注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

新人の指導で悩んでいます。 3ヶ月前、職場に新人が入ってきました。私より3歳年…

回答4 + お礼4 HIT数 801 あ+ あ-

働く主婦さん
17/12/27 23:24(更新日時)

新人の指導で悩んでいます。
3ヶ月前、職場に新人が入ってきました。私より3歳年下で20代後半の女性です。今の所は私が業務の指導やフォローをしていますが、3ヶ月毎日同じことをずっと私や先輩に指摘されており、正直な話自分たちの業務が進みません。悩んでいることを箇条書きにします。
●時間にルーズ(事前に伝えていても締め切りを守れない。ひどい時には締め切り時間を過ぎてから仕事に取り掛かる)本人は毎回忘れていたと言っている。
●私から教えてもメモをとらない上、上司には私から何も教わっていないと言う。
●こうすれば早くできるとマニュアルを渡しても捨てられてしまう(シュレッダー行きの箱から見つけました)
●数分で終わる雑務が丸一日かかっても終わらないため、私たちに業務が振り分けられたが、彼女から「これから私の業務を全てお任せします」と言われた。

私自身、新人時代はたくさんの方に迷惑をかけてきました。その手前彼女には強く言うべきではないかな…と思います。現に彼女も私の新人時代の話を先輩から聞き、私にシンパシーを感じると言っているようです。大学卒業後、会社勤めをしたことがないらしく指導に悩んでおります。ただ、これ以上毎日同じことが続くと体調がキツイです(サービス残業で指導しています)
上司に相談しましたが、離職率に繋がるのであまりキツくはできないとのこと。いち早く彼女に仕事を覚えてもらうためにアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

No.2577238 17/12/19 13:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/19 14:14
匿名さん1 

その注意したいことをそのまま優しく注意してみてはどうでしょうか。自分の仕事もありフォローするのが難しくなってきたこと、なにか分からないことがあれば聞いてくること、メモをとること、メモをとらないのに聞いてないなんて言ってるけどメモをとらなきゃいつまでもおぼえる気ないと思われるよってやんわり言ってみる、唯一なにかできてる事があれば褒めてやる気ださせるとか、とりあえずこんな例をあげときます。優しく注意しても辞める人は辞めます。そうなったら誰にもどうにもならなかったんだと思います。現状把握をしてもらわないと前には進まないと思います。キツイ言い方ではなく、相談事にのってあげるような気持ちで話を切り出してみてはどうでしょうか。私も新人でミスばかりしてますが周りの方がキツくて仕事聞きづらいし教えてもらってないことで叱られたりします。電話かかってきてまで関係のない方から叱られたりします。でも優しく分からないならその場で聞いてねって言ってくれる人もいるし、仕事できないと自分も困るし周りも迷惑するしで頑張れるとこまで頑張ろうとは思ってます。あまり他のせいにはできませんが周りの助けとその人のやる気が大事だと思います。いわゆる放置とかそういう選択もありますが、これもかなり最終手段かもですが、ほんとにこの人はもう他人任せだなとか責任感ないなとか手におえないならもう放置してもいいと思います。その人に少しでもやる気がみられたりまだ希望があると感じましたら、何度も言いますが相談事にのるような気持ちで話ながら答えを出していけばいいと思います。どう指導すればいいとかね。自分の仕事もあるからイライラするとは思いますが頑張ってください。

No.2 17/12/19 16:41
匿名さん2 

他の先輩方も主さんと同じように感じてらっしゃるんですよね?先輩のトップの方に、上司に申告してもらうのはどうでしょう?あとは、教えたのに、教えてもらってない、と言うのはおかしいので、その事はしっかりと上司に伝えて、教える自分たちも精神的、身体的にもかなり辛い状況を説明していいと思います。
努力しているけど出来ない、ならまだ何度でも教えよう!となりますが、なにも努力せず、周りの人のせいにするのはただの甘えだと思います。
このままだと主さんや他のできる人が辞めるかも!っていう危機感を上司が感じてくれれば、状況は変わるかもしれませんよ。

No.3 17/12/23 12:31
お礼

>> 1 その注意したいことをそのまま優しく注意してみてはどうでしょうか。自分の仕事もありフォローするのが難しくなってきたこと、なにか分からないことが… お返事が遅れすみません。
新人さんからの立場での回答ありがとうございます。
相談に乗ってあげたいのはやまやまですが、彼女がそれを拒否するんです。少し手伝おうか聞いても、「あー…結構です」と言う割になかなか終わらないという…
匙を投げた先輩もいるし、私自身馬鹿にされているのでは?と言われることもあります。なので、余計にモヤモヤするんですよね…

No.4 17/12/23 18:38
お礼

>> 2 他の先輩方も主さんと同じように感じてらっしゃるんですよね?先輩のトップの方に、上司に申告してもらうのはどうでしょう?あとは、教えたのに、教え… 返信が遅れてすみません。
回答ありがとうございます。
上司にも、先輩から既に相談という形で報告済みです。上司も板挟みのような状態かもしれません。
ただ、新人の彼女が本来なら水曜日には終わっていないといけない仕事を、まだ終わらせていないので、皆が休日返上で本日も働いています。私からは彼女に言われたらすぐメモを取るよう言いますが、いまいち伝わっていないようです。

No.5 17/12/25 11:01
匿名さん2 

2番目に回答した者です。そうですか、大変ですね。。おそらく、その人は色々なとこでそういう態度だったんだと思いますよ。たぶん、言うだけ無駄かもしれません。期待はしないほうが、主さんも気持ちだけは楽になると思います。
どうしても改善されないと他の人への負担が甚だしいなら、上司、彼女、主さんの同僚又は先輩方で話し合いの場を設けてもらう、という提案をされてみては?その際は上司には、彼女に仕事をしてもらう方向で話がしたいので助け舟を出してほしい旨は伝えたほうがいいかと。。しかし、話し合い自体を避けるようならもう、あきらめて自分たちでなんとかその子の仕事をするしかないと思います。おそらく、変わりませんよ、その人(汗)。

No.6 17/12/27 13:38
通行人6 

もうこの新人は仕事に来ている意味はないし、一人前にしようと働きかけても
裏切り続けるので、もう一度上司に相談したほうが良いと思います。
まぁでも誰にも相手にされなくなると思うから近いうちに辞めますよ。

No.7 17/12/27 23:22
お礼

>> 5 2番目に回答した者です。そうですか、大変ですね。。おそらく、その人は色々なとこでそういう態度だったんだと思いますよ。たぶん、言うだけ無駄かも… 再びありがとうございます。
上司にも「そんな言い回しは上から目線だと感じる人もいるよ」と言われているにも関わらず、今の所直っていないです。
私たちの業務量では到底話し合いを持つ時間がありませんし、上司にも申し訳ないです。
ただ、彼女には年が明けたらこれから自分の雑務は自力で取り組むように話があったそうです。

No.8 17/12/27 23:24
お礼

>> 6 もうこの新人は仕事に来ている意味はないし、一人前にしようと働きかけても 裏切り続けるので、もう一度上司に相談したほうが良いと思います。 … 回答ありがとうございます。
見た感じは優等生タイプで、真面目そうに見えるのですが、配属されたらイメージと違った!というタイプでした。
年明けから自力で仕事はさせると上司が言ってくれているので、まずは信じたいですが、彼女が辞める気配はなさそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧