?と。
先程話をしたら、本人も死ねと言ったり叩いたりしている事を素直に認めたので、自分が言われたらどんな気持ちになるか話しました。
話をすれば素直に聞く子なので長い目で見たいと思います。

No.6 17/05/05 16:05
お礼

>> 4 小さい頃から家庭内での会話が少なかったんでしょうね コミュニケーションの基礎は家庭内で作られるものだから 今からでも娘さんと普段、会話の… 会話は小さい頃から結構している方だと思います。
一人っ子なのも影響しているのかも知れません。
小さい頃から説明するのは本当に下手でなんの話をしているのかわからない事が多かったですからね。
でも、話をしたら素直に認めて今後は友達に優しくすると言っていたので少し様子を見たいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧