注目の話題
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

至急です。 こんばんは。 先月の終わり頃から就職していた職場なのです…

回答3 + お礼3 HIT数 640 あ+ あ-

悩める人
17/11/02 20:45(更新日時)

至急です。

こんばんは。
先月の終わり頃から就職していた職場なのですが、本日解雇になりました。
勤務5日目の朝、前日から調子が悪かったのですが、本格的に喉が痛くなり声が出なくなりました。
欠勤の連絡を職場にするも誰も居らず、留守電に二件メッセージを入れ連絡を服薬して待っていました。熱も38.4と高くフラフラしてそのまま眠ってしまい起きると15時ごろでした。
二件連絡が来ていたためすぐに連絡をしました。
その際連絡がなかったから事故ったかと思いました。と言われ留守電の事も忘れていたため必死に謝りました。
しかし一向に熱が下がらないため次の日も結局休んでしまいました。
夕方申し訳ありませんと電話すると「さすがにこれ以上はちょっと難しいかな」と言われ辞めることを伝えました。
しかし、この会社求人票と色々条件が違い、
締日は記載と違う。休憩60分と書いてるが食事摂ったら終了(長くて15分)で実質ほぼ休憩なし。給与額が記載額より低い。勤務時間も9時~18時ですが、8時15分~18時過ぎ
今家庭の事情で金銭に余裕がなく締日も考えたうえで就職しました。入社後すぐ体調を崩したのは自分の自己管理不足です。連絡きたときに寝てしまっていたのも自分の落ち度です。
電話の際相違を伝えると、開き直った言い方をされました。
そして本日最後の挨拶に行くと無断欠勤、嘘つきとハローワークにも伝え解雇報告しました。と言われました。
すぐに連絡できなかった結果無断欠勤扱いなのは仕方ないのですが、おそらく前職などに電話したと思うのですが離職状況説明書?といった紙に精神科通院歴アリ、など書かれておりました。
今は通院してないですが、面接時嘘ついたと書かれておりましたがそのようなことは一切聞かれなかったため言いませんでした。
健康?とは聞かれましたがそのときはもう吹っ切れ特に体調も崩してないため即答しました。

ここから質問なのですが、もう一つ採用をいただいた会社に11月6日から出勤なのですが、今回解雇になったのですがもう一度手続きをすれば再就職手当はもらえるのでしょうか・・・
明日ハローワークに行き手続き、状況説明をしようと思っております。
また、労働通知書も何も貰っておらず、またこちらも何も提出してませんでした。

自分の落ち度はもちろん認めます
誹謗中傷あつかもしれませんが是非多くの方に回答していただきたいです。
身バレ覚悟です。

No.2555966 17/11/01 19:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/01 21:38
お礼

主です。
企業主から証明書書き足りなかったらしく明日ハローワークで再発行してもらうといわれました。
明日中に諸々済ませたいのですが間に合いますかね。。職員に催促してもらうよう頼んでみるつもりです。
仮に再就職手当申請が入社日前日にできない場合はどうなるのでしょうか。。。

No.2 17/11/02 19:07
匿名さん2 

勤務5日だったらまだ社会保険の手続きも行われてないだろうし、履歴に書かなくてもいいし傷がつかなかったのはよかったです。

No.3 17/11/02 20:18
匿名さん3 

再就職手当は、三年に一回のみです。また、不正を防ぐために、色々条件がありますから、次回は無理かと思います。

No.4 17/11/02 20:24
匿名さん3 

追記
前職が自己都合退職でしたら、待機期間を終了していることが条件となります。また、それ以降の1ヶ月はハロワの紹介でないといけなかったりと、なかなかハードルが高いですが、申請条件はクリアして居ますか?
ちなみに、一年以上雇用されるのが確実であると認められる…
と、ありますので、今回も厳しいかもしれません。
解雇、自己都合退職、勤務日数や紹介経路
ケースバイケースでしょう。
休み明けにハロワに行ってください。こればかりは、悩んで居ても仕方がない。

No.5 17/11/02 20:43
お礼

>> 2 勤務5日だったらまだ社会保険の手続きも行われてないだろうし、履歴に書かなくてもいいし傷がつかなかったのはよかったです。 ありがとうございます。
本日職安に相談に行きました。
無事手続きも出来ました。
変なとこに就職して無駄な時間過ごしましたね。。と同情されました。

No.6 17/11/02 20:45
お礼

>> 4 追記 前職が自己都合退職でしたら、待機期間を終了していることが条件となります。また、それ以降の1ヶ月はハロワの紹介でないといけなかったりと… ありがとうございます。
条件はすべてクリアしております。
手続きも出来、後は11月6日からの企業に書類を書いてもらい送付するだけです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧