関連する話題
私の手取りは14万8000円です。 事務職です。 正社員でフルタイムです。 生活は、彼氏と同棲しているので出来ています。生活費を彼氏が多く出しているの
性被害を受けた彼女を受け入れられず別れたいと思うのは最低ですか? 彼女は幼稚園の頃先生から性被害を受けた過去があり、体の関係に対してひどく嫌悪感を持ってい
高三の女子です。 彼氏が出来ないです。本気で悩んでます。 こうゆうと「まだ大丈夫」って言ってくれるけど本気で不安です。 自分に女としての人としての魅力

劣等感で死にそうです。助けてください。 現在転職活動中の20代後半男(ゲイ)で…

回答9 + お礼11 HIT数 2218 あ+ あ-

ブルーな犬( ♂ 49aRCd )
17/06/02 04:05(更新日時)

劣等感で死にそうです。助けてください。
現在転職活動中の20代後半男(ゲイ)です。
2か月程前、アジア系外国人20代後半の男性(外国在住)と知り合いました。
彼が好意を持ってくれたのをキッカケに、毎日メールや電話で連絡を取り合っています。
彼は頭が良く、とても優しくて、私に対して愛情の全てを注いできてくれました。
そして先日、彼から付き合ってほしいとの告白を受けました。

私はごく一般的な家庭に生まれて育ちました。
知的にも身体的にも容姿も平均的であると思っております。
ですが、過去を振り返ると、幸せであると胸をはって言えません。

小学校時代は何事も真面目に取り組み、真面目で優しいキャラで育ちました。
中学校時代は勉強を頑張り、成績も良かったですが、この頃から陰口をたたかれはじめます。
高校時代は暗黒でした。部活を数か月で止め、根暗な性格も嫌われ友達は一人もなしでした。
ネットゲームに全ての時間とお金をつぎ込み、勉強はおろそかになり、
学校も休みがちになり、先生にも見放され、心配する親にも強くあたるしかできませんでした。
大学時代、かろうじて合格した底辺大学へ。大学とは自由なもので、
友達は一人だけ作り、あとの関係はほとんど持たず、とにかく自由に過ごしました。
精神的にはすごく楽になったのを覚えています。バイトを数年だけしかしませんでした。

社会人になって、最初を務めた薄給会社を1か月未満で退職しました。
将来に何の希望もなく、社会人意識のかけらもないよう育ったからです。
その後もふてくされて無駄に時間が過ぎましたが、その後一筋の光が差し込みました。
福祉関係の仕事を見つけ、パートで働き始めたのです。大変なこともありましたが、
精神的にボロボロだった私を、優しく迎え入れてくれ、少しずつステップアップして、
約3年間つとめて退職する際には、大きく成長したねと感謝され惜しまれました。
経済的に豊かになりたいと次の仕事につきましたが、社会の汚さに嫌気がさし、
身につくものもないと判断したため、1年で退職し、今転職活動に至っている状況です。

今の状態は、軽度のうつ状態ですが前向きに考えられるようにはなっており、
これといったスキルはないものの、それなりの能力や良い所は持っていると自覚しているので、
時間はかかっても自分が納得できる仕事について頑張っていきたいと思っています。

続きます。

No.2479146 17/06/01 10:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/01 10:08
お礼

彼についてです。日本から約3時間の時差がある国に住むアジア人男性です。
私がゲイなのに対し、彼はバイで、4年間付き合っている日本人女性がいます。
彼は両親が医者と建築士のお金持ちの家庭に育ち、彼自身もとても頭が良い人です。
地元の優良大学をトップ成績で卒業、日本への留学経験もあり、3か国語を流暢に話します。
なぜ彼女がいるのに告白されたか説明しますと、実は彼はバイとはいえ、
今彼女と付き合っているのは、親に期待された将来のためであって、
それなりの関係を保っていますが、今は恋愛感情は0になっているとのことなのです。
連絡はたまにそっけなく取る程度だそうで、仕事と用事以外の時間はほぼ私に割いてくれています。
出会った頃からそのことは知っていたので、私は恋愛感情を抱くことは控えていましたが、
彼が、そういう状況なのは親を悲しませないためで、私への愛情は絶対的なものだから、
後のことは置いといて、今は流れに任せようと言い、事実上恋愛関係を育んできました。

私自身も後のことは考えないようにし流れに身を任せており、
彼の人生を邪魔するつもりは一切なく、二人が長くいい関係を保てる道を優先に考えてきました。
そして、先日の告白がありました。突然のことでしたので、すぐに返事は出来なかったです。
彼は照れくさそうにしており、良い返事が貰えると思い込んでいたようでしたが、
長い時間考え話し合ったのち、今の時点では付き合うという形になることには、
まだ踏み込めないと伝え、いつか付き合えるといいねという形でその場は収まりました。

彼が言うには、私への愛情は100%だが、親も彼女も満足させなければならない、
だから、ゆくゆくは望まれるならば結婚し、子供も家庭も持つだろうけど、
彼女に対しては愛情はなく、仕事として付き合い、恋愛感情は全て私に注ぐというのです。
後のことはどうなるか分からないから、今の幸せを考えようという気持ちは分からなくもありませんが、
彼女に対して最初、知らないなら傷つかない、申し訳ない気持ちはないと口走ったので、
一瞬人格を疑いましたが、そのあと訂正して、悪いことだとは分かっていると言いました。
彼が浮気状態にあり、不倫しようとしていることを除けば、本当に優しい人なのは紛れもない事実です。
二人の関係に関しては、時間をかけて考えていこうと思っています。

続きます。

No.2 17/06/01 10:10
お礼

とても長くなりましたが、本題の劣等感の話に入ります。
先日告白を受けた際にも、二人の今までの人生の話をたくさんしてきましたが、
彼が大学成績トップで卒業したこと、現在も大手でばりばり働いていること、
友達がたくさんいること、悩みがほとんどなく何事も幸せで前向きに考えられること、
容姿端麗で自分に自信を持っていること、弱いものに手を差し伸べる優しさを持っていること、
とにかくありとあらゆる点で私よりはるか遠い次元にいて、目がくらみそうです。
今までも劣等感は感じてきましたが、彼も察しが良く気遣いが上手く、最近はあまり感じていませんでした。
しかし、私が唯一誇りにしていた福祉施設での3年間の経験を褒めてくれたのち、
学生時代や社会人になってからも、上手くいかないときは福祉関係のボランティアをしてきたという話を聞き、
ああ、この人は私の唯一の優位点までも超えていくんだ、私はこの先この人と関係を続けていくならば、
永遠にこの劣等感を感じながら生きていかないといけないのだと悟りました。

劣等感で押しつぶされそうです。仕事もない、お金もない、社会的に立派な家族もいない、
頭もよくない、親友と呼べる友達もいない、本当は優しくもない、努力しても結果が結びつかない。

幸せになりたいだけなのに、あがいても、あがいても、幸せになれない。
好きな人が出来ても、問題だらけで、自分の気持ちも上手くコントロールできない。
こんなに好きでいてくれる人を、嫉妬の塊の気持ちを感じてでしか対応できない。

今日も彼から電話はかかってくると思います。
時間が癒してくれる部分もあるでしょうが、いつも通り接する自身がないので話したくないです。
でも電話に出ないと彼はものすごく心配し、落ち込みます。電話に出ると、甘い言葉で慰めてくれます。
その慰めは嬉しくもあり、必要とされているとも感じ、でも、私の劣等感をさらに大きくさせます。

幼稚な悩みかもしれません。でも、いつか心のそこから幸せと言って生きたいです。
彼のように、自分のことを好きになって、本当に人に優しく接して思えるようになりたいです。
今まで甘えた人生を送ってきた代償は、努力によってでしか払えないと自覚しております。
不器用で遅いですが、これからもこの悔しさと虚しさともどかしさを忘れず努力していきます。

続きます。

No.3 17/06/01 10:10
お礼

ただ、今は思っていること全て吐かせてください。

何で私はこんなに不幸にしか考えられないのでしょうか。
何で私はうつ病のような状態になってしまったのでしょうか。
何をすれば私は本当に幸せになれるのでしょうか。

辛いです。助けてください。20代後半男の嘆きごとでした。

No.4 17/06/01 10:50
通行人4 ( ♀ )

恵まれた環境にいながら、
勝手に自分で敗北してるだけ。

劣等感だの、プライドだの捨てて
思いっきり仕事探して、がむしゃらに生きてみなよ。
ゲイの世界は解らないので、
主の良識ある判断で動くように。

甘えるなよ。

No.5 17/06/01 10:57
匿名さん5 

他人と自分を比べないことです。

No.6 17/06/01 10:59
匿名さん6 ( ♀ )

長い長い文でした(笑)

あなたの劣等感は男性だからですよ。

一般的には女性は自分より優れた男性を選ぼうとする本能があります。
なので劣等感があまりありません。

でも男性同士だと片方の男性が劣等感を感じても無理は無いですよね。
一般的に男性として産まれている以上、弱い者を守るよう本能にインプットされている訳ですから。

でもね、あなたみたいな方は頭であまり考えてはいけませんよ。

迷ったら答えは YES で(笑)

No.7 17/06/01 11:21
お礼

>> 4 恵まれた環境にいながら、 勝手に自分で敗北してるだけ。 劣等感だの、プライドだの捨てて 思いっきり仕事探して、がむしゃらに生きてみ… 4番さん、回答ありがとうございます。仰る通りです。心のどこかで分かっていながらも、自分の不幸を人や環境のせいにしてきたのだと思います。今まで人に叱ってもらう経験は少なかったのでありがたいです。人生上手くいかないときがあって当たり前、普段感謝出来ていない幸せがたくさんあると思いました。また劣等感に苦しむときは、幸せを掴むのは自分の努力だけ、甘えるな、がむしゃらに頑張れの気持ちを思い出して挑戦してみます。

No.8 17/06/01 11:22
お礼

>> 5 他人と自分を比べないことです。 5番さん、回答ありがとうございます。分かっていても比べてしまいます。比べないで済むようになるよう、幸せに感謝できるよう、努力していきます。

No.9 17/06/01 11:26
お礼

>> 6 長い長い文でした(笑) あなたの劣等感は男性だからですよ。 一般的には女性は自分より優れた男性を選ぼうとする本能があります。 … 6番さん、回答ありがとうございます。的確なアドバイス感謝します。男性同士が上手くいかないことが多いのはもともとだと思います。それを踏まえた上で幸せな関係を築ける道を考えていこうと思います。私の性格を見抜いてくださり、良い言葉をもらいました。頭で考えすぎず、自分の判断を信じて行動していこうと思います。

No.10 17/06/01 12:02
お礼

読んでくださった方がおられましたら、まだまだ回答お待ちしております。叱咤でも、慰めでも、何でもありがたくお聞きします。これから幸せに生きていくために、フォローをください。待っています。

No.11 17/06/01 15:12
匿名さん11 

誠実な人柄が故の悩みですね。
決して鬱などではないと思いますよ。
もう少し肩の力抜いたらどうですか?
考え過ぎも良くないです!

No.12 17/06/01 15:21
お礼

>> 11 11番さん、回答ありがとうございます。そう言っていただけて、嬉しいです。努力が必要なのは確かですが、今でも十分に幸せなんだということを忘れず、肩の力も抜いてみたいと思います。

No.13 17/06/01 16:51
通行人13 ( ♀ )

彼に悩みは無いって 本当ですか?

親の期待に答え、カミングアウトすらできず、愛のない結婚をしようとしているじゃないですか?

本当の自分を出せず苦しんでいると思いますよ

No.14 17/06/01 16:58
匿名さん14 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二のかけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。
ですから人と比べても意味がないのです。

まずはご自分を愛し認めてあげてください。

そして、彼とは離れたほうがいいと思います。
彼が彼女と別れた場合を除いて。

あなたはあなたの幸せがあると思います。

No.15 17/06/01 19:59
先輩15 

食うに困った事の無い、ボケナスの寝言みたい。
好きにするしかないでしょ。
自分の人生なんだから。

No.16 17/06/01 21:44
お礼

>> 13 彼に悩みは無いって 本当ですか? 親の期待に答え、カミングアウトすらできず、愛のない結婚をしようとしているじゃないですか? 本当… 13番さん、回答ありがとうございます。彼のことについて、悩みがほとんどないと書いたことについて、語弊がありましたね。実際は、いつも彼が元気に振舞うので、そう見えるということです。ただ、そんな中でも、決して楽ではない道のりを、実際に口に出して人に伝えられる器を持っているのだと思います。これからも、私に見せていない悩みや弱い部分に気づいてあげられるようになりたいと思います。

No.17 17/06/01 21:51
お礼

>> 14 あなたも世界にただ一人だけの唯一無二のかけがえのない存在。 あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠… 14番さん、回答ありがとうございます。人は唯一無二の存在でかげないのないものとのこと、この世の中汚い部分もあるのは確かですが、生きる以上、そういった純粋な考え方を大事にしていきたいものです。別れた方がいいとの意見ですね。私は、結果的に好きの気持ちを育んできたものの、彼とは一人の人間として、仲良くなりたい思いがまずあります。私たちの関係が行く行く問題になるのであれば、二人の在り方を考え直したいですし、今まで色々なことに悩んできましたから、私の方は気持ちはコントロール出来るつもりでいます。それでいても、別れる選択に意味はありますでしょうか。正直これは、今考えてもお恥ずかしながら想像できないです。

No.18 17/06/01 21:57
お礼

>> 15 食うに困った事の無い、ボケナスの寝言みたい。 好きにするしかないでしょ。 自分の人生なんだから。 15番さん、回答ありがとうございます。攻撃的な言い方は今回は無視させていただきます。仰る部分もあるかと思います。自分の意思と、良心の線引き、そして何より二人が幸せに関係を保てる道を上手く折り合いをつけて進んでいきたいところです。

No.19 17/06/01 22:27
匿名さん19 

そんな素敵な人間に好意を持ってもらえた自分にもっと自信持ちなよ。
学生時代はクソだったかもしれないけど、社会出て認められた時期もあったんでしょ?
やればできるんだよ。
この間はたまたま不運だっただけ。
腐るな、悩むのが趣味になるぞ。

No.20 17/06/02 04:05
通行人20 

早く目を覚ましたほうが自身のためだよ。

その彼は一応謝ったけど、彼女にも貴方にも悪いなんて思ってはいないよ。
思ってたらしないし、出来ない。
あたりはソフトで優しそうに見えるだけで、決して優しいとかいい人間などではない。
貴方が何色示したから、察知して謝っただけ。
頭は回るけど大事なものが欠如してる。

そしてそれに納得して使う貴方もその彼と同じ人間の部類。
彼女が知った時にどう思うか考えないんだもんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました