注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

転職と婚活について漠然と悩んでいます。 私のスペックと状況 ・27歳…

回答3 + お礼1 HIT数 484 あ+ あ-

匿名さん
17/07/31 17:36(更新日時)

転職と婚活について漠然と悩んでいます。

私のスペックと状況

・27歳女
・通信制の高校に通いながらIT系の専門学校を卒業
・専門学校ではエクセル、ワード、簿記などの一般事務系を専攻
・資格はありますが、10年以上前に取った上に、凄い資格ではない為、あまり武器にならない
・学校や親に就職活動について教えてもらえず、高校三年生でハローワークに通い、バイトに応募するような内容の履歴書を送り続け、40社ほど落ちる
・フリーター3年後、派遣社員5年目(営業事務一年、特殊機器操作+DB作成4年目現在)
・2年近く付き合ってる彼に、結婚しないなら転職を視野に入れないといけないと伝えると、もう少し待ってくれと言われる(この時点で望み薄?)
・現在の派遣先では正社員になれないが、パートならなれる

結婚願望が強く、子供が出来たらパートがいいと思っていた為、派遣でもいいかと思っていましたが、この先結婚できる保証もなく、ましてや60歳になっても雇ってくれる先がある保証もありません。
1人でも生きていけるために正社員になるべきだと思うようになりましたが、今正社員になると、婚期を逃すのではと戸惑っています。

とりあえず今の彼の返事を待つにしても、何もしないで待っているより、何か資格の勉強をするべきかと思い、
いろいろな面で役立つITパスポートを取ろうかと思っていますが、果たして本当に必要なのか?無駄な勉強にならないかと不安です。

派遣の先輩方には、私と同じ状況のまま40歳を過ぎている方が多く、同じ過ちを繰り返さないためにも、彼の返事は3ヶ月だけ待ち、ダメだったら婚活(お見合いメイン)を1年ほどし、それもダメだったら一旦婚活はやめて転職をするべき。
婚活は若い方がいいし、転職ならまだ30歳でも間に合うと言われました。

この年齢になるまで現実に目を背けていたことを後悔、反省しております。
急に現実を見たせいか、漠然としてしまい、また焦りも出ていて冷静な判断が出来ていないように思います。
これから少しでもいい方に向くよう、いろいろな方にご意見を頂きたいです。
よろしくお願い致します。

No.2508356 17/07/31 12:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/31 12:51
匿名さん1 

結婚が第一優先だとするなら、仕事は今のままで婚活してもいいと思う。彼氏は結婚する気が今はないと思う、その反応だと。
年を取るほど厳しくなるので。

No.2 17/07/31 12:56
お礼

>> 1 貴重なご意見ありがとうございます。
私も彼には結婚する気がないのかなと思っています。
とても悲しい決断ですが、私も待っていられる年齢と状況ではないので、やはり婚活が妥当でしょうか、、

No.3 17/07/31 13:08
匿名さん3 

私は今すぐ正社員の仕事を探した方がいいと思います。

これから結婚して出産ならまだ1年以上かかりますよね。子供ができたらパートになりたいなら、今のうちに正社員で働いて貯金しておく必要があると思います。お金がなければパートなんて無理ですからね。
それに会社によっては子供が小さいうちは時短勤務できるところもあります。ですがそれは最低でも1年以上は勤務の実績がないと難しいでしょう。

とにかく今妊娠していたり妊活している訳ではないなら、正社員で仕事を探した方がいいと思いますよ。
婚活するにしても正社員の方が男性から声がかかりますし。

No.4 17/07/31 17:36
匿名さん4 

正社員を目指すデメリットが一つも見付かりません

結婚するにしても自分が社員で稼げることによって縁談の幅も広がりますし、いい家柄のお相手なら職業が派遣やパートでは難色を示すでしょう。婚期を逃したときの保険にもなるし、お子さんを産んでも産休が取れる。(もちろん辞める選択肢もあります)

30過ぎても就活が間に合うなんて、事務屋目指してるならその経歴では厳しいです、とアドバイスしておきます。

今すぐ就活すべきです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧