注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

車の購入

回答7 + お礼6 HIT数 1623 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
07/01/24 21:57(更新日時)

先週の日曜日にカーディーラーに興味本位で車を見に行きました。たまたまその車の展示会をしていて、どのくらいの価格になるのか見積だけでもと言われ、「今日だけは展示会なので、下取りは上乗せして、アルミもサービスします!!なのでどうかお願いします!!」と言われましたが、その気はなかったのでいろいろ理由をつけたり、考えてみたいと言っていました。それでもなかなか引き下がってくれず、気がつけば注文書が出てきて「これに記入してみてください。」「連帯保証人をお願いできそうな人をこちらに書いてみてください。簡単に調べて見れますので。」と・・・。はっきりと断れなかった私が悪いのは重々承知しているのですが、そこまで欲しかった車というわけでもなく、日に日に後悔が増しています。まだ、クレジットまでは契約していませんが、今更この契約は無効にすることはできないんでしょうか?
ちなみに車は、普通車なので現在車庫証明の手続きをディーラーから委託された行政書士さんがしている最中です。あと、メーカーオプションもついてます。発注してしまったらもう車が来るのを待つしかないのでしょうか・・・?

タグ

No.248069 07/01/24 09:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/01/24 10:31
通行人1 ( ♀ )

たしか、契約書にサインをしたら難しいと思います。ただ高い買い物だし、クーリングオフ制度があるので利用できるかどうか、消費者センターに相談してみた方が良いと思います。

No.2 07/01/24 10:47
PTA会長 ( 40代 ♂ 5tWoc )

自動車は登録日からクーリングオフが効きますよ。売り上げ日は登録日になるのです。注文書の裏面や隅にクーリングオフは無効と記載してあるのは登録日まえの「注文書」だからです。ディーラーに登録予定日を確認しながら再検討してください。購入の仕方は「お買得」だと思いますよ。

No.3 07/01/24 14:16
匿名希望3 ( ♂ )

自動車はクーリングオフ適用外のはずです。
理由として注文生産となり仕様がことなるために転売が困難となるためです!
しかし主さんの場合、私ならまず販売店にストップ指示しメーカーのお客様相談室に電話して文句言います
とりあえず書いてみて的なニュアンスに突っ込みます入れてみます!

No.4 07/01/24 14:25
お礼

通行人1さん、早速のレスありがとうございます。m(__)m

まだ契約書にはサインはしていなくて、「注文書」の段階(しかも、その後変更もあったんです)なので、消費者センターに「契約書」や「注文書」についても聞いてみようかと思います。

No.5 07/01/24 14:34
お礼

>> 2 自動車は登録日からクーリングオフが効きますよ。売り上げ日は登録日になるのです。注文書の裏面や隅にクーリングオフは無効と記載してあるのは登録日… PTA会長さん、早速のレスありがとうございます。

「お買得」なのは分かっているんですが、なにせ私の住んでいるところの隣の市の販売店なのでよくよく考えてみたら、事故したときや故障したときのことが不安になってきまして・・・。
とりあえず、「登録予定日」の確認だけでもしてみようかと思います。

No.6 07/01/24 14:43
通行人6 ( 20代 ♀ )

注文書で契約するんですよ。契約書なんて、車買うのにないです!注文書に印鑑をつけばオーダー開始です。ディーラーに確認電話をして、買わない旨をきちんと伝えないと!オーダー開始になっていれば、キャンセルは大変なことなので、またお願い攻撃ですよ‼

No.7 07/01/24 14:53
お礼

>> 3 自動車はクーリングオフ適用外のはずです。 理由として注文生産となり仕様がことなるために転売が困難となるためです! しかし主さんの場合、私なら… 匿名希望3さん、レスありがとうございます。

自動車はクーリングオフ適用外なんですか!?
ということは、登録日までの期間だったらキャンセルなんてことにはできるんでしょうか?

「注文書」にサインはしましたが、その後値引きが抜けていたり、追加注文をしてしまったりしたので正式な「注文書」ではないし、「契約書」の話も一切出てきていません。(クレジット契約の話ならありましたが・・・)

お客様相談室に文句を言いたい気もしますが、なぜ注文書にサインすることになったのか分からないんです。

「買います」なんて一言も言ってないのに・・・不思議です。(だったらサインなんかするな!!って話ですよね・・・。)

No.8 07/01/24 15:12
お礼

>> 6 注文書で契約するんですよ。契約書なんて、車買うのにないです!注文書に印鑑をつけばオーダー開始です。ディーラーに確認電話をして、買わない旨をき… 通行人6さん、レスありがとうございます。

契約書がなくて注文書しかないということは、やっぱりクーリングオフは使えないってことですよね?早いうちになんとかしてキャンセルできなきゃ無理だってことですね!!

No.9 07/01/24 15:16
匿名希望3 ( ♂ )

買う意志が無いなら直ぐキャンセルを表明しないとキャンセル出来なくなりますよ。
ローン用紙にサインすることは買う意志があると判断されますよね?
しかし主さんの性格上断れなかったのなら連帯保証人がダメになったとか言えませんか?
連帯保証人の印鑑証明も提出しましたか?

No.10 07/01/24 15:39
お礼

>> 9 いいえ、まだローンの申込みはしてません。実際、連帯保証人のお願いをしている人がいるんですが仕事上なかなか印鑑証明を取りに行けないみたいで…。

やっぱりこの方法が一番確実にキャンセルできそうですかねぇ?

No.11 07/01/24 15:59
匿名希望3 ( ♂ )

まだなら大丈夫ですよ!ローンが通らないと車の発注出来ないし先走りなら相手の落ち度でしょ?
連帯保証人が体を壊し入院することになり先々迷惑かけることになるから今回はごめんなさいと電話しては如何ですか?

No.12 07/01/24 21:35
お礼

>> 11 ディーラーに電話しました!!

しかし予想通り、「もう車がこっちに向かってるんで…」とか、「他に保証人を探してください」という返事でした。でも注文書をよく読んだら「登録をしたら契約が成立する」と書いてあったので、「注文を止めることはできない」と言われても、頑張って話をして登録をする日にちを待ってもらえることにはなりました!!そして、保証人を他に探すということで、数日後またこちらから連絡することになりました。その時にもう一度保証人が見つからなかったと話をするつもりです!!

これからはちゃんと断る勇気を持とうと思います!!どうもありがとうございましたm(__)m

No.13 07/01/24 21:57
匿名希望3 ( ♂ )

真に受けてはダメですよ!
ディーラーの見切り発進ですからキャンセルさせない言い訳をしているだけです!ローンが確実に締結されないのに発注の責任は本末転倒です!
メーカーのお客様相談室でガンガン苦情言いましょう!
私なら何が何でも阻止させますね!特にトヨタなら尚更に…アンチトヨタ派✌

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧