注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目

私は大学4年です。 地方出身で就職を機に実家に戻ります。 家族構成は父、…

回答7 + お礼7 HIT数 614 あ+ あ-

学生さん
17/11/29 19:00(更新日時)

私は大学4年です。
地方出身で就職を機に実家に戻ります。

家族構成は父、母、祖母、自分です。

この祖母が最近、痴呆っぽくなりました。
それに加え腎臓がかなり悪く、医者からは普通の人の6倍悪いと言われたみたいです。

今週3で病院に通ってて、地元は交通の便が悪いプラス祖母は運転ができないため
母が毎回送り迎えしてます。

祖母は病気を治そうとする気持ちがあまり見られなく、母の負担だけが増えていってるように見えます。
父は透析が始まったら通院の手伝いをするみたいです。

今まで育ててきてくれた祖母に感謝はしてます。
でも治す気力もなければ、そこまで痴呆が進んでないから施設に入れることができず
いつまでこんな生活が続くのかなって思ってます。
私も来年から社会人だし、休むわけにもいかないし。

正直負担になるくらいなら早くいなくなってほしいって思ってしまう自分がいるんです。
もちろん最低なことはわかってます。
でもいつまで続くかわからない生活ってつらいです。
逃げてるだけだし自分本位ってのは分かってるんですけど。

今、ご家族の介護をされてる方、してきた方など
いらっしゃいましたら何かアドバイスお願いします。

No.2567664 17/11/26 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/29 12:11
匿名さん1 

家族で介護するのって本当に大変ですし、出来れば施設に任せるのが一番いいとは思います

No.2 17/11/29 13:43
匿名さん2 

主さんからしたら治す気が見られない。のかもしれませんが、お祖母さんは70~80近くですよね?

ハッキリ言って腎機能低下でその年齢はまず治りません。
治す気云々の前です。

それも自宅で過ごしていたら尚更。
主さんは知らないでしょうが、腎臓が悪い人って食べられない物が多いんですよ。
それをね、自宅でするってめちゃくちゃ大変なの。
町医者だって在宅介護の人に対しては、かなり数値が悪くても在宅だし年齢的にまぁもう仕方ないでしよ。
って感じが多いです。

多分、離れて暮らしていたから主さんの目にはそう映るんだろうけど
生活を共にしていたうちの子は曾祖母の身体を気にしてくれてましたよ。

おばあちゃん大丈夫?手伝うよ。などと言って車椅子押して買い物行ったりしてました。

うちは最期は病院でしたが、腎臓はね本当に怖いし急にガクッとレベルダウンします。
だから治す気云々ではないんだよ。

No.3 17/11/29 14:09
匿名さん3 

特別養護老人ホームではなく、
有料老人ホームには、いつでも いつまでも、支払いさえ続ければ、入所出来ます。
その前に、介護保険の申請をしてください。役所の市民課でしてくれます。
預けましょう。
在宅介護なんて無理です。

No.4 17/11/29 17:02
お礼

>> 1 家族で介護するのって本当に大変ですし、出来れば施設に任せるのが一番いいとは思います そうですよね。
ただ施設に入れたくても、要介護度?が低いと入れない・共働きでないと施設に入れないそうです(母いわく)
施設はどこも入居待ちみたいです。

コメントありがとうございました。

No.5 17/11/29 17:06
お礼

>> 2 主さんからしたら治す気が見られない。のかもしれませんが、お祖母さんは70~80近くですよね? ハッキリ言って腎機能低下でその年齢はまず… 分かってます。
母が塩分取らないように野菜を煮こぼしたり
色々やってくれています。
他にもアボカドとかも我が家では食べなくなりました。
祖母が食べられないから私たち(母と父)も食べないと言っています。

ただ病院に行ってから余計に痴呆が進んだと思います。
母も痴呆か腎臓のどっちかだったら楽と言っています。

No.6 17/11/29 17:09
お礼

>> 3 特別養護老人ホームではなく、 有料老人ホームには、いつでも いつまでも、支払いさえ続ければ、入所出来ます。 その前に、介護保険の申請を… そうなんですね。

私も申請をしたらとは言ってるんですが、母は自分の親だから
できることはしてあげたいって言うんです。
痴呆って言っても家族のことが分からなくってるとかのレベルではないので。

ただいつまでも在宅介護って、こっちに負担が来ると思うんです。
肉体的にも精神的にも。
実際、病院の送り迎えをしているせいで、これ以上個人的な用で会社を休みにくいって
こぼしています。

早く施設を探そうと思います。
ありがとうございました。

No.7 17/11/29 17:15
匿名さん7 

まずは、まだやっていないのなら、すぐにでも介護保険の申請をしましょう。

なるべく在宅で介護したいのなら、なおさらです。ヘルパーさんに手伝ってもらえるところは、手伝ってもらわないと。がんばりすぎると、家族のひとがつぶれてしまう可能性があります。

あとは、ケアマネさんと相談すればいいと思います。

お大事に。

No.8 17/11/29 17:20
お礼

>> 7 そうですよね。

私も祖母だけでなく、介護をする母の方が心配なんです。

私は今すぐにでも施設とかに入るなり、ヘルパーさんに手伝ってもらうのが
いいと思うんですけど、まだ頑張りたいっていうんです。
実際、痴呆といえど、家が分からなくなったり徘徊したりはしてないです。
痴呆の初期段階の少し上くらいでしょうか。

もう少し話し合いたいと思います。

No.9 17/11/29 18:00
匿名さん2 

なんか家族がもっとおおらかになればいいのに。と思いますよ。

年寄りの腎臓の人に対しては、我慢させるのは可哀想。好きな物を食べて。
そんな医師も多くいます。

うちはそんな家族でおばあちゃんの好きなようにさせてました。
本人主体ですね。

あれはダメこれもダメってダメダメばかりだと、余計に認知症が進みますよ。

頭を柔らかくしてね。

主さん達家族だって食べたい物が食べられないのは辛いでしょ?
本人が一番辛いんだよ。
食べたい物が食べられないってつらいよ。

No.10 17/11/29 18:19
お礼

>> 9 はい。祖母もよく言ってるそうです。
ただ母は医者にそう言われている、制限しないと症状が余計に悪化するからと言って
食事の準備をしています。

おおらかになりたいけど、正直毎日そういうわけにはいかないのが現実です。
夕飯の準備は祖母の役割だけど、夕飯作らないで母の帰りを待っていることが多々ありました。
今はなんとか準備できているようですが。
仕事で疲れて帰ってきてるのに出来ていなかったり、何回も注意しても理解していないと
人間だからイライラしてくるのも当然だと思います。
ほんとは心にゆとりを持ちながら生活できたら一番いいんですけど。

No.11 17/11/29 18:42
匿名さん11 

透析を始めちゃうと週数回数時間(一日仕事)かかる。認知症患者はじっとしていないし管を勝手に抜いたりするので透析そのものが難しい。透析患者を受け入れてくれる特養や介護施設は少ないし家族の通院付添が条件だったりめちゃ高価だったりする。希望のない話でゴメン。

あなたができることは、ネットを駆使して正確な情報や施設探しをしてご両親に伝えることだと思う。余命が短くなっても透析せずに自然に任せる、家族交替で介護や通院で支える、金で解決するなどのいろんな方法があるし、どれを選ぶのが正解というのはない。

No.12 17/11/29 18:47
匿名さん2 

そっかぁ。
お母さん主体かな?と思ったら医師主体なんだね。

うわ~最悪な医者。
うちのホームの往診医なんて、高齢者になってまで透析は可哀想。逆に命を縮める。透析だと拘束されるし、待てる?待てないなら透析は意味ない。
って家族に話をしてたよ。

祖母の主治医だった町医者も、在宅介護だからね。うん仕方ない。でしたし。

まぁ、最悪な医者に当たった場合、家族が強く言うしかないんですよね。
先生は患者の気持ちを全く考えてませんね。
認知症も持っているんです。何も理解がないならもういいです。

それくらいの気持ちでいかないと当事者であるおばあさんが本当に可哀想。
そして最悪な医者の言いなりになっていてお母さんも可哀想。

認知症は忘れた事を忘れるからね。
大きく言うと
スーパーなどに買い物に行って、
あれ?何買いにきたんだった?
は、物忘れ。
何でここに居るのかわからない。
これが認知症

となると、もうおばあちゃんったら(笑)って言う努力。
それには最悪な医者をどうにかするしかない。

医者を変えればもしかしたら、少しでも余裕が生まれるかもね。

高齢者って腎臓の機能が低下している人は多いですよ。

No.13 17/11/29 18:55
お礼

>> 11 透析を始めちゃうと週数回数時間(一日仕事)かかる。認知症患者はじっとしていないし管を勝手に抜いたりするので透析そのものが難しい。透析患者を受… コメントありがとうございます。

今ですら、母がつきっきりで病院まで送り迎えして
その足で会社に戻って仕事するっていうのが週3であるんです。

透析になったら父が送り迎えすることになってて、それまでは母ひとりで
病院の送り迎えしてます。

あとは痴呆が進まないことを祈るだけです。
今はそんなにひどくないと思うので。

No.14 17/11/29 19:00
お礼

>> 12 そっかぁ。 お母さん主体かな?と思ったら医師主体なんだね。 うわ~最悪な医者。 うちのホームの往診医なんて、高齢者になってまで透析… もともと腎臓が悪かったのに再検査とかも受けないで
最悪な状態だったみたいです。
医者いわく、よくここまで持ったと。
このままだったら突然心臓が止まっていたとまでいわれました。

私は言い方悪いの承知なんですけど
突然死の方が、みんなのためだと思うんです。
ほんとにほんとに最悪なことを言ってるのはわかるんですけど。
まず祖母は好きな物を食べれないし薬も何種類も飲まなきゃいけないし
母は仕事を休めないので送り迎えしながら会社に行く、塩分とらないように
食事の下準備したり負担がどっちにもかかるし。
だったら今までの生活をしながら人生を終えるのだって悪くないと思うんです。
今は薬で悪化しないようにしてるみたいですけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧