注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

深く考えすぎてしまいます。 中学2年の女子です。 怒られただけでもすぐ泣いて…

回答5 + お礼0 HIT数 292 あ+ あ-

匿名さん
17/10/29 09:48(更新日時)

深く考えすぎてしまいます。
中学2年の女子です。
怒られただけでもすぐ泣いてしまって、その後もずーっと怒られた事が頭から離れません。何をするにもやる気がでないし、最近は引きこもってばっかです。前はもっとポジティブだったのですが、年配の男の先生に強く怒られてから、ずっとこんな感じです。
頭痛や立ちくらみ、朝起きれないなどの症状があり、うつ病かなと思って病院に行ってみたら、持続性気分障害と言われました。2ヶ月入院して生活リズムを整えて気持ちを落ち着かせる薬を飲んでいるですがなにか不安です。誰にも会いたくありません。死にたいです。でも死ぬのは怖いです。ただの甘えって分かっているのですが、どうする事もできません。親も怖いです。友達にも言えません。病院ももう通っていません。ポジティブになるにはどうすればよいですか?

No.2554272 17/10/28 22:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/28 22:41
匿名さん1 

その先生とは接点はまだあるのですか?あなたはまじめで今の自分にやきもきして余計にしんどく感じていそう。できなくてもいいじゃないですか!

No.2 17/10/28 23:56
サラリーマンさん2 ( ♂ )

主さんは、中学2年生。先生は怒ったんじゃなくて叱ってくれたんだと想います。

主さんのご両親がわからないことって想います。

きっとね。主さんは感性、感情で怒っているって勘違いしていると想うんです。

教え子に叱ってあげることも親代りなのかもしれません。

理論、理屈があるハズです。主さんが理解してあげる努力が、【先生ごめんね】に繋がっていくものなんじゃないのかな。

主さんが大人になったとき理解してあげてもいいことなのかもしれません。

その時は、感謝の気持ちを言葉にしてあげて下さいね。

No.3 17/10/29 03:52
匿名さん3 

世の中には人間の成長の過程を知らない、知ろうとしない親や先生が少なからずいるものなのです。

子供の反抗期にどう対処したらいいのか分からないので、ただただ頭ごなしに怒ることで問題から逃げている、もしくは問題そのものが無いかのようにふるまうという心理があるみたいです。

どんな言葉で怒られたにしろ、その裏にあるのはもうこれ以上疲れるのは嫌とか、どうしたらいいのか分からないから無かったことにしたいという気持ち。

それは主さんのことだけではなく、先生のその他の業務や先生同士の人間関係、家庭の事情などの主さんとは直接には関係のないものまでが頭の中で合わさって、怒りの言葉になっているのです。

人の心を傷つける言葉はよく聞いてみると、
その人が自分の状態はこんなに辛いんだと自分を訴えていたり、これ以上傷つかないように自らトゲを出して自分を護ろうとしているのが分かります。

主さんはまだ反抗期より前の無邪気な心の状態で、反抗期を抑えつけようとする強い言葉を受けてしまったのだと思います。

だから自分の心を探すだけでは答えは見つかりません。
相手の心の状態も合わせてちゃんと見ること(例えば他の反抗期の生徒やモンスターペアレントの相手で疲れていたのかなとか、何かをしようとしている最中だったとか、自分が相手の言葉を無視する形になってしまったとか…)で、あの時の状況を客観的に理解することが出来ます。

訳の分からない状態での、いつ怒られるかという不安感からは解放されるのではないでしょうか。

でも、もし主さんがシングルマザーの家庭で育ったのなら話は別で、
不足気味の父親の愛情のようなものを求めて拒否されてしまい、

心に眠らせてきた淋しさがどっと溢れ出してきているのかもしれませんね。

ポジティブになるためには誉められたい。そのためにまずは自分が誰かや何かを誉めてみませんか?

誉めようと思ったらまずその人やモノをよく見ないと始まらないですから、自然に興味も湧いてきますよ。

No.4 17/10/29 04:40
匿名さん4 

先生に怒られた理由は?

No.5 17/10/29 09:48
匿名さん5 

やる気が出ない時はごく小さい目標でいいから
何か設定して達成するといいらしいですよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました